« 2012年2月 | トップページ | 2012年4月 »

2012年3月

急いで食べなきゃ

モアちゃん、ご飯を一生懸命食べています。

Dscn8451

歯が殆どないのもあるのでしょうけれど、食べるのが遅いです。
がっついて喜んで食べてくれるのですが、遅いのです。
汁っぽいご飯だから余計に食べにくいのかしら?

Dscn8447

モア「ん?なあに?お写真撮るの?」

動くから写真がぶれちゃう
ってノンビリしている場合じゃありませんよ。

自分の分をサッサと食べてしまったレオンが、モアちゃんのご飯を狙いに来ます。

Dscn8462

Dscn8463

食べることに必死なレオンです。
放っておくとモアちゃんのお皿に無理矢理突っ込んで行きますので、私に捕獲されます。

以前は、他の子の食べている間は無理に割り込んだりはしなかったんだけれどcoldsweats01
これも薬の影響などで、食べることへの執着が強くなっているから我慢出来なくなったのかもしれません。

モアちゃんが食べ終わるの待ってからレオンを解放。
必ず空のお皿をチェックします。

Dscn8461

モアちゃんキレイに舐めきらないこと多いから、お野菜の一かけとかスープがちょっと残っているのを、レオンがキレイにしてくれますsweat01

お薬が残っていないかはちゃんと確認後です。

今日の写真は、2日に分けて撮ったものを組み合わせです。
でもだいたい毎回こんな様子です。

一番上の写真でモアちゃんの食べているのは、ワンコ用カレー。
癌に効果が期待出来るターメリック(ウコン)やバジルなどのハーブを入れて煮込みます。
作るのも簡単だし、効率良く色々と効果ある食材を入れられるので、このところよく作っています。

香辛料は使いませんが、エスニックな香りがするので3ワンともお気に入りのようです。
ウコンの黄色でお口周りが汚くなっちゃうけれどねcoldsweats01

須崎先生の栄養スープ入りです。

頂き物の栄養スープの素、「へ〜こんなのあるんだ」と使ってみたら、
とっても良かったので大袋で購入しました。

原料は、昆布、かつお節、いわし、無臭ニンニク、じゃがいもでんぷん

粉になっています。
適量を水に溶かすだけで美味しくて栄養満点なスープになるのです。

私も味見をしたら美味しかったです。



| | コメント (0) | トラックバック (0)

レオンMRI

今日はレオンのことです。

預かりっ子モアちゃんネタは次回に。

ごめんなさい。

この写真のレオン、ご機嫌さんなお顔をしているように見えるのですが・・

Dscn8434

発作の後だったりしますshock

発作の前後、特に治まった後のテンションは異常に高いsweat01

「なんかくれ〜なんかくれ〜」って感じですsad

他にも「あっ、今ちょっとマズイかな」な発作前の兆候は色々あります。

だいたいはしばらくして落ち着くのですが、たまにそのまま痙攣起こして倒れます。

痙攣止めのお薬(座薬)を入れた後は、副作用でお腹が空くそうです。

それも関係あるので座薬を使った後しばらくは仕方ないのですが、

薬を使わずに治まった後も同じようなテンションの時もdespair

Dscn8435

こういう時のレオンの脳の中では、なにかしらグルグル回っているような、そんな感じなのかもしれません。

それでも発作後は1時間もしたらバタンキューsleepy

ウソのように静かになりますcoldsweats01

Dscn8446

こういう様子をみると、発作をおこす、テンション上がる、

その結果とっても疲れるのではないかなって思えます。




・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆

3月21日の再MRIの結果ですが、驚きでした。

なんと!!

腫瘍と思われていた塊部分が消えていたのです。

脳腫瘍ではなくて脳炎だった??

当日は担当の先生とお話して、後日そちらの病院の院長先生の見解も聞き、

先週末に、かかりつけ医さんともお話して、脳炎だったことで間違い無いだろうとなりました。

ただ、完治することは難しいようで、今後もお薬のお世話になって、発作がおこらないよう注意が必要なようです。

発作が止まらないと昨年10月のように命の危険につながるような事もあるから、

重責発作にならないようにすることが大切と、座薬を常備しています。

そして、画像では治まって来ているように見えるのですが、

2月の後半からちょっと怪しいな〜と思う様子が度々みられ、

3月に入ってからは発作が数回despair

直近でも3月25日PM7:30、27日PM11:20、28日AM3:40

と、続けておこしています。

↑の写真は25日の発作後のものです。

今週から新たにお薬の種類を増やすことにしたのですが、

効き目が安定するまで3週間〜4週間程度かかるそうでsweat01

ちょっとヒヤヒヤしています。

寒い時期は安定した状態保っていたのに、季節の変わり目だから??

