« ジャンティーくん、嬉しい再会 | トップページ | 「犬猫ものがたり」遊びに来てくれたワンコたち »

ジャンティーくん、抜糸したよ

【9月29日】

ジャンティーくんを連れて病院です。
結石除去の手術からちょうど2週間。
この日は抜糸と経過を診て頂きました。

Dscn9661

お出かけの時や、私が一緒にいる時には外していましたが、エリカラ装着していました。
付けていてもあまり嫌がる様子は見られませんでしたが、やっぱり着いていると鬱陶しかったね。

抜糸の様子。(ソーッと覗いて撮っちゃったwink
先生の言うことよくきいて、お利口さんにしていました。
Dscn9780_2

経過も問題ないようなので、結石の治療は完了です。
ただ、結石は出来やすい体質もあるようで、食べるものに気をつけてあげる必要があります。

現在ジャンティーくんのお食事は、療養食のフードを中心に、先住犬達の手作り食をおかずに少しだけトッピングしています。
手作り食はジャンティーくんにあげる量も少ないですし、あまり気にせずレオン&ベベと同じものを乗っけていましたが、結石予防に好ましくない食材もあるので気をつけてあげなくてはいけないかな〜と思います。

オヤツも小魚などのカルシウムを多く含むものは避けた方がよさそうです。
この辺りは、私ももう少し調べないと…
療養食のみあげていれば良いのかもしれませんが、食べる事が大好きなジャンティーくんですから、お楽しみの部分も作ってあげたいのです。

私のこだわりかもしれませんが、同じものばかり毎日食べてるって人にも犬にも不自然では?と思うし…
私は自分がそんな食生活嫌だから、レオン&ベベにも色々食べさせちゃってるし。
要は食事のバランスがとれていれば少しくらいはいいんじゃないかなァ。

ここで、ジャンティーくんの結石について病院からの説明をご報告しておきます。
これは手術前のレントゲン写真です。
○印が尿道に多数ある結石の箇所です。
Dscn9778

手術でキレイに取り除いて頂きましたので、もう心配ありませんがこのまま放置された状態が続き尿道が詰まってしまったら…と考えるとゾッとしますshock

水分をとって体の中から尿を排泄する事は、体の中のいらないもの(毒?)も一緒に出す事だから、出なくなっちゃったら命の危険も…
大事に至る前に治療が出来て良かったです。

そしてジャンティーくん、結石が出来てしまってから相当の時間が経過していたようです。

レントゲン写真をみると、尿道の骨の一部が溶けちゃっているそうですwobbly
(○の中の、矢印の指している辺りがそうです)
原因を取り除いていますので、これ以上骨が溶けちゃうとかはありません。
日常の排泄も問題ありません。

ただ、長いこと違和感あっただろうし、辛かったことでしょう。
痛かったりはしなかったのかなweep

それでも、いつもニコニコ穏やかなお顔のジャンティーくん。
人が大好きな甘えん坊さんです。
(ちょっとブレていますが、抜糸後に仮家に帰ってくつろぐジャンティーくんです。)

Dscn9784

どうか本当のお家が早く見つかりますように。
里親さま募集中です。

ジャンティーくんのプロフィールはコチラ
譲渡に関してのお願いをお読みの上、応募はコチラから。

|

« ジャンティーくん、嬉しい再会 | トップページ | 「犬猫ものがたり」遊びに来てくれたワンコたち »

ジャンティー(まるちゃん)」カテゴリの記事

コメント

ジャンティーくん 無時に抜糸出来ておめでとう
犬の結石も人間も同じなんですね レントゲン写真見るだけでも、痛そうですね ともかく、よかったです
今度の水曜日また亀戸まで行きます 早いですね、お会いしてからもう3週間がたとうとしているんですから 。先日はあげはちゃんのPR有難うございました。可愛いジャンテー君 きっと幸せになれますよ~  ゴリママ

投稿: ゴリママ | 2010年10月 2日 (土) 18時25分

keikoさま、このたびは、福のためのご支援ありがとうございました。
保護犬の保護費もかかっていらっしゃるのに、
本当に感謝しております。
大切に使わせていただきます。ありがとうございました。

投稿: ラビペン | 2010年10月 4日 (月) 12時16分

ゴリママさんへ

お会いした日に手術だったジャンティーくん、抜糸も終わって結石治療は一通り完了です。
あげはちゃんは今週の水曜日に再診ですか?
良い結果となりますように。

ジャンティーくん、保護した時に丸刈りにしなければならなかったコートも伸びてきて、日々可愛くなっています。(仮親バカですbleah
エイトくんの幸せ報告はそろそろかしらと楽しみにしています。
ジャンティーくんもエイトくんに続けますようにnote頑張ります。

投稿: keiko | 2010年10月 4日 (月) 17時54分

ラビペンさんへ

「まだ生きたい」とラビペンさんに頼ってきたミケネコ福ちゃん。私も応援したくて、本当に少額で申し訳ないのですが本日送金しました。

1日でも長く、穏やかな日々を福ちゃんが過ごせますようにと願っています。
看護の日々は大変かと思います。
ラビペンさん、どうかご無理をなさいませんように。

投稿: keiko | 2010年10月 4日 (月) 18時00分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1019304/37022917

この記事へのトラックバック一覧です: ジャンティーくん、抜糸したよ:

« ジャンティーくん、嬉しい再会 | トップページ | 「犬猫ものがたり」遊びに来てくれたワンコたち »