« 2012年4月 | トップページ | 2012年6月 »

2012年5月

今日も元気♪

今日も元気に朝の日課。
(って、写真は昨日のです。)

Dscn9006

↑この排水溝あたりが、モアちゃんの定番の場所です♪

玄関を出てすぐのところなんだけど、降ろすとこの辺りで用を済ませます。

ウン○は拾って、シーは排水溝に流しちゃえばOKなのhappy01
やっぱり用を済ませた後の処理って、残っていると嫌なもんですから。

ワタシはなるべく流しやすい場所で用を足してもらえるようにしています。

ウン○とシーを済ませたら、少しウロウロします。
Dscn9007

ゆっくりしか歩けなくなっちゃいましたが、歩けるうちはこうしてモアちゃんのペースでお外を楽しみたいねwink

そうやっているうちに、もう一度ポーズ。

Dscn9010

一度ではスッキリ出ないようで、だいたい2回くらいは出します。

若干固めなときもあるけれど、量は今のところまあまあ出ているんじゃないかなと思います。
ヨウカリンパがこれ以上大きくなりませんようにconfident

モアちゃん、お目々もあまり良くない感じになってきました。
Dscn9022_2

白内障も進んでしまい、あまり見えていないような様子です。

白内障が進んでしまうのは仕方がない部分もあるのですが、それだけでなくてモアちゃんも気になるみたいに前足でカシカシしたりbearing

痛みか痒みか、不快な感じがするのでしょうね。
パッチリお目々でなくなってきてしまったので、先生から目薬を出してもらって様子を見ています。

点眼が・・・
母と二人がかりでやっとこなんです。

まるで虐待されているみたいな声で大騒ぎします。
(実際モアちゃんにとってイヤなことしているわけですけれどsweat01

モアちゃん、それはそれはギャウギャウ騒ぎますcoldsweats01

ワタシもだいぶ手際よく出来るようになりました。
それでも1人では出来ない〜〜〜bearing

先日の里親会で、あんなさんにコツを教えてもらったのですが、寝ているところをソーッとやろうとする作戦はダメでした。

気が付かれちゃうのcoldsweats01

こんだけ抵抗できる元気があるってことですねcoldsweats01

そして、食後のハチャハチャが、昨日から復活しましたhappy02
Dscn9033

こんな感じで、それなりに元気にしていますwink

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2ワン添い寝

ある夜のこと。

Dscn8986

レオンとモアちゃんが寄り添うように寝ている〜heart04

モアちゃんが寝ているのは、本当はレオンのベッドなんです。

↓いつもはこんな感じです。
Dscn8963
(モアちゃんはベッドからはみ出してるけれどcoldsweats01

一番上の写真みたいになる前、いつの間にやらモアちゃんがレオンのベッドで寝ていたの。

レオンは他のことが気になってウロウロ。
「さて寝るか」と思ったのか、いつものところに行ったら先客が。
困ったみたいな顔していたのですが、ベッドの横っちょに寝ることにしたようですhappy01

その後、やっぱり自分がベッドの外になっちゃうのに納得いかなかったのかconfident
空きスペースにもぐり込むレオン。
(レオン、ピンクの地肌が見えるくらい毛量が薄くなったな〜coldsweats02
Dscn8989

↑の写真はまだお尻の方がはみ出ていますねcoldsweats01

さらにグイグイ中に入っていくレオンと、その気配を感じて起きちゃったモアちゃんは迷惑そう。
(おいおい、元々モアちゃんのじゃないでしょcoldsweats01

Dscn8993

しばらくこんな感じで、向きを変えたりしながら仲良く(?)寝ていた2ワン。
Dscn8998

根負けして出て行っちゃたのはレオンの方でしたhappy01

再びモアちゃん、一人部屋ゲット。
Dscn9001

モアちゃんの首に巻いているのはハンカチ。
ご飯の時に前掛け代わりにつけて、そのまま寝ちゃったの。

モア「こっちの広いベッドの方が寝心地良いんだもんsleepy
ってとこでしょうかね。

ちゃっかりモアちゃんでしたwink

・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆

日曜日は毎年恒例のイチゴ採り。

2012052711400001
(↑農家のおばちゃん達じゃないよcoldsweats01

毎年、シーズンの終わりに親戚のところで採らせてもらい、1年分のジャムにするのです。

2012052711410000
まだ花も咲いていました。

今年は長時間のお留守番が出来なくなったレオンも一緒に。

2012052711400000
(お顔が汚いけれど気にしないでねsweat01

モアちゃんはベベと一緒にお留守番してもらいました。

行きも帰りも渋滞があってsweat01
予定よりも長時間のお留守番になってしまったcoldsweats02
(朝7時に家を出て、夕方6時に帰宅)

安全のためにケージに入っていてもらって、多分日中はお利口に寝ていたみたいですが、
さすがにおトイレ行きたいだろうと帰ってから速攻で見にいったら、クンクン鳴いていました。

長いお留守番になっちゃってゴメンよ〜

ここまで長いお留守番は、この日だけの予定です。

どこかに預けることも考えたのですが、モアちゃん慣れないところで落ち着かないかもしれないな〜と思い、この日だけ頑張ってもらいました。

ここから先は、お留守番もなるべくないようにしたいと思っています。
誰か居ても日中は殆ど寝ているモアちゃんですけれどねconfident


これからジャムになるイチゴさんたち。

我が家は今、イチゴの甘い香りに包まれています。
(この香り、もう飽きたdespair

Dscn8988

レオンとベベはイチゴ大好きですが、モアちゃんは全然興味ないみたい。

食べませんでした。

多分、食べ物だって思っていないみたいです。

| | コメント (3) | トラックバック (0)