気圧の変化には影響出てくるようです。

実際、今月の発作は雨振ったお天気悪い日の確立高しでした。

続きを読むにMRI画像載せます。

続きを読む "レオンMRI"

| | コメント (2) | トラックバック (0)

日曜日のお買い物とベベちゃんトリミング

CATNAPスタッフ・ブログ一覧ってあるのですが、

http://bbs.as.wakwak.ne.jp/bbs.cgi?id=31981

自分の箇所、まるちゃん(仮名ジャンティー)のままでしたsweat01

本日やっとこモアちゃんに変更〜

マッシュパパさんのお写真をお借りして、こちらを貼っておきました。

Img_9154_20111213212755

元気に楽しそうなお顔がモアちゃんらしい1枚です。

・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆

日曜日はベベのトリミングdayhappy01

Dscn8377

お利口にするんだよ〜

とサロンに連れて行き、そのまま私はお出かけ。

田園調布方面に行ってきました。


Carnegie boxさんの個展「春のお店」

先日Makiさんにご案内頂いて、最終日のこの日、お邪魔することが出来ました。

Dscn8458

以前に「犬猫ものがたり」でご一緒させて頂いたのですが、 手作りのガラス細工やアクセサリーがとっても素敵なんです。

にゃみりー出身のレオ君という白猫さんの里親さんでもあります。

この日はストラップをお買い物。

それからMakiさん家に寄らせて頂いて、お茶をいただき、
犬猫ものがたりをご一緒させて頂いたchez didi さんと愛犬ディディちゃんと自由が丘までお散歩。

ロアジスさんでのお買い物が目的です。

Dscn8459

左:オーガニックベジタブルふりかけ

にんじん、ココナッツ、パースニップ、ズッキーニ、ルッツェルンコール、ローズヒップ、チョークベリー、サンザシ果実、ツマヨイグサ種

すべてオーガニックです。

元々は形のある乾燥野菜なのですが、ロアジスさんで粉にして小袋にして売っています。

前に来た時に偶然目に入って購入、なかなか使い勝手が良かったのでリピーターです。

ビタミンも効率よく摂れるし、体内の老廃物を排出させる効果も期待出来るそうです。

ワンコご飯に大活躍なのです。

右:クランベリーのサプリ

抗酸化作用を期待して購入したのですが、商品説明を見たら尿路感染、ストルバイト結石の予防にも効果あるようです。

こちらももちろんオーガニックです。


無事に目的のお買い物を済ませたらベベのお迎えdash

Dscn8430

こういう時、いつものキャラからは想像出来ないくらい健気に待ってるベベちゃんです。

気が付いた!!
Dscn8431

私がお迎えに行くと、いつものベベちゃんに戻ります。

ワンワンワンワン、お会計中もウルサイったらありゃしないcoldsweats01

頑張った日は甘えっこに変身するベベです。

Dscn8442

めずらしく母のお膝に飛び乗ってhappy02

「重たいわねぇ」なんて言われながらも甘えていましたconfident

ベベなりに頑張った1日だったのだと思います。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ノンビリしていたよ♪

土曜日はお家でノンビリ。

Dscn8413

お天気もイマイチだったので、あんまり外には出ないでワンコ達と一緒にゴロゴロしていましたconfident
(大井でフリマあったんだけれど、お買い物にもお手伝いにも行かなくてゴメンナサイsweat01

Dscn8416

夜寝る時以外は、ほとんどフリーで過ごしているモアちゃんですが、
だいたい居るエリアが決まっています。

あんまりチョロチョロ勝手をすると、ベベが怒る時あるからsweat01
頭の良いモアちゃん、その空気を読んでくれているのかもしれません。

ご飯やオヤツ、お散歩の時には元気なモアちゃんですが、シニアワンコさんらしく寝ている事も多いです。

可愛い寝顔heart04
Dscn8419

時々起きて、体勢を変えたり
Dscn8427

いろんなポーズで寝ていました。

少し前に、モアちゃんエリアにフワフワカーペットを敷いてあげたので、ベッドの外にはみ出て寝ることも多くなったみたいですwink
Dscn8429

隙間に入っておすまし顔
Dscn8426

と、夕方まではこんな感じでノンビリ過ごした休日でしたwink

夕方になって、レオンの薬もらいに行かなくちゃsign03って思い出して大慌てdash

土日ネタ、レオン&ベベ編に続く〜(予定)



| | コメント (0) | トラックバック (0)

ミニモアちゃん?

3月18日のことです。(1週間経っちゃったcoldsweats01

モアちゃんシャンプーしました。

Dscn8376

洗ってドライヤーで乾かしてブラッシングして、

フワフワ~shineになったのですが、写真だとあんまり判りませんね。

ちょうど毛の抜け替わりの時期だったようで、

Dscn8385

こんなに沢山のフワフワさんが収穫?出来ました。

羊毛フェルトじゃなくて、犬毛フェルトconfident

これ使って小さなモアちゃんぬいぐるみ作れそう。

洗うたびに毛を集めたら出来そうですね~(やらないけどwink

ちょっと遊んでみました。

↓ミニモアちゃんです。

Dscn8386

な~んてねbleah

Dscn8365

モア「アホらし~dogでもサッパリしたわ~shine

モアちゃん、あいかわらずシャンプーは緊張するようで、お風呂場でず~とギャウギャウ言っていました。

ドライヤーもブラッシングも同様coldsweats01

すきあらば逃げちゃうのですが、「おいで」と呼ぶと戻ってきます。

そういうところはとっても素直な子だと思います。

・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆

パピヨンぽんちゃん里親さまより、モアちゃんにサプリメントと沢山のオヤツを頂きました。

ぽんちゃんを迎えて下さって4年の記念にご支援をと仰ってくださいまして、

図々しくも「センダンα」をリクエストさせて頂きました。

2本も贈って下さり、ありがとうございました。

Dscn8384

グリニーズは、里親会などの時に保護犬達と分けたいと思っています。

そして先日の里親会にて、りばばさんからモアちゃんへ頂いたプレゼント。

Dscn8383

ピンクの箱の中身、お守りは、今モアちゃんに着いています。

オヤツも毎日嬉しそうに食べています。

本当にありがとうございました。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

会社行ったり病院行ったり

昨日3月21日はレオンと一緒に会社へ。

午前中ちょこっと寄って、ササッとやっておかなくちゃならない仕事終えて早退です。
(早退というか本当はお休みとっていたんだけれど、色々とあってね…)

