« 2011年6月 | トップページ | 2011年8月 »

2011年7月

元気です

ちょっと更新が滞っておりますがsweat01
ジャンティー君、元気です。

トコトコ歩いて探検して、疲れたら寝て、お楽しみのご飯もしっかり食べて、毎日を元気に過ごしています。

相変わらず、はみ出して寝ていますsleepy
Dscn6385

7月末は会社の決算。(この時期の決算って珍しい?)
そんなわけで、今日はお仕事。
一段落したら、溜まったネタを更新します。

・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆

★★第48回CATNAPにゃみりー
★★
☆☆猫の譲渡会のお知らせ☆☆

日時 7月31日(日)12:00〜16:00
場所 東京都葛飾区水元5−16−8 ハイツシーナリ101 オフィスハナ内
※「CATNAP」のノボリを目印として会場前に設置いたします

参加猫などの詳細はCATNAP掲示板

napoponさん個人保護、ふぅちゃんも参加です。
Dscn6351
写真は、先日napoponさん家に遊びに行った時のものです。

別部屋でワイワイしている私たちの事が気になるのか、ふぅちゃん部屋を覗きに行くとドアの外をジ〜ッと見ているふぅちゃん。
ママや兄弟と離れてしまって寂しいのかな・・・
保護時の様子はコチラ
(←クリック)

子猫のふぅちゃん、すくすく成長中。
可愛い盛りの様子がブログにありました。コチラ
(←クリック)
甘えん坊で遊び好き。子猫って可愛いheart04
ふぅちゃん、里親さん募集中です。

プロフィールはコチラ(←クリック)

ふぅちゃんの他にも、今回の譲渡会は子猫がたくさん!!
会いに来て下さいね
wink

| | コメント (0) | トラックバック (0)

動物愛護管理法の改正に向けて

7月20日のことです。

「第16回動物愛護管理のあり方検討小委員会」を傍聴してきました。
昨年の8月に1回目が始まった小委員会も今回で16回。

ALIVEさんの愛護法改正特設ページに、今までの流れと今後のスケジュールがあります。
来年の法改正に向けた動き、見守るだけでなく私たちにも出来ることがあります。
小委員会で取りまとめた意見をもとに29日以降パブリックコメントが行われます。
パブリックコメントは、私たち市民の意見を国に送ることの出来る貴重な機会です。
多くの皆さまに感心を持って頂きたいです。

翌21日の毎日jp (2011年7月21日 2時32分配信)より

ネット取引は対面説明義務化 夜間の店頭展示禁止

 ◇動物愛護管理法改正案骨子 

 ・午後8時以降の展示を禁止

 ・インターネット販売では現物確認、対面での説明と販売を義務づけ

 ・移動販売の業者に感染症対策と個体識別による追跡の徹底

 ・オークション、老犬・老猫ホームを規制対象に追加

 ・生後一定期間の販売禁止

販売月齢を生後いつから可とするのかと出産回数制限については、今後協議が必要との事で先送りだそうです。
今後の動きが気になります・・・

さて、この日、傍聴していて印象に残ったこと。
ある委員(ペット業者側)の発言。(一言一句メモしていたわけではないので、だいたいこんなニュアンスの発言と言うことでお読み下さい。)

その1「殺処分数は減っているのにペット販売の規制強化ばかり言われ納得できない」

その2「一般家庭からの繁殖は規制の対象にしないで欲しい」

その1について、
前回の法改正より、業界も自主規制などの努力していると言いたいのかもしれませんが、それすら守らないような業者の規制や取締が出来ていないから、パピーミルのようなところがまだまだ存在しているのではないでしょうか?
そういう所があって通報しても、行政が手を出せないような愛護法を改正するために、現状どこが不備なのか足りないのかを話し合っているのだと思うのですが・・・
数字だけみたら殺処分数は減っているかもしれないけれど、業界の自主努力が効果出しているのとは違うような・・・

