« 2011年11月 | トップページ | 2012年1月 »

2011年12月

2011年、ありがとうございました

気が付いたら今日は12月30日。
2011年もあと1日です。

震災のこと、レオンの病気のこと、色んなことがありました。
平穏な日々のありがたさに気付いた年でもあったと思います。

Dscn6690

12月に入ってから、仕事がとっても忙しく(それはそれで有難いことですconfident)、ただでさえバタバタの年末、ブログの更新も中々出来ませんでした。


今日やっと仕事納めです。
お家の大掃除もまだで、年賀状もさっきやっとポストに投函sweat01

昼間、買い出しで築地に寄ったらスゴイ人でした。(自分もその1人だけどねcoldsweats01
あとやらなきゃいけないこと何だっけ〜

明日からの我が家は、人もワンコも増えて賑やかな予感。
ワンコ増員の件は、また改めてお披露目しますねcoldsweats01

拙いブログですが、2012年もよろしくお願いします。
どうぞ皆さま良いお年をお迎え下さい。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

クリスマスイブ

12月24日、クリスマスイブの日。

あっちこっち色々と盛り沢山な1日でした。

まずは午前中。
レオンを連れてキャラメルさんへ。

Dscn7459

本当は10月の三連休でトリミングの予約をしていたのですが、その前に病気が発覚。
退院後は、少々ガタガタでもイイや〜って私がハサミでチョキチョキしていました。

今はとっても体調も良さそうだし、ちょっとついでもありましたので思いきって連れて行き、らりっちょさんにチョキチョキしてもらいました。

我が家からバスと電車で1時間。
移動もレオンにとって負担って言えば負担なんでしょうけれど、元々バックに入って一緒にお出かけするのが好きな子ですから、どうってことなかったようです。

バックinで私のお膝に乗せておけば、中で大人しく寝ていました。

連れて行って良かったです。
サッサ〜とプロにチョキチョキしてもらってスッキリしました。
後は年末にお家でシャンプーすれば、キレイな姿で新年を迎えることが出来ます。

キャラメルさんに滞在中のこの子にも会えました。
Dscn7431

Pちゃん、ちっちゃんとか、色々と呼ばれていますが、正式仮名ゆきちゃん。

こちらの記事でご紹介した子です。

11月の里親会で会った時と比べると随分元気になっていましたよ。
Dscn7449

相変わらず可愛えぇ〜〜lovely

ちょうどご飯の時間にお邪魔したのですが、モリモリと平らげていました。

キャラメルさんにはテコちゃんもいます。
Dscn7458

テコちゃんって、写真が撮りやすい!!
適当に撮ってもニコニコ笑顔で写ってくれますのscissors

ゆきちゃん、テコちゃん里親さん募集中です。
預かりブログはコチラ

この後はキートス君とランチへ。
Dscn7461

ママのことを見つめるキートス君。

会うといつも嬉しそうにご挨拶してくれます。
ちゃんと覚えていてくれるのが嬉しいです。

キートス君のママ、urutemiさんにはレオンの退院時に缶詰や携帯酸素を頂き、大変お世話になりました。
その時にもレオンに会って頂いているのですが、さらに元気になった姿を見てもらうことが出来て良かったです。

そしてまたまたお土産を頂いてしまいました。
写真を撮っていませんが、並ばなくちゃ買えない、開店してスグに売り切れちゃうので並んでも買えないかもしれないラスクやキートス君も載ってるマルチーズカレンダーなど。

ありがとうございました。

さらにこの後、キートス君達とバイバイしたら私は会社へ。
もちろんレオンも一緒です。

お仕事中はお膝の上中心で大人しく。
ちょこちょこっと済ます予定が、気が付けば外は暗くなってしまい、急いで動物病院へ。

前日に定期検査だったので、その結果とお薬をもらいに行きました。
結果は良好。
ステロイドの処方をまたまた減らすことが出来ましたhappy01

けっきょくレオンを1日中連れ回しちゃいましたcoldsweats01

普通に連れて歩いているので、「脳腫瘍なんです」って言うと驚かれます。

あんまり無理をさせるつもりはありませんが、けっこう大丈夫なもんです。

それでも家に帰ったらお疲れな様子。

Dscn7464

グッスリ寝ていました。

1日付き合わせちゃってゴメンね。

でも、一緒にお出かけ出来るのが嬉しい母ちゃんです。


| | コメント (2) | トラックバック (0)

