« 2011年5月 | トップページ | 2011年7月 »

2011年6月

犬猫ものがたり〜遊びに来てくれた子たち

犬猫ものがたり、26日(日)までです。
残り2日となりました。
まだの方は是非遊びにいらして下さい。

明日はHappy Pawsさんの里親会もありますよ。
参加犬はコチラから。多くの子にご縁がありますように♪

さて、さかのぼりまして・・・

6月12日(日)
キートス君がママさんと遊びに来てくれました。
Dscn6136

この日、アントン君もご家族でいらしていまして、久しぶりの兄弟犬再会となりました。

Dscn6140

懐かしい香りがしたかな?
Dscn6141

お昼は、ジャンティー君と一緒に、キートス君とママさんと「cafeLOTUS」さんで。

ふたりともお利口さんなので、ゆっくりおしゃべりを楽しみながらランチを頂く事ができます。(お写真、urutemiさんのブログより拝借)
B0193480_1231864

ふと気が付くと、キートス君のカフェマットを侵略中のジャンティー君。
Dscn6150_2

ジャン君はノンビリしてそうで、けっこうチャッカリさんなのでした。
キートス君もあんまり気にしないみたいだったから、まッいいか〜happy01
Dscn6152

お買い物やお菓子の差し入れ、ありがとうございました。
・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆

6月19日(日)

あられちゃんが、ママとお兄ちゃん、うらんちゃんと来てくれました。

お届けが一昨年の年末で、それから会う機会が中々なくて・・・
この日やっと会うことが出来ました。感謝です!!

1年半ぶりのあられちゃんは、すっかりお嬢様になっていました。
ママさんに抱っこされて来たのですが、一瞬判らなかったくらいcoldsweats01

Dscn6190

可愛いワンピースと、お耳にはおリボンheart04
こんなにオシャレも出来るなんて、大騒ぎで大変だったトリミング風景が懐かしい。
(どんな様子だったか気になる方は、過去記事をさがすと書いていますよwink

再会を喜んでいたわりに、写真がない〜〜shock
撮ったのもこんなのばっかりsad
Dscn6194

うらんちゃんはブレブレにしか撮れていなかったし、写真がほぼ全滅ですdown
うらちゃんのお兄ちゃんが素晴らしいカメラで撮っていたようですので、ブログで紹介していただけるのを期待することにしましょう。
うらママさん、楽しみにしています。

19日は他にも沢山の方が遊びに来てくれました。
皆さんお買い物や差し入れをありがとうございます。
あんまりゆっくりお話し出来なくてごめんなさい。

そんな中、ジャンティー君のことを応援して下さっている方が会いに来て下さいました。

前日の里親会にも来て下さったYさん。
(写真は里親会で抱っこしてもらってご機嫌顔のジャンティー君)

Dscn6173

ジャン君に美味しいものをと、ご支援を頂いてしまいました。
食べさせてあげられるものに制限はありますが、ジャン君はオヤツが大好きです。
って言うか、食べる事が大好き!!
どんなフードだって美味しそうにパクパク食べてくれます。
(お薬だってご飯の上に乗っけちゃえば一緒に食べちゃうので楽ちんです。)
美味しくってちょっとずつでも楽しめるものを買ってあげたいと思います。
ありがとうございました。

そしてM&M Sistersのお2人も。
YSさんは、いつもジャンティー君の事を心配して下さって、寒い時期には暖かいお洋服やベッド、先日もフードを送って下さったり。
この日もご支援頂いてしまいました。
ちょうどフードが残り少なくなっていましたので購入しました。
石鹸も気に入って頂いていて、お姉様とお二人でたくさん購入して頂き、ありがとうございました。

写真は石鹸ブース前で看板犬?のお仕事中のジャンティー君。
Dscn6189

連日で連れて行ったのですが、皆さんに可愛がって頂き楽しそうにしていました。
疲れたらスリングの中でお昼寝出来るしねwink

明日はワタシが午前中寄るところありますのでジャン君はお留守番です。
最終日はまだ未定。
レオンも「一度くらい連れて行って」ってお顔しているからどうしようかな。

残り2日も盛り沢山!!
「犬猫ものがたり」まだの方はお見逃し無く!!