殺処分されてしまう子の殆どは雑種の子や、その親から生まれた子犬です。
その問題とパピーミルの問題はまた別で考えないといけないと思います。

その2について、
ショップで販売する子犬は、業者からくる子犬よりも一般家庭からの子犬の方が健康的だったりすることが多々あるそうです。
環境省のHPで2回2頭までを基準にとか目安が出ていたそうで(今はHP上で確認出来ないみたい)それによって「業者として登録が必要ならば面倒くさい」と、一般家庭からの繁殖犬が少なくなってしまったと。
言い方悪いけれど(中にはちゃんとした知識を持って繁殖させている主婦の方も居るかもしれないけれど)、素人の繁殖した犬の方が健康的って、なんか変。
犬のブリーディングって、遺伝的な事とか知識や経験が必要で、健康的で良い犬を生み出すために誇りをもって仕事にするもんだと思うのですが・・・
素人のお小遣い稼ぎみたいなのを歓迎するなんて変。

ならば、ちゃんとした知識の上でのブリーディングを推奨、指導する方向にもって行こうとか考えないのかな。
売れそうな子犬をショップに卸してくれればそれでイイって、今の業界の考えをみたような気がしました。
これでは業界の自主規制なんて、アテにならないもんだなって私は益々思いました。

他にも色々思うことはあるのですが、取引は対面取引が義務となること、夜間の販売を規制することは大きな前進だと思います。

販売月齢のことや繁殖回数の制限についても、真の動物福祉のために、業界の圧力に負けることのありませんように。
しつこいようですがパブリックコメントは大切です〜〜


| | コメント (0) | トラックバック (0)

ジャンティーくん

7月17日、
ジャンティー君、フードを切り替えてから1週間経ちました。
結石出ていませんようにと、祈りながら病院で尿を検査です。

この日の結果は、
PH5〜5.5、比重1.04、
結石など異常は出ていなく、良い状態でした。
(PHにつきましては、1日の中で5〜7くらいを行ったり来たりしているそうです。食後だったり起床直後だったりでも変わってくるので、あまり小さな変化は気にしないでよいみたい。ジャン君の場合、検査目的の一番は結石が出ていないかどうかが重要のように思います。)

アナメイトをこのまま食べさせて大丈夫なようですshine
そしてフードを替えた事によって、もしかしたら血液の数値で心配なところも改善するかもshine
と、次の期待もしている私。

血液の方は、すぐに結果が出ないので1ヶ月くらいしたら再検査してみます。

ジャン「新しいフード美味しいよnote

Dscn6299
(ボケボケ写真でスミマセンsweat01

フードの切り替え後、ウンPの状態もすごく良くなっているような気がします。
以前は、ちょっと柔らかめの日も時々あったのですが(水分量が多くなるフードだったのが原因か?)アナメイトに替えてからそんなこともなくなりました。

・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆

な〜んてホッとしていた、18日の夜のジャン君。
Dscn6303

おトイレの辺りをウロウロ。
ジャン君、ウンPの時には「どこでしようかな」とウロウロ、お尻をおろすまでしばらくかかる事もよくあるのですが・・・

この時は、少し前に良い感じのウンPをしたばかりだったのに、すぐにまたウロウロ。
Dscn6305

もうちょっとしたかったのかな?
と見守っていたら、かなり柔らかいウンPをしました。

そして翌日、19日の朝には下痢Pちゃんになっていて、食欲もなくなり、ご飯を殆ど食べません。
何回目かのおトイレでは、水みたいなものしか出ていませんbearing
昨年8月に我が家に来たばかりの頃、やはりお腹の調子が悪くて食欲のなかった時もあったけれど、その時にはお腹にいた虫が原因だったし。
それ以降は食欲旺盛で、ご飯を食べなかったなんてはじめての事でした。

だからとっても心配だったのですが・・・
様子を見ていたら、お水はちゃんと飲んでいて水分補給は出来ているみたい。
吐いたりもしていないし。
母にお願いして、連休明けだった事もあり会社に行くことにしました。

こんなにお腹の調子悪そうな状態でも、ジャン君はちゃんとおトイレシートのところに行って用をたすのです。
私達を困らせる事のない、健気でお利口さんです。

夜、私が家に帰った時には、下痢Pは治まっていました。
食べていないから出すものもないのかもしれませんが、水状態が出ていたのも治まったようです。
病院でお薬を出してもらい、様子見で大丈夫なようでホッとしました。

