« 雪の日のモアちゃん | トップページ | レオン再び »

雪の降った翌日は

3月1日、
昨日の朝のことです。

朝起きたら、まずはモアちゃんには寝室でちょっと待っててもらってご飯の支度をします。

支度が出来てからお迎えに行って、お楽しみのご飯タイムdog

毎回キレイに完食してくれています。

Dscn8114
(↑相変わらず高さ調節の雑誌が貧乏くさいsweat01


ご飯が済んだらおトイレタイムです。


当初は室内トイレの練習をと考えましたが、もうモアちゃんが気持ちよく出来ればイイや〜とお外に連れて行っちゃいますhappy01

Dscn8117

外に出るとスグに用を済ませます。

昨日は、前日に降った雪がアチラコチラに残っています。

凍っていて滑ると大変sweat01
雪のないところを選んでウロウロ。

Dscn8119

食後スグに歩き回るのも良くないので、おトイレが済んだらお家に帰ります。

が、ちょうどお隣の甥っ子達が学校に行く時間帯。

この日はアチラコチラに残っている雪で遊びながらだったので、
モアちゃんも気になって近づいていきます。

Dscn8120

「モアはついてきても学校行かれないよ〜」
なんて言われちゃったねwink

モア「別に行きたくないも〜んbleah

だよね〜happy01


モアちゃんの可愛いお顔が写ってる写真がないな〜coldsweats01
土日で撮影出来るよう頑張ります。

・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆

この日のメニュー(おかずかな)
Dscn8111
豚肉、豆腐、卵、青梗菜、人参、蓮根、スリ胡麻、サラダ油

チャンプルーみたいな感じで炒めました。
人参と蓮根は茹でてから加えています。

3日に一度のお薬の日でした。
ピロキシカム(消炎鎮痛剤)とスクラムファート(胃腸の薬)
粉状のお薬をこれにふりかけ、Dフラクションを10滴+αで気持ち大目に、
プロポリスのサプリをカプセルから出して半分、

これらをおかずにのせたらカリカリフードも。
Dscn8112

写真撮ったあと思い出して、フリーズドライ納豆(keiさんに送って頂いたものです)とクコの実、えごまオイルのカプセル(フラン君里親さまから頂いたもの)ものせました。

クコの実はアミノ酸が豊富だそうです。

もう少し水分欲しいな〜って思ったのですが、この日は時間がギリギリになってきたのでコレで完成にしちゃいました。

フラン君の里親さんから、須崎先生の栄養スープ頂いたので作り置きしておけば良かった・・・

水分を大目に摂ることは体の外に毒素を出す効果もあるみたいです。
水分がご飯で少ないかなと思ったらヤギミルクを食後に飲ませたりすることもあります。

モアちゃんのことがあってから、オプションの種類が増えました。

今までも登場頻度の高かった納豆やスリ胡麻の他に、
クコの実、バジル、タイム、ウコン、黒カシス(フリーズドライのもの)等々。

ご飯作る時に入れたり、出来たものに乗せたり。
元々ゆるく気楽に作っているものなので、ワンコの様子を見ながらその日の気分で色々です。

癌にどこまでの効果があるのか正直わかりませんconfident

効果の過剰な期待はしていませんが、
体に良いものを食べさせることは心がけたいと思っています。

それが結果的に免疫力アップに繋がっていれば良いな〜confident

サプリメントは、夕食はDフラクションがセンダンαと交代です。

ドライフードはグレインフリー(穀物不使用)。

本当はドライだけでバランス良い栄養がとれるものなのですが、

手作りも楽しみにしてくれているようなのと、薬などを仕込みやすいので、
毎日こんな感じで食べさせています。

お薬やサプリが色々と入っていますが、「気にしてないわ〜」と、
美味しそうにパクパク食べてくれるモアちゃんです。


|

« 雪の日のモアちゃん | トップページ | レオン再び »

モアちゃん」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1019304/44336052

この記事へのトラックバック一覧です: 雪の降った翌日は:

« 雪の日のモアちゃん | トップページ | レオン再び »