« 2011年10月 | トップページ | 2011年12月 »

2011年11月

お知らせ色々 〜TOP掲載中〜

お知らせ色々です。
通常の記事は下にあります。

・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆

【2012CATNAPカレンダー 発売中】

2012年CATNAPカレンダーをチャリティショップで発売中です。
カレンダーは3種類!送料込みのお値段です。

・卓上カレンダー(犬猫混合) 1,000円
・見開きカレンダー(犬用) 1,500円
・見開きカレンダー(猫用) 1,500円

カレンダーの売上は全てCATNAP保護犬猫の医療費とさせていただきます。
宜しくお願い致します。

Dogcat_2

Dog

Cat

チャリティショップはこちら⇒ http://catnap.shop-pro.jp/

・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆

【チャリティーTシャツ 販売されます】

人気のカジュアルブランドLaundry(ランドリー)からCATNAPとコラボした
チャリティーTシャツが発売されることになりました!!
11月25日(金)より全国のLAUNDRY SHOPで発売予定!! ※一部店舗を除く

Picf0022


チャリティーTシャツは、ランドリーさんの下記のサイトで紹介されます
もちろんオンライン・ショッピングで購入もできます
SHOPLISTやNEWSはホームページをご覧ください
http://www.laundry038.com/

*サイズ S/M/L  カラーは全5色 (白・アイボリー・ピンク・ブルー・紫)
*価格¥3,990   
Tシャツ1枚につき¥500 (ワンコイン)をCatnapへ寄付していただけます。

・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆

よろしくお願いいたします!!





| | コメント (0) | トラックバック (0)

レオン検査結果 ★10月13日〜11月12日★

退院時に処方されたレオンのお薬。

Dscn7107

左側の錠剤3つは1日1回。
右側の錠剤2つと液体薬は1日2回。

1日1回のお薬
・プレドニン:合成副官皮質ホルモン剤(ステロイド)
・ウルソ:肝機能改善
・バイトリル:抗生物質

1日2回のお薬
・フェノバール:抗けいれん剤
・グリチロン:肝臓を守る
・イソバイト:脳腫瘍時の脳圧降下(液体)

が主な効用です。

ステロイドは徐々に量を減らしていて、1/2錠→1/4錠に、毎日飲んでいたのが2日に1回になっています。

抗生剤は当初WBC(白血球数)が高かったので処方されましたが、今は正常値に戻りましたので飲んでいません。

他の薬は様子を見ながら量を調整したりあるのですが、イソバイトは生涯飲み続けるだろうということで、1本買いです。
Dscn7132
1回に3.5cc、1日2回で7cc
500mlボトルは71日分くらいだから、かなり保ちます。

調べてみたら、人間用の薬と同じものも結構あるのですね。

この液体薬を飲ませるのが、当初1ヶ月くらい苦労しましたcoldsweats01
最初の4〜5回はミルクに混ぜてあげたら飲んでいたのですが、そのうちミルクそのものを飲まなくなりましたcoldsweats02

以来、ミルクに混ぜるのは止めたのですが、薬なしでもミルク系のものは好みでなくなってしまったみたい。
大好きだったヤギミルクも今はあまり飲まないです。

スポイトを口に入れて飲ませるのも試みましたが上手く出来ず・・・
鯛のアラを煮たスープを作ったり(これも3回目くらいには口にしなくなったsweat02)、
缶詰の味を替えて飽きさせないようにしたり、ハチミツで甘くしたミルクとか、色々試す日々でした。

今は体調が良くなったのか、慣れ親しんだ味になったのかcoldsweats01
手作りご飯にかけちゃうだけで楽々ですwink

良かったですよ〜
もうね、朝の時間のない時に、なんとか薬入っている分は食べさせないとで、朝の出勤前にほとんどそれだけで終わっちゃうみたいな日々でした。

レオンが食べない分をベベが食べたがるのも困りものでした。

当事者レオンは、な〜んにも考えていない、ただ好きなもの食べたいだけなんだよね。
Dscn7244

錠剤を差し込んで飲ませるようのオヤツを準備。
適当な大きさに切るだけ。
Dscn7235

こんなのも、今までだったらとっておきのオヤツでしたwink

今は、毎日美味しいもの楽しんでもらいたいから色々食べています。

ついでにベベちゃんのお口にも入るから良かったね。
ちょっとふっくらしてきたような気がするベベです。
Dscn7202

レオンの血液検査結果は、

続きを読む "レオン検査結果 ★10月13日〜11月12日★"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

