« 2011年8月 | トップページ | 2011年10月 »

2011年9月

福島を思う

9月24日〜25日、猪苗代で撮影した美しい風景をご紹介します。

写真の前に、9月19日に明治公園で行われた「さようなら原発 5万人集会」のことを。

武藤類子さん(ハイロアクション福島原発40年実行委員会)が、福島県民を代表して、あいさつされました。

その「ふくしまからのメッセージ」、武藤さんの言葉に、多くの人が共感し涙したそうです。

私は、集会には行っていませんので、後から読ませて頂いたのですが、これを読んで何も感じない人は居ないのではないかな、と思いました。

ひとつひとつの言葉が、心にしみるものです。

この記事の一番下、「続きを読む」に全文を載せました。
写真を見た後でも前でも、お読み頂ければ幸いです。

今回の猪苗代では、美しい景色を見る度に、自然に触れる度に、武藤さんの「ふくしまからのメッセージ」を思い出しました。

・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆

24日、高台からの眺めは最高に気持ちの良いものでした。

猪苗代湖と、その向こうの山々がハッキリと良く見えました。

Dscn6799

Dscn6800

Dscn6802_2

赤い家周辺の田んぼ。

日の落ちてゆく瞬間がとっても美しかったです。

Dscn6809

翌25日、赤い家のお庭。
Dscn6819

山栗が沢山落ちていて、お土産に拾わせていただきました。

8月初めにキレイに咲いていた紫陽花たち。
あの時の形そのままですが、季節の変わりとともにドライフラワーのように。

ガクの部分がアクセサリーみたい。これはこれでキレイです。
Dscn6824

中には未だ色鮮やかなものも!!(9月末だよ〜)
Dscn6825

葉の陰でお休み中のアマガエルちゃんも居ました。

冬になったら冬眠するのかしら?
Dscn6826

場所を変えて。
リゾートホテル周辺にて。
Dscn6845

Dscn6846

あちらこちらに咲いている野の花も可愛いです。
Dscn6852

リゾートホテルから見える磐梯山。
Dscn6850

この辺りでは、冬はスキーを楽しむ事が出来ます。

ホテルの方にお話しを伺いました。
こちらのホテルには、8月に立ち寄らせて頂いた時には避難してきている方もまだ大勢いらっしゃいました。
今は、殆どの方が仮設住宅などに移られ、連休中にも拘わらずとても静かな様子。

レストランでお昼を食べたのですが、私たち以外にお客はなく、気持ちの良い季節の連休のはずなのに…

今シーズンのスキー営業も、少し前までどうなるか判らなかったそうですが、例年通りスキー場のOPENが決まったそうです。
「前を向いて行かなくては」と仰っていました。

天鏡閣(有栖川宮御別邸)からの景色。
Dscn6854

木と木の間に猪苗代湖が見えます。
お天気に恵まれて、どこに行っても猪苗代がキレイに見えて、さらにその先の山々がハッキリと見えました。

この地をよくご存じのMAKIさんも「ここまでキレイに見えるのはラッキー」と仰っていました。

水の色が青く見えたり、エメラルドグリーンがかって見えたり、本当に美しかったです。

今の時期は、秋明菊(シュメイギク)もキレイに咲いています。
Dscn6856

あちらこちらで見かけた蕎麦畑。

Dscn6857

実物の美しい景色を、少しは伝える事が出来たでしょうか…


続きを読むをクリックすると、「ふくしまからのメッセージ」が読めます。




続きを読む "福島を思う"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

猪苗代の「赤い家」

「ただいま〜」

土日で出掛けておりました。
レオン&ベベとジャンティーくんは、母にお願いしてお留守番。
運動会に引き続き、2週連続のお留守番になっちゃったcoldsweats01
(安心して出掛けられるのも母のおかげです、感謝!!)

