« マルチーズオフ会 | トップページ | モアちゃん通院 »

レオンとベベの休日

今回はお家の子ネタです。

29日の午後からは、久々にレオンとベベのシャンプーをしました。
モアちゃんは先週末の里親会前にキレイにしたので今回は免除。
(あ〜よかったdogbyモア)

事情があって(というかそんなことしている余裕がなく)べべのシャンプー中やお手入れ中の写真はありませんbleah

これはブラッシング中のレオンです。
Dscn8703

一時、おそらくステロイドなど薬の影響か、毛がとても薄くなっていたのですがcrying
大分フサフサに戻ってきましたshine
(お尻尾はまだまだですが…)

そして、お風呂場でシャンプーの段階で、もう疲れ切っちゃうのでしょうね。
ものすごく従順なので丁寧にブラッシング出来ました。

ずっとこのポーズでいてくれるの。

Dscn8706

やっとフサフサしてきたので勿体ないような気もしますが、長い毛をキレイに維持すること自体が今のレオンにとって負担のように思えます。

近日中にサマーカットにしてもらう予定です。

ここしばらくの間に、ずいぶんと年を取ったな・・・と感じます。
13才くらいから、ガタッとくるみたいな話を聞いたことありますが、その通りかも。

私たち人間と比べると、5倍くらいの早さで年を取るわけですから、当たり前のことなんですけれどね。

最近は排泄の時のポーズが思うように出来ないらしくて、何度も体勢をやり直してはワウワウと文句言うようになりました。
足あげのチッコスタイルは、出来ないことも多くて半分くらいは足をあげなくなりました。

排泄時に介助が必要になるのも近いかなって思っています。
まあ、食欲があるうちは大抵のことは大丈夫!!って思っていますし、ワンワン言ってオネダリ活動も活発なので、まだまだ元気いっぱいです。

こちらはベベ。
Dscn8707

狂犬病の予防注射と血液検査(フィラリア検査を兼ねた健康チェック)で病院に行きました。

この日はけっこう混んでいて、ベベちゃん待合室で大人しく待っていられる子ではありませんので外をウロウロして時間を過ごします。

↑の写真は、「ちょっと〜なんなのよ〜pout」と文句を言っているところのようですcoldsweats01

血液検査の結果は、GPTとALPの数値が上がっていましたが(経過観察は必要だけれど年相応な感じ)他は正常値。

心雑音もなく、12才という年齢にしたらまずまずの健康状態のようです。

なので、近日中に、多分生涯で最後かもしれない歯石除去をしてもらう予定。
ベベはお口のケアはしてあげられないのですがcoldsweats01(なんでって聞かないでね)、今のうちにもう1回しておけば、生涯カミカミして食べることを楽しませてあげられるんじゃないかな。

決してワタシを噛むために歯を残す努力をしているんじゃないのよ。
これをなんとかベベに伝えたいわcoldsweats01

いつか落ち着いたワンコになると信じて6年経過。
そろそろ諦めようかなdespair

待ってる間に撮った写真。

Dscn8710

Dscn8713

Dscn8726

可愛いでしょheart04

毎年レオンと一緒に狂犬病予防注射に来ていましたが今年はベベだけ。

レオンは今年から免除の手続きをしてもらっています。

|

« マルチーズオフ会 | トップページ | モアちゃん通院 »

レオン&べべ」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1019304/45108260

この記事へのトラックバック一覧です: レオンとベベの休日:

« マルチーズオフ会 | トップページ | モアちゃん通院 »