レオンとお出かけ

先週から仕事が立て込んでおりますsweat01
納品が次から次へ、でもあまり儲かってる感じがしません。
不景気なのかなsad

レオンの検査結果とか、書き留めておきたいことも色々なんですけれど中々まとめられずbearing
私の記録のためにも書いておきたいだけなんですが・・・

そんな中、26日(土)は、病気が判明してから初めて通院以外でレオンとお出かけでした。

場所は、居酒屋はっぴー。

八丈島にお婿入りしたアント改めアトム君と、まるちゃんの正式譲渡祝いってことで、八丈島の貴重な焼酎を飲む会です。

はっぴーさん、一升瓶を持って帰ってくるの重かったでしょうに。
ありがとうございました。

まるちゃんからもちょうど写真が届きましたよ。
111124_1509001
これからお散歩に行くところだそうです。
ウサギさんかな。
可愛いですねheart04

こちらは久々の楽しいお出かけだったレオン。
Dscn7345

手作りのササミジャーキーに釘付けです。

こうして見ると、お尻尾の毛が随分と薄くなってしまいました。
お薬の影響のようです。
今までにないくらい毛が抜けます。
特にお尻尾は目立ちますsweat02

でも随分と元気になって、こうして一緒にお出かけ出来るのは嬉しいことです。


この日もリンちゃん&ようちゃんとワラワラ楽しそうにしていたのですが、これだけ撮ってカメラのバッテリー切れsad

久々のお出かけだったのに残念です。

Dscn7346

食欲もすっかり元通りになり、この頃は液体薬を飲ませるのも苦労しなくてすんでいます。

錠剤は美味しいオヤツにくるんじゃって楽々だったのですが、液体薬は缶詰と混ぜたり苦心が続いていました。

やったー全部食べてくれたーと思って次の日に同じもので出しても食べが悪かったりbearing
お口に直接スポイト持っていくのも難しく、毎日どうやって飲ませようかあの手この手でした。

結局たどり着いたというか、元通りになったというか、今は手作り食にかけて楽々です。

2011112407400000

↑ちょっと画像がイマイチで美味しそうではありませんがsweat01
これは、豚肉、カブ(葉っぱごと)、ニンジン、ジャガイモ。
野菜類は煮て、豚肉はオリーブオイルで炒めたのを混ぜ混ぜしただけ。

レオンはこれで、ベベのにはパスタも混ぜ混ぜ。

Dscn7349
↑これは昨日の晩ごはんと今日の朝ご飯。
ラム肉、カボチャ、カブ(葉っぱごと)、白菜をオリーブオイルで炒めただけ。
カボチャだけ別のお鍋で茹でました。

だいたい2〜4食くらいまとめてつくります。
上の量で、レオンとベベの2食分です。

日替わりでお肉や野菜を替えて、煮込んだり炒めたり、適当にゆるく手作りしています。

食材とか参考にしている本は色々ありますが、それに紹介されているようなオシャレなのは作れませんcoldsweats01

レオンはこれら手作り食を朝晩食べて、別でもう1食お昼頃カリカリフードを母からもらっています。
ステロイド飲んでいるからか、お腹が空いてしかたないようで1日3食にしています。

こんな感じで、今のところ絶好調な日々を過ごしています。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

まだあった、里親会のこと

里親会で撮った写真、まだありましたdog

CATNAP里親募集一覧に、マルチーズmix♀とだけ記載のある子。

ずっと気になっていた子に会えました。

Dscn7295

お名前はゆきちゃん
センターからの引出後、代表宅に居ました。

引出時のトリミングの様子はコチラ
これを見てからずっと気になっていた子です。

年齢はいくつだろう・・・
15才は超えているかもしれない。
食欲はあるけれど、もうほとんど動かないそうです。

センター収容時、どこからもオファーがなく処分対象でした。
里親さん見つかるかな?

高齢犬の引出は、いつも代表は悩みながらと聞いています。
預かってくれるお家があるのか、預かり宅があったとしても里親さんが見つかるのか、1つ席が空かなければ次の命を救えない現実もあります。

それでもゆきちゃんのような子にも手を差し伸べるCATNAPだから、ここの団体のお手伝いをしたいと思った。
ふと、預かりボランティアをやってみようと手を挙げた時のことを思い出しました。

この日ゆきちゃんは、代表の思いを引き継いだらりっちょさんのところに移動しました。
ゆきちゃん、穏やかで優しい時間を過ごせますように。
そして、お世話を引き継いで下さる里親さんが決まったら素敵なだなって思います。

こんどキャラメルさんに行ったらゆきちゃんに会えるかな。
楽しみです。

| | コメント (4) | トラックバック (0)

