« 里親会でのモアちゃんと仲間達 | トップページ | モアちゃんのこと 〜これからも病気と闘うために〜 »

お散歩モアちゃん

平日はお仕事あるので、あんまりお散歩連れて行ってあげられません。
夏だったら夜のお散歩でも良いんだけれど、冬は寒いですからね・・・

その分、休日はなるべくゆっくり行かれるようにしていますhappy01

この前の日曜日のお散歩の様子です。

Dscn7832

お外に出ると、だいたいすぐにウンPをして、シーをして、
それから楽しそうにタッタカ歩きます。

Dscn7833

近くに適当な公園でもあれば良いのだけれど・・・
コンクリートをひたすら歩くようなお散歩でモアちゃんに申し訳ないbearing

それでもお散歩大好きモアちゃんですwink

モアちゃんの元気っこ証明写真。
Dscn7834

って、判りにくいのですがcoldsweats01

仮家の玄関は、こんな階段上ったところにあります。

もうすっかり「お家はココよ」って覚えたモアちゃんは、階段の前まで戻ってくると駆け上がることもhappy02
(心配な足への負担、下りはしない方がよいけれど、すべらなければ上りはあんまり負担ないみたい、だよねcoldsweats01多分)

お家の中に入りたいモアちゃんに、もうちょっとだけ付き合ってもらって写真撮影camera

Dscn7838

ちょっとおすまし顔のモアちゃんが撮れました。

・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆

ある日のワンコご飯。
(写真はレオン用)

Dscn7846

鶏胸肉、サツマイモ、ゴボウ、マイタケ、人参、大根、白米のおじや(炊き込みご飯風味かな)に、青のりとフリーズドライ納豆のトッピング。

納豆は、いつもドットわんのを買っていますが(勤務先の近所で売っていて入手しやすいから)、これはグリーンドッグの。
いただき物です。
挽き割りになっているから消化に良くて安心かも。(みわさん、ありがとう〜)

お通じに良いかしらと、ゴボウを刻んで入れてみたところ、モアちゃんのウンPがものすごく良い感じでしたhappy01

だいぶ良い感じになっていますが、その中でもピカイチshine
食物繊維が豊富なだけあるわ〜

ゴボウをワンコご飯に使ったの初めてでした。
消化するの?って思っていたのですが、刻めば問題なし。
ローテーションに入れよっと。

もう1種。

Dscn7850

こちらはトマトジュース(無塩)とターメリック(うこん)を使ったワンコカレー。

須崎先生の本に出ていたものを参考に、家にある材料で作ってみました。

牛肉、新ジャガ、人参、キャベツ、ピーマン、アマラサンス、バジル、ニンニク、オリーブオイル。
ワンコ用だから当たり前ですが、辛くないです。
水菜をトッピングしようと思って用意していたのに忘れたsweat01

パプリカ入れたらカラフルかなって思いますが、国産はお店に無かったのでピーマンで代用です。

そしてアマランサスも初めて使う食材。
南米原産?、ヒユ科の雑穀です。
カルシウムや鉄分が豊富で、熱湯で簡単に調理出来るとのこと。
須崎先生の本では、ワンコカレーにはオートミール使っていたと思います。
別のページで老廃物の排出をうながす効果も書かれていたアマランサスに興味津々だったの。

近所のスーパーで売っていたので試してみました。

が、今回は失敗sad

火の入れ方が足りなかったのか、翌日のウンP、レオン&ベベ、モアちゃん全員アマランサスらしきつぶつぶが〜shock

せっかくの栄養素も吸収していないでしょうね。

一応、私も試食して、「つぶつぶが良い感じ〜」って思ったのですが・・・
ワンコにはもっと柔らかくしてあげないといけないみたいです。

材料を煮込む時にそのまま入れるのではなくて、別鍋でしっかり茹でてから加えると良かったのかもしれません。

栄養的には取り入れたいので再チャレンジの予定です。

このところ、色々つくって食べさせてみてはウンPの観察している私coldsweats01
排泄物は重要ですものconfident


モアちゃんは手作りとドライの半々くらいを食べているのがこの頃の定番です。
かなり喜んで食べてくれるので嬉しいですheart04

そしてウンPも良い感じです。

食材色々お試し中なので、またレポートするかも。


別に手作りでなきゃいけないって思っているわけではないし、これらが栄養バランス良いかどうかとか、他の人にオススメとして書いているわけではありません。

ドライだって缶詰だって、品質良いものが沢山売っていますしね。
うちの子たちも時々ドライを食べたり色々です。

須崎先生の本や、キッチンドッグのレシピ本を参考にしていますが、どちらにも「まぜまぜご飯でOK」みたいなこと書いてあるので気楽に作っています。

レオンに色々と食べさせてあげたいっていうのもありますが、みんな喜んで食べてくれるので作りがいがあるってもんですhappy02

レオンは液体のお薬かけてもペロリ、モアちゃんは錠剤のお薬かけてもペロリ。
かえって楽ちんですwink

|

« 里親会でのモアちゃんと仲間達 | トップページ | モアちゃんのこと 〜これからも病気と闘うために〜 »

モアちゃん」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1019304/44035894

この記事へのトラックバック一覧です: お散歩モアちゃん:

« 里親会でのモアちゃんと仲間達 | トップページ | モアちゃんのこと 〜これからも病気と闘うために〜 »