こちらは9月25日(日)の夜、帰宅してから撮った写真です。
チャカチャカと嬉しそうに甘えに来てくれているので写真がブレてしまいますconfident

「おかえりなさい」と可愛らしくお出迎えのジャンティーくんです。

Dscn6863

どこに出掛けていたのかというと・・・
Dscn6827
8月にも行った、ヤマナシヘムスロイドさん所有の猪苗代「赤い家」。

こちらでパペット映画の上映会が行われるので、MAKIさんに同行させて頂きました。
Dscn6810

上映中の様子。
(あんまりよい写りではありませんがsweat01
Dscn6807_2

パペットアニメーション。
子どもの頃に見たことのあるような記憶がある男の子のお話もありました。
懐かしいhappy02

上映する3本のお話しの他にも、色々と持ってきて下さっていまして、夜は大人の鑑賞会。
お子様向けのものなのですが、これがまた現在テレビでよくみるようなアニメーションとは違って面白いのです。

とってもとっても楽しい時間を過ごさせて頂きましたshine
ありがとうございましたhappy01

「赤い家」周辺の自然も、8月にお邪魔した時とはまた色合いが違っていました。
夏から秋へ、緑色から黄金色に。
美しい田園風景は、その場にいられるだけで幸せな気持ちになります。

写真は赤い家の窓から見える風景です。
Dscn6806

Dscn6805

お天気に恵まれた2日間。
デジカメでいい加減にシャッターをきった写真でも、素晴らしい風景が沢山撮れました。

後ほど、他にも撮った写真をご紹介したいと思います。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

お散歩日和

台風、すごかったですねwobbly

今年の自然災害の多さは何だろう。

被害にあわれた皆さまには、心よりお見舞い申し上げます。

昨日は、電車が止まるかも、、、だったので早めに帰宅の予定だったのですが、3時頃にはすでに一部の電車が動いていなくてsweat02

地下鉄で渋谷まで出れば、あとはバスbusで何とかなるだろうと思ったのが甘かったweep

バス停には人人人。
いったい列の終わりは何処なの?状態でした。
(家に帰ってからニュースの映像で見たけれど、スゴイ人込みでしたeye

バス停で待つこと1時間以上、バスにも1時間半乗って、やっと家に帰る事が出来ました。
けっきょく会社から家まで3時間半sign02

もしかしたら渋谷からは歩いて帰った方が早かったかもcoldsweats01


気を取り直して可愛い写真を。

運動会の終わった翌日18日、東京に戻ってきました。

この日は、妹と姪っ子×2人と一緒です。

甥っ子ちゃんは、サッカーの練習があるのでパパとお留守番。

お別れの時に、とっても悲しそうな顔をして見送ってくれたけれど、安易にお休みしてしまっては一生懸命にサッカーをしているチームの仲間にも失礼ですから仕方ありません。

でも、なんかこの前まで赤ちゃんみたいだったのに、いつの間にか大きくなっているんだなって、おばちゃんも嬉しいの半分、寂しいの半分って感じです。


ジャンティー君は、姪っ子ちゃんたちとお散歩に行きました。

もちろん、小学生の子どもだけだと危ないので、私がしっかり監視しながらでしたよ。

Dscn6763

(↑これは私道だから、安心。2年生のオチビでもジャン君をお願い出来ました。)

2人居たので、レオンも一緒にお散歩することに。

Dscn6785

↑こうしてみると、歩くのが遅いジャン君を、レオンが気にしながら待っているみたいに見えます。

実際は、気にせずいつものペースで歩くレオン。

同じく周囲は気にせず、いつものペースで歩くジャン君。

協調性のまったくない2頭のお散歩でした。


段差に乗ろうかな、どうしようかなって迷っているジャンティー君(左)。

Dscn6780

この後、お姉ちゃんの方の姪っ子ちゃんがお尻をちょっと押してあげたら、ヒョイッと乗っていました。

今度は、降りる時に躊躇っていた様子だったので、姪っ子ちゃん手伝ってあげようと手を伸ばしたところでピョ〜ンの図。

Dscn6784

このくらいの段差ですからね。

「ボクの力で大丈夫です!」ですってhappy01

ジャンティー君、ちゃんと横について上手に歩くでしょ。

Dscn6776

疲れるのか、飽きるのか、時々立ち止まるから、そうしたらこんな風に抱っこして歩いてもらいます。

Dscn6774

少ししてまた地面に降ろすと元気に歩き始めます。

歩き方がマイペースですが、お散歩大好きなジャンティー君です。

これから先も、ジャン君のペースで、季節の移り変わりを楽しみながら、ノンビリしたお散歩に付き合って下さるお家が見つかると良いなって思います。



最後にみんなでハイチーズcamera

Dscn6770

この2人は、来月の連休でまた遊びにくるそうです。

そうしたら、またワンコ達も遊んでもらおうねwink

 