里親会にて 〜続編〜

里親会に参加のワンコたち。

シーズー♀まり 推定6〜7才
Dscn7272
↑里親会スタート時
↓里親会終わりの頃
Dscn7310
ちょっと疲れちゃったかな。お疲れ様でした。

シーズー♂いっき 推定8才〜
Dsc_0270_2

ポメラニアン♀タフィー 推定6才
Dsc_0274

ポメラニアン♀テコ 推定7〜8才
Dsc_0276

ポメラニアン♂チャオ 推定8〜9才
Dscn7254

ダックス♂モビ 推定7〜8才
Dscn7308

ポメラニアン♀ららこちゃんの写真が無かったですsweat02
ごめんなさい。
(ポメさん多くてわからなくなっちゃったみたいです)


みんな素敵なご縁がありますように。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

里親会にて 〜チワワ編〜

土曜日は里親会でした。

預かりのみわさんの代わりに、さつま君担当としてお手伝いに行ってきましたhappy01

Dscn7263_2

チワワ♂さつま 推定8〜9才 体重2.1キロ(適正2.3キロ)
プロフィール(←クリック)
預かり日記(←クリック)

さつま君と会うのは2回目ですが、大人しくて甘えん坊で可愛いのheart04

そして他のワンコとも仲良く出来る子です。

この日は一緒に保護されたまりもちゃんもいました。
Dsc_0266_2

仲良くくっついていて、嬉しそうな2匹です。
一緒に捨てられていたとのことですが、親子か親戚なのでしょうか。

チワワ♂茶太郎くんも参加で、3ワンでワラワラ。
「今日はみんな頑張ろうね」なんて作戦会議しているんだかどうだか。
Dscn7275

こちらの写真は、3ワンくっついているのですが、
Dscn7288

違う角度から見たらこんな感じ。
Dscn7287

疲れて一休み中の茶太郎君と、誰かにくっついていたいまりもちゃんのお尻がsign03

休んでいるところを邪魔されても全然気にしていない茶太郎君でした。

茶太郎君は上を向いたお写真が可愛いよねheart04
って撮った写真がこちら。
Dscn7284

とコチラ。
Dscn7303

カメラマンの腕がイマイチですねsweat01
実物はこの何倍も可愛いですheart01

チワワ♂茶太郎 推定8〜9才 体重2.3キロ
プロフィール(←クリック)
預かり日記
(←クリック)

来場者さんに抱っこしてもらっているまりもちゃん。
Dscn7280

初めましての人には、最初は少し緊張〜なお顔をしていましたが、すぐに慣れるような気がします。

チワワ♀まりも 推定7〜8才 体重2.4キロ
プロフィール(←クリック)
預かり日記(←クリック)

まりもちゃんも人も犬も大好きな甘えん坊です。
あんまり単独で写っている写真が無いのは、他のワンコのところ(とくにさつま君のところ)にトコトコ行ってくっついているからですhappy01

Dscn7292_2

みんな、たくさん甘えさせてくれるお家が見つかりますように。

チワワMIX♂ジェイク君も参加でした。
Dscn7307
お写真これだけしかなかったsweat01
先日の卒オフで撮った写真のほうがジェイク君らしいかな。
Dsc_0136
ね、楽しそうでしょ。

ジェイク君も他のワンコとも仲良く出来る、お散歩お出かけ大好きっこです。

チワワmix♂ジェイク 推定7〜8才 体重3キロ
プロフィール(←クリック)
預かり日記(←クリック)

同じ犬種でも性格などそれぞれ違います。
成犬から迎えるメリットの1つが、ご自身のライフスタイルに合った子を探すことが出来ることだと思います。
(子犬だとどんな子になるかわからないですから)

それぞれのプロフィールや預かり日記を読んで、運命の出会いがあるかもしれませんよwink

少しでもみわさんの代わりにと撮ったさつま君の写真。
Dscn7268

Dscn7312

そして茶太郎君のアクビ顔
Dscn7301

みんなお疲れ様でした。
良いご縁がありますようにnote

他の子の写真もあるので、次回に続く〜

(一度にアップ大変になっちゃたから、チワワ編に急きょ変更しましたcoldsweats01




| | コメント (0) | トラックバック (0)

フワフワまるちゃん

Kさまより、まるちゃんの写真が届きましたhappy01

111118_1811001

石けんで洗ってもらった後の写真です。

可愛い写真に癒やされますhappy01

土曜日の里親会(2部)の写真を整理中です。

みんな、まるちゃんに続いて幸せさんのお迎えが来ますようにと願いをこめて、後ほどご紹介します。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

