« 連休後半、ジャンティーくん検診とか色々 | トップページ | フワフワなのです »

畑のお野菜

5月8日、GW最後の日。
区民農園で夏野菜の苗を植えました。
ナス、キュウリ、トマト、ピーマン。
週1回行くのがやっとなので、本当はキュウリなんかは難しいのですが(あっという間に実が大きくなっちゃう)、暑い季節に食べたい野菜ということで外せません。

ナスの水やりも、梅雨が明けてしまうと本当は週1では足りないのですが、やっぱりナスも採りたいしね…

こちらは今の時期収穫を楽しんでいるスナップエンドウ。
白いお花がどんどん実になっていきます。
Dscn6022

1ヶ月ちょっと前に植えたジャガイモの花も咲き始めていました。
Dscn6021

ジャガイモの花、可憐で綺麗ですよね。
フランス革命前、マリーアントワネットが髪飾りや胸飾りに使っていたとか。
当時のファッションリーダーだったアントワネットが使った事によって、貴族の間で流行したそうです。

貴族の間で流行する→王様が畑を作らせる→昼間は厳重に見張りを配置→そんなに厳重に衛兵に見張らせるのだから美味しいのではとの噂が広まる→夜は警備をわざとつけない→民衆に盗ませる→フランスで広く栽培されるようになった

大雑把な説明ですが、こんな流れで、あっという間にフランス中で栽培されるようになったそうです。
アントワネットに花を使わせたのも、ジャガイモ栽培を国内に広めさせるためのアイデアだったようです。
元々は飢餓対策のために(ジャガイモは荒れた土地でも栽培出来るのです)フランスに持ち込まれたのが食用としては中々広まらなかったんだとか。
種芋からドンドン増えるから「悪魔の作物」として嫌われていたんですって。
ドンドン収穫出来るから、素晴らしい作物だってならなかったのですね。
なんだか不思議。

たしかに、ジャガイモって種芋を土に埋めておけば、けっこう放っておいても育ちます。

とは言え、良いものを収穫しようと思ったら、芽かきは必須です。
2つくらい芽を残して、後は出てきても取っちゃいます。
そうしないと小さなジャガイモばかりしか収穫出来ないのです。
これがまた結構横から芽が出てくること出てくること。大地と植物の生命力を感じます。

でも、このくらいの手間でしたら週1農業向きの作物ですね〜
早ければ6月末くらいにはお楽しみの収穫ですhappy01

この日に採れた野菜。
Dscn6024

ニンジンは種まきの季節がちょっとずれていたみたいなのですが、ちゃんと育ちました。
この他に、ホウレンソウもあったのですが、写真撮る前に茹でてしまいましたconfident
こうして収穫が出来ると嬉しいものですnote

・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆

GW後半は、こんな感じで畑仕事したり石鹸作ったり(石鹸は犬猫ものがたり用のものもありますので、レポートはまた改めてwink)、気が付いたら終わっていた感じ。

お出かけもしなかったので、ジャンティー君の写真もあまり撮らなかったcoldsweats02
家の中で撮ると寝ている写真ばかりになっちゃう。

寝ている写真ですが、マイペースなシニアの子らしい1枚を載せておきます。
Dscn6011

なんでこんな所で行き倒れみたいにして寝ているかというと…

お部屋をトコトコ歩いていて(ジャンティー君なりの探検?)あっちの様子をうかがって、こっちに来て甘えて、あっ、喉が渇いた、お水飲もうってお水を飲んで、あ〜眠くなっちゃったって寝ちゃった、みたいな感じ。

マイペースに過ごしているジャンティー君でした。

こんな寝ている写真ばかりですが…

お外に出るのが大好きで、お散歩も楽しんでいます。

今度はそういう写真撮りますね。
お散歩の時にカメラを持ち歩く習慣にすれば良いのかもcamerahappy01

|

« 連休後半、ジャンティーくん検診とか色々 | トップページ | フワフワなのです »

趣味」カテゴリの記事

コメント

フランスでのジャガイモ栽培のお話、
ジャガイモひとつをとってみても興味深い歴史があるんですね。
ご自分で育てたお野菜を頂くなんて、
この上もない贅沢ですよね~
ニンジンもスーパーで売られているモノより
なんだかお色が鮮やかで美味しそうです。
お水を飲んで行き倒れているジャンティーくん、
可愛すぎますって!

投稿: urutemi | 2011年5月12日 (木) 11時59分

urutemiさんへ

借りている畑は来年1月までなのです。
次も借りる事が出来ると良いのですが、競争率が高いので難しいかもしれません。
今のうちに出来るだけ楽しまなくては!!と張り切って苗を植えました。
ニンジン、香りが良いです。
やっぱり採りたてなのもですが、自ら育てたのが嬉しくって、一層美味しく思えるような気がしますhappy01

行き倒れジャン君、可愛いですか?
これも安心しきっているからなのでしょう。
シニアらしく、どこでも好きな所で眠くなったら寝ちゃうんですconfident

投稿: keiko | 2011年5月13日 (金) 11時49分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1019304/39934277

この記事へのトラックバック一覧です: 畑のお野菜:

« 連休後半、ジャンティーくん検診とか色々 | トップページ | フワフワなのです »