こんな幸せもある

モアちゃんがワタシの元に来てから、もうすぐ5ヶ月です。

いろいろあったな〜

乳腺腫瘍の摘出も無事に出来たし、悪性だったことのハンデはあるかもしれないけれど、明るくって元気娘のモアちゃんだから、きっと大丈夫!!って思っていたんですけれどねconfident

まさかの転移を病院で言われたのが2月11日でした。

この段階で、早ければ3ヶ月くらいしか保たないかもと宣告されていましたsweat02

でも、免疫をあげたり、癌の進行を抑える効果が期待できるサプリメントなど、まだやれることは沢山残っていたので、モアちゃんの生命力ならば大丈夫!!って思っていました。

「思っていました」の過去形ではなくて、「思っています」かな。

まだまだ、モアちゃんは頑張ってくれると思っています。

2月に転移が判った段階で、もう積極的に里親さんの募集はしていなかったのですが、モアちゃんも元気だし、もし我が家よりも手厚いお世話をして下さるようなお家が見つかれば良いかなとも思っていました。
様子を見ながら募集をかけてみるのも有りかな〜なんて。

でも今の状況では、環境の変化に慣れるまでのモアちゃんのことを思うと、このまま我が家で好きに過ごしてもらえれば良いのかなって思っています。

残された時間があとどのくらいなのかは判りません。
出来るだけ自然に、苦しみや痛みはありませんように・・・
ワタシのお世話で良いよね、モアちゃん。

Dscn8936
(使い回しの写真ですみませんsweat01

何度も書いているような気がするけれど、
食欲あってしっかり食べているうちは大丈夫happy01

生きる力があるってことですものねshine

いつも応援して下さる皆さまに感謝しております。
ご支援で高価なサプリメント頂けたり、ワタシだけだったら継続してあげることはとても無理でした。
Dフラクションもセンダンαも、きっと効いているからモアちゃんも元気にしていられるのでしょう。

ワタシだけの力では十分な医療を受けさせてあげられないので、会の子のままではありますが、気持ちは家の子同様のつもりです。

それにプラスして多くの皆さまに見守って頂けるモアちゃんは、それはそれで幸せになったワンコってことで良いんじゃないかなhappy01

どうかこれからも、モアちゃんのことをよろしくお願いいたします。
ワタシも出来るだけ、日々のモアちゃんの様子を更新していきますね。

・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆

CATNAP長期保護犬のマルチーズ♂ナギーくん、
5月25日午前1時19分に永眠したそうです。

1282880536
(写真はナギーくんの募集ページより)

オカンさんの手厚いお世話で3年半。

海ちゃんとオカンさんの家族として、ナギーくんは幸せにお空にかえっていったのだと思います。

ご冥福をお祈りします。

| | コメント (3) | トラックバック (0)

本日里親会!!

このブログを書いてる時点でもう第一部が始まっているのですが〜

本日、浅草にて里親会です!!

1337770460

モアちゃんの仲間達に会いに来てね〜〜〜


本日ワタシはお昼過ぎまで仕事なので、終わったら遊びに行こう!!と思っています。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

朝の日課、ちょっと変更

この前までは、朝ご飯を食べてからおトイレタイムで外に出ていたのですが、ご飯前におトイレに行くことにしました。

Dscn8941


先におトイレを済ませることにしたのは、ご飯食べるとお腹の中で腸が動き出すのか、プープーさせながら食べてたのcoldsweats01

モアちゃんも食べながら気になるようで、落ち着かなかったのです。

おトイレしたくてお皿から離れたりしようものなら、先に食べ終わったレオンにご飯を横取りされかねませんcoldsweats01

先にスッキリしておきましょうdash


後ろ右足リンパの浮腫、マッサージ効果あったのかな。
お外に出る前にマッサージすると、少しは歩きやすくなるみたいです。

外に連れて行くと、まずはおトイレを済ませます。
Dscn8940

食べものの方でも効果あったのか、この3日続けて朝ウン○はまずまずな状態。

サツマイモと小豆を食べさせました。

サツマイモは、ご飯にもちょくちょく使っている食材ですが、便秘改善効果がありますね。

皮ごと小さくカットして茹でてあります。
ワタシが居ない間のオヤツに母があげたりしています。

小豆は、須崎先生の犬ごはんのレシピで、便秘改善メニューにも使われている食材です。
(小豆とカボチャと玄米のお粥が載っています。)

前に、ワンコご飯の材料の1つとして買ってあったのがありまして。
すぐに使えるように煮ておこうと出しておいたら、母が煮ておいてくれました。
(別に期待してテーブルの上に置いておいたわけではありませんが。な〜んてねbleah

ラップに包んで小分けにして、すぐに使う分を残して冷凍保存もしました。

ご飯に乗っけたり、おじやに混ぜ混ぜしたり、消化しやすいように少しつぶしてあげると良いみたいです。

あとは寝る前にヨーグルトを少々。

これらの効果か、朝のウン○量がまあまあ、お腹もスッキリして楽になったような感じです。

排泄して、気分転換に少しウロウロしたらお家に入りましょう。

お楽しみのご飯です。
Dscn8947

このブレブレの写真しか撮れないことからも伝わりますかね。

ガツガツとしっかり食べています。

ご飯を食べた後は、前みたいにハチャハチャはしなくなりました。
ハチャハチャの参考記事はコチラ

食べ終わるとわりと直ぐに寝てしまいます。

Dscn8950
(↑今朝ワタシが出勤する時のモアちゃん)

日中みていてくれる母によると、時々寝る位置を変えながら、
昨日も一昨日も夕方4時まで寝ていたそうです。

4時頃、さすがにトイレに行きたいだろうと起こすと、迷惑そうなお顔をするけれど、
「行く?」って聞くとお膝に乗ってくるそうですhappy01

モアちゃんなりに体を休めているのかな。
日中の寝ている時間がさらに増えたみたいです。

・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆

写真のモアちゃんが食べているご飯。

我が家ではすっかりお馴染みのワンコカレーです。

作る時によって食材は違いますが、エスニックな香りもよく皆大好きなメニューの1つです。

例えば、トマトのリコピン、赤ピーマンのカロテン、バジルのβカロテン、しめじのビタミンB2、

いずれも↑のご飯に入っている食材ですが、癌に効果あると言われているものです。

この日のには牛豚の合挽きを使いました。

ピーマン、じゃがいもには牛肉の持つ毒素を中和する成分があるそうで、一緒に食べると良いそうです。
牛肉を使う時には入れるようにしています。

あとはウコン、ニンニク、しょうがなど。
(これらの香りがワンコたちの大好物!!)