| | コメント (2) | トラックバック (0)

ジャンティー君のこと(訂正有り)

心臓のお薬に訂正があります(2011.7.8訂正)
ずっとエナカルドだと思っていたお薬はラリルドンでした(^-^;

ジャンティー君のこと、先日の里親会でもご質問頂いたことなどをまとめてみました。
ジャン君はシニア犬、高齢犬といえる年齢です。
その他に心雑音や心肥大のこと、結石の予防のこと、現在どのようなケアをしているのか等、里親をご検討頂くにあたってお読み頂ければ幸いです。(長文になってしまいましたsweat01お気持ちある方はお付き合い下さいませ。)

★心臓のこと
心雑音が6段階のグレード4。心肥大も進んできています。
昨年の8月に保護されてから、エナカルドラリルドンを1日2回。
1回に1/4錠ずつ飲んでいました。
今年の3月頃から、時々咳をするようになりました。
レントゲンで確認すると、心肥大も進んでいたようなのでお薬が追加になりました。
ベトメディンを1日2回。
1回に1/2錠ずつ飲み始めました。
現在この2種類のお薬を飲んでいます。
ベトメディンを追加で飲み始めてから、咳の症状は治まりましたので、しばらくはこのまま様子を見ていきます。
マルチーズは元々心臓の病気が心配な犬種です。
一度悪くなった心臓は良くなる事はありませんが、症状に合った薬を飲む事によって状態を維持していく事も可能です。それでも徐々に悪くなって行きます。出来るだけ負担をかけないように過ごす事も大事です。
ジャン君も、これから先も定期的に検診しながら獣医さんの指示に従ってお薬を飲み続けなくてはなりません。
お薬の費用については、病院によって差がありますので金額は書きませんが、お問い合わせ頂ければ今お世話になっている病院での金額を参考までにお知らせします。

★結石予防のこと(フードについて)

2011.8.29追記

現在、処方食ではなくて普通食でジャンティー君に合ったものが見つかりました。

そちらのフードと少量のオヤツを毎日食べていますが、尿の状態も良くシュウ酸もストルバイトも出ていません。

体質が改善されたのかもしれませんが、新しいフードを試す時には、念のために尿検査などをした方が安心かと思います。

フードを変えたところ、血液検査の数値も改善されてきました。

保護された時、尿の出方が変でした。
頻尿でポタポタとしか出なく、結石を疑いました。
レントゲン検査の結果、尿道に多数の細かい石があって、膀胱にも大きめのが1つ。
心臓が、この時点でグレード4の心雑音でしたから、手術のための麻酔も心配。
でも、これ以上放っておいて、さらに石が尿道に詰まってしまったらとても危険です。
外科手術で石を取り除きました。ジャン君も手術を頑張ってくれました。
この時に取り除いた石の種類はシュウ酸カルシウム結石。

症状に合わせた療養食をとのことで、ヒルズのu/dを食べてさせていました。
シュウ酸カルシウム結石の子向けの療養食です。
が、食べ続けるうちに今度はストルバイト結石が出てしまいました。
シュウ酸カルシウムの予防で尿がアルカリよりのPHになった結果、今度はストルバイトが出たというわけです。(ストルバイトの予防はPH5くらいの弱酸性尿に調整します。)
結石の出来やすい体質のようです。
現時点でも膀胱に6ミリほどの石の影がレントゲンで確認出来ます。
尿道には石は確認出来ません。
結石の療養食の影響で水をよく飲みます。
そのために頻尿なのですが、尿の出方も今のところ問題ないようです。石が急に大きくなったり、いきなり尿道に詰まったりはしませんが、注意と定期的な検診も必要です。
膀胱の石はまだしも、今度もし尿道に石が詰まるような事があっても心臓の事がありますので手術は難しいです。

シュウ酸カルシウムとストルバイト両方を予防するフードと言うことで、今はロイヤルカナンのPHコントロールを食べています。

が、このフードを食べる事にもジャン君の場合問題が・・・
心臓の悪い子には、制限しなくてはならないナトリウムの含有量は配慮されていないのです。
そこで、低分子PHコントロールを食べさせています。
元々アレルギーの子向け結石療養食なのですが、普通のPHコントロールよりもナトリウム含有が少ないそうです。
PHケアは、さらにもう少しナトリウムが少ないそうなので、結石が出来ないようであればそちらに切り替えても良いかもしれません。

