« 2011年4月 | トップページ | 2011年6月 »

2011年5月

里親会@浅草に行ってきました

この日、私は午前中に用事があって、里親会参加は見送ろうと思っていたのですが…
はっぴーさんと、応援団Kさんがジャンティー君を会場まで連れて行って下さることに!!
遅れて会場に到着する私の代わりに、ジャンティー君をアピールして下さいました。
感謝ですshine

13時頃に到着出来る予定だったんですけれどね…
浅草の会場、もう何回も行ったことあるはずなのに、なぜかいつもすんなりたどり着けないのですワタシ。
この日も迷いましたrun
交番見つけて道聞いたら、とんでもなく変な場所に居たことが判明shock
本当にイヤになっちゃうくらい方向音痴ですbearing

会場には、雨にもかかわらず多くの来場者さまで賑わっていました。
ジャンティー君、いつもだったら眠そうにしていたり、まったりしていて全然アピール出来ない子なのですが、この日は私を捜しているのかトコトコ歩き回って「こんなに元気な動きを見せる子だったのか」と、皆さん驚いていたようです。

私の姿を見つけると、嬉しそうに駆け寄ってきてくれましたhappy01
可愛いheart04

道に迷って体力を使い果たしたワタシ(言い訳)、せっかくの里親会なのに1枚も写真を撮っていませんsweat01
他のかたのブログから見つけたジャンティー君をご紹介します。

先ずは里親会ブログより。
Img_5838

ダックスのモビくんお預かり、ずっきーさんのブログより。
20110528mobisatooyakaijyanthimoji

ペキニーズはるなちゃんお預かり、yumiさんのブログより。
E0158864_22445398

今回ジャンティー君がとってもお世話になった、はっぴーさんのブログより。
Photo_3

フワフワな毛並みを、皆さんにご披露出来たかな。

この日の朝、某駅コーヒーショップで待ち合わせ、はっぴーさんにジャン君を預けました。
私が居なくなってしまってからのジャン君は、ソワソワ落ち着かなかったようです。
会社に向かう電車の中で受け取ったメールには「かなり挙動不審な動き」とありましたcoldsweats01

そんなジャンティー君、健気に1日頑張りました。
沢山の人の優しさにふれた日でもあったと思います。
赤い糸探しは、多分次回に続く〜って感じですかね。

お家に帰ってからのジャンティー君。
Dscn6084

やはり疲れていたのでしょうね。
あっという間に爆睡sleepy
この寝顔が、なんて幸せそうで可愛いのだろうといつも思います。
Dscn6086

そういえば里親会会場でも、CATNAP卒業犬の里親さんとシニア犬の寝顔について盛りあがりました。
「あ〜ジャンティー君だ」とお声をかけて頂きました。
シニアな子は、若い子みたいに応募も沢山来ません。(ジャン君もまだ1件もこないです。)
でも、見守っていて下さる方とお会い出来てお話し出来て、とっても嬉しかったです。

えみこさんからは、ジャンティー君にとオヤツを頂きました。
Dscn6088

歯のあまりないジャン君でも食べやすい、柔らかいものを選んで下さったの。
本当にありがとうございました。

次回の里親会は6月18日(土)
「犬猫ものがたり4」会場の2Fをお借りしての開催です。

参加犬はこれからですが、たぶんジャンティー君も参加すると思います。
会いに来て下さいね。

| | コメント (5) | トラックバック (0)

ボクたちに会いに来てね

明日は浅草で里親会です。(詳細はこの下の記事にあります。)

開催時間が当初の告知から変更になっています。
今回は2部制ではなくて1部制で、12:00〜15:00までです。
1部制のため、時間もいつもより長いです。
里親募集の保護犬たちとゆっくり触れ合って頂けますので会いに来て下さいね。

午前中に仕事の入ってしまった私にかわって、はっぴーさんと、いつもCATNAPを応援して下さるKさんが、ジャンティー君を会場まで連れて行って下さいます。

シーズー♂いっき君お預かりのあーちゃんさんが、お車に同乗させて下さるそうです。
皆さんに感謝です!!