一応、この日は絶食と先生から指示がありました。
薬を飲ませる時に、ちょっと食べさせるくらいでと。(薬だけだとペッって出しちゃうからcoldsweats01
柔らかいものに混ぜた方が薬飲ませやすいので、とっておきの缶詰開けました。
そうしたらジャン君、とたんに元気になってhappy02

「ちょうだいちょうだい」するではないですか!!
薬混ぜて2口あげただけでは、物足りなかったみたい。
って言うか、ついさっきまでフラフラしていたのに。
母に聞いたら、この日は1日、おトイレ以外は殆ど寝ていたそうです。
私が帰ったのも気が付かなくて寝ていたくらいです。
こんな急に元気になるのねhappy01
ふらついていたのは、たんにお腹が空いていたからかしら?

Dscn6198

暑い日が続いていたので、夏バテみたいなものだったのかもしれませんね。
今回はジャンティー君の回復が思いのほか早くて良かったです。
ジャン君、シニアだけれどまだまだ体力はしっかりあるようです。

皆さんも体調崩されませんように。


翌朝のご飯。
いつもの三分の一か四分の一くらいのご飯から戻していってね、と先生に言われていたけれど、こんなに回復しているならばとほとんど普通の量をあげちゃいました。
ペロリと完食、ちょっと物足りなさそうな顔しているジャンティー君でした。
ウンPもしっかりした状態に戻りました。
これだけ元気があったら、暑い夏も頑張って乗り切ってくれることでしょう。





| | コメント (2) | トラックバック (0)

3連休でした

3連休でした〜
3日間も会社に行かなくて良いなんてnote
でも、お買い物に出たり区民農園に行った以外は、ほとんど家で過ごす休日でした。
外に出ても暑いしねcoldsweats01
ワンコ達とダラダラ過ごすのが一番です。

そんな休日の一コマ。
Dscn6307

ジャンティー君用にとカドラーを置いてあります。
ちゃんとジャンティー君の落ち着く場所になっていて、3ワン一緒にお部屋にいてもジャン君はこの中で寝たりしています。

レオンは私のお膝の上が指定席なのですが、冷房をつけているとはいえ暑いこの時期、お膝に乗せてとおねだりしても割とすぐに下りてしまいます。

この日はジャン君のそばでくつろいでおりました。
Dscn6314

いつもと様子が違うのか、ちょっぴり居心地悪そうなジャンティー君のお顔coldsweats01
中々ゴロ〜ンとしないし、困っているようにも見えました。

でもすぐにこの通りsleepy
Dscn6318

同じマルチーズだけれど〜
別にボク達仲良しじゃないし〜gawk
な2ワンの、めずらしい2ショットでした。

・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆

お誕生日会がありました。

連休前日の15日、お隣の甥っ子と私の母のお誕生日でした。
ついでに、今月末に誕生日の父も一緒にと、お誕生日会をやりました。
弟嫁がご馳走色々用意してくれたのですが、写真撮りませんでしたのでケーキのみ。
Dscn6297

こちらのケーキ屋さん、もう何回か頼んでいるのですが本など見本を持っていくキャラクターの絵を描いてくれます。
ホワイトチョコレートのプレートの上に、ゼリー?みたいなもので描いてあります。
今回はどんなのかしらといつも楽しみなのです。
甥っ子達、今はポケモンにはまっているみたいです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

朝のお見送り

朝、私の出勤時間。
こんなふうに、ジャンティー君はお見送りをしてくれます。

ジャン「行ってらっしゃいdogボクが美味しいもの食べられるように稼いできてねsmile

Dscn6294

私の出ていったドアから、こうして見ているだけの時もあるし、時には玄関の方までついてきます。
(玄関まで来ちゃった時には母に連れて行ってもらいます。)

この後、私が帰る夜までお留守番ですが、ジャンティー君は私の両親と一緒に過ごしているので寂しくないと思います。

こんな風にお昼寝して涼しいお部屋で過ごしています。
Dscn6287

最近では、オヤツの入っている棚を覚えたようで、時々その前にジ〜ッと待っている事もあるそうです。
ジャン君、おねだり上手みたいで、ついつい何かあげたくなっちゃうそうです。
結石予防のためオヤツは制限ありますし、くれぐれもあげすぎないでねと母にクギをさしています。

