« ★★第41回CATNAP里親会@柏のお知らせ★★ | トップページ | お散歩日和 »

運動会

今回もジャンティー君ネタはお休み。
私のいない間、金曜日〜日曜日午前中まで、お利口さんでお留守番していたそうです。
Dscn6652


 

9月17日、妹の子供たちの学校では運動会でした。

Dsc_0052
(↑かなりボカシを入れたから載せても大丈夫かな?)


秋晴れ、と言うよりも暑かったですsun

先週は、運動会の練習中に熱中症で、、、なんてところがあったとニュースでもありましたので心配だったのですが、午前中も10分間の休憩があったり水分補給を呼びかけたりと対策をしていました。


あの震災の時に、体育館の天井が落ちてしまったそうでwobbly
ちょうど修復工事中でした。
父兄の場所も、その分せまくなっていたし、
体育館使えないから、運動会の練習も暑い中、不便で大変だったみたいです。

それでも、こうして元気に運動会が開催出来たこと、皆うれしくて楽しいお顔をしていました。

そのお顔が見られるから、カメラ持って茨城まで毎年行っちゃうんだよね。


そう言えば昨年はジャン君、このタイミングで結石除去の手術で入院中だったんだっけ。
今年は、母にお願いして我が家でお留守番です。


暑くてウンザリしていたお昼過ぎ、お弁当タイムも終わって午後の部が始まる直前に空が暗くなってきました。
Dsc_0062

ひと雨来るかしら、なんて思っていたら、まるでスコールのような大雨がrainsign03

あっという間の出来事で、雨が降っていたのは多分5分くらい。

グラウンドが大変なことになってしまいましたshock
Dsc_0063

私も、ちょうど1人で居た時だったので(妹夫婦は自営のお店の事とかあって学校とお店を行ったり来たりで、そのタイミングでの大雨でした。)荷物を守りながらパラソル押さえて、もう必死でした。

でも、グラウンドの状態は、もっと大変。
運動会を続行出来るのかしら??と皆、心配だったと思います。

Dsc_0064

学校の判断は、↓この写真のように、5、6年生がスポンジと雑巾で水を吸い取り、バケツで水を運ぶというものでした。

上の姪っ子ちゃんは5年生なので、この作業を頑張っていました。

Dsc_0065

ほんとうに、大変そうだったのですが、文句を言う生徒もなく、お友達同士が協力しながら黙々と作業をしている姿には、おばちゃん感心しました。

さっきの雨は何だったの?ってくらいにまた晴れて、
Dsc_0067

ある程度水が無くなったところで、中学生と高校生の野球部とサッカー部のお兄ちゃん達が整備して、ローラーみたいなので平にならして、
Dsc_0068

無事に運動会は再開されたのでした。

その間、わずかに1時間ほど。

素晴らしい連携プレーでグラウンドが見違えました!!


うん、良いもの見せてもらったsign03

この日一番の感動シーンでした。


そして、午後の部も終了。

今年の結果は赤白引き分け。(子どもたちは3人とも赤組)

暑かったね、雨すごかったね、でも楽しかったね、なんて話ながらお家に帰って、

さ〜お風呂の準備しなくちゃと洗面所に行って鏡を見て…


日焼けが〜〜shock


日焼け止めクリームを塗りまくっていたつもりでしたが、日差しに負けたshock

ただでさえ畑仕事で日焼けしているのに、さらに黒くなりました。

しかも土方焼けcoldsweats01

今頃になって変な日焼けしてしまい、もう笑うしかないですwink

|

« ★★第41回CATNAP里親会@柏のお知らせ★★ | トップページ | お散歩日和 »

ひとりごと」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1019304/41860225

この記事へのトラックバック一覧です: 運動会:

« ★★第41回CATNAP里親会@柏のお知らせ★★ | トップページ | お散歩日和 »