私は13時頃会場に到着の予定です。

こちらのブログでのジャンティー君、寝ていたりする写真も多いし、少々ノンビリさんのイメージではないかなと思います。

過去に参加した里親会でも、ぼ〜っとしているか寝ているかだしcoldsweats01

実はジャンティーくん、いつも私が帰宅すると、タッタカピョンピョン、歓迎の舞を見せてくれるのです。

その時ばかりはシニア犬とは思えないほどすばしっこい動きです。
その様子がまたすごく可愛いのですheart04
(本当は動画でご紹介出来れば良いのだけれど・・・)

明日は朝はっぴーさんにジャンティーくんを預けて、私が会場に到着するまでの間、ジャンティーくんの気持ちとしてはお留守番みたいな感じになると思うので、もしかしたら私が会場に行った時に歓迎の舞をご披露出来るかもしれないな〜と思っています。

Dscn6047

急きょ参加を決めたのもあって、トリミングに行っていません。
お顔周りと足回りが、少々ボサッとしてきていますsweat01

素人お手入れではありますが、今夜はシャンプー&ブラッシングをしっかりとして、フワフワジャンティーくんをアピールしたいと思います。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

5月28日(土)は里親会です

★第39回 CATNAP里親会@浅草★

ジャンティー君、急きょ参加する事になりました。
この日、私が午前中用事がありまして、参加を見送ろうと思っていたのですが、
色々な方のご協力でジャンティー君も参加する事が出来ることになりました!!
改めて多くの人が支えてくれているのだなと感謝です。

ジャンティー君と、里親募集っこ達に是非会いに来て下さい。
私も用事を済ませてから、13時頃には会場に到着の予定です。

1306243888

【開催時間が変更になりました】

■日にち:5月28日(土)*雨天開催

■時間 :12:00〜15:00

※Mダックス♀プアちゃんは、12時〜14時までの参加となります。
※シーズー♂いっき君は、13時〜の参加となります。
※マルチーズ♂まーち君は、14時〜の参加となります。

5/24
※シーズー♂ピース君は、13時〜の参加となります。
※マルチーズ♂ジャンティ—君が参加となりました!!
※ぺキニーズ♂チー助君が欠席となりました。ごめんなさい。
    
■場所 :犬専門グッズショップ・エリール 3階セミナールーム
     東京都台東区浅草4-5-3
    ※地図はチラシを参考にしてください
    ※施設へのお問い合わせはご遠慮ください

    ★各路線「浅草駅」より徒歩約10分
    ★お車でご来場される方は、近隣のコインPをご利用ください

・○○ちゃんに会いたい!
・今は里親になれないけど、応援に行きたい
・保護犬って、どんな子がいるの?
・里親になるにはどうしたら?CATNAPでどんなことしてるの?
など等、興味を持たれて方はぜひ一度足をお運びください。
たくさんの方のご来場を、スタッフ一同お待ちしております。


ブログだけでは伝えきれない可愛さを、ぜひぜひ直接会って触って、感じてください!!
預かりパパ&ママが、ぴっかぴかに磨いたワンコと一緒にお待ちしております。

沢山の保護犬猫に素敵なご縁がありますように♪


!!!!!お客様へのお願い!!!!!!
●事故防止のため、会場内へのワンちゃんの入場はお断りさせていただいております。
(事前に里親希望を頂いている方のみ一緒にご入場いただけます。
 先住犬さんとの相性を見たい方は、事前にご連絡ください。)
●当日、犬の譲渡はしておりません。里親希望のお申し込みの受付はしております。
●里親様には、一部医療費のご負担をお願いしております。

*********************

次回フリーマーケット開催に向けて、販売できる物資を募集いたします。
当日、会場にお持ちいただければ受入れをさせていただきたいと思います。

ご家庭に眠る不要なもの、捨てるには勿体ない、誰か使ってくれないかしら等
ございましたら、ぜひぜひお持ちください!!
犬猫グッズに限らず、一般雑貨も大募集です!!!

こんなもの売れるのかしら?と迷ったらまずはご連絡を!!
catnapfm@gmail.com
※大量にお持ちいただく方は、車の手配の関係上、予めご連絡ください。


売り上げは、全て保護犬・猫のための医療費にあてさせていただきます。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

フワフワなのです

突然ですが、ジャンティー君はとってもフワフワなのです。

Dscn5910

先週の土曜日に、たまびんごさん、ケイトさん、みわさんが遊びに来てくれました。(もう1週間も経っちゃったsweat01ブログも更新出来ずに放置状態だったしdespair

その時に、皆さん「えっ、ジャンティーくんってこんなにフワフワだったのsign02」って。

なんか、保護直後の痩せていて、毛の薄かった状態のイメージが残っているのですかね。
ブンママさんのブログより、コチラにジャンティー君の引取時の様子があります。

実際に、この頃は丸刈り状態だった体は、毛ぶきが良くなくて中々伸びないな〜と悩んでいました。

ケイトさんからは、「せっかくこんなにフワフワに変身しているのに、フワフワ感がブログでまったく伝わってない」とsweat01

ではフワフワ感の伝わる写真を〜と思ったのですが、1週間経ったのにまだ撮れていません。

とりあえず、過去の写真の中からフワフワに見えるものを載っけておきます。

尻尾やお尻もこんなにフサフサ。

Dscn5741

トリミング直後でもこんなにフサフサ。
一応、短めにお願いしますとカットしてもらってもけっこうフサフサしています。
Dscn5879

今週の土日は頑張って写真を撮る予定happy01
(でもどうなるかな〜。いや、ちゃんと撮りますってcoldsweats01

| | コメント (2) | トラックバック (0)