ジャン君にしてみたら、「よけいなこと言わなくても良いのに、ちえっbearing」って思ってたりしてbleah

・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆

ベベちゃん、おNewのハーネスとリードです。
Dscn6288

P+K☆DOGさんでオーダーしました。

足を通したりするタイプだとベベちゃんは苦手なので、8の字ハーネスにして頂きました。
首に輪のところを通して、銅の部分に回してバックルを留めるだけ。

なのですが、新しいものに警戒するベベちゃん。
届いた後、サイズが合うか着けてみようと思い、お腹の辺りでバックルを留めようとしたら思いっきり威嚇顔に変身〜shock
ガウガウ言い出しちゃったので、こうなってしまったらヘタに手を出せません。
嫌がっているのならば無理は禁物。

翌日、ansakuさんから「バックルは、8の部分を固定してないのでスルスル動かして位置を変えられるけど背中に持ってくるとどう?」とのアドバイスを頂き無事に装着出来ました。
良かった良かったhappy01

ベベちゃんもね〜
すぐにガウガウ言っちゃうけれど、本当は気が小さいところもあって、病院なんか連れて行くと「ヒュ〜ンヒュ〜ン」なんて不安そうに鳴いて抱っこをせがんできたりと、可愛いところもあるのだけれど。
私にとっては可愛い可愛いベベちゃんだけれどね。
お手入れもそうだけれど、もう少し体を触る事にも慣れてほしいです。
これでも引き取った5年前に比べたら良くなっているんだけれどねconfident

Dscn6290
首輪に着けてる迷子札、だいぶ前にちゃんとしたのを落として来ちゃってとりあえずで着けておいたのをそのまま着けてるわsweat01
オシャレとは程遠いったらありゃしないcoldsweats01

| | コメント (0) | トラックバック (0)

元気にお散歩&新しいフード

日曜日の続き。

玄関前で写真を撮った後、お散歩をしました。
今の季節は夕方6時を過ぎてもまだ明るいし、日中の太陽熱で日が落ちた後もまだアスファルトが熱くなっていたら要注意です。
人よりもアスファルトに近い位置を歩くワンコは、想像以上に暑さを感じているそうです。

この日は6時半頃、日陰を選んで少しだけ歩きました。

ゆっくりトコトコ、ジャン君はとっても楽しそうに歩くんですよ。
Dscn6275

こちらの写真は動きがあります。
Dscn6279

シニアですから、たくさん運動させなくても大丈夫。
ちゃんとお家でトイレも出来ますしね。
でも、お外が大好きな子なので、お天気の良い日には1日1回はお外の空気を楽しんでもらいたいです。
今の季節は特に暑いから思いついたらお外に出ようってわけには出来ませんが・・・
早く過ごしやすい季節にならないかしらconfident

皆、日が落ちてきてからお散歩に行くので、あちらこちらでお散歩しているワンちゃんと出会います。
ジャン君も短いお散歩中に、ダックスちゃんとトイプードルちゃんに会って、ご挨拶していました。
楽しんでくれたかな。

お家に帰ったら私はもう一仕事。
レオン&ベベのお散歩です。
こちらはガンガン歩きます。
特に元気の有り余っているベベちゃんは、タップリ歩かせないと〜dash

・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆

新しいフードを試してみることにしました。
Dscn6286

結石の療養食ではありませんが、結石の子が良くなった事例があるそうです。
写真を撮ろうと並べていたら、レオン君が「ボクの」とばかりにお隣に。

いやいや、これはジャンティー君のでしょ。
レオンたら私の手作り食に不満でもあるのかしら。
カドラーでスヤスヤ寝ていたジャンティー君を、カドラーごとズズ〜ッと引っ張ってきて記念撮影しました。

と言うのは冗談として、レオン&ベベも手作り食オンリーではないので、手作りがお休みの日は一緒に食べます。
どの子にも安心して食べさせてあげられるフードです。

左のは購入したものなのですが、購入前に色々とお問い合わせさせて頂きました。
そうしたら体質に合うかどうか判らないのでと、かなりディスカウントして下さったのです。

右のはジャンティー君が保護犬と知ったお店の担当者さんが、「心臓に心配があるのならば、こちらの方が良いかもしれません。」と後から無償で送って下さいました。最近日本に入ってきたばかりだそうです。