これだけ食べていれば間違いないっていうものは無いと思っていますので、須崎先生や本村伸子先生の本を参考に色々と、カットした材料を適当にお鍋でグツグツ煮込むだけって感じです。

今のところたいした工夫をしなくても喜んで食べてくれています。
排泄物もちゃんと消化している良いものが出ています。

ちなみに排泄物について。

3ワン同じものを食べているのですが、ずっと主に手作り食を食べていたレオン&ベベと比べると、スタート時点でのモアちゃんのは、もう少し消化出来るようになるとベストかな〜な感じでした。

今は、ベベとほぼ変わらないような状態のものを出しているので、腸内の働きがしっかりしてきているのだと思います。

これから先はヨウカリンパに圧迫されて、また違ってくるのかもしれませんが・・・

(レオンのは、最近時々食糞しちゃうからbearing比べてもあんまり参考にならないんじゃないかしらthink汚いお話でスミマセンsweat01


しっかり食べて、ちゃんと出しているうちは大丈夫なのだと思いますconfident

モアちゃん〜
ファイト〜upup

| | コメント (2) | トラックバック (0)

モアちゃん、やっぱり進行していたんだね(T.T)

先日、モアちゃんのシャンプーの様子を記事にしたのですが、そのお話には続きがあります。

シャンプーしていて、モアちゃんの後ろ右足の異変に気が付きました。
関節の辺りに、プクッとしたふくらみがあって、足先にかけてブヨブヨしています。

「なんだろう??」
と思い、触ってみるものの、モアちゃん痛がる様子もありません。

Dscn8939
(↑当日の写真ではありませんが、左と右の足の大きさ違うのが判ります)

とりあえずシャンプーを終えて乾かして、協力病院に電話をしたところ、午後の予約がとれました。
会の代表に報告のメールを入れて、診察時間を待ちます。

その間にも嫌な予感がして全身くまなくチェック。
後ろ右足の他に、乳腺腫瘍の再発と見られる腫瘍のようなふくらみも発見。

素人のワタシでも容易に想像出来ました。
「乳腺腫瘍、再発しちゃったかな」って。

診察時間ちょうどには病院に到着するように家を出ました。

先生に状態を説明して、まずは右後ろ足を診てもらいます。

先生「乳腺腫瘍は右側だったっけ?」
カルテを確認したら、やっぱり右側。

先生「リンパが浮腫んでいる状態だね」って。

4月8日に痙攣発作を起こして、それ以来下半身がフラフラしていることが多くなり、
脳神経系の何かの影響か?と思っていたのですが、いつからかリンパの浮腫が、徐々に拡がっていたようです。

最近の歩きにくそうにしているのは、リンパの浮腫が原因だと考えられます。

先生に「これだけ浮腫んでくると歩きにくいだろうね」って言われました。

治療法はありません。
出来ることは、リンパマッサージくらい。
循環よくなるようにマッサージをすれば、少しは違うかもしれないとのことでした。

マッサージなんて、いくらでも(あまりやりすぎもよくないみたいですが)してあげる。
先生によると、痛みや苦痛はないそうなので、(歩きにくくてよたついちゃうのは辛いかもしれませんが…)マッサージで少しでも歩きやすくなれば良いなと思います。

乳腺のふくらみは、やはり乳腺腫瘍の再発でした。
こちらも痛みや苦痛はないとのことなので、もう見守るしかありません。

腰下(ヨウカ)リンパの転移は、以前にも確認されていたのでエコーを撮りました。
通常ならば1センチ程度のものが3センチになっていました。

これが今のモアちゃんにとって一番厄介かも。

このくらいの大きさだと、大腸を圧迫するそうです。
最近、排便しにくそうにしていて、何回かに分けて出していたのも、これが原因と思われます。

水分の多い手作りご飯を食べているので、今までよりも少量ずつではありますが、まだ比較的排泄はきちんと出ている方みたい。

この後、さらに出にくくなってきた時用に下剤を処方してもらいました。
下剤を使っても出てこなくなってきたら、それはその時に考えましょうと先生。

モアちゃんの腫瘍は、術後の病理検査でも悪性度が非常に高いものでした。

だから、こうなることも仕方が無いことなのだと先生は仰います。
それでも、自分の力不足を感じます。
免疫アップ対策、追いつかなかったなって。
憎ったらしいガン細胞です。

肺への転移の方が先に辛くなってくるかなって先生もワタシも思っていたのですが、リンパの方が早かった。。。

呼吸は今のところ苦しそうな様子は見られません。
食欲もあり毎食しっかり食べています。
元気にワンワン活動もしています。
オヤツのオネダリなんて、最近は積極的です。