フードについて、正直言って個人的にはロイヤルカナンは食べさせたくありません。
脂っこいフードのようで、これらのシリーズにはBHA(酸化防止剤)を使用しています。
メーカー側は、ごく微量で健康には影響ない程度との事ですが、わざわざ発ガン性も確認されているようなものを使う意味が理解できません。
フードの脂っこさと関係あるのではないだろうか・・・と、あくまでも個人的な思いですが。
他に食べさせてあげられるフードが見つからないのですよ(泣
どなたか、心臓悪い子にも配慮されていて結石予防も出来るフード、ご存じでしたら教えて下さいm(_ _)m
結石を壊す(砕く?)ようなサプリもあるのですが、これらサプリも調べた限りでは心臓悪い子には使えないのです。

フードについても色々と書いちゃいましたが、PHコントロールを食べている状態の尿は、PH4.5〜5くらいで比重も良い感じ、シュウ酸カルシウムもストルバイトも出ていません。
苦肉の策ではあるのですが、今はPHコントロールが最善なのかもしれません。

ただ、直近の血液検査で、GPT、ALP、総コレステロール値が上昇しています。
これもフードの影響なのかどうだか・・・
違うフードも試してみるとか、今後も試行錯誤していくことになると思います。

★お留守番のこと
お留守番が苦手です。
現在、私が仕事に出ている間は、両親のいるお部屋で過ごしています。だから、ほぼお留守番なしです。
慣れた場所となれば、2〜3時間くらいのお留守番でしたら寝て過ごしています。
同じ部屋に私がいれば、ケージでの就寝も出来ます。(朝の適当な時間になると出せ〜と鳴き始めます。良い目覚ましです。)
ケージでのお留守番は、疲れれば寝ますがずっとワンワン鳴いているかもしれません。
寂しくなると排泄も頻繁にしてしまう傾向があるようなので、家に帰ったら大変な事になっていた。。。なんて事もあるかもしれません。
ストレスになりますし、ずっと鳴いているのは心臓にも負担です。
年齢を考えたら、残りの犬生は寂しくないように、ジャン君のためにもお留守番のあまりないご家庭を希望しています。

★慣れるまでの間
そして、トライアルなどで家の移動があった時に、おそらくジャン君がとるだろうと予想出来る行動があります。
我が家に移動して来てから数日がそうだったのですが、部屋の中を落ち着きなく歩き回ると思います。
当初は呼びかけにも反応しないし、あまりにも落ち着きなく歩き回るので痴呆の症状ではないだろうかと疑ったくらいです。
我が家では3日目くらいに落ち着いて歩き回る行動を止めてくれました。
先日、1泊だけご近所の預かりさん宅にお世話になったのですが、やはり落ち着かず歩き回っていたそうです。
最初の数日はそんな行動をするだろうと思いますが、慣れるまでの間あたたかく見守って頂きたいです。人が大好きな甘えたがりの子なので、一緒に暮らしていれば必ず懐き慕ってくれるようになることと思います。
環境の変化に適応するのに少しだけ時間のかかる子だと思って下さい。
すっかり我が家の環境になれた現在は、日中も好きな時に寝て、起きたらトイレで排泄、しばらくウロウロと両親に甘えたり好きに過ごして、また寝る、の繰り返しです。
私が帰宅すると、ピョンピョン跳ねて喜んで、とっても可愛いです。

★お手入れ
マルチーズですから、定期的なトリミングが必要です。
定期的にプロにお任せするとしても、日々のブラッシングは必須です。
普段とっても大人しいジャン君ですが、お顔周りのお手入れは嫌いで、可愛らしい抵抗したりもします。
歯がほとんどありませんので、お口がでても全然痛くないし、小型犬の抵抗なんてたかがしれれいます。そんなのたいした事ないわ〜と大らかな気持ちで見ていただけると良いかと思います。
歯がないから舌もペコっと出ているし、お口周りも汚れやすいんですよね・・・
ジャン君の可愛らしい抵抗と上手くお付き合いしてあげて下さい。