 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

運動会

今回もジャンティー君ネタはお休み。
私のいない間、金曜日〜日曜日午前中まで、お利口さんでお留守番していたそうです。
Dscn6652


 

9月17日、妹の子供たちの学校では運動会でした。

Dsc_0052
(↑かなりボカシを入れたから載せても大丈夫かな?)


秋晴れ、と言うよりも暑かったですsun

先週は、運動会の練習中に熱中症で、、、なんてところがあったとニュースでもありましたので心配だったのですが、午前中も10分間の休憩があったり水分補給を呼びかけたりと対策をしていました。


あの震災の時に、体育館の天井が落ちてしまったそうでwobbly
ちょうど修復工事中でした。
父兄の場所も、その分せまくなっていたし、
体育館使えないから、運動会の練習も暑い中、不便で大変だったみたいです。

それでも、こうして元気に運動会が開催出来たこと、皆うれしくて楽しいお顔をしていました。

そのお顔が見られるから、カメラ持って茨城まで毎年行っちゃうんだよね。


そう言えば昨年はジャン君、このタイミングで結石除去の手術で入院中だったんだっけ。
今年は、母にお願いして我が家でお留守番です。


暑くてウンザリしていたお昼過ぎ、お弁当タイムも終わって午後の部が始まる直前に空が暗くなってきました。
Dsc_0062

ひと雨来るかしら、なんて思っていたら、まるでスコールのような大雨がrainsign03

あっという間の出来事で、雨が降っていたのは多分5分くらい。

グラウンドが大変なことになってしまいましたshock
Dsc_0063

私も、ちょうど1人で居た時だったので(妹夫婦は自営のお店の事とかあって学校とお店を行ったり来たりで、そのタイミングでの大雨でした。)荷物を守りながらパラソル押さえて、もう必死でした。

でも、グラウンドの状態は、もっと大変。
運動会を続行出来るのかしら??と皆、心配だったと思います。

Dsc_0064

学校の判断は、↓この写真のように、5、6年生がスポンジと雑巾で水を吸い取り、バケツで水を運ぶというものでした。

上の姪っ子ちゃんは5年生なので、この作業を頑張っていました。

Dsc_0065

ほんとうに、大変そうだったのですが、文句を言う生徒もなく、お友達同士が協力しながら黙々と作業をしている姿には、おばちゃん感心しました。

さっきの雨は何だったの?ってくらいにまた晴れて、
Dsc_0067

ある程度水が無くなったところで、中学生と高校生の野球部とサッカー部のお兄ちゃん達が整備して、ローラーみたいなので平にならして、
Dsc_0068

無事に運動会は再開されたのでした。

その間、わずかに1時間ほど。

素晴らしい連携プレーでグラウンドが見違えました!!


うん、良いもの見せてもらったsign03

この日一番の感動シーンでした。


そして、午後の部も終了。

今年の結果は赤白引き分け。(子どもたちは3人とも赤組)

暑かったね、雨すごかったね、でも楽しかったね、なんて話ながらお家に帰って、

さ〜お風呂の準備しなくちゃと洗面所に行って鏡を見て…


日焼けが〜〜shock


日焼け止めクリームを塗りまくっていたつもりでしたが、日差しに負けたshock

ただでさえ畑仕事で日焼けしているのに、さらに黒くなりました。

しかも土方焼けcoldsweats01

今頃になって変な日焼けしてしまい、もう笑うしかないですwink

| | コメント (0) | トラックバック (0)