目は白内障も進んでいるみたいだし見えにくくなっているかな。
ご飯のお皿を置いた位置が判らなかったりすることもあるので、見えにくくなっているのだと思います。

でも、体に痛みを感じるところや苦しいところは無いようなので、それは幸いなのかもしれません。

モアちゃんがワタシのところに来てからずっと、神様に「転移しませんように」「再発しませんように」ってお願いしていたのは、願いが叶わなかった。

でもせめて、「進行はゆっくりであってほしい」「痛みや辛いことは感じないようにしてほしい」

「モアちゃんが穏やかに過ごしていかれますように」の、そのくらいはお願いきいてほしいなって思うのです。

このくらいのこと、願いを叶えてもらえても良いんじゃないかな・・・

今日もモアちゃんは、こんな幸せそうな寝顔を見せてくれています。
Dscn8936

我が家に居て不自由なこともあるかと思いますが、モアちゃん幸せ感じてくれていると良いな・・・

どうか、モアちゃんの幸せな時間が長く長く続きますように。


残念なご報告だったかもしれませんが、モアちゃんもワタシも今までと変わらず。


一緒にお出かけも、行かれるようなものには行きたいし、大事をとって安静にしている必要もまだありませんので、どうぞ今まで通りお誘い下さいねwink


病院の帰りにモアちゃんの乗った世田谷線。

Dscn8931

黄色い車体は1編成のみだそうで、見つけると幸せになれると言われているとか聞いたことあります♪

この電車に乗れたんだから、モアちゃんもきっと大丈夫。

| | コメント (14) | トラックバック (0)

金環日食

5月21日、金環日食見えました!!

Dscn8937
(デジカメで撮ったのですが、何だかわからない写真ですthink

お隣の甥っ子達は学校で観察会。
雲の切れ目からちょうど観察できたから良かったねhappy01

ワタシはレオン抱っこして、母や弟達と観察しました。

日食の時には、動物たちも面白い行動することあるそうで。

うちの子たちはどうかな〜と思ったら、いつもと変わらずconfident
それよりも、ちょうどいつも朝ご飯の時間でしたので「早くご飯〜dog」の方がみんな重要事項だったかも。

地震にも反応しないしね。
べべは雷には反応するけれど、レオン&モアちゃんはそれも無反応。
日食くらいじゃ「おかしい」って思うわけないか〜

滅多に訪れないこの瞬間に立ち会えたこと、貴重な体験でした。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

モアちゃん、シャンプーとお手入れの日

5月20日(日)

モアちゃんシャンプーDay。

お風呂場に行きましょうdash
Dscn8924

モアちゃんのために、新しい石けん出しますよ。
Dscn8909
女の子らしい、ピンククレイでアクセントをつけたデザイン。
ローズゼラニウムの甘い香りです。
お風呂場でいつも大騒ぎのモアちゃん、香りの効果で少しは気が紛れるかなって思ったのですが、いつもと変わらなかったcoldsweats01

「なにするのよ〜ギャンギャン」
今回も大騒ぎのモアちゃんでした。

Dscn8929

なんとか洗い終えた時の写真。
毛がふんわりしていないと違う犬種みたいになっちゃうね。

この後のドライヤー&ブラッシングもやっぱり大騒ぎ。
毛量があるので、シャンプーよりもドライヤーの方が大変かも。

でも、しっかり乾かさないと皮膚病の原因にもなります。
途中でオヤツを食べたり休んだりしながら、頑張ったモアちゃんでした。

終わったらお昼寝sleepy
Dscn8930

ちょっと休んでから、近所のトリミングサロンで足裏パットのお手入れと、爪切りをしてきました。

足先の毛も丸くて可愛らしく整えてもらいました。

Dscn8933
↑もう一箇所。

暑さ対策でお腹の毛をバリカンかけました。

お腹を床につけて寝たりすると、床のヒンヤリが伝わるので、少しは違うみたいですよ。

Dscn8935

お腹の毛がスッキリしたのと関係あるか判りませんが、床側に出てきて気持ち良さそうに寝ていましたsleepy

| | コメント (0) | トラックバック (0)

べべ歯石除去&石けん講習

5月19日(土)

まずは午前中にベベちゃんと病院へGO!!

Dscn8896
(↑朝ご飯抜きでおかしいと思っていたかもしれませんが、病院とは思ってもいなくてウキウキお散歩感覚だったようですcoldsweats01

先日の血液検査結果もまずまずでしたので、予定通り歯石除去を行う予約をしてありました。
前にやったのは4年くらい前だったかな。

べべはお口のお手入れさせてくれるようなワンコではありませんのでcoldsweats01
4年も経つと、けっこう歯石がついていました。

12才という年齢で麻酔をかけての処置は心配がないわけではありませんが、
今のうちにやっておけば、固いオヤツのカジカジもまだまだ楽しめるんじゃないかなって思ったのです。

ついでにお耳のお掃除などもお願いしました。

夕方お迎えに行くと、朝と変わらず元気なベベちゃんが待っていました。
無事に終わって良かったですhappy01

歯は、奥歯が2本グラグラしていて抜糸でした。
最近オモチャを引っ張りっこした時なんかに血が付いていることあったのですが、それもこの2本が原因かな?
ご飯の後なんかに時々、気持ち悪そうにお口をモゴモゴしていたのですが、それも抜糸した歯がグラグラしていたからかな?

とにかくスッキリしたことでしょう。

もしかしたら歯よりも大変だったのは左耳かもsweat01

看護士さん曰く、洗浄液を入れても入れても奥の方から黒いものが出てきたそうでshock
見た目はそんなでもなかったのですが、臭いがしていたので奥の方怪しいなと思い、今回の機会にお願いしたのですがやって良かった〜

まだしばらく洗浄頑張らないとキレイにならなそうなので、家でもマメにお手入れ頑張らなくては。

早速、翌日には奥の方のヨゴレが出てきていたので、ベベとケンカしながら何とか拭き取りましたcoldsweats01
これから蒸れる季節だからねsweat01
今のうちにキレイにしておかないと。
すでにワタシの手には闘いの形跡が残っていますsad
ベベも嫌だろうけれど、ベベのためなんだって判ってほしい・・・
なるべくベベのストレスにならないように、ゆっくり向き合います。

ちなみに病院でワタシとバイバイした後のベベちゃん。
先生が驚くほど大人しかったそうです。

預ける前は、看護士さんにカラー渡されて、「着けておいて下さい。」なんて言われちゃう子なんですけれどhappy01
気が小さいっていうか、一人になるととっても大人しくなるんですね〜
(トリミングサロンでもそうらしいwink

・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆

ベベを病院に預けている間に、ワタシは横浜方面へGO!!

