« モアちゃん、ご支援のお礼とか色々 | トップページ | お出かけモアちゃん&ご支援お礼 »

手を当ててみる

痛みを感じる箇所に手を当てると、痛みが和らぐから、
病気や怪我を治すことを「手当て」って言うんだよ。

みたいなことを聞いたことあって、「なるほど~」と思いました。

「たしかに、お腹痛い時とか、お腹に手を当てるよね~」

レオンを抱っこしているとき、
そんなことを思い出すと、頭に手を当ててみます。

2012022321490000
↑携帯で撮った写真だし、撮りにくい姿勢だったので判りにくいですがsweat01
ワタシのお膝で寝ているレオンです。

ハンドパワーなんて私にはないから気安めかもだけれど、
脳腫瘍が暴れませんように、

って思いを込めて。

記憶喪失みたいになって退院してきたレオンですが、
「お膝に乗せてdog」のオネダリは元通りになったみたい。

ワタシのお膝に寝に来ることもしばしば。

以前だったら、「乗せて」の要求をきいてあげないこともよくあったのだけれど、
(だってワタシにも都合の悪い時もあるthink

今は、なるべくきいてあげています。

大人しく寝ているだけだしねwink


♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:

モアちゃん、時々キュンキュン甘えてきてくれます。

お膝にピョ~ンと乗ってきたりして。

Img_9372_20120222210325
(またまたマッシュ君パパさんのお写真よりwink

そんなときには沢山の愛情で。

体の中の悪い細胞が暴れませんように、増えませんように、
そう願いを込めて背中やお腹を撫でてあげます。

抱っこして撫でていると、キュ〜ンキュ〜ン、一生懸命お話してくれることも。

そんな時は、「どっか調子悪くて甘えて来ているじゃないよねdespair
ってドキドキしちゃうの。

きっと懐いてくれたから甘えてくることが多くなったのだと、
そう思うようにしています。

もちろん、不調のサインだったら見逃してはいけませんから、
何でも楽天的に考えているわけではないですよ〜

モアちゃん、頭の良い子です。

お散歩後の足拭きのときとか、
帰ってきたらオヤツがもらえることとか、

我が家での色んなことをすぐに覚えて馴染んでいます。

「病気なんだね、可哀相だね」って態度は、してはいけないと思う。

「あたち、どうなっちゃうの?」って、
モアちゃんは感じてしまうから、

モアちゃんのために良いことではないと思うのです。

普通の暮らししかさせてあげられないけれど、
楽しいこと、嬉しいこと、たくさんたくさん感じて過ごしてくれると良いな。

ほら、楽しいことを考えていると病気が治る効果もあるって言うじゃないですかhappy01

そんな気持ちで、モアちゃんとの時間を大切に過ごしていきたいと思っています。

沢山の方に見守られ、ご支援して頂き、ありがとうございます。

今夜はモアちゃんと楽しい集まりにお出かけnote
皆さまも良い週末を〜




|

« モアちゃん、ご支援のお礼とか色々 | トップページ | お出かけモアちゃん&ご支援お礼 »

モアちゃん」カテゴリの記事

レオン&べべ」カテゴリの記事

コメント

そうそう。ワタシもお腹が痛い時に自分の手を
当てているだけで、なんとなく落ち着いてきますもの。
子供の頃、母が痛い場所を撫でてくれるだけで
なんとなく治っちゃっいましたもの。
だからモアちゃんもレオンちゃんもkeikoさんの手で
優しく撫でてあげていたら落ち着くし
病気も悪さをしないで大人しくなってくれるに違いないですよね。
人間の手って不思議なパワーが絶対にアルと思いますもの。

投稿: urutemi | 2012年2月25日 (土) 21時46分

urutemiさんへ

手を当てたり、撫でてあげたり、
それだけでもなんだか良い効果があるのではないかしら??
気持ち良さそうにしてくれているので、きっとありますよね!!

手当の語源は、そうじゃないのもあるみたいなのですが、私はこっちの方を信じていますwink

投稿: keiko | 2012年2月27日 (月) 18時53分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1019304/44252022

この記事へのトラックバック一覧です: 手を当ててみる:

« モアちゃん、ご支援のお礼とか色々 | トップページ | お出かけモアちゃん&ご支援お礼 »