★★第41回CATNAP里親会@柏のお知らせ★★

★★ 第41回里親会参加犬が決まりました!! ★★
※当日の犬の体調等によっては、参加できない場合もあります。ご了承ください。

ジャンティー君は、私の都合がつかないために今回は欠席します。

今回はじめての会場ですが、柏は電車でも行きやすく、都内からもアクセスが良い場所です。

ぜひ皆さま足をお運び下さい。

コチラに、駅からの道順案内があります。

1315742500

■日にち:9月17日(土)*完全入れ替え2部制・雨天開催

■時間 :1部       11:00〜12:30
      2部        14:00〜15:30

    
■場所 :アニファ動物病院、柏院 2階
     千葉県柏市泉町16-30
    ※地図はチラシを参考にしてください
    ※アニファ動物病院さんへのお問い合わせはご遠慮ください

   ★JR常磐線、柏駅、東口から徒歩13分
   東口よりイトーヨーカドーの通りを直進
   →2個目の信号(柏神社がある交差点)を右折
   →10分程度直進→若葉町交差点の角(ケイヨーD2向かい)
   ★お車でご来場される方は、近隣のコインPをご利用ください

・○○ちゃんに会いたい!
・今は里親になれないけど、応援に行きたい
・保護犬って、どんな子がいるの?
・里親になるにはどうしたら?CATNAPでどんなことしてるの?
など、興味を持たれた方はぜひ一度足をお運びください。
たくさんの方のご来場を、スタッフ一同お待ちしております。


ブログだけでは伝えきれない可愛さを、ぜひぜひ直接会って触って、感じてください!!
預かりパパ&ママが、ぴっかぴかに磨いたワンコと一緒にお待ちしております。


!!!!!お客様へのお願い!!!!!!
●事故防止のため、会場内へのワンちゃんの入場はお断りさせていただいております。
(事前に里親希望を頂いている方のみ一緒にご入場いただけます。
 先住犬さんとの相性を見たい方は、事前にご連絡ください。)
●当日、犬の譲渡はしておりません。里親希望のお申し込みの受付はしております。
●里親様には、一部医療費のご負担をお願いしております。


***** 次回フリマ向け支援物資も募集中! *****

ご家庭に眠る不要なもの、捨てるには勿体ない、誰か使ってくれないかしら等
ございましたら、ぜひお持ちください。
こんなもの売れるのかしら?と迷ったらまずはご連絡を!!
catnapfm@gmail.com
※大量にお持ちいただく方は、車の手配の関係上、予めご連絡ください。
売り上げは、全て保護犬・猫のための医療費にあてさせていただきます。

| | コメント (1) | トラックバック (0)

たまには畑

今日はジャンティー君ネタお休みですconfident
(今週は写真撮っていないの&ネタ無しsweat01
Dscn6738

先週末の女子会の翌日。
区民農園でひと仕事してきました。
暑かった〜sundespair

借りている畑は、来年1月いっぱいまでなので、その頃までにちょうど収穫出来るようにスケジュール立てなくてはなりません。
早め早めに秋蒔きをしなくては、なのですが暑すぎて大丈夫かしら??

これはブロッコリー。
Dscn6749
タネから育てて植え替えました。

他、キャベツやニンジンなど。
暑さに負けず育ってくれますように。

こちらは、ワサワサ茂っている空芯菜と、花の咲いたニラ。
Dscn6751

採っても採ってもグングン出てくる空芯菜。
Dscn6752

空心菜は栄養価の高い野菜で、とくにビタミンB2・ビタミンE・鉄・カルシウム・カロテンが豊富だそうです。
カロテンが活性酸素を消去し、生活習慣病予防に役立ちます。
ビタミンEは老化防止の役割があり、肩こりや頭痛にも効果があります。


ってことなので、採って帰ったものは無駄にすることなく全部食べていますhappy01

炒めたり、スープにしたり、色々と調理法はあるのですが…

沢山採れるのは嬉しいけれど、正直言って食べ飽きたsweat01

前田京子さんの石けんの本に、ホウレンソウジュースを使った石けんの作り方が出ていたので、空芯菜でやってみたらどうだろうか?
なんて考えています。
キレイな緑色石けんが出来るかも。

あと、使い道に困っているのがこちらのハバネロ。
Dscn6759

まだ実がいくつも出来ているのですが、とても食べきれる量ではありません。

トウガラシを使って虫除けエキスが作れるらしいから、調べてみようかな…


なんでこんなの植えちゃったんでしょうね。
普通のトウガラシにしておけば良かったですbearing


明日は妹の子供たちの運動会。

今年も、カメラ係を任命され、夕方の高速バスでこれから茨城まで行ってきます。

明日も暑そうですねbearing

ジャン君は、母にお世話をお願いし、レオン&ベベと一緒にお留守番です。

私は日曜日に帰ってきます。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ジャンティー君、女子会に参加する

1週間程ご無沙汰していますsweat01
只今、会社の決算書類を作成中。
先週末にやっとこ税理士の先生にお渡しする書類が出来上がりました〜
もう一踏ん張り!!