Dscn8388

ほとんどの時間、私のお膝の上で大人しくしていてくれました。
(大人しくしていてくれないと、お休みとった日とはいえワンコ連れはねcoldsweats01
やりすぎると周りの目がねeye

午後から向かった先は東川口の病院。

3月6日にも再診に行き、

一応その時の記事
http://happywanko2008.cocolog-nifty.com/blog/2012/03/post-ad35.html

http://happywanko2008.cocolog-nifty.com/blog/2012/03/post-195a.html

その時には見送った再MRIですが、薬を増やした後も発作があったり、不安定な症状が続いたので、
かかりつけ獣医さんとも相談の上、やはり撮ることにしたのです。

10月の重責発作から5ヶ月半。

頭の中がどのように変化しているのかを診ておくことは、適切な薬を飲ませるための参考になるし、長い目で見たらレオンのためにもなることだと判断しました。

というのも、現状で飲ませている薬量は、かなり大目になっています。

特にステロイド。
内臓(肝機能など)に負担が大きいため、理想を言えば切ることが出来れば良いのだけれど、量を減らしていくことが出来るかどうか等、判断の参考にもなるそうです。

Dscn8392
(↑準備中のレオン。出せ〜とワンワンしたりしてとっても元気。)

詳細はまた後ほど書いておくとして、
この日の診断結果は…

良いこと8割up
悪いこと2割down

ってところでしょうか。

麻酔をかけるのに躊躇しなくもありませんでしたが、
撮って良かった結果だったと思います。

・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆

午後2時〜の予約で、病院を出たのが7時近く。

帰宅は9時近くになってしまいました。
モアちゃんとベベは、母に電話して先にご飯を食べさせておいてもらいました。

レオンは一緒に食べることが出来なかったのでちょうど良かったかな。

そして、レオン不在の間に、モアちゃんたらとんでもないことしていました。
なんと!!
レオンのベッドをおトイレにしていました。
Dscn8400

モア「だって〜レオン兄たん居なかったし、あたちのおトイレにちょうど良かったんだもんbleah

クッションが濡れてたのcoldsweats02
レオンの寝ているベッド、いつもよりペッチャンコなのは気のせいではないのですcoldsweats01

Dscn8398


新しい絨毯に替えたばかりなので、そこにされなかっただけ良かったと思おうthink

新しいもの好きなベベも、絨毯の寝心地をチェック中。
Dscn8377

ベベも大分ボサボサsweat01
今度の日曜日にトリミング予約入れました。

多分またマルガリータになる予定wink

| | コメント (0) | トラックバック (0)

いろいろあったんだけど…

金曜日、慌てて会社を出たら色々忘れ物しちゃってsweat01
デジカメも忘れて帰ってしまい、土日は写真を撮ってませんcoldsweats01

なので、里親会にも顔を出したのですが(モアちゃんはお留守番)
写真一枚もありませんの。

参加していた可愛い子達は、里親会ブログで見られますよwink

http://catnapsatooya.blog134.fc2.com/

そんな事情で、写真撮っていないのですがsweat01
りばばさん〜、
モアちゃんへのプレゼント受け取りました。

素敵なお守り、早々に着けています。
里親会会場では、入れ違いでお会い出来なくて残念でした。

お手紙、とっても嬉しかったです。
ありがとうございましたm(_ _)m

・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆

といったわけで新しい写真が無いので、
以前に撮ったものから。

Dscn8329

我が家のレオン君、モアちゃんのことがとっても気になるようで、
クンクンしに行ったりしては時々、しつっこくしちゃって怒られていますcoldsweats01

以前からその瞬間を撮りたいと思っているのですが撮れません。

↑の写真はそんなシーンを撮ったつもりの1枚ですwink
(えッ、全然伝わってこない??)

ってな感じで、けっこう仲良く同居している2ワンです。

ベベちゃんは、ちょっと怒りん坊さんなので〜
あんまり一緒に登場してこないけどconfident

そんな2ワンのこと、気にせずマイペースです。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

明日は里親会です!!

昨日に引き続き、モアちゃんの仲間達応援記事です。

明日は里親会です。

1331652458

■日にち:3月17日(土)*完全入れ替え2部制・雨天開催

■時間 :1部       11:30〜13:00
     2部        14:30〜16:00

    
■場所 :犬専門グッズショップ・エリール 3階セミナールーム
     東京都台東区浅草4-5-3
    ※地図はチラシを参考にしてください
    ※施設へのお問い合わせはご遠慮ください

    ★各路線「浅草駅」より徒歩約10分
    ★お車でご来場される方は、近隣のコインPをご利用ください

・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆

参加する子の1部ですが、ご紹介します。

今日は14:30〜も第二部に参加の子で、
以前に写真を撮っていた子たちです。


気になる子がいたら会いに来てね。



dogシーズー♀まり

Dscn7272
ブログ:http://angel.ap.teacup.com/asari555/


元気な甘えん坊さん、
慣れたら飼い主さん一筋になるそうですよ。

以前の里親会で撮った写真ですが、
実物はこの何倍も可愛いです。



dogチワワ♂さつま

Dscn7263


ブログ:http://satsuma.a-thera.jp/


預かりブログを見たら、元気に動き回るさつま君が!!
くるくるっと跳ね回っていて可愛いですよ。



dogポメラニアン♂チャオ

Dscn7254
(ポメさん、見分けつかない写真があってsweat01
これ、チャオ君だと思うんだけれど…)

