« 日曜日のお買い物とベベちゃんトリミング | トップページ | 急いで食べなきゃ »

レオンMRI

今日はレオンのことです。

預かりっ子モアちゃんネタは次回に。

ごめんなさい。

この写真のレオン、ご機嫌さんなお顔をしているように見えるのですが・・

Dscn8434

発作の後だったりしますshock

発作の前後、特に治まった後のテンションは異常に高いsweat01

「なんかくれ〜なんかくれ〜」って感じですsad

他にも「あっ、今ちょっとマズイかな」な発作前の兆候は色々あります。

だいたいはしばらくして落ち着くのですが、たまにそのまま痙攣起こして倒れます。

痙攣止めのお薬(座薬)を入れた後は、副作用でお腹が空くそうです。

それも関係あるので座薬を使った後しばらくは仕方ないのですが、

薬を使わずに治まった後も同じようなテンションの時もdespair

Dscn8435

こういう時のレオンの脳の中では、なにかしらグルグル回っているような、そんな感じなのかもしれません。

それでも発作後は1時間もしたらバタンキューsleepy

ウソのように静かになりますcoldsweats01

Dscn8446

こういう様子をみると、発作をおこす、テンション上がる、

その結果とっても疲れるのではないかなって思えます。




・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆

3月21日の再MRIの結果ですが、驚きでした。

なんと!!

腫瘍と思われていた塊部分が消えていたのです。

脳腫瘍ではなくて脳炎だった??

当日は担当の先生とお話して、後日そちらの病院の院長先生の見解も聞き、

先週末に、かかりつけ医さんともお話して、脳炎だったことで間違い無いだろうとなりました。

ただ、完治することは難しいようで、今後もお薬のお世話になって、発作がおこらないよう注意が必要なようです。

発作が止まらないと昨年10月のように命の危険につながるような事もあるから、

重責発作にならないようにすることが大切と、座薬を常備しています。

そして、画像では治まって来ているように見えるのですが、

2月の後半からちょっと怪しいな〜と思う様子が度々みられ、

3月に入ってからは発作が数回despair

直近でも3月25日PM7:30、27日PM11:20、28日AM3:40

と、続けておこしています。

↑の写真は25日の発作後のものです。

今週から新たにお薬の種類を増やすことにしたのですが、

効き目が安定するまで3週間〜4週間程度かかるそうでsweat01

ちょっとヒヤヒヤしています。

寒い時期は安定した状態保っていたのに、季節の変わり目だから??

気圧の変化には影響出てくるようです。

実際、今月の発作は雨振ったお天気悪い日の確立高しでした。

続きを読むにMRI画像載せます。

MRI画像

↓3月21日撮影

Dscn8395_2

もや〜もや〜としている箇所が患部だそうです。

1の箇所が脳腫瘍があると言われていた箇所。

たしかに塊みたいなのが消えています。

↓は10月に撮影

Dscn6929

赤丸の箇所が腫瘍ではと診断されていた箇所です。

(浮腫んでいる部分もありますが実際の腫瘍と思われていた塊は1センチ程度)

 

今回も麻酔の覚めは良好。

Dscn8394

血液検査結果も若干高めになってきている数値もありますが、

やっぱり丈夫ですね〜と感心されました。

といった結果で、安心したのが8割くらい、

まだ頻度が高く発作を繰り返しているので、安心できませんが、

再MRIは撮って良かった結果だと思っています。

この日のお会計、39,743円

再診料や直前の血液検査など、すべて込みです。

思ったよりも安かったような印象confident

|

« 日曜日のお買い物とベベちゃんトリミング | トップページ | 急いで食べなきゃ »

レオン闘病日記」カテゴリの記事

コメント

腫瘍の塊が消えていた・・を拝見して
「やったぁ!」と嬉しくなったのですが
知識がなくて申し訳ないのですけれど
「脳炎」も難しく怖い病気ではないのですか?
お薬を飲み続けなくてはいけないのは大変ですが
ちゃんと飲んでケアしていれば命に係わる状態には
ならない・・ってことですよね?
人間でも季節の変わり目や気圧の変化によって
体調を崩しますもの。
どうかお薬の効果が早く出て安定しますように。
穏やかに春を迎えられますように。

投稿: urutemi | 2012年3月30日 (金) 16時08分

urutemiさんへ

そうなんです。
腫瘍は消えていたのです。
脳炎も難しいし、怖いですね。
完治はしないそうなので。
でも、画像を見る限りでは、10月からの治療は良好なんだそうです。
発作が続くのですけれどね・・・

脳炎にも色々とあって、壊死してしまったりするものもあるとか。
レオンはそのタイプではないので、現状維持をしていかれればと思っています。


投稿: keiko | 2012年3月30日 (金) 18時23分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1019304/44664130

この記事へのトラックバック一覧です: レオンMRI:

« 日曜日のお買い物とベベちゃんトリミング | トップページ | 急いで食べなきゃ »