この日は「ハンドメイド石けんマイスター講座」の第一回目。
犬の石けん講座でお世話になった里見先生の元へ、これから月1で通うことに。

昨年立ち上がった「ハンドメイド石けんマイスター協会」

どのような協会なのかは、HPを見て頂ければ判るのですが、ちょっと思うところも色々とあって様子見していました。

ワタシが作りたいのは、犬の石けんだしな〜とかね。
(けっきょくはワンコのために作って、自分も使うんですけれど)

特別会員の中に里見先生のお名前を見つけて、先生の元でならば講座を受けてみようかなと思ったわけです。

協会内では、犬の石けん部門も立ち上がっているそうなので、ちょっと安心というか、ガイドラインがきちんと整備されることは良いことだと思います。

うまくいけば来年の3月にワタシもマイスター資格を取得予定です。
新しいこと出来るかどうか判りませんが、やれるだけ色々とやっていこうかなと。

こちらは里見先生のお家の子です。

ももちゃん。
5年ぶりくらいかな〜
お久しぶり〜、ってワタシのこと覚えていないよねconfident
Dscn8897


初めまして!!のビットくん。

Dscn8908

ピンポ〜ンして中に入ると大歓迎だったけれど、講座の間はこうして寝ているお利口さん。


1回目の講座は、石けんって何だっけの基本も久々に。

ご一緒した皆さんも、人の石けんではなくて犬石けんからスタートした方達でしたので、お話もはずみますnote


はじめてペットボトルで基本の石けんを作りました。
これは、ボールでグルグルする方が慣れているので、このあと家ではやらなそうな方法sweat01

でも、これがテキストにも入っている内容ですしね。

他にも、「へぇ〜、こういうやり方もあるのか〜」なこともあったので、やっていくうちに新たな発見あるかも。


ももちゃん、ビットくんの写真は撮ったけれど、石けん関係の写真撮らなかったcoldsweats01

まあ、こんな感じで月1で半年間、お世話になりま〜す。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

食べて寝て、モアちゃん日常

お食事中のモアちゃん。

朝晩2回のご飯はお楽しみの時間です。
今日もしっかり完食。
Dscn8892

↑先日のフリマで、滑り止め付のお皿を購入。
とっても食べやすいみたいで、モアちゃん食べるのが上手に早くなりましたscissors

ちなみに、いつもは滑らないようにモアちゃんの体は絨毯の上にくるようにして、お皿の高さをちょっと調整して(相変わらず古雑誌使って貧乏くさいものですがsweat01)です。

待ちきれないワンコさん達ばかりなので、まずはそれぞれの場所にセットしてからモアちゃんの食べやすいように微調整しているのですが、この日は自分で調整済みでした。

滑りやすい床側にモアちゃんいますが姿勢を低くして、っていうか完全に体の寝た伏せの姿勢で食べています。

これで高さもバッチリ、食べやすくなったみたいhappy01


ご飯が終わったらお休みタイム。
Dscn8894

↑ありゃsweat01
またおトイレシートの方に出てきて寝てるcoldsweats01
もちろんキレイなシートの上ですのでご安心下さい。

滑りにくいように、お昼寝しやすいようにと、モアちゃんのよくいるスペースに敷いたフカフカのカーペットですが、暑い季節には向かないかもしれませんね。

最近はベッドの中でなくて、外に出てゴロゴロすることが多くなりました。

涼しげに寝られるようなものに模様替えしてあげなくちゃね。

モアちゃん、ちょっと待っててね。

こんな感じで、毎日元気に過ごしています!!
お薬やサプリメント、皆さまのご支援のおかげで現状維持続けられているのだと思います。
感謝しております。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

レオン近況(2012年4月〜5月)

レオン近況です。
今回文章ばっかりです。

預かりっこちゃんネタではありませんが、時々ログを見ると病気のことや薬のことで検索してこちらのブログにたどり着く方もいらっしゃいますので、何かの参考になれば。

3月の再MRIで、脳腫瘍ではなく脳炎、それも昨年10月の大きな発作の原因となった箇所は完治とはいきませんが落ち着いているはずなのですが…

ちょこちょこ発作はあります。

途中、お薬を増やし(臭化カリウム)、フェノバールとイソバイトの足りないものをカバー出来ないかと期待していました。

でも、だいたい10日〜2週間くらいの間隔で、痙攣おこして倒れます。

最近だと、4月20日、5月5日sweat01

発作おこした時用に座薬(鎮静剤)は冷蔵庫に常に入っています。
最初のうちは3本くらい出してもらって、使った分を補てんしていたのですが、モアちゃんとレオンが同じ日に発作おこして使い切った後は怖くて10本も出してもらっちゃったbearing

まだ8本残っています。
レオンが2本使いましたsweat02
これは使わないで済むのならば、それで良いのだけれど。
ワタシにとって保険みたいな感じです。

モアちゃんは4月8日の発作以降、落ち着いています。
1回きりだし、たいしたこと無かったのかもしれませんね。

GW連休の前に、先生から「レオンくん、他の薬に切り替えてみましょう」と提案がありました。

今飲んでいるのにもう1種類足して、それで発作がおこらないようならば切り替えてみるスケジュールです。

そんなわけで薬がダブっている今、錠剤5種類、液体2種類の合計7種類(多sweat01)を飲ませています。

続きを読む "レオン近況(2012年4月〜5月)"

| | コメント (2) | トラックバック (0)