里親会とフリマのお知らせ

11月20日までTOP掲載します。


今週の土曜日は里親会です♪

S1319888159_2

■日にち:11月19日(土)*完全入れ替え2部制・雨天開催

■時間 :1部       11:30〜13:00
      2部        14:30〜16:00

※参加犬は追ってお知らせ致します。
    
■場所 :犬専門グッズショップ・エリール 3階セミナールーム
     東京都台東区浅草4-5-3
    ※地図はチラシを参考にしてください
    ※施設へのお問い合わせはご遠慮ください

    ★各路線「浅草駅」より徒歩約10分
    ★お車でご来場される方は、近隣のコインPをご利用ください

・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆


里親会翌日、日曜日はフリマです。

S1319548996_2

お買い得品がたくさんですよー

| | コメント (0) | トラックバック (0)

里親会に参加するワンコたち

19日(土)里親会、
参加犬が決定しました〜

3526_2_2

チラシには出ていませんが、2部にシーズー♂いっき君ポメラニアン♀ららこちゃん、参加決定しました。

預かりっこちゃん不在の私は、2部に参加のチワワ♂さつま君を預かりママさんの代わりにハンドリングさせて頂きます。

可愛いワンコたちと皆さまのご来場をお待ちしていますnote

・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆

先日のオフ会で撮った写真の中から、里親会参加のワンコ達をご紹介heart01

appleチワワ♂さつま
Dsc_0193

Dsc_0260

appleチワワMIX♂ジェイク 
Dsc_0138_2

Dsc_0134_3

appleダックス♂モビ
Dsc_0223

Dsc_0234

卒オフの時の写真ではないけれど、
appleポメラニアン♀テコ
Dscn7236

Dscn7238

偶然だけれど皆2部に参加します。

1部、2部ともに、預かりママがピカピカに磨いた可愛い子達が沢山参加しますので、是非会いに来て下さいね。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

動物愛護管理法改正パブリックコメント第二弾

動物取扱業を除いた部分のパブリックコメント募集が始まっています。

環境省の報道発表資料より

「動物愛護管理のあり方について(案)(「動物取扱業の適正化」を除く)」に対する意見の募集(パブリックコメント)について

 

12月7日(火)締め切りです。

収容施設のこと、実験動物や産業動物のことなども盛り込まれていますので、今回も多くの皆さまに関心を持って頂けたらと思います。

参考になるサイトなど、後で追記しておきます。


ちょっとバタバタしていて、自分の意見まとめるどころか、内容まだ殆ど見ていない状態ですsweat01

なるべく早くとりかかりたいと思っています。


そしてもう1つ。

先日のパブリックコメントの中から、できるものは早速、改正を待たずに法律を一部実施しようとしています。

改正にあたって「これでいいですか?」と環境省が国民に確認を求めているものです。


「動物の愛護及び管理に関する法律施行令の一部を改正する政令案等の概要」に対する意見の募集(パブリックコメント)について

募集締切は同じく12月7日(火)です。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

不思議な数日間

1ヶ月ほど前のことです。
レオンが退院してからの数日間のこと。
今さらですが、こんなこともあったな〜ってことで書いておこう。

。。+゚゚。。+゚゚。。+゚゚。。+゚゚。。+゚゚。。+゚゚

10月13日の夜に退院して、最初の数日間は吠えもせず大人しくケージで寝て過ごすことが多かったのですが、徐々に元気になっていきました。

そしてこの頃、私はある悩みがありました。

今までのレオンだったら絶対に考えられないことをするようになったこと。

それは、、、

食糞wobblysadcoldsweats02


犬なんだから驚くもんでもないのかもしれませんが、今まで一切なかったことだったのでsweat01

レオンはとってもキレイ好きで、今までも預かりっこちゃんが床を汚したりしてあると、それだけでベッドの上から降りられずに困っているような仔だったのです。

退院後みるみる元気に動き回るようなって来ました。
そして食欲も出てきました。

ステロイドを服用すると、お腹が空くと聞いていたのですが、この頃のレオンはガッツキ方がちょっと恐いくらいでした。

食べなかった入院中で体重がかなり落ちてしまっていたので、食べてくれることは良かったのですがconfident

朝晩の2回のご飯だと時間が空きすぎて可哀相なので、母に頼んでお昼過ぎにもご飯を食べさせて、1日3食+オヤツという食生活になりました。

イソバイトという液体薬とステロイド、どちらも多飲多尿になります。
2種類の薬の相乗効果もあるのか、かなりガブガブ水を飲み、オシッコはよく出していました。
が、足腰がまだちょっとフラフラしていたこの頃、ウ○チは踏ん張っているのに結局出さなかったり、レオンもちょっと困っているみたいな様子でした。

