« 土日のあれこれ | トップページ | 動物愛護管理法改正パブリックコメント第二弾 »

不思議な数日間

1ヶ月ほど前のことです。
レオンが退院してからの数日間のこと。
今さらですが、こんなこともあったな〜ってことで書いておこう。

。。+゚゚。。+゚゚。。+゚゚。。+゚゚。。+゚゚。。+゚゚

10月13日の夜に退院して、最初の数日間は吠えもせず大人しくケージで寝て過ごすことが多かったのですが、徐々に元気になっていきました。

そしてこの頃、私はある悩みがありました。

今までのレオンだったら絶対に考えられないことをするようになったこと。

それは、、、

食糞wobblysadcoldsweats02


犬なんだから驚くもんでもないのかもしれませんが、今まで一切なかったことだったのでsweat01

レオンはとってもキレイ好きで、今までも預かりっこちゃんが床を汚したりしてあると、それだけでベッドの上から降りられずに困っているような仔だったのです。

退院後みるみる元気に動き回るようなって来ました。
そして食欲も出てきました。

ステロイドを服用すると、お腹が空くと聞いていたのですが、この頃のレオンはガッツキ方がちょっと恐いくらいでした。

食べなかった入院中で体重がかなり落ちてしまっていたので、食べてくれることは良かったのですがconfident

朝晩の2回のご飯だと時間が空きすぎて可哀相なので、母に頼んでお昼過ぎにもご飯を食べさせて、1日3食+オヤツという食生活になりました。

イソバイトという液体薬とステロイド、どちらも多飲多尿になります。
2種類の薬の相乗効果もあるのか、かなりガブガブ水を飲み、オシッコはよく出していました。
が、足腰がまだちょっとフラフラしていたこの頃、ウ○チは踏ん張っているのに結局出さなかったり、レオンもちょっと困っているみたいな様子でした。

それにしても2〜3日間、出したブツを見ていないな、大丈夫??
なことが続きdespair

夜中に見てしまいました。

カタカタ、カタカタ、音がして目が覚めたある日の深夜。
横のケージに居るレオンを見ると、ケージの外に向かって何かを取ろうと前足をチョイチョイしていました。

何だろう?と見たものはコロッとした小さなウ○チでしたshock

ひえ〜〜〜shock

これはきっと、食べていたからブツを見なかったのねsad
お腹空きすぎて見境無くなっちゃってたのかも。
以前と比べたらご飯の量も増やしたし、美味しいもの色々あげているつもりだったのにwobbly

暗いお部屋の中、必死でブツを取ろうとしているレオンの様子は、ちょっとしたホラーのようbearing

それからもう毎晩寝ていても気になっちゃって。

あ〜、しそうだなと思っても、踏ん張りが足りないのかスグに出さないから時間がかかり、
気が付いたら私も寝ちゃって朝起きたら跡だけ残してブツが無くなってることもありました。

ずっと見張っているわけにいきませんから、こんなものを購入。

Dscn7131

サスペンダー付のオムツです。

これで夜中にしちゃっても大丈夫scissors

なんでだか、夜中〜明け方にしたくなるようでして、2回程朝起きてお尻を洗ってとありましたが、夜中に気になるのに比べたら私もストレスが溜まりません。

でも、このオムツにお世話になったのは2週間くらいでした。

いつの間にか、食糞しない元通りのレオンに戻りましたhappy01

今考えると、あの2週間程は何だったのだろうって感じです。
最近も朝方ウ○チすることはありますが、フンフン鳴いて教えてくれます。
「片付けておくれよ〜」って。
食べちゃうことはなくなりました。

ホッとしている私です。

「ボク恥ずかしいよ、こんなこと書くなよ〜」
とレオンの声が聞こえてきそうbleah

落ち着いた今だから言える、こんなこともあったんだなってことでwink

|

« 土日のあれこれ | トップページ | 動物愛護管理法改正パブリックコメント第二弾 »

レオン闘病日記」カテゴリの記事

コメント

レオンくんのお元気そうなお顔を拝見できて嬉しいです。
食糞って今までしたことがない仔でも
何かのキッカケでするようになってしまうんですね。
その事実を知ってしまってビックリされたでしょ!
でもそれほどまでにお腹が空いちゃうなんて
お薬の影響ってすごいものがありますね。
でももうすっかり前のレオンくんに戻ってくれたとのこと。
安心しました。
ウチは見張ってないと・・・・・今でもパクリとしそうです。

投稿: urutemi | 2011年11月17日 (木) 12時02分

urutemiさんへ

まさかの出来事でしたcoldsweats01
本当にお腹が空いて空いて、いつも食べもののこと考えていたみたいです。
食べずにいられなかったような感じでsad
今はシートにしてあっても興味なし〜な様子なので、一時の気の迷い?だったのかもしれません。

キートス君もでしたねcoldsweats01
美味しいわけないと思うんですけどね。
不思議です。

投稿: keiko | 2011年11月17日 (木) 18時19分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1019304/43034219

この記事へのトラックバック一覧です: 不思議な数日間:

« 土日のあれこれ | トップページ | 動物愛護管理法改正パブリックコメント第二弾 »