« のんびりジャンティー君 | トップページ | 埼玉ブリーダー廃業&全頭放棄、緊急レスキューがありました »

ジャンティー君、平日のお留守番

平日日中、私はワンコ達を養うためにお仕事に出ています。
一応両親と同居しているのですが、レオン&ベベは2Fの私のお部屋でお留守番が決まりです。
両親もずっとワン達を見ていられるわけではないので、特にレオン&ベベはちょっと目を離すとゴミ箱を漁ったり、来客だって言ってはワンワン番犬活動。
ハッキリ言って、私が居ない間をずっと両親に見てもらうには手に負えないそうです。
でも私のお部屋にいる間は、ノンビリお昼寝などしながら午後からは母がお散歩に連れて行ってくれたり、たまにはお隣の甥っ子が遊びに来たりしています。
なぜでしょうか、1Fに居る時には誰か来る度にワンワンするのに、2Fだとまったく反応しないのです。
落ち着き安心して休んで居られる場所が、私のお部屋なのかもしれません。

という訳でして、預かりっこちゃんも一緒にお留守番が慣わしなのですが…

最近の朝のジャンティー君。
Dscn5719

朝食後は、1Fに置いてあるジャン君用ベッドで当たり前のように寝ています。

お留守番の大嫌いなジャンティー君。
それでも頑張ってケージに入ってお昼寝したりして待っているのに慣れてきたような様子でしたが、やっぱり長時間のお留守番は寂しくて鳴いてしまうこともあります。

おトイレも室内の決まった所で出来るし、大人しく寝ている事が多いので少し前から1Fリビングに居てもらう事にしました。(ただし、母が出掛ける日は2Fに移動。1Fは安全対策が甘いですから。)

母に聞くと、殆ど寝て過ごしているそうです。
時々(特に人のお昼ご飯の時とか)は、トコトコ出てきて、「何かもらえませんかね〜」のおねだりをしたり、「何してるんですか」と様子を見に来たり、マイペースに過ごしているそうです。

高齢の子は、こういうところが一緒に暮らしやすいのだと思います。

常にハチャハチャしていませんから、70代と60代の両親の生活ペースに、しっくり馴染めるのだと思います。

あれっ、こうして書いててレオン&ベベも10才超。高齢域なのだからもう少し落ち着いていても良いはずなのにハチャハチャしているわdash
年齢ではなくて性格の違いも大きいのでしょう。

母にはすっかりと懐きまして、こんなシーンも良く見られます。

Dscn5612

イスに座っている母の元に来て、何やらおねだり。
抱っこしてほしいのか、構ってほしいのか。
甘えてくる事も多くなり、可愛い仕草を沢山見せてくれています。

今だから言えるのですが、当初我が家に移動してきた時。
数日間は歩き回ってばかり、名前を呼んでも反応なし。
名前はまだ自分の仮名を認識していないまでも、人に呼ばれると皆何となく振り向いたり、何かしらの反応をする事が多いのです。
が、ジャン君は一切聞こえている様子が見られず、ただひたすらお部屋を行ったり来たり。
そんなジャン君の行動に怒りまくって吠えるベベ。
それでも反応しないジャン君を見て、まさか痴呆では?と疑ったくらいです。
あっ、痴呆の歩き方ではありませんでしたから。念のためcoldsweats01
お年はいっていますがジャン君まだまだ、しっかりしていてますよ。
時間の経過と共に、この場所は安心出来るって判ってくれたのか、落ち着いて休んだりしてくれるようになっていったのです。
後になって考えたら、知らない場所が不安で心配で、歩いていないと落ち着けなかったのかもしれませんね。
これに近い行動を里親さんのお家に行った時にもするかもしれません。
おそらく慣れたら落ち着くはずですので大きな心で見守って頂ければ大丈夫です。

今ではノンビリまったりしている事の多いジャン君ですが、テンションがとっても高くなる時があります。
1つはご飯の時。
「早く早く〜happy02」とピョンピョン大喜びです。

もう1つは、私の帰宅時。
「帰ってきた!!」って気が付くと、嬉しそうに足元にまとわりついて来て、喜びを表現してくれます。
Dscn5720

その様子を何とか写真に撮りたいのですが、動きがものすごくてこんなのしか撮れませんsweat01
その瞬間を逃すまいと、玄関でカメラを用意してから家の中に入っていくのに…

と、こんな感じで毎日を過ごしているジャンティー君です。

ジャンティー君、里親さん募集中です。
プロフィールはコチラ

譲渡に関するお願いをお読みの上、応募はコチラから。

|

« のんびりジャンティー君 | トップページ | 埼玉ブリーダー廃業&全頭放棄、緊急レスキューがありました »

ジャンティー(まるちゃん)」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1019304/39151360

この記事へのトラックバック一覧です: ジャンティー君、平日のお留守番:

« のんびりジャンティー君 | トップページ | 埼玉ブリーダー廃業&全頭放棄、緊急レスキューがありました »