お心遣い、本当にありがとうございました。
フードの輸入元である、J-annamaetさんです。
日曜日の夜から、ジャン君のフードを切り替えています。
良い結果となりますように。

続きを読む "元気にお散歩&新しいフード"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ジャンティー君、シャンプーデー

7月10日(日)

前日がレオンの日だったので、この日はジャンティー君の日です。
何が?って、シャンプーです。

前日はクリヨペンをするレオンをキレイにしてから病院へ。
ジャンティー君もシャンプーする予定だったのですが、マルシェに行ったりしていて時間がなかったの。

シャンプー後のジャンティー君、お外で写真を撮りました。
Dscn6265

夕方6時を過ぎていたのですが、この明るさ!!
毎日本当に暑いです。

Dscn6263

玄関周辺の鉢植えは、すべて母の育てているものです。
ジャンティー君、ブラックベリーをクンクンしたり、植物の香りを楽しんでいたようです。

Dscn6272

この日、私のお気に入りの1枚はこちらの写真。
Dscn6267

可愛えぇ〜〜lovely

ジャンティー君、体つきもしっかりしてきたな〜と思ったら、体重が増えていました。
現在4.2〜4.3キロくらいをキープ中。
ちゃんと適正体重です。

保護当時、3.6キロしかなくて痩せていたのが遠い昔のようです。

・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆

今年は空梅雨?
あんまり雨の降った印象がないままに梅雨明けだそうです。

梅雨明けとなるとこの作業。
日曜日から、梅干しです。
Dscn6259

南高梅です。
昨年は他ので漬けて、まあ美味しく出来たのですが、やっぱり南高梅の方が立派です。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

レオン通院&お野菜だらけ

7月9日(土)

我が家のレオン君、病院へ。

毎年フィラリア検査の時に、血液検査はフィラリアだけでなくフルコースにしています。
昨年も、ちょっと気になる数値はあったのですが、その後の再検査では現状維持、年齢からしたら許容範囲だし急に上昇しているのではないからと、とりあえず様子見でした。

ところが今年の検査では、またまた数値が上がっていたので再検査をしました。
そして再検査でもさらに数値が上がっていました。

GPT(ALT)が、229(5/29)→281(7/2)
昨年の9月には126だったので、徐々に上昇しています。
12才という年齢から考えたら許容範囲の数値かもしれませんが、何かあって徐々に上昇している可能性もありますので、この日はレントゲンとエコー検査を予約してあったのです。

レントゲンやエコーの結果は異常なしでした。
今後も定期的に検査していきますが、とりあえずは心配なさそう。
(とは言え、レントゲンやエコーに写らない場合もあるので、これから数値が上昇して500越とかになったら更なる検査も検討します。)

ついでに診ていただいた心臓とその他の内臓も問題なく、年齢からしたらかなり健康ですよと先生。
ホッと一安心の私でした。良かった良かった。

安心したところで、この日予約をしていたもう一つの処置です。
Dscn6250

右後ろ足に、大きめのイボが出来ました。
Dscn6253

先日、血液の再検査と一緒に細胞検査もお願いしたのですが良性でした。
良性とはいえ、放っておくとブラッシングの時に当たったりして痛そうです。
そこで液体窒素(クリヨペン)を使って治療しました。
簡単に言うと、液体窒素で凍らせて死滅させ、皮膚の再生をする治療です。

1度の処置ではキレイにならないかもしれませんので、10日くらいしたらもう一度通院です。

この日、色々と頑張ったレオン君でした。

・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆

野菜づくしです。
2011071020060000

区民農園で採れる夏野菜だけでは足りずに、土曜日にはヒルズマルシェに買い出し。

マッシュルームにマイタケ、インゲン、オクラ、カボチャ、プラム、柚子搾りエキスやパンまで。
どっさり買い込んで来ました。

写真のワンコご飯に使った野菜は、
キュウリとジャガイモ(区民農園)、オクラ(マルシェ)、トマト(近所の無人販売)と、色んなところで調達した野菜をワンコと一緒に食べまくっています。

マルシェでは、この暑いのにワンコ連れの人も多かったのが気になります。
皆さん熱中症大丈夫??