ワンコまみれのクリスマスパーティー

最近はあんまり更新出来ませんsweat01
レオン、ちゃんと元気にしています。
私の仕事が年内バタバタなだけですcoldsweats01

もう1週間以上も前のことですが、ワンコまみれのクリスマスパーティー、略して「わんクリ」に参加しました。

Dscn7417

レオンも一緒に行きました。

参加のわんちゃんは、何か1つクリスマスっぽいものでオシャレしてってことだったので、赤いお洋服を着ているの。

Dscn7377

せっかくの「わんクリ」、レオンの楽しそうな様子を沢山撮ろうと張り切っていた割にロクな写真がありません。

デジカメ忘れて取りに帰って遅刻したくらいだったんですれどねcoldsweats01

レオンの脳腫瘍のこと。
心配して下さっていた皆さんに驚かれるくらい元気な姿を見せることが出来てよかったです。

トットコトットコ歩き回るレオンでした。
動き回るから写真があんまり撮れなかったくらいです。

Dscn7379

もしかして腫瘍なんて無くなっているんじゃないの?
って時々思うくらい、調子の良い日が続いています。

このまま過ごしていかれたら良いなって心から思います。


48

↑こ〜んなに沢山のワンちゃんたち。(ミルキーパパさんの撮って下さった写真を、みいさんが加工したのをブログからお借りしましたm(_ _)m)

正確に何人+何頭参加かわからないけれど、30人以上と30頭以上いると思います。
みんな元保護犬です。

プレゼント交換や楽しいおしゃべり。
とっても楽しかったです。


里親募集中の子だけでもご紹介happy01

はっぴーさんお預かり、ダックス♀チャミちゃん。

預かり日記:Be Happy!〜幸せになるために〜

Dscn7384


Happy Paws ちぇりママさんお預かり、シーズー♂みかん君。

預かり日記:そばにいるよ(^^)

Dscn7392


あーちゃんさんお預かり、シーズー♂いっき君。

預かり日記:「あーちゃんのしゃぼん玉」

Dscn7409


みかん君、いっき君は、まるちゃん(仮名:ジャンティー)と同期みたいなもんです。
同じ頃から一緒に頑張っていた仲間なの。

まるちゃんも素敵なご縁があったし、次はそろそろこの子達の番だと良いな。

チャミちゃん、みかん君、いっき君に、
本当のお家という、大きなクリスマスプレゼントが届きますように。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

まるちゃん

まるちゃん(仮名ジャンティー)に会ってきました。

Maru01

まるちゃん、今月に入ってから心臓発作をおこしました。
一時は危ない状態だったそうです。
幸いにも回復してくれましたが、今度は別の心配事も。

ここ数日は食欲がないとのことで、食べてくれそうなもの持って会いに行きました。
嬉しいことに、持っていたレバーソーセージ、小さく切ってあげたら食べてくれました。

そして持っていったフードも、お皿に入れておいたのを食べてくれましたと先ほどお電話が。

まるちゃんはまだまだ大丈夫!!

今、食の細くなっているまるちゃんのために、里親さんは色々と試して下さっています。

お刺身やお肉、美味しそうなものばかりです。
「10年分の美味しいものを食べて欲しい」って。

お届けしてからまだ2ヶ月。
こんなに早く体調を崩してしまって申し訳ないです。
そう言う私に、「まるちゃんが家に来てくれて良かった」と言って下さり、まるちゃんに沢山の愛情をかけて下さっています。

Maru02

まるちゃんのことを心から愛してくれる家族に出会えたこと。
それはとっても嬉しいのだけれど、欲を言えば、不遇だったまるちゃんの10年間を取り戻したい。
それは私よりも里親さんの方が強く思っている事でしょう。

どうか食欲が戻って、元気で楽しい時間が続きますように。

また会いましょうね。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

日曜日のお客様とワンワンご飯

『動物愛護管理法パブリックコメント第二弾』

『もうひとつのパブリックコメント』

どちらも〆切は明日12/7(水)です。

まだの方は是非意見を送って下さい!!

詳しくは↓の記事にも。

・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆

日曜日、Mikoさん、ちかさん&ピース君が遊びに来てくれました。

ピース君です。
Dscn7361_2

ピース君とレオンは夏にも会っています。

その時の様子はコチラ

あの頃、他のワンコに向かってワンワンと負けていなかったレオンですが、今は穏やかな性格になったみたいです。
自分から向かっていくようなことはしなくなりました。
ピース君とのワンワンバトルも見られなかったです。

やっぱり脳腫瘍の影響で、以前は攻撃的だったのですかね。
それともバトルする程の元気が無くなった?
オヤツのおねだりでワンワン言ったりはするので、元気が無くなったってことはなさそうですが・・・
わかりません。

お膝に乗っけてもらったレオン。
Dscn7359

お二人とも、退院直後に会っているのですが、ますます元気に動き回るレオンを見て驚いていましたwink

以前とは違ったところも多々ありますが(記憶喪失みたいな感じじゃないかなって思います。)元気になってくれたから、もうそれだけで良いのです。

ついでなのでこの日のワンワンご飯。
ミートソースパスタ。
(写真画像がまたまたイマイチですがベベちゃん1食分です)
Dscn7363

成り行きで、お二人にも上に乗っけたソースをお裾分けしてしまったの。
もう食べちゃったでしょうから今さらですが材料を書いておきます。
(安全な食材ですよ〜)