ブログ:http://ameblo.jp/kate2007/


チャオ君は一緒に暮らして楽しい子だと思いまーす。




ほんとに1部の子のみの紹介ですsweat01

他にも沢山の子達が参加します。

・○○ちゃんに会いたい!
・今は里親になれないけど、応援に行きたい
・保護犬って、どんな子がいるの?
・里親になるにはどうしたら?CATNAPでどんなことしてるの?

など、興味を持たれて方はぜひ一度足をお運びください。

ブログでは伝えきれない可愛さを実感出来るのが里親会の良いところ。
たくさんの方のご来場を、スタッフ一同お待ちしております。


お天気がちょっと心配ですが、

沢山の子に素敵なご縁がありますように!!



モアちゃんは連れて行かれませんが、ワタシも会いたい子いるので行っちゃおうかなって思っていますhappy01



 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

土曜日は里親会♪

3月17日(土)は里親会です。

参加犬が決定しました!!
1331652458
■日にち:3月17日(土)*完全入れ替え2部制・雨天開催

■時間 :1部       11:30〜13:00
     2部        14:30〜16:00

    
■場所 :犬専門グッズショップ・エリール 3階セミナールーム
     東京都台東区浅草4-5-3
    ※地図はチラシを参考にしてください
    ※施設へのお問い合わせはご遠慮ください

    ★各路線「浅草駅」より徒歩約10分
    ★お車でご来場される方は、近隣のコインPをご利用ください

・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆

私の手元に写真のある子だけでですが、

今回参加する子達のご紹介です。

気になる子がいたら会いに行って下さいね。

1部に参加の子達から。

(お名前クリックすると会のプロフィールにリンクしています。)

dogマルチーズMIX♀ゆき

Dscn8216

預かり日記:http://raliccyo.blog36.fc2.com/ 

可愛いゆきちゃん。
キャラメルさんに行くと会えるので、こちらのブログにも登場したこと何回かあります。
マルチーズ好きとしては気になる子。
行く度に「なんて可愛いのでしょうlovely」と写真撮りまくっています。