畑のお野菜

5月8日、GW最後の日。
区民農園で夏野菜の苗を植えました。
ナス、キュウリ、トマト、ピーマン。
週1回行くのがやっとなので、本当はキュウリなんかは難しいのですが(あっという間に実が大きくなっちゃう)、暑い季節に食べたい野菜ということで外せません。

ナスの水やりも、梅雨が明けてしまうと本当は週1では足りないのですが、やっぱりナスも採りたいしね…

こちらは今の時期収穫を楽しんでいるスナップエンドウ。
白いお花がどんどん実になっていきます。
Dscn6022

1ヶ月ちょっと前に植えたジャガイモの花も咲き始めていました。
Dscn6021

ジャガイモの花、可憐で綺麗ですよね。
フランス革命前、マリーアントワネットが髪飾りや胸飾りに使っていたとか。
当時のファッションリーダーだったアントワネットが使った事によって、貴族の間で流行したそうです。

貴族の間で流行する→王様が畑を作らせる→昼間は厳重に見張りを配置→そんなに厳重に衛兵に見張らせるのだから美味しいのではとの噂が広まる→夜は警備をわざとつけない→民衆に盗ませる→フランスで広く栽培されるようになった

大雑把な説明ですが、こんな流れで、あっという間にフランス中で栽培されるようになったそうです。
アントワネットに花を使わせたのも、ジャガイモ栽培を国内に広めさせるためのアイデアだったようです。
元々は飢餓対策のために(ジャガイモは荒れた土地でも栽培出来るのです)フランスに持ち込まれたのが食用としては中々広まらなかったんだとか。
種芋からドンドン増えるから「悪魔の作物」として嫌われていたんですって。
ドンドン収穫出来るから、素晴らしい作物だってならなかったのですね。
なんだか不思議。

たしかに、ジャガイモって種芋を土に埋めておけば、けっこう放っておいても育ちます。

とは言え、良いものを収穫しようと思ったら、芽かきは必須です。
2つくらい芽を残して、後は出てきても取っちゃいます。
そうしないと小さなジャガイモばかりしか収穫出来ないのです。
これがまた結構横から芽が出てくること出てくること。大地と植物の生命力を感じます。

でも、このくらいの手間でしたら週1農業向きの作物ですね〜
早ければ6月末くらいにはお楽しみの収穫ですhappy01

この日に採れた野菜。
Dscn6024

ニンジンは種まきの季節がちょっとずれていたみたいなのですが、ちゃんと育ちました。
この他に、ホウレンソウもあったのですが、写真撮る前に茹でてしまいましたconfident
こうして収穫が出来ると嬉しいものですnote

・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆

GW後半は、こんな感じで畑仕事したり石鹸作ったり(石鹸は犬猫ものがたり用のものもありますので、レポートはまた改めてwink)、気が付いたら終わっていた感じ。

お出かけもしなかったので、ジャンティー君の写真もあまり撮らなかったcoldsweats02
家の中で撮ると寝ている写真ばかりになっちゃう。

寝ている写真ですが、マイペースなシニアの子らしい1枚を載せておきます。
Dscn6011

なんでこんな所で行き倒れみたいにして寝ているかというと…

お部屋をトコトコ歩いていて(ジャンティー君なりの探検?)あっちの様子をうかがって、こっちに来て甘えて、あっ、喉が渇いた、お水飲もうってお水を飲んで、あ〜眠くなっちゃったって寝ちゃった、みたいな感じ。

マイペースに過ごしているジャンティー君でした。

こんな寝ている写真ばかりですが…

お外に出るのが大好きで、お散歩も楽しんでいます。

今度はそういう写真撮りますね。
お散歩の時にカメラを持ち歩く習慣にすれば良いのかもcamerahappy01

| | コメント (2) | トラックバック (0)

連休後半、ジャンティーくん検診とか色々

GW後半。
カレンダー通りのお休みなので、前半で3連休、後半で3連休+土日の飛び石です。

後半の連休では、石鹸仕込んだり夏野菜の苗を植えたり、色々とやっていました。

ジャンティー君はいつもと変わらず、好きなときに寝て〜のノンビリ生活でした。

頭はみ出して寝ています。
寝にくくないのかしら?