普段は小さな子どもとも仲良く過ごせる穏やかな子です。
(写真は里親会前日にお泊まりに来ていた小1の甥っ子と)
Dscn6161

可愛がってくれる人は、大人でも子どもでも、誰でも大好きです。

・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆

ジャン君を検討して頂くにあたって、お話ししておかなければならない事をまとめてみました。

こんなに色々と書いてしまうと、今我が家で落ち着いているのだから、このまま居た方が、環境の変化なんてない方がジャン君にとって幸せなのでは・・・とは思わないで下さい。

我が家のベベちゃん、未だにジャン君と仲良くしてくれません。
ジャン君もベベちゃんが居ると遠慮がちな様子です。

人間の方が工夫をして注意してジャン君が遠慮ばかりしていなくて済むようにはしています。
でも、何の気兼ねもなく安心して暮らしていかれるお家が他にあれば、環境に慣れるまで時間がかかるとしても喜んで送り出してあげたいと願っています。

以前に「何年くらい一緒に暮らすことが出来ますか?」と質問された事もあります。

これは誰にも判りません。
若い子と比べて一緒に暮らせる時間は短いかもしれません。
かも、ではないですね。多分短いです。
今は落ち着いていますが、いつ心臓が悪化してしまうかも判りません。

でも、どうしたらジャン君が安心して楽に過ごしていかれるか、出来る事を考えてしてあげる事は、お気持ちがあれば誰にでも出来るのだと思います。

私もジャン君みたいな子のお世話は初めてです。
心臓の事はレオンもマルチーズですから一応の知識は持っていたつもりです。
でも実際にお世話するとなると、正直最初は預かり続ける事が出来るのだろうか・・・心配もありました。
今している事も最善なのかどうかもわかりません。
でもアドバイスして下さる人も周りにいました。
仲間達に助けられる事も多かったように思います。

一緒に暮らして、徐々に心を開いてくれて、可愛らしく甘えてきてくれるジャン君を見ていると愛おしくて仕方ありません。でもだからこそ、もっと幸せになってほしい。

そんな私の気持ちをご理解頂き、ジャン君の残りの犬生を引き受けて下さる方がいましたら、喜んで送り出してあげたい、

それが今の私の願いです。

 

| | コメント (2) | トラックバック (0)

里親会@犬猫ものがたり

6月18日(土)
第40回CATNAP里親会でした。

「犬猫ものがたり」の会場2Fをお借りしての開催。
沢山の方が来て下さいました。ありがとうございました。

そして写真をほとんど撮っていないワタシsad
だってカメラが…室内だと上手く撮れないよ、もうそろそろ買い替えたいよ。

里親会ブログより、可愛いジャンティー君です。
Img_6539

えっと・・・

犬猫ものがたり、14日と15日に会えた子の事とか、
18日と19日に遊びに来てくれた子の事とか、
石鹸やその他お買い物をして頂いたり、ジャン君に会いに来てくれたりとか色々。
書きたいことは山ほどあります!!

まずは里親会、ありがとうございました。
里親会ブログも見てね。

本当に今週は沢山更新しますので、懲りずにまたブログを覗いて見て下さい。
ジャン君も里親会前にトリミングに行って可愛くなっているの。だから写真もたくさん撮らなきゃ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

今日のジャンティー君と里親会&サイン会のお知らせ

今朝のジャンティー君。

Dscn6154

顔(アゴのところ)だけベッドに乗せて、変な格好で寝ていました。
後ろ足は立ったままだし、寝にくくないのかな??
Dscn6155

あッ、目をあけました。
カメラの気配を感じたのでしょう。
Dscn6156

お顔周りがボサボサcoldsweats01
土曜日の里親会に向けて、金曜日にトリミングです。
フワフワな毛も残したいけれど、暑い季節ですから、サッパリカットにしようかな。

