« 動物愛護法パブリックコメント募集中 | トップページ | まるちゃん »

日曜日のお客様とワンワンご飯

『動物愛護管理法パブリックコメント第二弾』

『もうひとつのパブリックコメント』

どちらも〆切は明日12/7(水)です。

まだの方は是非意見を送って下さい!!

詳しくは↓の記事にも。

・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆

日曜日、Mikoさん、ちかさん&ピース君が遊びに来てくれました。

ピース君です。
Dscn7361_2

ピース君とレオンは夏にも会っています。

その時の様子はコチラ

あの頃、他のワンコに向かってワンワンと負けていなかったレオンですが、今は穏やかな性格になったみたいです。
自分から向かっていくようなことはしなくなりました。
ピース君とのワンワンバトルも見られなかったです。

やっぱり脳腫瘍の影響で、以前は攻撃的だったのですかね。
それともバトルする程の元気が無くなった?
オヤツのおねだりでワンワン言ったりはするので、元気が無くなったってことはなさそうですが・・・
わかりません。

お膝に乗っけてもらったレオン。
Dscn7359

お二人とも、退院直後に会っているのですが、ますます元気に動き回るレオンを見て驚いていましたwink

以前とは違ったところも多々ありますが(記憶喪失みたいな感じじゃないかなって思います。)元気になってくれたから、もうそれだけで良いのです。

ついでなのでこの日のワンワンご飯。
ミートソースパスタ。
(写真画像がまたまたイマイチですがベベちゃん1食分です)
Dscn7363

成り行きで、お二人にも上に乗っけたソースをお裾分けしてしまったの。
もう食べちゃったでしょうから今さらですが材料を書いておきます。
(安全な食材ですよ〜)

牛豚合い挽き、大根、人参、ニンニク(ごく少量)、トマトジュース(無塩)、オリーブオイル。

刻んだニンニク入れたオイルで材料を炒めて、無塩のトマトジュースで煮込んだだけ。
パスタは人が食べる時よりも柔らかく茹でてあります。

オリーブオイル&ニンニクの香りが良く、レオン&ベベには好評です。
レバーなどの内臓肉をちょっと混ぜても良いし、野菜はあるもので、マイタケなどのキノコ類を入れることもあります。
仕上がりにチーズを振りかけてあげても喜びます。(この日はワンコ用チーズは切らしていたのでありません。)

最近思うこと。
手作り食って、ワンコ達が喜ぶのが一番。
もちろん身体に合わないものとか、食べさせちゃいけないものには気を付けます。
でもそれって最低条件、当たり前のことですよね。

必要な栄養素が足りているかどうかは、1週間くらいでバランスが取れるものを色々と食べていれば良いかな〜くらいのゆるい感じです。
日によっては足りない栄養素があるかもしれません。
信用のおける良質なカリカリフードは、栄養バランスもバッチリだろうと時々食べています。
(レオンは今3食にわけて食べていて、毎日1食はカリカリフードです。)

退院直後、レオンの食欲の無かった日が続いたから、色々と缶詰も試しました。
食べが良いといわれている缶詰の多くは、ワンコにとって魅力的と思える香りがしました。
でも私には不自然な香りに思えてならなくて・・・
(今でも手抜きの日は食べていますけれどねwink
究極食べるものが無くなったら自分が食べても良いと思えるものしかあげたくない私のこだわりもありましてconfident

どんなに身体に良いものを色々と入れてあっても、ワンコにとって食べたい、楽しみと思ってもらえなかったらどうにもならないし。

そんなことも考えて、前より少しだけ手作り食のレパートリーも増やし色々と試していますhappy01
今さらですが、香りが良いものを上手く使って工夫すれば、ワンコも益々喜ぶような気がします。今まであまり考えなかったかも。

そして、土曜日はレオンの検診でした。

今回の結果はまた次で。
まずまずの結果だったので、薬も良い感じ、食べさせているものも良い感じになっているのかなって思います。


|

« 動物愛護法パブリックコメント募集中 | トップページ | まるちゃん »

お友達」カテゴリの記事

レオン&べべ」カテゴリの記事

コメント

先日はおじゃましました!!
お昼までごちそうになってしまい、
すみませんでした(^_^;)
とってもおいしかったです♪

ミートソース、ピース、とっても喜んで食べたので、
作り方を聞こうと思ってたの(^^)/
なので載せてくれてありがとうございますm(__)m
近々挑戦してみますね~!

投稿: ちか | 2011年12月 9日 (金) 20時22分

keikoさん、お久しぶりです。
レオン君、心配ですが安定しているみたいで良かったです。イソバイト、私もメニエール治療で処方されたんですケド挫折しました(>_<)レオン君は生涯とのこと、大変でしょうが頑張ってくださいね。応援してますpaper

投稿: yoko | 2011年12月14日 (水) 10時36分

ちかさんへ

先日は来てくれてありがとう〜
ピース君、ミートソース喜んでくれたのね。
良かったですhappy01
あの日は人間のお昼ご飯も、ワンコのご飯も簡単に炒めて混ぜ混ぜ、手抜きでスミマセン。
あんなんで良かったらまた遊びに来て下さい!!

・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆

yokoさんへ

イソバイトのお味をご存じなのですね。
私も味見してみたのですが、不味くてオエ〜wobblyでしたbearing
錠剤なら楽なのに、なんで液体なんだろう・・・
今はガッツイテいて何でも食べるので、薬を飲ませるのも楽々です。ずっとこの調子が続くと良いなって思いますconfident

投稿: keiko | 2011年12月15日 (木) 18時12分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1019304/43278299

この記事へのトラックバック一覧です: 日曜日のお客様とワンワンご飯:

« 動物愛護法パブリックコメント募集中 | トップページ | まるちゃん »