コレールちゃん

今年の1月26日、1頭のシェルティー♀がセンターから引き出されました。

収容時、後ろ足が立たない状態で、当初は処分されてしまう予定だった子です。
とっても痩せていて(確か7キロ台だったかな、シェルティーなのにsweat02)、このくらいの体重の子で、もうあまり動けないようならばお世話出来るだろうと、代表が引き取りを決断したと聞きました。

お名前は『コレール』
スペイン語で「走る」という意味のお名前になりました。

当日のシャンプーはキャラメルさん。

この日、たまたま用事があってキャラメルさんに寄ったので、ワタシも会うことが出来ました。

シャンプー終えて、お休み中の様子。
Kore1

Kore2

この後、協力病院まで一緒に行き、車の中ではワタシのお膝で何やらワウワウ一生懸命お話していたコレールちゃん。
「こんどはどこにつれてくのよ〜」って言ってたのかな。
それがとっても印象に残ってて、この日からずっと気に掛かっていました。

肋骨どころか肩の骨も浮いているのが判るくらいに痩せていてweep
これから美味しいもの沢山食べて、楽しいこと沢山感じて、
どうか穏やかに過ごしていかれますように、そんな風に願ってた。

腎不全の治療でしばら協力病院に入院した後、空ママさんの元で穏やかな時間を過ごしました。

お散歩も大好きで、楽しんでいたそうです。

そして5月10日、コレールちゃんは空ママさんとパパさんに見守られて、穏やかに虹の橋に旅立ちました。

短い期間だったかもしれないけれど、温かい思いに包まれた幸せな毎日だったと思います。

コレールちゃんの残したお薬、1部をモアちゃんにいただきました。
モアちゃんも頑張っているからコレちゃんが見守ってくれると嬉しいな。

ご冥福をお祈りいたします。


CATNAPは最後の砦としてのスタンスで、シニアな子、病気を抱えている子でも出来るだけ引き取りをしています。
その結果、ご縁が決まるまで長期にわたるお預かりも少なくないのですが、そういう会の方針に賛同して「お預かり出来ますよ」というお気持ちがありましたらご一報頂けませんか。

詳しくはコチラ(←リンク貼ってあります)をお読み下さい。

はっぴーさん、勝手にリンクしちゃったよ。)

| | コメント (2) | トラックバック (0)

またまたお留守番モアちゃん

5月14日(月)

またまたモアちゃんお留守番。
Dscn8847

お留守番といっても両親は家にいますし、会社帰りに寄り道予定があったので晩ごはんを母にお願いしてって感じです。

ワタシが居なくても、しっかりご飯を食べていつも通りに過ごすモアちゃんです。

ちなみにいつも平日は、会社から帰ってからワンコたちのご飯タイム。
ご飯の準備中はこんな感じ。
Dscn8885

キッチン周辺をワラワラ。(お行儀悪いって言わないでねcoldsweats01

お皿を出した時点で判りますから待ちきれません。
ご飯を楽しみにしているのも元気だからこそ!!

「ご飯だご飯だワンワンワンdog」でもこの子たちはそれで良いのですwink

・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆

14日の夜は、渋谷のセルリアンタワーに寄り道。
渋谷 JZ Bratで「水岡のぶゆきグループ スペシャルジャズライブ」に行ってきました。

卒業犬ビリー君の里親さんです。

とっても素敵な夜でしたよ。
次回は8月に同じ会場でライブだそうです。
まさに音の玉手箱!!
ご興味ある方は是非是非、オススメです。

この日に発売だった 「Singles in the pot」
Dscn8890

CDのジャケットにビリーくんが!!
01d90a4686e80399f125268a2291f798

この日のライブは、二胡の桜鳥文風さんと、石けんの里見先生がお知り合いで、
里見先生がライブに行かれるとお聞きしてご一緒させて頂きました。
(色んなところで、石けんとかアロマとかで人やワンコが繋がっていて、ご縁って不思議だな〜って思いますconfident



実は今週末にも里見先生のところにお邪魔します。
こちらの講座を受講することにしました。

昨年秋に立ち上がったハンドメイド石けんマイスター協会、
思うこと色々とあるのですが、それはまた改めて書くかもしれないし書かないかもしれないし。(なんだそりゃ…ですねsweat01

来年の春以降になりますが、マイスター資格を取得後は、またちょっと新しいこと出来るような予感ですshine

 

| | コメント (2) | トラックバック (0)

5/13(日)@駒沢フリーマーケット御礼

5/13(日)駒沢公園にてフリマ開催されました。

Dscn8878
(前回から使い回しの写真ですsweat01

モアちゃん連れて行こうかなって思っていたのですが、売り子としてお手伝いすることになりましたのでワンコたちはお留守番です。

お留守番といっても、母が居る1Fでこんな風に好きなように過ごすモアちゃんです。

お天気に恵まれすぎて暑いくらいだったので、連れていたらモアちゃんバテちゃってたかもしれませんね。

たくさんの卒業犬や里親募集中の子たちが来てくれたのですが、写真1枚も撮っていません〜coldsweats01

当日の様子は、フリマブログ:http://fmcatnap.exblog.jp/
にてアップされますので、そちらをご覧下さい。

当日の売上げ、募金やご支援のご報告です。

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━■

■売上合計:180,485円

■募金合計:120,034円
 ※他、商品券:2,000円分


●募金にご協力いただいた
 ブランパパ様、こころママ様、だいすけ里親様、ナガイ様
 しゅんちゃんママ様、カワヅキ様、その他匿名で頂いた皆様

●支援物資をお持ちいただいた
 ミズノ様、ブリック里親様、ネルルン里親様、快輝里親様
 ナイトウ様、チキート里親様、こころママ様、ちょこプリン様
 クヌートママ様、海翔ママ様