今回、はじめての里親会デビューだそうですよ。


お年はそれなりに重ねているようで、ケアや生活全般の手助けも必要です。

一番最初に会った時の印象は、あんまり動かなくて儚い感じだったんだけれど、
今は自力で歩くことが出来たり、まだまだ元気に食べること甘えることを楽しんでいます。

Dscn8208

「ゆきちゃんの残りの犬生、家でノンビリ好きに過ごしてね」ってお家が見つかりますように。


dogポメラニアン♀テコ

Dscn7458

預かり日記:http://raliccyo.blog36.fc2.com/ 

テコちゃんもキャラメルさんに行くと会えるので、写真けっこう撮ってるの。

人懐こくって、いつもニコニコ。
美ポメちゃんですよ。

気管虚脱があり、ちょっとした注意事項やお願い事はありますが、
「そんなのたいしたことないわ〜」って思えるくらい可愛い子です。
詳しくはプロフィール見てね。


dogダックス♂モビ

Dsc_0223

預かり日記:http://tanoshii-wagaya.cocolog-nifty.com/blog/
 

人懐っこくてお利口さんで可愛くて、何でまだ決まらないのか不思議なくらい。
でもそれがご縁の不思議ってもので…

そろそろ判るはず。
「あぁ、この出会いを待っていたんだな」って。

「気になっているんだけれど、こんなにイイ子なのだから他からも応募あるに違いない」
なんて思って諦めていたのならばチャンスですよ〜


dogダックス♀チャミ

Dscn8100

預かり日記:http://dogbehappy.cocolog-nifty.com/blog/  

あれッ、チャミちゃんも何回も会ってるはずなのに、あんまり良い写真がない〜coldsweats01

実物の方が何倍も可愛いので〜coldsweats01
ちっちゃくって人懐っこい甘えん坊さん。

気になったら会いに行っちゃってね。


2部に参加の子応援記事に続く〜(予定)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

期待して良いですよね 〜モアちゃん通院〜

3月10日(土)
モアちゃん通院日。

レントゲンを撮ってもらいました。

雨降っていたからか、この日の病院は空いていて良かったかも。
待ち時間長いとモアちゃんのドキドキも長くなっちゃうんです。

先生方にモアちゃんを預けて、
奥のお部屋でレントゲン撮ってもらうのだけれど、

待合室で待っていると奥の方から、
モアちゃんのギャーギャー言ってる声が聞こえます。
Dscn8237

シャンプーやお手入れもだけれど、病院の診察も大嫌いなんだよね。
(でも全部モアちゃんのためなんだよ〜coldsweats01

Dscn8238

気になる結果ですが、モアちゃんやっぱり生命力の強い子です。

先月の画像と、あんまり変化ありませんでしたhappy02

サプリメントの効果が出ているのか、1ヶ月前と比べて進行している感じではないということです。

先生のお見立ては、「今のところは、この2ヶ月くらいで急に悪くなっちゃうような様子じゃないね」って。

1ヶ月くらい経ったら、また検診予定です。

今現在の元気な様子からも期待していたのですが、
少なくとも最悪の事態(進行早ければ余命3ヶ月)は、なさそうな様子です。

先生からは、「まだわからないけれど、現時点ではそのように(数ヶ月は余裕か?)判断して良いのではないか」というお話でした。

・D-フラクション
・センダンα
臨床効果が立証されているサプリメント2本柱に、

プロポリス+キャッツクロウ
その他色々(普通の食材ばかりですが…)。

複数を同時に試しているので、どれが決定的な効果か判らないような感じですが、

こうなったら、どれも効果あったんだと、
やるだけのことあったんじゃないかなと思うことにします。

体重は3.7キロ→4.05キロ

やっと増えてきてくれました!!

もうちょっとお肉付いても大丈夫そう。
パピヨンの細い足に配慮しながら、適正を保てるようにしていきたいですconfident

Dscn8240
↑お家に帰ったらゆっくり休んでいます。

ご支援のおかげで、
お薬以外に高価なサプリメントも飲ませてあげられています。
美味しいものも沢山いただき、日々の食事やオヤツに大活躍しています。
診察も受けることが出来ます。

本当にありがとうございますm(_ _)m

Dscn8243

私とモアちゃんがお返し出来るのは、
今日も元気に、ニコニコ楽しくやっています!!

ってことをブログに書くことくらいですが、
引き続きお心に留めて頂けましたら有難いです。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

抱っこしてちょうだいな

レオンはイスに座っている私に、
「抱っこして」って言いに来ます。

それを見ていて「ウラヤマシイわ」って
モアちゃんが思ったのかどうか。

甘えに来たので、レオンみたいにお膝に乗せてみました。
Dscn8278

ピンぼけ写真ですが〜coldsweats01

ニコニコ笑顔のモアちゃんの様子は伝わるかなhappy01

・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆

敵を知ることは重要。

ってわけで買いました。
Dscn8235

ホリスティックの獣医師、本村伸子先生の本です。
「知っておきたいガンのこと」

ガンに有効な食事やサプリのことなど、
ホリスティックな観点から書かれていて、
共感できること多々ありました!!

これ読んで、ご飯も重要なんだな〜の確信持てました。
この1ヶ月、十分なこと出来たかどうかは足りない部分あるでしょうけれど、
食べさせるものについては色々と考えていたつもりです。

間違っていなかったと思う、
多分、きっと結果も出てくるはず、
そう信じようと思います。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

レオン検査結果など

発作がこわくてトリミングに連れて行かれないレオンですdespair

お顔周りだけでもスッキリすればと、私が素人チョキチョキしましたhappy01

これはイスに座っている私のお膝に乗りたくて待ってるところ。
Dscn8251

お膝に乗っけてお顔のアップを撮ってみましたが、
やっぱり素人チョキチョキはガタガタだ〜coldsweats01
Dscn8253

一度にたくさんチョキチョキ出来ないので(嫌がるしsweat01
少しずつやっていますconfident

今後、どうなっていくかなwink


この1週間、ステロイドとイソバイトを増やして
発作も落ち着いていたのですが…

私の休みを待っていたかのように、
土曜日は2回の発作が…

先日の検査結果と合わせて、続きを読むに書いてあります。
(長いです。)

続きを読む "レオン検査結果など"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

おNewなのよ♪

モアちゃん、おNewの敷物です。

Dscn8194

ご支援品です。
リバーシブルで、水玉模様の反対側は女の子らしいピンクのフワフワ素材。
肌触りがとっても良いのheart04

モア「あたちのイメージにピッタリ。ありがとうございましたdog

食後にちょっと足をペロペロして寝る準備中。
Dscn8174

室内で撮る写真は、いつも同じようなのでゴメンナサイねcoldsweats01

Dscn8183_2

抱っこしてって甘えにきたから、
「ちょうどイイや〜ブラッシングshine
ってしたら逃げられましたcoldsweats01

Dscn8157

モア「お手入れはあんまり好きじゃないのよannoy

ちょっとドヤ顔?
Dscn8204

この日の写真は、あんまり舌出ていなかったからかしら。

エッヘンって感じの表情に見えるような気がします。

・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆

はっぴーさんのブログより

ティアハイムのこと

ドイツの犬事情〜日本との相違

1匹でも多くの子たちを助けるために

とっても判りやすくまとめてあります。

日本の遅れている動物事情ですが、
今からでも私たちに出来ることを考えるきっかけに、
是非お読み下さい。

すでに巨大な市場の出来てしまった日本のペット産業。

ペットショップに並ぶ可愛い(私には可哀相に見えるsweat02)姿の裏側は・・・

日本の動物達の福祉はお粗末なものです。

それを覆す労力たるや・・・

ドイツなどを見習いたいものですが、先は長いでしょうね。
一歩ずつでも近付きたい。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

今日はパピヨンぽんちゃんの日

4年前の今日は、ぽんちゃんを里親さん宅にお届けした日です。

Dsc_0210
(↑写真は昨年11月の卒業犬オフ会にて)

