« 写真撮影 | トップページ | 今さらですが… ジャンティーくんのお出かけ »

キッチンにて

ジャンティーくん、キッチン周辺をトコトコ。
Dscn0158

「この辺で美味しいものが出てくるんだ」
って知ってるようです。

久しぶりに手作りオヤツを作りました。
みんな大好き!ささみジャーキーhappy02
Dscn0156

ササミを叩いて薄くして、低温オーブンで焼いただけ。
保存剤を使わないから安全なワンコオヤツですが、長持ちはしません。
冷蔵庫で1週間くらいかな。
(あっという間に食べちゃうから、悪くなるまで残らないけどねwink

結石が再発しないように、ジャンティーくんのメイン食は療養フードです。
会にご支援頂いたものを分けて頂いたり、マルチーズのポーロくん里親さまより「ジャンティーくんに」と頂いたご支援で購入したりしています。
Dscn0167

ジャンティーくんの結石は「シュウ酸カルシウム」の方だったので、こちらのフードを病院から勧められました。
以前に頂いたご支援品の、ロイヤルカナンのPHコントロール(シュウ酸カルシウムとストルバイトの両方に対応するフードだそうです)も食べています。

ご飯を残したのは調子の悪かった最初の頃だけで、ジャンティーくんは何をあげても喜んで食べてくれるのです。
その点はとっても助かります。

フードは療養食ですが、オヤツは少しだけですが、あまり気にせず食べさせています。
結石のタイプがシュウ酸カルシウムだったので、カルシウムのとりすぎにならないよう、多く含むオヤツは控えています。
(本来だったら高齢犬の骨のためには良いのでしょうけれど…)

お水もちゃんと飲んでいて、オシッ○もちゃんと出ていますから、今のところ問題はないようです。
1つの目安ですが、オシッ○の量がちゃんと出ていれば結石も出来にくいようです。

食器を洗っている母の横でソワソワ。
Dscn0160_2

残念でした〜
食べるものじゃないんだよbleah
(野菜や果物を切ってる時なんかだと切れっ端をもらえたりすることもありますhappy01

こういったおねだりをするのも、我が家に馴染んでくれたって事で嬉しくなっちゃいます。
とは言え、早く本当のお家が見つかりますように。

ジャンティーくん、里親さん募集中!
詳しくはコチラから。

****************冬の支度(人用)****************

その1:アボカドオイル、マンゴーバターなどで作った、しっとり系の乳液。
Dscn0157_2

夏場はサッパリ系の乳液を作っていたのですが、そろそろ乾燥対策の冬向けレシピです。

その2:シアバター、ホホバオイルなどで作ったハンドクリーム。
フランキンセンス入り。皮膚の修復を助けるハーブのエキスも入っています。
Dscn0164_2

母からのリクエストです。
冬は手荒れも気になる季節。

家事の合間に使ってもべた付かず、自然のものしか使っていないので、付けた直後に食品に触る事があっても安心です。

バター系オイルの活躍する季節となりました。

|

« 写真撮影 | トップページ | 今さらですが… ジャンティーくんのお出かけ »

ジャンティー(まるちゃん)」カテゴリの記事

コメント

やっぱりジャンティーくんもキッチンがお好きなんですね。
ソコにいれば何か美味しいモノを頂ける場合がありますものね。
キートスもキッチン、それも冷蔵庫の前が大好きになりましたョ。
乳液&ハンドクリームを手作りされているんですね。スゴイ!
ハンドクリームを付けた手をペロペロされちゃうと心配なのですが、
手作り安全クリームなら安心ですね。

投稿: urutemi | 2010年10月22日 (金) 11時58分

urutemiさんへ

悲しいかな、保護犬さんて最初はキッチンの楽しさを知らない子も多いように思います。
どこのご家庭でもキッチン周辺=美味しいものって普通に生活していれば知っていると思うのですが…
皆すぐに「美味しいものの出てくるところ」って覚えますけれどhappy01

石鹸をつくるためのオイル、作り始めの頃は最低限から揃えてのスタートだったのですが、今では種類も増えてきてhappy01
乳液やハンドクリームの材料にもなるので作るようになりました。
長期保存が出来ないのですが、安全面+使い心地も悪くないので、少々面倒でも定期的に作っています。
うちの子も、クリーム付けた後にペロペロしてくれたりするので、手作り品ならば安心して使えるのです。

投稿: keiko | 2010年10月22日 (金) 18時07分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1019304/37331966

この記事へのトラックバック一覧です: キッチンにて:

« 写真撮影 | トップページ | 今さらですが… ジャンティーくんのお出かけ »