それにしても2〜3日間、出したブツを見ていないな、大丈夫??
なことが続きdespair

夜中に見てしまいました。

カタカタ、カタカタ、音がして目が覚めたある日の深夜。
横のケージに居るレオンを見ると、ケージの外に向かって何かを取ろうと前足をチョイチョイしていました。

何だろう?と見たものはコロッとした小さなウ○チでしたshock

ひえ〜〜〜shock

これはきっと、食べていたからブツを見なかったのねsad
お腹空きすぎて見境無くなっちゃってたのかも。
以前と比べたらご飯の量も増やしたし、美味しいもの色々あげているつもりだったのにwobbly

暗いお部屋の中、必死でブツを取ろうとしているレオンの様子は、ちょっとしたホラーのようbearing

それからもう毎晩寝ていても気になっちゃって。

あ〜、しそうだなと思っても、踏ん張りが足りないのかスグに出さないから時間がかかり、
気が付いたら私も寝ちゃって朝起きたら跡だけ残してブツが無くなってることもありました。

ずっと見張っているわけにいきませんから、こんなものを購入。

Dscn7131

サスペンダー付のオムツです。

これで夜中にしちゃっても大丈夫scissors

なんでだか、夜中〜明け方にしたくなるようでして、2回程朝起きてお尻を洗ってとありましたが、夜中に気になるのに比べたら私もストレスが溜まりません。

でも、このオムツにお世話になったのは2週間くらいでした。

いつの間にか、食糞しない元通りのレオンに戻りましたhappy01

今考えると、あの2週間程は何だったのだろうって感じです。
最近も朝方ウ○チすることはありますが、フンフン鳴いて教えてくれます。
「片付けておくれよ〜」って。
食べちゃうことはなくなりました。

ホッとしている私です。

「ボク恥ずかしいよ、こんなこと書くなよ〜」
とレオンの声が聞こえてきそうbleah

落ち着いた今だから言える、こんなこともあったんだなってことでwink

| | コメント (2) | トラックバック (0)

土日のあれこれ

11月12日(土)

レオンの通院です。

入院治療は東川口の病院でしたが、退院後は近所のかかりつけ病院で血液検査とお薬の処方を引き継いでもらっています。

Dscn7239

この日の体重、3.65キロ。

一時は3.2キロまで落ちてしまいshock
このまま食べなかったらどうしましょうだったのですが、ほぼ元通りに近づきました。
(今まではだいたい3.7〜3.9キロくらいをキープでした。)

退院してから3回目の通院かな。
その度に採血しているから覚えてしまったのでしょう。
この日は嫌がって、もうちょっとの所で注射針が外れてしまい、他の箇所でもう一度採血する可哀相な羽目に。(検査する血の量が足りなかったのsweat02

この1ヶ月の検査結果は後で追記しておくとして(私の記録のため)、今回で薬が少し減りました。

WBC(白血球数)が正常値になったので抗生剤は無くなりました。
状態も落ち着いているので、ステロイドは1日置きになりました。
最初は半分量を毎日から1/4錠になって、それが1日置きにと、徐々に減らしています。
理想はステロイドを飲まずに過ごせることですかね。

他、GPT(ALT)とALP(ALKP)の数値も、まだ高いながら、一時期のようなとんでもない数値ではなくなっていて、まずまずの結果かなと思います。

BUN(血液尿素窒素)が徐々に上昇してきているのですが(正常値6〜30のところ37)、これはステロイドの影響だろうとのこと。

ステロイドの使用により、タンパク質の分解に不都合がでるそうで。
この辺りのこと、ちょっと私も知識不足なので調べておこうと思っています。

脳腫瘍が悪性(癌)だったとしたら、癌に栄養を摂られてしまう炭水化物を控えて良質なタンパク質と脂質中心の食事が望ましいようですが、この分解が上手くいかないとなると、さあどうしましょう。

良性の腫瘍ならば良いけれど、こればかりは判りませんのでね。
食事も現在試行錯誤しています。

そんなことも、これからいろいろと書き綴っていこうと思っています。
同じ様な仔を持つ飼い主さんの、なんらかの参考になるかどうか判りませんがcoldsweats01

レオンのことがあって私も同じ様な仔のこと、どこかに書いてないかと検索しまくりました。
闘病記として、少しでも何か残せるといいなの気持もですが、書き留めることで私も考えまとまったりするかなって思っています。

・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆

11月13日(日)