そして、翌日からのトライアルを控えていたポム君預かり、アーミンさんにバッタリ!!
お茶ビールした時にお話しした、ジャンティー君の事も記事にして下さっています。
ありがとうございました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ジャンティー君のマイブーム

近頃は毎日見られる光景です。

Dscn6248

鏡の中の自分にご挨拶。

お鼻をくっつけてみたり、時には鏡に向かってキュ〜ンと言ってみたりhappy01
鏡の向こうにお友達がいると思っているのかもしれませんね。

急に鏡が好きになったというよりも、ここに鏡があるのに気が付いたのでしょう。
この頃とっても元気なジャンティー君は、家の中での行動範囲が広がっています。

いつも日中過ごしているリビングは、隣の部屋より1段下になっています。
隣の部屋に行く時も、お散歩で玄関方向に出るときにも、段差を上がらなくてはならないのです。

この段差、我が家のレオン&ベベは軽々とまたいで(ジャンプして)出て行かれますが、ジャンティー君は「ヨッコラショ」とかなり頑張らないと乗れなかったのです。
でも、この頃は軽々とジャンプ出来るようにwink
ただ、乗った後で下りたくなった時には困ったような顔して立っていますので、抱っこで降ろしてあげています。
無理に下りようとして、足を痛めたらいけませんからね。
その場で待っていてくれる方が良いのです。

上るのは楽々出来るようになったら、「あっちは何があるんだろう」と興味をもったようです。

過去写真で段差の判るもの発見〜
ついでにおトイレのちゃんと出来るジャンティー君をアピールscissors
Dscn5564

一応男の子らしく、可愛く片足あげてシーするのheart01

以前は隣の部屋が気になっても、こうして見ているだけだったのにね。
Dscn5459

若返ってきたみたいで嬉しいことです。

と、喜んでばかりいられない出来事も。

段差を上れるようになったジャンティー君。
先日のお休みの日、ちょっと外に買い物に行きたくてお留守番していてもらいました。
家に帰ったらキュ〜キュ〜悲しそうな鳴き声が聞こえてきます。(外からも判ったsweat01

「多分誰も居なくて寂しくなったジャン君だな。でも今日はおかしいな〜
最近はお買い物くらい時間ならばお留守番出来るのにthink
と思い玄関を開けて家に入ったのですが、ジャン君が見当たりません。

この時点で人の気配に気が付いたジャン君は、もう鳴いていませんでしたので、益々「何処に行っちゃったの〜?」です。

ジャンティー君のいた所は、なんと階段の途中でしたcoldsweats02
多分、私や母のことを探して玄関の方に出てきて、もしかしたら2Fの方に居るかもと階段を一段一段上ってしまったようです。
で、一段ずつ上ることは上れたけれど、全部上りきる程は出来なくて、下りたくても下りることも出来ず、途中で困って鳴いていたようです。

Dscn6242_2

今まではお部屋から勝手に出ていったりが無かったけれど、これからは気をつけた方が良いな〜と思いました。
無理に下りようとしない慎重な子で怪我も無くて良かったですconfident

こんな感じで、フワフワな体を取り戻した後も、まだまだ元気に進化しているジャンティー君です。

| | コメント (3) | トラックバック (0)

日曜日も色々

寝ている写真ばかりのような気がするジャンティー君。
たまには動きのある写真をと思ったのですが・・・
Dscn6234

起きている時には、 私の方に近づいて来ようとしてカメラ向けてもじっとしてくれません。
正面向いて、じっとしていてもらおうとしている私の手まで写ってるcoldsweats01

室内だと上手く撮れないな〜
Dscn6235

お外で撮ろうと思ったら日中は暑いから早起きしなきゃだねdespair
頑張ってみます。

・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆

7月3日(日)
久しぶりに区民農園へ。
6月はあまり行きませんでしたが、一緒に借りている人にお願いしていたので放っておいたわけではないのです。(Nさんありがとう。)
しばらくぶりに行った畑は、夏野菜たちがグングン育っていました。

1週間に1度だと、キュウリが大変な事にcoldsweats01
Dscn6218
沢山採れるのは嬉しいのだけれど、大きくなりすぎeye
1本が大きいから、食べても食べてもまだあるキュウリ。

