« 土日のあれこれ | トップページ | 朝ご飯とおトイレタイム »

ご飯の前と後

モアちゃんだけでなく、レオン&ベベにも一番のお楽しみタイムは、きっとご飯でしょう。


ワンコ達のご飯は、私が遅くなる日は母にお願いすることもありますが、通常は私が帰ってから支度しています。

「まだかな、まだかな、もう帰ってくるよね。」
って感じで待っているのかも。

私が帰るとレオン&ベベと一緒にモアちゃんも熱烈な歓迎をしてくれます。

帰ってから、すぐにご飯の支度にとりかかりますが、みんな期待してワンワン言っちゃったりcoldsweats01
(大人しく待っていられるように躾けるべきといったご意見もあるのでしょうが・・・)

とっても賑やかな一時でもあります。

これは平日夜のご飯の様子。

お食事中のモアちゃんです。
Dscn7662

画像を見てお判りの通り、貧乏くさいのですがcoldsweats01
古雑誌でお皿の高さを調節して食べやすくしていますwink

モアちゃん、毎回美味しそうに食べてくれて、お薬もご飯の上に乗っければOKです。

食べ終わると、ちょっとハチャハチャして、
Dscn7667

動きが激しくて、上手く写真が撮れませんsweat01
こんな風にお顔をタオルにスリスリするのがモアちゃんの定番です。

そして食べ終わってしばらくすると、みんな寝てしまいますsleepy

Dscn7670

モアちゃんとレオンはそれぞれのベッドで。

ベベはイスに乗っかって私の隣にいるのがこの頃の定番です。
Dscn7671

ご飯前の賑やかさがウソのように静かになって、
みんなお腹いっぱいになって寝ている、

幸せな時間だなって思います。

・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆

モアちゃんのご飯について。

本当のお家に行ったときに、何でも食べられるように、預かりっこちゃんはカリカリが基本と思いますが、ちょっと試しにレオン&ベベと同じ手作り食を、先週末から試しています。

理由はウンチ。

モアちゃん、保護当時お腹に腫瘍(子宮筋腫)がありました。
現在は手術で取り除いているのですが、プチ預かり先では、手術前はウンチが中々出なくてモアちゃん自身大変そうだったとのこと。

詳しくはコチラに書いてあります。
プチ預かり先のブログには、モアちゃんの生き生きとしたお写真がイッパイです。
カテゴリー「モア」よりご覧になれますので、是非そちらも見て下さい。

(手術のこととかも書かなくちゃならないことあるのですがまだだわsweat01

今は、ウンチは普通に出していますが、ちょっと固いかな〜と思う日も多いのです。

カリカリ中心のご飯を食べて、お水もしっかり飲んでいますが、水分もうちょっと足りないかな?とヤギミルクを追加で飲ませたりもしましたが、あんまり変わりありませんでした。

オシッコの色も悪くないので、水分不足な感じでは無いのですが・・・

思い出したのが、お正月に、健康一番をつかったご飯を作りすぎちゃって、モアちゃんにも食べてもらったのですが、その後のウンチの状態が結構良かったのです。

で、しばらく手作り食を試してみようかなと思ったの。

毎日毎食ではなく、私の作れない日はレオン&ベベもカリカリなので、時々はドライフードだったり、手作り食+ドライフードだったり、完全手作りではありません。

ドライだけでも、モアちゃん喜んで食べてくれるので、手作りでないと食べない子になっちゃうわけではないと思います。

土曜日はこんなの作っていました。
Dscn7651

見栄えがイマイチですがsweat01

母がスーパーで、鶏挽肉を大量に買ってきてくれました。
(特売+値引きでかなり安かったので、私がワンコに使うだろうと買ってきてくれました。)

鶏ムネ肉、おから、マイタケ、大根、人参、キャベツ、卵をコネコネして、オイルをひいたフライパンで焼いただけ。

ワンコ達に好評でした。

こういうの作り置きしておくととっても便利。

全部で18コ出来たので、半分冷凍してあります。

こんな感じのご飯にかえてから、モアちゃんのお腹の調子はまずまず良いみたいです。

|

« 土日のあれこれ | トップページ | 朝ご飯とおトイレタイム »

モアちゃん」カテゴリの記事

コメント

keikoさーん、すっかりご無沙汰しています〜(汗)

ブログにおじゃましたら、新たな預かりっ子ちゃんが!

応援しています(^^)

今年も私でお手伝いできることがあれば
声をかけてくださいね。

モアちゃんに良いご縁がつながりますように…♪♪♪

投稿: K | 2012年1月18日 (水) 17時17分

Kさん〜

そうなの、12月の鶏鍋屋さんに行った時には気配すらなかった預かりっこが来ていますhappy01
可愛いですよheart04
久しぶりの女の子です。

Kさんと会う機会もあると思うのでよろしくねnote
お手伝いも嬉しいです。

投稿: keiko | 2012年1月19日 (木) 16時20分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1019304/43777304

この記事へのトラックバック一覧です: ご飯の前と後:

« 土日のあれこれ | トップページ | 朝ご飯とおトイレタイム »