« ご飯の前と後 | トップページ | モアちゃんシャンプーday »

朝ご飯とおトイレタイム

モアちゃん、朝ご飯を食べているところです。

Dscn7676

↓1つ前の記事で使った写真の使い回しではありませんよ〜coldsweats01
お部屋が違いますのconfident

モアちゃん、朝ご飯は2Fのお部屋で食べています。

理由はおトイレ。

モアちゃん、我が家での2日目に、1Fのおトイレスペースでシーってしました。

でも、そこでしたのはその1回きり。

お家の中でするよりも、お外に連れて行ってもらうのがお好みのようで、そろそろしたいタイミングだろうと待っていても中々しません。

「お外に連れてって〜」って言っているのか、キュンキュン鳴いて、シートを敷いたコーナーに誘導してもする気配がありません。

お休みの日はゆっくり見てあげられるけれど、平日は朝の出勤前に根比べみたいになっちゃってsweat01

それならばと、作戦変更。

朝ご飯を食べたらベランダに出てみます。

Dscn7686

シートを敷いて、モアちゃんを下ろすとウロウロ。

先ずはウン○をします。
(ちょっとブツが写っている写真で失礼しますsweat01

Dscn7687

それから少し、「シーッシーッシーッ」と言っていると、私の顔をのぞき込んだり。

(耳が写っていないけれど可愛い表情だから載せてみようwink

Dscn7688

ウロウロクルクルして、
Dscn7692

待つこと1〜2分。
お尻を下ろしてシーッと用を済ませます。

Dscn7693

「モアちゃんイイ子だね〜」って褒めてあげてお部屋に入ります。

ちゃんとシートの上でするのnote
お利口さんです。

 

リードを付けて外に連れて行くとスグにするのですが・・・
それはそれで、後は夕方のお散歩まで殆ど寝ているのでトイレの粗相も無くて楽って言えば楽なのですが・・・

お天気の悪い日だってあるし、お家トイレもマスターしてもらった方がモアちゃんのためでもあると思うのです。

しばらくこれで習慣づけてから、お部屋でのおトイレの練習してみようと思っています。

朝起きた時や、朝ご飯の後は、モアちゃんもおトイレしたいはずなので、上手くいくんじゃないかな〜と期待している仮母です。


ちなみにレオン&ベベのおトイレ事情。

レオンはシートでバッチリです。

退院した後、しばらくはおトイレもシート以外の所でしちゃったりとあったのですが、思い出してくれたのか今はすっかり元通りです。

ベベは基本外派ですが、お家でも出来ます。

ただし、人の見ているところではしませんcoldsweats01

「お外行かれないからお家でね。」って言って、お部屋の外に出しフリーにさせておくと、決まった場所で済ませます。

モアちゃんも、おトイレはベベのスタイルと似た感じになれば良いかなと思っています。

|

« ご飯の前と後 | トップページ | モアちゃんシャンプーday »

モアちゃん」カテゴリの記事

コメント

モアちゃん、お利口さんですね。
でもkeikoさんの「ベランダでトイレシーツ」の
アイディアもスゴイです。
これならお外の風も感じられるのでお外好きの仔にとって
キモチいいですものね。
その上ちゃんとシーツの上でしてくれるなんて
本当に素直ないい仔ちゃんですね。

投稿: urutemi | 2012年1月18日 (水) 20時34分

urutemiさんへ

シートを敷く=おトイレ
で覚えてもらう作戦ですhappy01
上手くいくか判りませんが・・・

「ベランダでトイレシーツ」は、プチ預かりさんからもチラリと聞いていたので試してみました。
お家の中で根比べしているよりも、モアちゃんも気持ちよく用をたしてくれます。
お家が変わると、覚えること慣れることもあってワンコも大変ですが、モアちゃん頑張っています。

投稿: keiko | 2012年1月19日 (木) 16時25分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1019304/43791101

この記事へのトラックバック一覧です: 朝ご飯とおトイレタイム:

« ご飯の前と後 | トップページ | モアちゃんシャンプーday »