ワンコさん達にも食べるのを手伝ってもらいます。
Dscn6223

この日のメニュー「マカロニサラダご飯」とでも言いましょうか。
マカロニ、鶏胸肉、キュウリ、ジャガイモ、チーズ(ドットわんのフリーズドライのもの)、グリーンナッツオイル。鶏肉を茹でた時のスープをかけて。
トマトも入れて彩りよくする予定が人が食べて無くなっちゃったcoldsweats01

キュウリは体温を下げる効果もあるそうです。
犬にも効果あるのかしら?
そんな食べ合わせなんて考えていないレオン&ベベは、この日もキレイに完食でした。

私もサラダに漬物にと、バリバリ食べています。
Dscn6219

ヘルシーでしょscissors
漬物には小さめのキュウリを使って、大きいのは生では食べきれないから炒めたりしています。
ニンニクとシメジと炒めてピリ辛で味付けしたら結構美味しかったです。

でもね、暑いとbeerをガブガブ飲んじゃうから野菜ばかり食べていても体重が全然減らないのsweat02

我が家のベベちゃんはトリミングに行きました。

バリカンでスッキリサッパリです。
お耳にリボンとか付けられないからかな?

こんなリボンを首輪に付けてもらって帰ってきました。

Dscn6225

漫才師みたいだねbleah

 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

お家で過ごす休日

7月2日(土)
7月最初の休日です。
「犬猫ものがたり」も終わったので、久しぶりに家で過ごす休日です。

ジャンティー君は、いつも通り過ごしていました。
幸せそうな寝顔です。
Dscn6208

この日、私はエアコンのお掃除。
まだ梅雨だというのに、今からこの暑さですからdespair
今年も夏中お世話になるでしょうし、節電のためにもしっかりお掃除しておかなくては。
イヤ〜中開けてみたらエライことに!!
でも出来る範囲ですがキレイにお掃除したので、これで今年はなんとかなりそうです。
お掃除後は冷える効率がUPしたようです。
来年はプロのお掃除頼まないとダメかな・・・

寝顔が可愛いな〜heart04ってカメラ向けると、たいてい目を開けますね。
Dscn6213

このノンビリしたお顔には、癒し効果があると思います。
お掃除の疲れも吹っ飛んじゃいましたからscissors

・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆

このところ手抜き気味で、カリカリフードにお世話になることの多かったレオン&ベベのワンコご飯。

時間に余裕がある時には、こまめに作ってみたりして。
Dscn6207

この日のメニュー「鮭チャーハン」
生鮭、卵、舞茸、人参、キャベツ、ご飯、オリーブオイル。
あり合わせの材料を炒めただけhappy01

Dscn6230

がっついて食べてくれました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

「犬猫ものがたり」ありがとうございました

表参道での「犬猫ものがたり4」26日までで終了しました。
足を運んで下さった沢山の方々、本当にありがとうございました。

グッズ売上げのチャリティー報告は、詳細がわかりましたら追ってご報告いたします。
今回は特に被災地での保護活動をされている個人や団体への寄付を予定しています。

私は平日は仕事があるため土日のみ顔出し、その内4日間はジャンティー君も一緒にお店番していました。
Dscn6189

石鹸コーナーの前で、「この子も石鹸でシャンプーしていますが、こんなにフワフワです♪」ってアピールしていましたwink

沢山の人に可愛がってもらえて、ジャンティー君も楽しそうにしていたと思います。

そして最終日は、茨城から用事があって出てきた妹から子守を頼まれ、姪っ子がお世話になりました。
Dscn6201

写真はギャラリー看板娘の風花ちゃんと。

チビッコのお相手して下さった皆さま、ありがとうございました。
この子が大人になる頃までには、いや出来ればもっと早くに、動物たちを取り巻く現状が大きく改善されていますようにと願っております。

今回は、写真を殆ど撮っていませんが・・・
学生時代の、それもここ何年か会う機会のなかった友人が遊びに寄ってくれたり、卒業っこが遊びに来てくれたりと、会期中6日しか行かれなかったのですが、どの日もとても楽しく過ごさせて頂きました。

本当にありがとうございました。

次はジャンティー君のご縁探し、このところブログの更新もおサボり気味でしたが、頑張らなくっちゃhappy01

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2011年6月 | トップページ | 2011年8月 »