Dscn6020

あっ、起きました。
Dscn6019

連休中にジャンティーくん、尿検査とか病院でお願いしました。
結石の手術後、取り除いた結石がシュウ酸カルシウムだったので、それに合わせたフードを食べていたのですが、あまり合っていなかったようでして…
前回の尿検査ではシュウ酸の他にストルバイトが出ていたのです。

今食べているフードは合っていたようで、今回の尿検査ではかなり良い状態になっていました。PHも比重もちょうど良い感じで、シュウ酸もストルバイトも出ていませんでしたhappy01

結石が出来やすい体質のようで、今後も体質にあったフードとか気をつけてあげなくてはならない事はあるのですが、今回の検査結果はホッとしました。
しばらく同じフードで様子を見ていこうと思います。

尿検査の結果は良かったのですが、今回から心臓のお薬は増えちゃいました。
心臓については、マルチーズは元々心臓の悪くなりやすい犬種です。
ジャンティー君も中程度の心雑音があります。
お薬を飲み続けても、一度悪くなった心臓が良くなるわけではないのです。
でも、早い段階で症状に合わせたお薬を飲ませる事で、進行を遅らせたり現状の状態を保つ事が出来るそうです。
すぐにどうかなっちゃうわけではないので、心臓の事も咳が出始めるとか様子の変化に注意しながら、お付き合いしていかれればと思います。

結石予防の事、心臓の事、里親を希望される前にお話しを聞きたい事ありましたら、どうぞお気軽にお問い合わせ下さい。
会のお問い合わせ先:catnap@titan.ocn.ne.jpまで、件名をジャンティー君の件と入れていただければ判ります。

まだまだ元気なジャンティー君です。
ご理解のある里親さまとのご縁を待っています。

・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆

大阪からのお土産。
Dscn6028

妹一家からのお土産です。
大阪に遊びに行くと聞いていたのに、北海道に行ったのかと思っちゃいましたhappy01

中身はなんだろうと思ったら、
Dscn6030

まだ食べていないのですが、どうやら真ん中にホワイトチョコレートの挟まっているお菓子ではないようですね。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

BBQ大会

5月1日。
今日は、はっぴーさん主催のBBQ大会。

ダックスさん達に交じって、ジャンティーくんと参加させて頂きました。

写真を撮ろうと呼んでも振り向いてくれないジャンティーくん。

おっ、我が家にもちょっぴりお泊りしてくれたことのあるラムちゃんだけ、しっかりとカメラ目線をくれましたhappy01

ダックス♀ラムちゃん里親さん募集中です。

★預かり日記は「コチラ
★プロフィールは「コチラ

Dscn6006

Dscn6007

ダックスさんの群れの中に白い子が1頭。
まるで間違い探しみたいな感じでチョコチョコしていたジャンティーくんでした。

はい、私の撮っていた写真は準備中のこの2枚のみです。

後は飲んで食べて、おしゃべりしてと、とっても楽しい1日でした。

楽しいBBQの様子は「コチラ」から。(はっぴーさん、勝手にリンクすみません)
ラヴィちゃんのパパさんが沢山写真を撮って下さったのですが、ブログに貼り付ける時間がないので手抜きですbleah

食材の準備や機材の手配をして下さったはっぴーさんをはじめ、皆様ありがとうございました。

参加したのは28人+18ワン。

Img_4326

初めましての方も多かったのですが、連れているワンコで「あ~○○くん」ってなるもんです。

参加のワンコのほとんどが、元保護犬と里親募集中のワンコでした。

こんなに沢山の子が、しかもみんな良い子です。
ワンワン騒ぐような事もほとんどなくて、18ワンもいるのにスゴイな~って思います。

幸せに包まれた素敵なイベントでした。
また企画してほしいな~happy02

ジャンティーくんもお外の空気をたっぷり楽しんだかな。

Img_4186

途中からは、ラムちゃんの入っていたスリングをお借りして、中でスヤスヤ寝ていたジャンくんでした。(この写真も眠たそうなお顔sleepy

・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆

お家に帰ったら、パピヨンのフラン君里親さんよりお届け物が。
Dscn6009

安心してあげられる良質なオヤツです。
お心遣いありがとうございました。

フラン君も元気にしています。

(ブログよりお写真を勝手に拝借)

2011_0317_142232rimg0155

そういえばフラン君が我が家に移動してきたのは、2年前の今の季節だったな~
月日の経つのは早いものです。

| | コメント (4) | トラックバック (0)

« 2011年4月 | トップページ | 2011年6月 »