ぽんちゃんはお届けした日がお誕生日なので、
今日で10才になりましたとメールを頂きました。

ぽんちゃんは、我が家から幸せを見つけてあげることの出来た、
初めての預かりっこちゃんです。

あれからもう4年も経ったのですね。
あっという間のような気がします。

レオンとベベを引き取って、
2ワンともセンター(保健所)からの保護犬ではないけれど、
元飼い主の事情により途中でお家を無くしてしまった子達で、
最初は里親を見つけようかと考えていました。
(けっきょくうちの子にしちゃったんだけれど…)

里親さがしのことを色々とネットで調べるうちに保護犬の存在を知って、
自分でも何かしたいとCATNAPのお手伝いをはじめて、

最初の一歩の気持ちを忘れずに、
これからもやっていこうと思います。


mailmailto里親さんのメールより一部抜粋mailtomail

我が家に来て4年ですが、いることが当たり前すぎて何年になるのか、
改めて数えないとわからないくらいです。
ぽんのいなかった以前の生活が思い出せません。



ぽんちゃん、記念日おめでとう。
いつまでも元気にお散歩楽しんでくださいね。
また会える日を楽しみにしています。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

3月4日のお出かけ

ちょっと日付が前後しちゃうのですがsweat01

日曜日はレオンとお出かけしました。

金曜日夜に発作おこしていたので、どうしようか迷ったのですが…
この日は両親も出掛ける用事がありました。
お留守番させて心配するよりも、近場までなので連れて行っちゃえってわけです。

お薬増やしてからは落ち着いたみたいだったしねconfident

Dscn8136

モア「あたちはお留守番だったのよannoy
どっちかしか連れて行かれないってsweat02
でもいいの。
ネンネして待ってたわ。
それに電車乗るの嫌いだもんwink

モアちゃん、お留守番もお利口さんに出来ます。
安全のためモアちゃんハウス(ケージ)に入ってもらうのですが、
フリーでも日中寝ている事が多いし、ケージでお留守番中も寝ているようです。

Dscn7650

ベベ「わたしなんて、おでかけっていったら病院かトリミングサロンだけよannoy

ベベは他のワンコも初めての場所も苦手だし、電車乗れないじゃん。
(ケージに入れるの無理sweat01入っても重たくて連れて歩くの無理sweat01

気難しいところのあるべべは、お家で過ごすのが一番好きなのだと思います。
ワンコもそれぞれってことでconfident

レオンとのお出かけ先は、コチラのエリア。

犬猫ものがたりでお世話になった、Makiさん&風花ちゃんとお会いしました。

Dscn8134

レオンは、ほとんど抱っこか私のお膝で。
Dscn8122

キレイにしている風花ちゃんとは対照的に、ボサボサでお恥ずかしいsweat01

トリミングにも連れて行きたいのですが、こわくて預けられません。
もうちょっと様子を見て、落ち着いたら事情を話してもやってくださる所を探さないと…
病院の中にあるサロンとか、近所にあるかしらsweat01

帰りながらコチラのカフェでお茶をしたのですが、ブログにレオンの写真発見!!

オシャレな街のワンちゃんたちは、みんなキレイにカットしてるのに、やっぱりレオンはボサボサですcoldsweats01

でも大人しいね〜って褒められちゃいました。
今度はもっとキレイにして遊びに行きたいです。

Makiさん、色々とご案内ありがとうございました!!
風花ちゃん、レオンとまたデートしてねnote

| | コメント (0) | トラックバック (0)

いつもの朝だよ

今日からまたいつもの日常。

昨日はレオンが病院行っていたので、モアちゃん寂しかった?

(そんなことないと思う。昨日もいつも通りお昼寝して、いつも通りオヤツのオネダリに来たわよと母よりconfident

またまたブレてる写真ですがsweat01
朝ご飯食べ終わってゴキゲンさんなお顔のモアちゃんです。
Dscn8147

なんでだか最近、ベッドに敷いておく毛布やタオルはポイポイッって外にだしちゃうの。

お気に召さないのかしら??

フワフワしたものが好きみたいで、このベッド素材がフワフワしているので直に寝たいのかもしれませんね。

牛久市のTさま
高価なサプリメントと気持ち良さそうな毛布をありがとうございました。
モアちゃんの好きそうなフワフワ素材ですhappy01
お手紙と一緒に、事務局より先日受け取りましたm(_ _)m
大切に使わせて頂きます!!



モアちゃん、昨日はご飯の食べがイマイチでしたが晩ごはんはしっかり完食でした。

なので大丈夫とは思いましたが、今朝は3日に一度のお薬かけご飯です。
しっかり飲んでもらわないとなので、念のために先におかず+薬+サプリを食べてもらいました。

Dscn8142
本日のおかず。
鶏ムネ肉、サツマイモ、ひじき、納豆、エノキ茸、人参、鰹だし、エゴマ油
+お薬&サプリメント(朝はDフラクション+プロポリス)

これを食べた後、ドライフードもしっかり完食してくれました。

昨日の朝食べがイマイチだったのはたまたまか、それとも3食連続同じご飯で飽きちゃったのかなconfident
いいのいいの、好きなもの喜んで食べてくれればそれで良いの。
ってついつい甘くなってしまいます。

今朝のメニューは先日コチラのふりかけを頂きまして、納豆とひじきって良いわ〜って思って作ってみたものです。

4食分くらい作ったけれど、続けて出すとまた飽きちゃうかなcoldsweats01

HPからコピペすると

納豆の栄養成分・・・タンパク質、食物繊維、ムチン、サポニン、イソフラボン、レシチン、、アグネシウム、亜鉛、カリウム、ビタミンE,B2など。

ひじき栄養成分・・・食物繊維、カルシウム、鉄分、カリウム、ビタミン類、ラミニン (アミノ酸の一種)など。

こんなに良い栄養成分が含まれているのです!!

