« ジャンティー君、女子会に参加する | トップページ | ★★第41回CATNAP里親会@柏のお知らせ★★ »

たまには畑

今日はジャンティー君ネタお休みですconfident
(今週は写真撮っていないの&ネタ無しsweat01
Dscn6738

先週末の女子会の翌日。
区民農園でひと仕事してきました。
暑かった〜sundespair

借りている畑は、来年1月いっぱいまでなので、その頃までにちょうど収穫出来るようにスケジュール立てなくてはなりません。
早め早めに秋蒔きをしなくては、なのですが暑すぎて大丈夫かしら??

これはブロッコリー。
Dscn6749
タネから育てて植え替えました。

他、キャベツやニンジンなど。
暑さに負けず育ってくれますように。

こちらは、ワサワサ茂っている空芯菜と、花の咲いたニラ。
Dscn6751

採っても採ってもグングン出てくる空芯菜。
Dscn6752

空心菜は栄養価の高い野菜で、とくにビタミンB2・ビタミンE・鉄・カルシウム・カロテンが豊富だそうです。
カロテンが活性酸素を消去し、生活習慣病予防に役立ちます。
ビタミンEは老化防止の役割があり、肩こりや頭痛にも効果があります。


ってことなので、採って帰ったものは無駄にすることなく全部食べていますhappy01

炒めたり、スープにしたり、色々と調理法はあるのですが…

沢山採れるのは嬉しいけれど、正直言って食べ飽きたsweat01

前田京子さんの石けんの本に、ホウレンソウジュースを使った石けんの作り方が出ていたので、空芯菜でやってみたらどうだろうか?
なんて考えています。
キレイな緑色石けんが出来るかも。

あと、使い道に困っているのがこちらのハバネロ。
Dscn6759

まだ実がいくつも出来ているのですが、とても食べきれる量ではありません。

トウガラシを使って虫除けエキスが作れるらしいから、調べてみようかな…


なんでこんなの植えちゃったんでしょうね。
普通のトウガラシにしておけば良かったですbearing


明日は妹の子供たちの運動会。

今年も、カメラ係を任命され、夕方の高速バスでこれから茨城まで行ってきます。

明日も暑そうですねbearing

ジャン君は、母にお世話をお願いし、レオン&ベベと一緒にお留守番です。

私は日曜日に帰ってきます。

|

« ジャンティー君、女子会に参加する | トップページ | ★★第41回CATNAP里親会@柏のお知らせ★★ »

ひとりごと」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1019304/41737891

この記事へのトラックバック一覧です: たまには畑:

« ジャンティー君、女子会に参加する | トップページ | ★★第41回CATNAP里親会@柏のお知らせ★★ »