不自然な寝方に気が付いたのでしょう。
この後普通に寝直していました。
Dscn6157

今朝は面白いことしてくれたジャンティー君でしたhappy01

・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆

☆☆18日(土)は里親会です☆☆

参加犬が決まりました。
ジャンティー君は1部に参加。
1307971525

詳しい情報はCATNAPお知らせ掲示板を見てね。

犬猫ものがたり4
 の会場2Fで開催です。

そして、
会場では、成毛厚子さんのサイン会も行われます。
A71617ba189063367f82dd32e14c76c8_2

会場にて本を販売しますので、まだお読みになっていない方はこの機会にぜひwink
私も読みました!!
面白くて泣けて笑えて、一気に読んでしまいました。
犬猫好きな方、
今、現在飼っている方、
犬猫を飼う=ペットショップやブリーダーから買う方法しかご存じない方、
保護犬を迎えたいけど、ちょっと不安に思っている方、
保護活動に興味がある方、
保護活動に携わっている方。

どんな方にも読んで頂きたい本です。

れい子さんにも会えるそうなので、今からとっても楽しみです。
93e135ff15e65b8cfcbdf4e9e9b5044f

・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆
犬猫ものがたり、土日に遊びに来てくれた子の事とか、他にも書きたい記事あるのですが・・・
もう少しお待ち下さいm(_ _)m

| | コメント (2) | トラックバック (0)

「犬猫ものがたり4」Family

本日より、「犬猫ものがたり4」Family
始まりました!!

昨日の搬入時の写真ですが、石鹸ブースはこんな感じです。
(準備段階の写真です。今日のOPEN時には、全体がもっと素敵にコーディネートされています。)

Dscn6122

今回は、みずママさんと、ショコラ屋さんと共同で石鹸だしています。
種類も豊富で、色々と素材の違いを楽しめる品揃えだと思います。

犬用です。
杏ちゃんの里親さん、みいこんさんにイラストを書いて頂き、「せっけんでワンちゃんをシャンプーしよう」簡単な説明もつくってみました。

Irasuto_2

シャンプーの仕方はそれぞれコツなどあると思いますが、参考になりましたら幸いです。
ご自由にお持ち下さい。

会期中は、私は土日を中心に(多分土日のみかな)ジャンティー君と会場に居ますので、皆さんお気軽に遊びにいらして下さいね。

石鹸効果(もあると思いたい)でフワフワになったジャンティー君に会えますよ。
Dscn6047

犬猫ものがたり4〜family〜

URL:http://yhi1971.com

期間:2011年6月9日(木)~26日(日) 

時間:11:00~18:00 休館:月曜日 (最終日は17時まで)

よろしくお願いします♪

 

| | コメント (4) | トラックバック (0)

【お知らせ】犬猫ものがたり4〜family〜&フリーマーケット

【お知らせ】その1

犬猫ものがたり4〜family〜
期間:2011年6月9日(木)〜26日(日) 
時間:11:00〜18:00 休館:月曜日 (最終日は17時まで)
内容:手作りグッズ&作品販売、書籍&DVD販売、里親会、
    ドックカフェ、トーク、ワークショップ、コンサートなど
会場:ヤマナシヘムスロイド*YHI Gallery* Mimosa Gallery* Ylva Salon
    渋谷区神宮前4-3-16   
URL:http://yhi1971.com

*入場無料*
会場内(YHIギャラリー内)は犬猫同伴可です。
抱っこか籠に入っての入室にご協力お願いします。

Inuneko_f950

Inuneko_b950

ハンドメイドマーケットに犬用石鹸を出展させていただきます。
会期中は、土日を中心に里親募集中のジャンティー君と居ますので、お近くにお出かけの際にはお立ち寄り下さい。

18日(土)には、会場をお借りして第40回CATNAP里親会もあります。
1307031982

・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆

【お知らせ】その2

東日本大震災以来、久々となりますが、フリーマーケットに参加いたします。

F0220150_2312313

★日時:6月12日(日) 9時~15時
 ※雨天中止となります。
 当日開催するかどうかは、
 CATNAPお知らせ掲示板をチェックしてからお出かけください。

★場所:駒沢オリンピック公園 (中央広場) 
   東京都世田谷区駒沢公園1-1
   アクセス:http://www.tef.or.jp/kopgp/access/access.html

売り上げは、保護犬・猫のための医療費にあてさせていただきます。
今回はその一部を東日本大震災で被災したペットたちへの寄付したいと思います。
詳細は、確定次第改めてお知らせいたします。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2011年5月 | トップページ | 2011年7月 »