1ヶ月以上いかれなかった畑に行きました。

普通これだけ放っておいたら何にも採れないですよねcoldsweats01
秋蒔きのタネ蒔いてそれっきりだったから。

じゃ〜ん。
Dscn7240

ネギだけは春から植え替えてこのサイズ。
他はすべて夏野菜が終わった後に種まきしたものです。

一緒にやっているNさんが、私の分もお手入れしてくれて秋の収穫もちゃんと出来ていますwink

運良く当たった区民農園も来年1月いっぱい。
次の募集は、区報をみたら殆ど無かったのですbearing
ブームなのかな。待機者だけで次回の分は埋まっているそうでdespair

来年1月で一旦お終いなので、今これだけ収穫を楽しめるのは有難いです。

Nさん、ありがとう。
レオンも落ち着いているので、私も畑作業復活します。

来年からはベランダ栽培を試行錯誤してみようと思います。







| | コメント (0) | トラックバック (0)

10月終わりのあれこれ

もう11月も半ばですがcoldsweats01
写真も用意してあったので今さらですが10月終わりの出来事を。

(更新する時間がなかったのsad卒オフの写真あれこれもまだ未公開ですdash

10月最後の土日は、可愛らしいお客様が滞在していました。
Dscn7166

はっぴーさんのお家のリンちゃん&ようちゃんです。

ちらっとコチラに書いたのですが、おそろのお洋服着て、ピンクのベッド持参でお泊まりでしたhappy01

はっぴーママが八丈島にお婿入りしたアントくんお届けのため、リンちゃんとようちゃんは我が家に一泊お泊まりでしたの。
まるちゃんに続いて正式譲渡おめでとう〜heart04

あれ以来、レオンは何だか性格が温厚になったようです。

リンちゃん&ようちゃんとも、すぐに馴染んですぐにこんな感じ。
Dscn7169

キッチンにて、3ワンワラワラ、「何かもらえないかしら」期待の図。

(ベベちゃんだけ、別で待機中でしたsweat01怒るんだもんcoldsweats01

そして、リンちゃんの後をついて歩くレオン。
Dscn7170

同じくらいのお年頃?
けっこうリンちゃんの後付いて歩いていました。

甘え上手なようちゃんは、甥っ子に気に入られていましたよ。
Dscn7183

レオンはスリング入って病院に行って、家に帰って下ろしたところ。
リンちゃんがご挨拶。
Dscn7184_2

いや〜、レオンは本当に性格が丸くなりました。
今までだったら、こんなシーンの後はガウっていたと思います。

このままノンビリ穏やかな時間が過ごせると良いなconfident

・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆

そして今年も、某農業大学の学園祭にて。
2011102810370000

ハチミツ買うために並ぶこと3時間。
(慣れたもんで、待つ間に読む本持参したりねwink

やっとゴールの見えてきたところ。

買いにくる人が年々増えているような・・・
今年は販売開始の1時間半早く行ったのですが、すでに長〜い列shock

あこがれの5合瓶(値段的に一番お得)は今年も手に入らず。
やっとこ2.5合サイズと1合サイズを入手出来ました。

Dscn7192


ミツバチが一生かけて集められるハチミツは、わずかティースプーン1杯だそうですwobbly

そんなこと考えると、無駄になんか出来ませんね。瓶に残った最後の方も、少しでも無駄にならないようキレイに頂かなくては。

大切に楽しみたいと思います。

この学園祭、3日間のうち2日行ったのですが、すべて買い出しが目的みたいになっちゃうの。
他にもお味噌とかジャムとか、欲しい物が盛り沢山。
すべて食べ物系ですねcoldsweats01
そういう大学だからね。

最終日には味噌コーナーにテレビ局の取材が来ていました。
(味噌も1時間並んだワタシ)
2011103010180000

これ以上評判になっちゃうと、来年はもっと並ぶのかしらcoldsweats01

ハチミツは、来年はもっと早く行かないとダメかな。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

ジャンティー改め、まるちゃん正式譲渡のご報告

ご報告が遅くなりました。

10月22日よりトライアルだったジャンティーくん、2週間の期間が終了したと同時に、
里親さまより「お家の子に迎えたい」とお申し出を頂きました。

Img_6702

そして素敵なプレゼント。
「まる」という新しいお名前を付けて頂きました。

1年以上呼ばれていた仮名なので、当初はそのままでとのことだったのですが、
一週間ほど呼んでみたもののしっくりせず、ご家族皆さまの呼びやすいお名前に替えることになりました。