他のご飯の時でも、ふりかけを活用すれば毎日ちょっとずつ摂れるから便利です。

(って、納豆をワンコ達にはけっこう食べさせているのですが私自身は食べられないのcoldsweats01
本当は匂いも苦手despair


さてさて、今朝のモアちゃん、

相変わらず食後のハチャハチャもしています。

Dscn8150

なんでだかハチャハチャする時にはレオンのベッドの方がお気に入り。

Dscn8152


今日からまた、2ワン並んでお昼寝です。

Dscn8154

これも、なんとなく場所がいつも決まっていて面白い。
2ワンなりのルールがあるのでしょうか。

そして朝ご飯食べ終わっておトイレもして、寝始めてしまうと、
私が会社行く時にも見送りにも来ません〜。

帰って来たときには熱烈に歓迎してくれるからいいけどねconfident

Dscn8156


暖かいお部屋で気持ちよさそうに寝ている方が良いのでしょうwink

(私のことご飯係のメイドくらいに思ってたりしてcoldsweats01

| | コメント (0) | トラックバック (0)

本日

今日のモアちゃんです。

Dscn8138

ちょっと写真がブレていますがお許し下さいcoldsweats01

モア「今朝のご飯は、3食連続で同じのだったから、気に入らないわって少し残したの。そうしたらお皿にミルクを足してくれてラッキーだったわ。ミルク好きだから、つられてご飯も全部食べちゃったnote

今朝のモアちゃん、珍しくご飯の食べがイマイチでした。
3食連続で同じのだったから?

太らせたくて量がちょっと大目なので、残しても十分食べたのかもしれませんが、サプリメントをかけてあったので、出来れば全部食べてもらわないと・・・

そこで、大好きなミルクかけてみたら再び食べ始めて完食happy01

しっかり栄養つけて、ご支援いただいたサプリメントも毎日飲んでいます。
皆さまの応援、感謝しています。

・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆

本日はレオンの病院。
いつものかかりつけではなくて、昨年10月に救急搬送でお世話になった病院です。

Dscn8140

診察待ち中。

今朝はご飯を食べさせてもらえなくて、遠方まで連れてこられて不服顔coldsweats01

お薬飲ませるためのスープだけだったものねdespair

診察によってはMRI撮れるよう準備していったのですが、結局撮りませんでした。

このところ連続した発作ですが、2日夜におこして以来落ち着いています。

現時点で慌ててMRIを撮るよりも様子を見た方が良いとの判断になりました。

毎日2回、フェノバールという抗てんかん薬を飲んでいるのですが、このお薬、だんだん効かなくなってしまうこともあるそうです。

そのため、今回は血中のフェノバール濃度を確認するための血液検査もお願いしました。
外注に出す検査なので結果がでるまで数日かかります。

先日からの数回の発作は、もしかしたらフェノバールが効きにくくなった可能性もあるとのことなのですが、ステロイドを元の量に戻して落ち着いていることから、ステロイド量を減らしたことが原因だったのかもしれません。

予測することしか出来ませんが、血液検査の結果で薬の処方は判断する事にします。
フェノバールが効かなくなっていたら、別のにする方法もあるとのことなのです。

MRIは様子をみてまた検討することにしました。

もし麻酔かけていたら、今夜もご飯食べられなかったから、レオンにとっては良かったかなwink

外注に出した検査以外では、特に大きな異常は見当たりませんでした。
心臓も内臓もまだまだしっかりしていますと、こちらの病院でもお墨付きを頂きました。

体重は気が付いたら4.2キロsweat01
出来れば少し、200グラムくらいダイエットしなくては・・・

本日の検査費用、13,650円。
レオン君、半日お疲れ様でした。


| | コメント (0) | トラックバック (0)

レオン再び

今日はモアちゃんのことでなくてごめんなさい。

結局、土日でモアちゃんの写真も撮っていなくて申し訳ないです。
モアちゃんは、ご飯もちゃんと食べて元気にしています。

先日レオンが軽い発作おこしたことを書いたのですが、
その後も続きました。

今は落ち着いています。

モアちゃんのお世話も今は全く手がかかっていませんので大丈夫ですconfident

レオンの闘病メモみたいなものなので、続きを読むに書いておきます。

Img_9204

(写真は先日マッシュ君のパパさんが撮って下さったものです。
お気に入りの1枚ですconfident

続きを読む "レオン再び"

| | コメント (2) | トラックバック (0)

