« レオンとお出かけ | トップページ | お知らせ色々 〜TOP掲載中〜 »

レオン検査結果 ★10月13日〜11月12日★

退院時に処方されたレオンのお薬。

Dscn7107

左側の錠剤3つは1日1回。
右側の錠剤2つと液体薬は1日2回。

1日1回のお薬
・プレドニン:合成副官皮質ホルモン剤(ステロイド)
・ウルソ:肝機能改善
・バイトリル:抗生物質

1日2回のお薬
・フェノバール:抗けいれん剤
・グリチロン:肝臓を守る
・イソバイト:脳腫瘍時の脳圧降下(液体)

が主な効用です。

ステロイドは徐々に量を減らしていて、1/2錠→1/4錠に、毎日飲んでいたのが2日に1回になっています。

抗生剤は当初WBC(白血球数)が高かったので処方されましたが、今は正常値に戻りましたので飲んでいません。

他の薬は様子を見ながら量を調整したりあるのですが、イソバイトは生涯飲み続けるだろうということで、1本買いです。
Dscn7132
1回に3.5cc、1日2回で7cc
500mlボトルは71日分くらいだから、かなり保ちます。

調べてみたら、人間用の薬と同じものも結構あるのですね。

この液体薬を飲ませるのが、当初1ヶ月くらい苦労しましたcoldsweats01
最初の4〜5回はミルクに混ぜてあげたら飲んでいたのですが、そのうちミルクそのものを飲まなくなりましたcoldsweats02

以来、ミルクに混ぜるのは止めたのですが、薬なしでもミルク系のものは好みでなくなってしまったみたい。
大好きだったヤギミルクも今はあまり飲まないです。

スポイトを口に入れて飲ませるのも試みましたが上手く出来ず・・・
鯛のアラを煮たスープを作ったり(これも3回目くらいには口にしなくなったsweat02)、
缶詰の味を替えて飽きさせないようにしたり、ハチミツで甘くしたミルクとか、色々試す日々でした。

今は体調が良くなったのか、慣れ親しんだ味になったのかcoldsweats01
手作りご飯にかけちゃうだけで楽々ですwink

良かったですよ〜
もうね、朝の時間のない時に、なんとか薬入っている分は食べさせないとで、朝の出勤前にほとんどそれだけで終わっちゃうみたいな日々でした。

レオンが食べない分をベベが食べたがるのも困りものでした。

当事者レオンは、な〜んにも考えていない、ただ好きなもの食べたいだけなんだよね。
Dscn7244

錠剤を差し込んで飲ませるようのオヤツを準備。
適当な大きさに切るだけ。
Dscn7235

こんなのも、今までだったらとっておきのオヤツでしたwink

今は、毎日美味しいもの楽しんでもらいたいから色々食べています。

ついでにベベちゃんのお口にも入るから良かったね。
ちょっとふっくらしてきたような気がするベベです。
Dscn7202

レオンの血液検査結果は、

主な数値のみですが

犬の正常値
・HCT(ヘマトクリット値)37〜55 貧血の有無、脱水
・WBC(白血球数)6000〜17000 感染、炎症
・GPT(ALT)0〜41 肝臓障害
・ALP(ALKP)0〜130 肝胆障害、ホルモン障害
・BUN(血中尿素窒素)6〜30 腎機能、脱水、高蛋白食

レオンの検査結果
10月5日(救急搬送時の一番最初の検査)
・HCT(ヘマトクリット値)52.2
・WBC(白血球数)23900↑
・GPT(ALT)275↑
・ALP(ALKP)130
・BUN(血中尿素窒素)19

10月13日(退院時)
・HCT(ヘマトクリット値)28.4↓
・WBC(白血球数)44600↑
・GPT(ALT)343↑
・ALP(ALKP)1338↑
・BUN(血中尿素窒素)9.2
※体重3.4キロ

10月22日
・HCT(ヘマトクリット値)34.8↓
・WBC(白血球数)17700↑
・GPT(ALT)869↑
・ALP(ALKP)3358↑
・BUN(血中尿素窒素)11
※体重3.2キロ、退院時よりも落ちてしまう。

10月30日
・HCT(ヘマトクリット値)39.2
・WBC(白血球数)20200↑
・GPT(ALT)266↑
・ALP(ALKP)1700↑
・BUN(血中尿素窒素)測定なし
※数値次第で抗生剤をストップの予定だったがWBC若干まだ高いので継続。
調子良さそうな様子なのでステロイド剤を半量に減らす。
体重3.4キロ

11月12日
・HCT(ヘマトクリット値)40.8
・WBC(白血球数)16100
・GPT(ALT)58↑
・ALP(ALKP)598↑
・BUN(血中尿素窒素)37↑
※白血球数が正常値になったので抗生剤はストップ。
ステロイド薬、1日置きに。
体重3.6キロ

BUN数値のこと、脳腫瘍の子の食事のこと、ステロイドのことなど、試行錯誤中のことや思うこと色々はまた改めて。

|

« レオンとお出かけ | トップページ | お知らせ色々 〜TOP掲載中〜 »

レオン闘病日記」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1019304/43187308

この記事へのトラックバック一覧です: レオン検査結果 ★10月13日〜11月12日★:

« レオンとお出かけ | トップページ | お知らせ色々 〜TOP掲載中〜 »