そんなひと仕事終えた9月10日(土)のことです

とっても楽しい集まりがありました。
ご飯会という名の「飲み会」です。

場所は、先日からイケメンダックス君をお預かり中のはっぴーさん家。


はっぴーさんのお料理と、後は各自好きなものを持っていっての、楽しい美味しい集まりなのですrestaurantbeerbar
私もワインやチーズを持っていって、好き勝手に飲み食いしておりましたwinewink


他に参加したのは、お散歩隊のくむさんとあみママさん、CATNAP応援団のKさん。

はっぴーさん、美味しいお料理ごちそうさまでした。
テーブルの上も写真撮っておけば良かったわcoldsweats01

皆さん持ち寄りのアイスクリームやケーキ、自家製梅酒、
その他色々、とっても美味しくて楽しい時間でした。


そして、ジャンティー君も一緒に連れて行きました。
Dscn6740_3

 

私たちのお喋り中、ソファーでネムネムsleepyしたりして、
Dscn6715_2

テーブルの上の食べ物を欲しがるわけでもなく、お利口さんに過ごしていました。


心配だったおトイレも、一応しそうな時間はマナーバンドしていたのですが、ちゃんとシートのある場所に行って済ませてくれたりと、あまりご迷惑をかけることありませんでした。ホッconfident
ジャン君、とってもお利口さんでしょscissors


そして、こちらのイケメンダックス君が、
はっぴーさんお預かりのアント君です。

6〜7才の男の子です。
プロフィールはコチラ
預かり日記は「Be Happy!〜幸せになるために〜」

Dscn6735_2


アント君、くむさんにキタジマって呼ばれていましたhappy01

サブちゃんじゃなくて、水泳の方ね。

あら不思議、アント君ってお名前もピッタリなんだけれど、キタジマって名前もしっくりきます。

さすが名付け親番長(←私が勝手に命名bleah)くむさん。
今回のも最高ッス。


甘えん坊のアント君、ゴローンってしてお腹撫でて〜のポーズ中。

Dscn6737_2


ナデナデしてもらえるととっても嬉しそうな顔をします。
そのお顔がちょ〜可愛いのheart04

人に構ってもらうのが大好きな子です。

そんなアント君、いくつかのコマンドも覚えていて、おトイレもシートでバッチリです。
言葉もよく理解していて、とっても頭の良い子なのです。

なのに、なぜかセンターに居て、お迎えは来なかったんだよねweep


でも大丈夫。
これから新しいお家を見つけてもらって、今までよりもっともっと幸せになれるから。
頑張ろうね、キタジマ君じゃなくってsweat01アント君。
応援しているよ。