雪の降った翌日は

3月1日、
昨日の朝のことです。

朝起きたら、まずはモアちゃんには寝室でちょっと待っててもらってご飯の支度をします。

支度が出来てからお迎えに行って、お楽しみのご飯タイムdog

毎回キレイに完食してくれています。

Dscn8114
(↑相変わらず高さ調節の雑誌が貧乏くさいsweat01


ご飯が済んだらおトイレタイムです。


当初は室内トイレの練習をと考えましたが、もうモアちゃんが気持ちよく出来ればイイや〜とお外に連れて行っちゃいますhappy01

Dscn8117

外に出るとスグに用を済ませます。

昨日は、前日に降った雪がアチラコチラに残っています。

凍っていて滑ると大変sweat01
雪のないところを選んでウロウロ。

Dscn8119

食後スグに歩き回るのも良くないので、おトイレが済んだらお家に帰ります。

が、ちょうどお隣の甥っ子達が学校に行く時間帯。

この日はアチラコチラに残っている雪で遊びながらだったので、
モアちゃんも気になって近づいていきます。

Dscn8120

「モアはついてきても学校行かれないよ〜」
なんて言われちゃったねwink

モア「別に行きたくないも〜んbleah

だよね〜happy01


モアちゃんの可愛いお顔が写ってる写真がないな〜coldsweats01
土日で撮影出来るよう頑張ります。

・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆

この日のメニュー(おかずかな)
Dscn8111
豚肉、豆腐、卵、青梗菜、人参、蓮根、スリ胡麻、サラダ油

チャンプルーみたいな感じで炒めました。
人参と蓮根は茹でてから加えています。

3日に一度のお薬の日でした。
ピロキシカム(消炎鎮痛剤)とスクラムファート(胃腸の薬)
粉状のお薬をこれにふりかけ、Dフラクションを10滴+αで気持ち大目に、
プロポリスのサプリをカプセルから出して半分、

これらをおかずにのせたらカリカリフードも。
Dscn8112

写真撮ったあと思い出して、フリーズドライ納豆(keiさんに送って頂いたものです)とクコの実、えごまオイルのカプセル(フラン君里親さまから頂いたもの)ものせました。

クコの実はアミノ酸が豊富だそうです。

もう少し水分欲しいな〜って思ったのですが、この日は時間がギリギリになってきたのでコレで完成にしちゃいました。

フラン君の里親さんから、須崎先生の栄養スープ頂いたので作り置きしておけば良かった・・・

水分を大目に摂ることは体の外に毒素を出す効果もあるみたいです。
水分がご飯で少ないかなと思ったらヤギミルクを食後に飲ませたりすることもあります。

モアちゃんのことがあってから、オプションの種類が増えました。

今までも登場頻度の高かった納豆やスリ胡麻の他に、
クコの実、バジル、タイム、ウコン、黒カシス(フリーズドライのもの)等々。

ご飯作る時に入れたり、出来たものに乗せたり。
元々ゆるく気楽に作っているものなので、ワンコの様子を見ながらその日の気分で色々です。

癌にどこまでの効果があるのか正直わかりませんconfident

効果の過剰な期待はしていませんが、
体に良いものを食べさせることは心がけたいと思っています。

それが結果的に免疫力アップに繋がっていれば良いな〜confident

サプリメントは、夕食はDフラクションがセンダンαと交代です。

ドライフードはグレインフリー(穀物不使用)。

本当はドライだけでバランス良い栄養がとれるものなのですが、

手作りも楽しみにしてくれているようなのと、薬などを仕込みやすいので、
毎日こんな感じで食べさせています。

お薬やサプリが色々と入っていますが、「気にしてないわ〜」と、
美味しそうにパクパク食べてくれるモアちゃんです。


| | コメント (0) | トラックバック (0)

雪の日のモアちゃん

昨日のモアちゃん地方は雪景色snow

朝出勤する時には、「降ってるな〜」だったのですが、
会社近辺は殆ど積もりませんでした。

「こんなもんかな〜」と思いながら帰宅したら、
自宅周辺はこんな感じでまだ雪が沢山残っていました。

Dscn8109

snowsnowsnow
寒い1日でした〜

ワンコたちは暖かいお部屋で温々と。
Dscn8106

母に聞いたら、ほとんど1日中、こんな風に寝て過ごしていたそうです。
(写真は日曜日のものですが、いつもこんな感じwink

私は月末だったので銀行に行ったり、寒かったよ〜bearing
暖かいお部屋で寝ていられるワンコたちが、こういう日は特に羨ましいですconfident

カメラを向けると気配で目をあけたモアちゃん。
Dscn8105

このまま、甘えにくることもあれば、そのまま寝ることも。

モアちゃんの気分次第なのよhappy02

最近はこんなシーンも見られます。
Dscn8073
(モアちゃんのお目々が赤くなっちゃったsweat01顔も真剣でちょっと恐いcoldsweats01

母がお出汁をとっていて、お鍋に残った鰹節をもらっているところ。

めざといレオンが気付いてオネダリ、

「レオン兄ちゃんが何かもらってる〜」

って気が付いたモアちゃんも一緒に参加の図。

ちゃっかりさんコンビです。

・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆

ここからはレオンのことです。

気温差が影響しているのかしら?

昨夜レオンは軽い発作がありました。

口をモゴモゴしながらヨダレを出して、抱っこしていたらそのまま脱糞。

その後、少しの間ですが興奮状態で変な様子が続き、、、

万一の時用に病院から頂いた座薬を、使おうかどうしようかオロオロしているうちに治まりました。


そのまま朝までグッスリ寝ていたので、たいしたことなかったのだと思いたいな〜despair

6日に検査予約を入れてあります。

根治しようがないのですが、薬が適切かなどを見極めるため、
先生の診断次第で必要があれば再度MRIを撮るかも。

麻酔をかけるために迷っていた部分もあったのですが、
昨夜のことがありますので予約しておいて良かったかなと思っています。

今月17日はレオン13才のお誕生日です。
何事もなくお祝いの日を迎えられますようにconfident

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2012年2月 | トップページ | 2012年4月 »