姓名判断の結果、「まる」という名は福寿運で晩年のとっても良い名前だそうです。
シニアな子にピッタリのお名前ですね。

ご家族皆さまの親しみを込めた呼び方が伝わるのでしょう。
すでに自分のことだと判っているようです。

Kさまから、まるちゃんの様子を頻繁にメール頂いています。
いつも「かわいい」って言葉が必ず書いてあるんです。

まるちゃんへの気持ちが伝わってきて、ご報告メールを頂く度に私も幸せな気持ちになれました。

「いつでも会いに来て下さい」なんて言って下さいましたので、
落ち着いた頃に再会できたら良いなって思っています。

まるちゃんが掴んだ幸せな暮らし。
過去の不遇な頃のことは忘れちゃって、長生きしてくれますように。
元気で楽しく、穏やかな日々を過ごしていかれますように。

長いことジャンティー君の幸せ探しを見守り応援して下さった皆さまには、感謝の気持ちでいっぱいです。

無事にこの日を迎えることが出来ました。

ありがとうございました。

・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆

まるちゃんを送り出した後、ある方から言われました。

「1年以上一緒に生活してお世話して、よく手放せたね」と。

自分の子同様に可愛がっていたわりに、お届け後の私があっさりしていたので、そう思われたのだと思います。

「簡単に手放したわけではないよ」と答えました。

私の元に居るよりも幸せになれると確信したからこそです。

今年の春頃、咳をするようになったジャン君(まるちゃんですが、今回だけ、あえてジャンくんと書きます)。心肥大がちょっと進んだこともありお薬が増えました。

お薬が効いて咳は治まりましたが、
その時にCATNAPの代表に伝えました。

「このままご縁が無いようでも家に居てくれて構いません」と。

普通の家庭での暮らしを何にも知らないような状態で我が家に来たジャンくん。

Dscn9103
(↑預かり初日の写真)

少しずつ表情が出てきて、懐いてくれて、帰宅した私に「嬉しい嬉しい」とピョンピョン跳ねて甘えてきてくれるようになったジャンくんが可愛くて可愛くて。

保護時には毛玉だらけだったから丸刈りにするしかなかったのだけれど、あまりにも毛ぶきの薄い痩せた身体がとっても貧相でした。

適正体重になり、徐々に毛量も増え、いつの間にかフワフワなマルチーズに変身していました。

Dsc_0557
(↑4月の里親会にて)

ご縁が無いなら仕方ないから家に居て良いよ、

という気持ちではなく、

愛おしい子だから一緒に居たい、これからもお世話をしていきたい、

いつしかそう思うようになりました。

ただ1つ、先住のベベがあんまり受け入れてくれなくて、
時々(しょっちゅうかな)意地悪されるジャンくん、私の元では可哀相かなという迷いがありました。

これ以上心臓が悪くなったら、環境の変化は負担かなと思えたら家の子に迎える決断をしょうと決め、年内を目標に里親募集は続けていました。

ベベとのことは、過ごす部屋を工夫するとか出来ることはあるし、無理に誰かに託さなくても、このまま私の元に居てくれれば良いと思っていました。

でも出会ってしまったんです。

里親会での出会いは、ほんの偶然かもしれません。

ジャン君もすべての里親会に参加していたわけではないし、Kさまも特定の子に会うために会場に足を運んだわけではないし。

後から聞いたら、里親会の日は別に用事があって、またの機会にと思っていたそうです。
それが、ちょっと時間の空いた午前中に寄ったとのこと。
一部に参加していたジャン君と会いました。

だからこそ、偶然の重なりがあったからこそ、あの日に出会う運命だったのかなと思うのです。

お届け後も、ジャンくんがまた落ち着き無くウロウロトコトコするんじゃないかとか、私のことを探して鳴くかも、夜寝ないかも、いろいろあった心配は全て予想を外しました。

Kさま曰く「なあんにも手がかかりませんhappy01」と。

出会うべくして出会えた本当のお母さんにはかなわないんだなって思います。

ジャンくんも、今回のお引っ越しがどういうことなのか、ちゃんと判っていたのだと思います。

ずっと居るかなと思っていた子が私の元から巣立ち、席が1つ空きました。

CATNAPは、他の団体から声が掛からず残ってしまった子の最後の砦です。

そのため、高齢だったり病気の治療が必要だったりする子が多いので、出来ればまたそういう子のご縁探しをお手伝いしたいと思っています。

が、先月レオンが脳腫瘍と診断されました。

重篤な発作から奇跡的に生還し、その後もみるみると回復を見せてくれ、覚悟していた介護生活は少し先のことのようです。

でも、現時点で再び新しい子を預かるには、気持ちの上でも時間的にも難しい状況です。

レオンの闘病のために時間を使いたので、しばらくは預かりをお休みさせてくださいと、会にお願いしました。

必ずまた、再開したいと思っていますが、預かり日記としてはしばらくお休みです。

しばらくの間は、うちの子たちレオンとベベの日常や、保護犬の応援日記としてブログは続けますので、これからもどうぞよろしくお願いいたします。

| | コメント (10) | トラックバック (0)