牛豚合い挽き、大根、人参、ニンニク(ごく少量)、トマトジュース(無塩)、オリーブオイル。

刻んだニンニク入れたオイルで材料を炒めて、無塩のトマトジュースで煮込んだだけ。
パスタは人が食べる時よりも柔らかく茹でてあります。

オリーブオイル&ニンニクの香りが良く、レオン&ベベには好評です。
レバーなどの内臓肉をちょっと混ぜても良いし、野菜はあるもので、マイタケなどのキノコ類を入れることもあります。
仕上がりにチーズを振りかけてあげても喜びます。(この日はワンコ用チーズは切らしていたのでありません。)

最近思うこと。
手作り食って、ワンコ達が喜ぶのが一番。
もちろん身体に合わないものとか、食べさせちゃいけないものには気を付けます。
でもそれって最低条件、当たり前のことですよね。

必要な栄養素が足りているかどうかは、1週間くらいでバランスが取れるものを色々と食べていれば良いかな〜くらいのゆるい感じです。
日によっては足りない栄養素があるかもしれません。
信用のおける良質なカリカリフードは、栄養バランスもバッチリだろうと時々食べています。
(レオンは今3食にわけて食べていて、毎日1食はカリカリフードです。)

退院直後、レオンの食欲の無かった日が続いたから、色々と缶詰も試しました。
食べが良いといわれている缶詰の多くは、ワンコにとって魅力的と思える香りがしました。
でも私には不自然な香りに思えてならなくて・・・
(今でも手抜きの日は食べていますけれどねwink
究極食べるものが無くなったら自分が食べても良いと思えるものしかあげたくない私のこだわりもありましてconfident

どんなに身体に良いものを色々と入れてあっても、ワンコにとって食べたい、楽しみと思ってもらえなかったらどうにもならないし。

そんなことも考えて、前より少しだけ手作り食のレパートリーも増やし色々と試していますhappy01
今さらですが、香りが良いものを上手く使って工夫すれば、ワンコも益々喜ぶような気がします。今まであまり考えなかったかも。

そして、土曜日はレオンの検診でした。

今回の結果はまた次で。
まずまずの結果だったので、薬も良い感じ、食べさせているものも良い感じになっているのかなって思います。


| | コメント (3) | トラックバック (0)

動物愛護法パブリックコメント募集中

先日もちょこっとだけ書きましたが、『動物愛護法パブリックコメント第二弾』を募集中です。

〆切が迫っています。
12月7日(水)までです!!

パブリックコメントは、法律の制定や改正の際、
国が国民に意見を聞く制度です。
動物愛護法改正は、5年に1度のチャンスです。

意見がない = 国に同意した
として扱われます。

ぜひ、みなさんもこの機会に、国に意見を送ってください。
パブコメは多数決ではありませんが、意見数は民意を表します。

環境省の報道発表資料
http://www.env.go.jp/press/press.php?serial=14414


自分の意見をまとめてから、もう一度改めて皆さまにお願い記事をと思っていたのですが・・・

まだ自分のが出来ていません。

既にバッチリまとめられているサイトがありますので、どうぞ皆さまも参考にして頂き、貴重な意見を送って下さい!!

『ジュルのしっぽー猫日記ー』
http://blog.goo.ne.jp/jule2856/e/d5be75da4905d6610a918d869ebdb8dc

↑のサイトは是非一度ご覧になって下さい。

なぜ法改正が必要なのか、なぜ8週齢規制が必要なのか、生体販売をなくすにはどうしたら良いのか等々、とても判りやすくまとめてあります。


そして、渡辺眞子さんのofficial blogにも記入例があります。

渡辺眞子 official blog『パブリックコメント記入例 後半篇
http://www.mako-w.com/Entry/735/

さらに、まだ提出していない方は、こちらの追加意見も。

ミドリさんのブログより
『猟犬にはマイクロチップを!』
http://blog.livedoor.jp/ms_melody/archives/51852656.html

ほんと、今まとまった時間が取れなくてsweat01

私もどなたかのまとめて下さっている意見を参考にコピペとなりそうです。

出来るだけ自分の言葉で書く事が動物たちを取りまく問題を理解する意味でも大切だと思いますが、「この意見に賛同したので」っていうのも有りだと思います。

まずは関心を持ってこれらのサイトをご覧になってみて下さい。

そして意見を送って下さい。

動物たちの福祉のために、どなたにでも出来ることなのですから。

私も土日で頑張りますconfident

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2011年11月 | トップページ | 2012年1月 »