この日のジャンティー君は、起きている時にはお喋りの輪に入って抱っこしてもらったり、

Dscn6727_2

はっぴーさん家のようちゃんと記念撮影したり、

Dscn6748_2

皆さんに可愛がってもらって、楽しそうに過ごしていました。



この日のジャン君の様子を見て思ったこと。

1年前に保護されたばかりの頃と比べると、
ジャンティー君ずいぶんと色々な表情をするようになったなと、
改めて思います。

先日もちょこっと書いたのですが、

最初の頃は呼びかけても反応がなかったり、
いつも同じような表情しかしない子でした。


この1年の間に、ジャン君は、

CATNAPをはじめとするワンコ仲間の集まりに一緒に行ったり、

犬猫ものがたりのようなイベントにも行ったし、

里親会にも何回か参加させて頂き、

多くの優しい人たちに接する機会がありました。


「可愛いね」「良かったね」って言ってもらって、撫でたり抱っこしてもらい、

そんな経験の1つ1つが、ジャンティー君の心に大きく影響しているのだと思うのです。

今では、色々な表情を見せてくれるワンコになったと思います。


ちょっと環境が変わると、落ち着きのない行動をしてしまうジャン君ですが、

これらの経験が、もう一度最後のお引っ越しがあった後にも、きっと役に立つものであると、そんな風に信じています。

Dscn6738

健康状態は、高齢で心雑音はあるものの、今とっても落ち着いています。

穏やかな生活を過ごさせて下さるお家がありましたら、ジャン君を迎えて頂くことご検討頂けると嬉しいです。

ジャンティー君のプロフィールはコチラから。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

休日お散歩

日曜日のお散歩です。

この日、夕方には気持ちの良い風もあってお散歩にはまずまずの気温。
先ずはレオン&ベベのお散歩から。

Dscn6686

この2頭はガンガン歩きます。


今年12才になったレオン、足腰がしっかりしているとよく言われるのですが、ベベと張り合って?のお散歩効果かな〜と思っています。

長年、こんな感じで一緒に歩いていますから。

ベベは週に5日くらい、夜に父と40分〜1時間お散歩に行きますので、夕方は30分くらい。
平日は私が仕事のため、母が行ってくれます。

朝は10分程度の排泄と気分転換くらい。
これは私が早起きすれば沢山行かれるのですがゴメンねbleah

レオンは、若い時にはもっと歩いていましたが、朝10分、夕方20〜30分くらいで今はちょうどよいようです。


お散歩終わってお家の前で。
Dscn6690
満足〜dogなお顔。(暑くてハァハァしているお顔かもcoldsweats01

こうして元気にお散歩に行かれること、幸せだな〜って思います。
シニア達ですが、いつまでもこうしてお散歩したいね。


お次はジャンティー君。
Dscn6692_2

ジャン君もお外が大好き、尻尾をプンプンさせて楽しそうに歩くのですが歩き方がマイペース。
レオンと一緒に行った事もあるのですが、2頭の歩くペースが全く違ってお散歩になりませんでした。

なので別々で行っています。

Dscn6695

ジャンティー君のお散歩は、夕方か夜15分くらい。
気候の良い季節は朝も気分転換程度に行きます。


これからは楽しい事だけしてもらえれば良いと思っているので、特にしつけるような歩き方はしていません。
好きなように歩いてもらっています。(若い子ならちゃんと教えなきゃって思うけれど、イイよねconfident
タッタカチョコチョコ、とっても可愛い歩き方です。


あっ、電信柱とかをクンクンして、周りに何か(小石とか)落ちていたらお口にパクッなんてしちゃうので、それだけは「ダメ〜」ってしています。
自由にさせてあげないのはそのくらいかな。
以前にも、なんかモグモグしているなって思ったら、落花生の殻をお口に入れていたりあったのでbearing

万一にも誤飲があってはいけませんから、ジャン君の動きをよ〜く見ています。
それに電信柱は、他の子がチーってしていたりで、舐めたりする事で病気感染も心配ですからsweat01


この日は、お外でシーもウンPもなし。
ちょっと前にお家でしていたもんね。
(本当はその方がマナーとしては良いのでしょうconfident


ジャンティー君もお家の前で写真撮りました。
Dscn6701

母が好きなので植木鉢がアチラコチラにあります。
ジャン君、ここに来るといつも興味津々で植物をクンクンします。

サマーカット(丸刈りとも言う)にしてから1ヶ月。
長さは良い感じなんだけれど、体の毛がガタガタしてきちゃった。

近々サロンを予約しなくちゃね。

・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆

土曜日の朝。
台風の影響で風がすごくて、外でゴォーゴォー。
何の音だろうと気になるジャン君、ベランダをジ〜ッと眺めていました。
2011090307370000

ジャン君は、風の音も、雷も地震も、外から聞こえてくる音とか全然恐くないみたいです。

地震で揺れても動じません。

我が家では、体の大きなベベちゃんが一番怖がりさんかもしれませんwink
ああ見えて、地震がきたら恐がって、外から大きな音がしたら吠えて、けっこうビビリさんなベベちゃんです。

