« 里親会御礼!! | トップページ | ジャンティー君とレオン »

復活のレオン

退院翌日、朝ごはんを食べてくれなくて「これからどうしましょうdown」だったレオンですが・・・

現在、ものすごい食欲ですcoldsweats01
ステロイドの影響もあるかと思いますdespair

退院翌日の14日夜、デビフ缶を買って帰りました。
この時には缶半分ほど食べて、お腹いっぱいな様子だったのですが、
翌日朝から、けっこうな勢いでガッツクようになりました。

Dscn7027
(↑14日夜の写真。この時は寝たまま食べていましたsweat01

Dscn7031
(↑スプーンでお口に運ぶのを手伝ってあげてパクパクhappy01

現在、数種類の缶詰ローテーションに、カリカリフードを混ぜ混ぜして食べています。
カリカリフードは、食べやすいようにとふやかしたのはお好みではないみたい。
固いままを缶詰に混ぜ混ぜした方が良く食べます。

食べ方が下手くそになってしまったので、少しだけ手伝ってあげています。
たいしたお手伝いではありません。
頭を下げなくても食べられるように、お口の高さまでお皿を持っていき、時々スプーンで食べやすいように集めてあげるだけ。

あとは、ほぼ自力で食べています。

Dscn7041
(↑15日朝、ご飯を食べたらこんな笑顔を見せてくれました)

「節食障害があるようだ」とか、「流動食を口に入れて」はまだしも、「胃にチューブを入れる方法もある」なんて病院で言われていたのが信じられません。

決して大げさに皆さんにお伝えしていたのではないですよ。
重篤な発作の繰り返しと高熱で、命を落としかけたところから復活した仔とは思えない快復ぶりを見せてくれています。
病院の先生も驚いています。
ワタシにとっても嬉しいことです。

Dscn7078


だから皆さん、慌てて会いに来てくれなくても大丈夫ですよ〜

土日で、お友達がお見舞いに来てくれました。

土曜日の夕方、Mikoさんが寄って下さいました。

美味しいわんこデリを買ってきて下さり、夢中で食べるレオンでした。
ポークと卵系かな。

Dscn7070

爪切りもして下さったので助かりました!!
(恐くて爪切り出来ないワタシsweat01でもレオンの爪は素人でもやりやすいそうです。がんばってみようかなconfident

コチラのデリは、お薬を仕込むのにとっても便利。
ご飯に混ぜるのだと残したりこぼしたりがあるかもしれないので、こういう一口サイズのものにお薬を1粒ずつ詰めてあげると確実に食べてくれるのです。

Dscn7109

ありがとうございましたheart04

そして日曜日。
ちかさん、napoponさんが来て下さいました。

Dscn7092

9月に脳腫瘍でお空に行ってしまった陸くんに使っていたものや、
癌と闘っているナポリくん、食が細くなったりもあり様々な工夫をしているnapoponさんのオススメ品を持ってきて下さいました。

Dscn7105

お心遣い、ありがとうございます。

ナポリくん、病気が判ってから、もう1年以上も元気なんです。
サプリのことなど色々とアドバイスを頂き、レオンもワタシも心強いです。
レオンも病気に負けず頑張りますよ〜

レオンとジャンティーくんと。

Dscn7097

こういう2ショット、撮れるようになりました。
実は、今までのレオンは、こういう風にジャンティーくんと並べると、「ガウッ」ってしちゃっていたんです。

レオンはヤキモチ妬きだから、、、と思っていたのですが、腫瘍の影響で攻撃的になる事もあるそうで、今考えたらですがそうだったのかな、とも思うのです。
そんな中、我が家で預かりっこ生活をしていたジャンティーくんだったのです。
ごめんねdespair

ヤキモチ妬きと言えばずっとそうでしたが、前は他の子と一緒に抱っこしたりしても大丈夫だったのに。
相性かな〜なんて思っていた飼い主でした。

今はとっても温厚な性格に生まれかわったようです。
会いに来てくれたお二人にも、「穏やかになったね〜happy01」って。

こんな感じで、穏やかに過ごしています。

これからも末永くよろしくお願いしますnote

|

« 里親会御礼!! | トップページ | ジャンティー君とレオン »

レオン闘病日記」カテゴリの記事

コメント

今ブログを見ました、レオン君が大変な事になってて驚きました、東川口は家からすぐなので早くブログを見ていたらすっ飛んで行ったのにとm(__)m後悔です、でも元気になって良かった、レオン君凄いね、頑張ったね、レオンママさんも頑張りましたね、もう毎日が不安で大変だったと思います、可愛い笑顔レオン君の写真見てたら涙が、本当良かった。

投稿: ナナ | 2011年10月18日 (火) 22時11分

レオン君、本当にいい笑顔ですね。
食欲があるのは何よりです。
スプーンから食べるなんて、なんかかわいいheart
さらなる回復をお祈りしています。

投稿: yaeko | 2011年10月18日 (火) 22時21分

ナナさんへ

そうなんです。
マルチーズオフ会から少しして、このような事になってしまいました。
それどころじゃなくて、オフ会の記事は書けなかったしsad
皆さんに心配かけてはいけないので、特に連絡などはせず、ブログには書いておいたのです。
書き留めることによって、私の考えもまとまったし、後から読み返して判るようにもしておきたかったの。
ビックリさせてしまいましたね。
今は家で落ち着いています。
薬の影響からか食欲がすごくてsweat01
薬を飲ませ続けることの心配も出てくるけれど、発作はもっと恐いし、食べてくれるのは良いことだと思っています。
落ち着いていたらオフ会にも行かれると思うので、その時には元気になったレオンに会って下さいね。
もう少ししたら居候ちゃんに絵をお願いしたいです。
心配してくれてありがとう。

・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆

yaekoさんへ

スプーンからも食べるんです。
赤ちゃんみたいで可愛いですheart04

でも食欲がすごくて…
ステロイド飲むと食べたがるとは聞いていたのですが、まるでいつもお腹を空かせているみたいでちょっと可哀相なくらいです。
1回の量を減らしてご飯の回数増やそうかなと思っています。

投稿: keiko | 2011年10月19日 (水) 17時19分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1019304/42570518

この記事へのトラックバック一覧です: 復活のレオン:

« 里親会御礼!! | トップページ | ジャンティー君とレオン »