●スタッフにと差入をお持ちいただいた
 ポー里親様、吉村さま、コイケ様
 ※ご支援品に同梱いただいた:紅林さま

本当にありがとうございましたm(_ _)m
皆様の暖かいお気持ちに、心から感謝いたします。

※お名前が漏れておりましたら、申し訳ございません。

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━■

フリマでの売上・募金はすべて
保護犬猫の医療費・および活動費にあてさせていただきます。


個別にて、モアちゃんに頂きました。

預かりスタッフのグリコさんより、サプリメント頂きましたm(_ _)m
Dscn8883
こんなにたくさん!!
そろそろ追加注文しようと思っていたタイミングでした。
これでしばらく大丈夫です。
ありがとうございました。
この日はいらっしゃるの聞いていたのですがモアちゃん連れて行かれなくて・・・
どこかの機会にモアちゃんにも会って頂きたいなhappy01

お買い物に来て下さったりばばさんより。
Dscn8884
モアちゃんの大好きなオヤツですshine
ウコン入りのクッキー、美味しいだけじゃなくて体に良さそうです。
ありがとうございました!!

| | コメント (2) | トラックバック (0)

シニアコンビ、一緒に通院

5月12日(土)

モアちゃん&レオン、病院へGO!!

歩いて行った写真みたいですが、行きは車でしたcar
病院が結構混んでたので、受付済ませて外で待ってる時の写真です。

早い時間に行ったのに、さすがフィラリア予防などのこの時期は混んでますね〜

Dscn8863

ベンチに座ってるワタシに「抱っこ〜」のレオン。
Dscn8865

モアちゃんは周囲をクンクンウロウロ。
Dscn8855

30分くらいお外で待ってたかな。
最初のうちはおトイレしたり、他のワンちゃんにご挨拶したりとモアちゃんも楽しんで(?)いたのですが、だんだん退屈してきちゃったみたい。

楽しそうにピ〜ンと上がってたお尻尾が下がってきてるのcoldsweats01

モア「なんかここ、病院っていう楽しくないところのような気がしてきたわbearing

Dscn8867

お耳がきれちゃったけれど、可愛いお顔が撮れたところで順番が来ましたよ。
Dscn8868

この日は、お薬がもうすぐ無くなるからなのと、もう1つ気になることを診てもらいました。

モアちゃん、写真だとあんまり判らないのですが、左目が白くなってきました。
保護された時から白内障が出ていたのですが、左目はこのところ益々白くなってきちゃった。

先生のお見立ては、白内障からくる角膜内障害かな〜って。
専門の病院で診てもらったら詳しいこと判るかもしれませんが、モアちゃんの場合はどうかな・・・って先生。

積極的治療方法があるとしても、残された時間との兼ね合い。
それにモアちゃんは病院での診察や治療が苦手です。
得意な子はいないと思いますが、モアちゃんの場合は大騒ぎするくらい苦手なので、かえってストレスになるのではないかなって。

以前よりも見えにくくなっているかもしれないけれど、生活するのに困るとか、痛みがあるとかではないので、このまま様子を見ていくのが良いのかなって感じです。

フィラリア予防のことも聞いてみました。
先生が「モアちゃんは今年はやらなくても良いんじゃないのかな」って。
(やっぱりね〜ワタシの心の声sweat02

フィラリア予防って、来年以降のための予防なんですよね。
こんな会話の1つ1つがモアちゃんの現実です。
寂しいなって思いますか?

寂しくないって言ったらウソになるかもしれないけれど、モアちゃんが今を一生懸命生きているのだから、ワタシは先のことを寂しいことばかりだと思わないようにしています。

毎日を楽しく暮らしていこうね、モアちゃんhappy02

Dscn8873

帰りは徒歩30分くらい。
レオンはバックに入れて肩にかけて、モアちゃんはスリングです。

スリングに入りっぱなしも退屈しちゃうので、クンクン鳴き始めたら少し歩かせます。

この季節は、いろんなお花を楽しむことが出来ます。
せっかくなので写真を撮りながら歩きました。

Dscn8869
お花とモアちゃん。
2ワンをバックとスリングで抱えての撮影。
たいして良い写真が撮れるわけがないcoldsweats01

この辺の線路沿い、世田谷線が通ったのでモアちゃんと世田谷線〜と思って撮ったら見事にどっちも写っていなかったcrying

ツツジがキレイに咲いていたので撮っておかなくちゃね。
Dscn8875

ワンコたちの気持ちは、「寄り道しないで早く帰ろうよ〜」
だったと思われます。

レオンは血液検査のために朝ご飯抜いていたの。
念のためにモアちゃんも朝ご飯なし、結局何にもしなかったからモアちゃんは食べさせてあげても良かったんですけれどねconfident

お家に帰って2ワンでご飯を食べて、お疲れ様でした〜
Dscn8878

この後たっぷり休んだモアちゃんでした。


レオンの通院記録はまた今度。

こっちはこっちで薬を増やしたことで、良いこと悪いことありましたthink

| | コメント (0) | トラックバック (0)

休み明け

GW中の出来事をせっせと更新出来た〜

この調子で更新しようと思っていたはずなのに、ちょいご無沙汰になってしまいましたsweat01

休み明けのモアちゃん、前日のバーベキュー参戦でお疲れ気味だったよう。

5月7日の写真です。

Dscn8847

ベッドを枕にして寝ているところsleepy

午前中のモアちゃん、いつも朝ご飯を食べておトイレしたら、ちょっと活動してお昼寝タイムが日課なのですが、休み明けの月曜日は夕方4時までグッスリ寝ていたそうです。

日中一緒に居る母によると、いつもはだいたいお昼頃に1度目覚めて、おトイレに連れて行くのだそうですが、
この日は目を開けたと思ったらまた寝直したりを繰り返して、そのまま夕方まで寝ていたんですって。

そういえば里親会出席の翌日もそんな感じだったので、疲れたらちゃんと休むようになっているのでしょうねhappy01

先週末は病院行ったりありましたので、またちゃんと更新せねば〜

・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆

こちらのブログで告知しそびれてしまったのですが、5月7日〆切のパブリックコメント(動物愛護関連)が1件ありました。

猫カフェの営業時間に特例を認めてほしいというような内容のもの。

なぜまたパブコメ??
いつの間に??