Dscn6320

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ノンビリ休日

土日に心配していた台風、東京地方は思ったよりお天気も崩れなかったけれど、各地で大きな被害がありました。
被害にあわれた皆さま、心よりお見舞い申し上げます。

お天気悪そうだし、ちょっと疲れ気味だったので、何にも予定入れない土日でした。
お家でノンビリと、ワンコ達と過ごす事が出来ました。

土曜日はジャンティー君のシャンプーDay。

先月サマーカットしたので、今も短めコートなのですが、それでも洗いたてはやっぱりフカフカになります。
Dscn6681

お家の中で撮る写真だと、あんまり伝わりませんねcoldsweats01
マルチーズらしい白い柔らかい毛質なんですよ。

夏になってから、ジャン君のお耳の中がちょっと汚くなっていたのですがdespair
洗浄液を入れて〜拭いて〜を頻繁に繰り返していたので、今は大分キレイになっていますhappy01

お散歩中の写真も撮りましたので、そちらはまた次回。

・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆

ヘルシーオヤツシリーズ。
Dscn6703
レンコンチップス。

薄切りレンコンにオリーブオイル塗って、低温オーブンで焼いただけ。

作りながら私もつまみ食いしちゃうので、あっという間に無くなっちゃいますcoldsweats01

| | コメント (0) | トラックバック (0)

朝の日光浴とヘルシーおやつ

朝の風景。

Dscn6661
(↑手前:レオン、奥:ジャンティー)

風通しの良い日は、カーテンを開けてお日様の光を浴びさせます。
日光浴って、健康に暮らすために大切なんじゃないかなと思います。
このところ、朝のうちは爽やかな風も感じられて過ごしやすい日もありますね。
日中は蒸し暑くても、朝晩の風が秋らしくなっているような。

ここは、お布団敷いて私が寝ているお部屋です。

ジャンティー君は、ケージの中で寝てもらっています。
私が朝起きたら、先ずベベちゃんだけお部屋の外に出てもらいます。
べべちゃんは、1Fに下りたら母が朝食の支度をしているのを知っていますから、何かもらえるかもしれないと一目散に下りて行っちゃいますdash

キュウリの切れ端とか、時々もらっているみたいです。

で、その間にジャンティー君のケージを開けて、私はお布団を片付けて、としている間にジャンティー君は排泄も済ませます。
ちゃんとおトイレで出来ますよscissors


一通りの排泄を済ませたのを確認したら、今度はご飯の支度とお散歩です。
お散歩は、夏の間はレオン&ベベだけで、ジャンティー君はお休みする日も多いです。
暑くてバテちゃうような感じだったので。
その分は夜に行っていますnight

ご飯の支度の間は、レオンとジャン君はこちらのお部屋で待っていてもらいます。
写真は、ちょうどその時の様子です。

レオンとジャン君は、別に仲良しさんではありませんが、ケンカするわけでもなく大人しく待っていてくれます。

ジャン君が平和主義なので、ケンカにならないのだと思います。

Dscn6620_2

毎朝バタバタしていて、あっという間に出勤時間になっちゃうcoldsweats01
ワンコ達はきっと「もっと早起きすればイイのに」って思っているかもconfident

・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆

最近、夜はご飯食べたりテレビ見たりしている時間を利用して、ワンコオヤツ作ったりしています。

簡単なのだけだけれど。
これは薄切りにしたカボチャにオリーブオイル少しぬってからオーブンで焼いたもの。
Dscn6659

低温にしたオーブンで焼くだけ。
面倒くさいのでオーブントースターで焼きました。

オーブントースターだと温度調節がイマイチで油断すると焦げちゃうからアルミホイルかぶせたりして焼いています。

他、レンコンやサツマイモも皆大好きです。

ジャン君にも少しだけあげています。
ついでに私もつまみ食いしてみたりbleah
カボチャは甘いからそのまま食べても美味しいです。
レンコンとかは塩振ったらおつまみにもなりますよ。

ジャン君、あげると大喜びですが、作っている時にはあんまり興味ないみたい。
Dscn6652

寝ていましたsleepy

台風が心配ですがbearing
どうぞ良い週末を〜


| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2011年8月 | トップページ | 2011年10月 »