卒業犬オフ会

11月3日(祝)
卒業犬オフ会でした。

お天気にも恵まれ、とっても楽しい1日でした♪

写真たくさん撮ったのですが、取り急ぎ、我が家からの卒業っ子が写っているのを。

ぽんくん
Dsc_0210

フランくん
Dsc_0216

杏ちゃん(右)と先住の福ちゃん(左)
Dsc_0159

キートス君と里親募集中のジェイク君(リオンレックさんお預かり)
Dsc_0250

お土産頂いたり、レオンの事を心配して下さったり、
皆さまありがとうございました。

こうして元気に再会出来ること、嬉しい楽しい1日でした。

・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆

会場内でのチャリティーワンコ石けん販売、30セット完売いたしました!!

Dscn7205

この日の売上げは30,000円。

お約束通り、半分をCATNAP保護犬猫の医療費に、半分を被災動物の支援をしている団体に寄付いたします。

もうちょっと寄付出来ればと思っていますので、11月後半以降もう一度作って、それからまとめて寄付しようかなと相談しています。

改めてご報告いたしますので、今しばらくお待ち下さい。

一緒に販売コーナーにいた、みわさん家のきなこちゃん(右)と、預かりっこのさつま君(左)。
Dscn7206

さつま君は、里親募集中〜



| | コメント (4) | トラックバック (0)

ジャンティー君、トライアル報告その3 & お知らせ

トライアル中のジャンティーくん、里親さんから本日は驚きのメールが来ましたよ。

ジャンティーくんは本当にいい子で、昨日から おしっこを知らせます。
何か言いに来たときに裏に出すと、おしっこします。
初めは偶然かと思いましたがそうでもなさそうです。
私が気づかないと困った顔してシートにしています。
まだ半信半疑ですが…(o^^o)

ええ〜〜
おしっこしたい時にはママに教えに行くなんて!!
仮家ではそんな様子なかったです。
驚きwobbly

「ママはボクの言いたいこと判ってくれるからそうするんだ」
って感じかな。

おりこうで、かわいくて、本当に天使です。
顔を洗うのは嫌いだけど、ドライヤーはおとなしくさせてくれます。
昨日来たお友達も呆れたり腹立てたりしながらかわいいかわいいを連発していました。
そろそろシャンプーします。
○○さんの手作り石鹸、使わせていただきます。

って。

お友達や周囲の方にも、保護犬のことしっかりアピールしているのかな。
こうして少しずつ、ジャンティー君みたいな子の存在を知ってもらえて、
高齢な子もこんなに可愛いんだ〜って思ってもらえたら嬉しいですね。

ジャンティー君がお世話になっていたアナメイトさん、
お婿入りにとフードを送って下さいました。

Dscn7194

こちらのフード、闘病中のレオンも今メインで食べています。
とってもバランスが良いフードなんです。
素敵なプレゼントをありがとうございました。

・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆

いよいよ明後日は、CATNAP卒業犬オフ会です。
年に1度の大きなオフ会。

今回、代表からもご了解を頂き、片隅で犬用石鹸のチャリティー販売をさせていただきます。

Dscn7193

被災した動物たちのために何かできないかと思い、
1ヶ月くらい前に、ケイトさんみわさんと一緒に作りました。

売上げ金のうち、半分はCATNAP保護犬猫の医療費に、
半分は被災動物のための応援資金として、全額寄付させて頂きます。

寄付金の送金手続き後は、各々のブログにてご報告しますね。

3コで1000円。
限定90コ、30セットをご用意出来ました。
5種類ありますので、お好きなのを選んで下さい。

オフ会会場の片隅で売っていますので、どうぞよろしくお願いいたします。

食用やアロマテラピー、化粧品の材料となるような良質なオイルを原材料に、
アルカリ(苛性ソーダ)の使用量を抑えた低刺激な石鹸です。

犬を洗うためのものとしての販売です。
薬事法および、化粧石鹸の部類にはあてはまらない家庭用「雑貨石鹸」です。
洗い方や保管・使用方法など、説明書もご用意してありますが、
ご質問などはお気軽にお声をかけて下さい。


好評だったら販売方法をちゃんと考えて、定期的なご支援として続けて行かれるかな。。。


| | コメント (2) | トラックバック (0)

« 2011年10月 | トップページ | 2011年12月 »