キリがないな〜って。

もうね、動物のための法律や規制がきちんとする前に、動物に絡んだ商売が沢山あって、それぞれ思うところあるのだと思う。

「今まではこうやっていて、ちゃんと動物の福祉だって考えてる。」
って立場が変われば思うのは当然かもしれない。

でも、やっぱりそこに人間側の都合で「特例」を設けることは、「じゃあこっちは」とかそういう話にもなるから、どこかで区切らないといけないと思った。

今回、ギリギリになっても手をつけていなくてsweat01

自分で一から書く時間のなかったワタシはFreePetsさんの意見に賛同しますという形で送りました。

一応、今までのパブコメのこと、色々と書いているブログですのでご報告だけはしておこうと思いました。

(ほんとうならばパブコメのお知らせもちゃんと書いて、自分の意見もちゃんとまとめてをするべきだったのでしょうけれど・・・)


結果はどう出るのかな・・・

動物のための法律にちゃんとなっていってほしいなって願っています。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

モアちゃんBBQに参加する

5月6日(日)
GWの最終日は、玉川の川原でバーベキューnote

昨年に引き続き、はっぴーさんが企画して下さいました。

モアちゃんも参加happy01
(あんまり喜んでいるお顔に見えないな〜coldsweats01

Dscn8830

「ここは何処?」って言ってるんだか・・・
ワンワン元気なモアちゃんをお見せ出来たねwink

Dscn8835

一緒に参加した保護犬仲間のコパン君
Dscn8834
かすかに舌チロしていて可愛いheart04

あーささんに抱っこしてもらったり、カートの中でとっても大人しくしていました。

保護された当初から皮膚の状態が良くなくて、あーささんとっても頑張っています。
会う度に少しずつキレイに変身しているコパン君です。

一緒に暮らしてとっても楽しい子であること間違いなし。
預かり日記はコチラ
プロフィールはコチラ

里親さん絶賛募集中〜〜〜sign03

pinoさん家のライアン君と、隣は里親募集中のチャミちゃん&お尻向けてるのがモビ君coldsweats01
Dscn8829

けいせつさんファミリーのトト君&ジャニスちゃんと、一緒に抱っこしてもらってるモビ君。
Dscn8836

両手イッパイのダックスさんhappy02

モアちゃんハウスを建設するも、風が強くて途中で撤収。
Dscn8833

はい、写真これだけですsweat01

なんか昼間っからビール飲むと、途中でどうでも良くなっちゃうから写真撮らなくなっちゃうんですよねconfident

最後は雨というか雹が降ってきて強制終了っぽい感じ。
集合写真は撮らなかったのですが、人20犬16くらいの参加でした。

飲んだくれてて、準備も後片付けもロクにしなくてスミマセン。
焼いて下さったもの持ってきて食べて、飲んでお喋り、とっても楽しかったです。


またの企画、楽しみにしていま〜す。(←なぜ他人まかせなのだbleah

| | コメント (0) | トラックバック (0)

レオンの久々トリミング

5月5日(祝)

午後からレオンとお出かけです。
スミマセン、今日の記事はうちの子日記。
たまには親バカさせて下さい!!

錦糸町のキャラメルさんに行ってきました。

電車で1時間くらいの移動、今のレオンにとって負担なくはないのですが、バックの中で寝ていられる子です。

ここ何年かはお世話になっていたサロンなので、行かれるうちに行っておきたかったのもあります。

(でもまだしばらく大丈夫そうかなconfident

シャンプー終わったところ。

Dscn8795

キャラメルさんの預かりっこ、テコちゃんが見守っています。

(あれッ、お顔に眉毛みたいなものがbleah

Pちゃん(ゆきちゃん)はテコちゃんの隣でお昼寝中。

Dscn8796

らりっちょさんのお膝で足裏お手入れ&爪切り。

こうしてみると、けっこうボッサリしていたのねsweat01

ムク犬です。

Dscn8798

おやっ、Pちゃんお目覚め?

相変わらず可愛いですねheart04

Dscn8797

レオン、ここから先は床の上に敷いたタオルの上でらりっちょさんがチョキチョキ。
Dscn8799_2

VIP待遇ですよshine

もうレオンの好きなようにしていてね~な感じ。

Dscn8801

寝ちゃったりしてsleepy

Dscn8802

仕上げは台の上でないとね。

おや、ブス~ッとしたお顔していますねcoldsweats01

Dscn8804

さっきお目覚めかと思ったPちゃん、再び寝てるしsleepy

シニアちゃんはみんなマイペースですhappy01

Dscn8805

ポメラニアン♀テコちゃん

マルチーズMix♀ゆきちゃん(通称Pちゃん)

は里親さん募集中です。(お名前クリックすると募集ページにいくようリンク貼ってあります。)

ブログはコチラコチラ

レオンも立ってられないのねsweat01

Dscn8806

と、こんな感じでゆっくりと休みながら、可愛く仕上げて下さいました。

(帰る前になって、慌てて仕上がり写真撮ったcoldsweats01

Dscn8809

お耳の毛も短くしたから幼くなったね。

時間かけて負担のないようやって下さって、ありがとうございます。

丸刈りも仕方ないかなって思っていたのですが、(っていうかその予定だった)足とかもちゃんとマルチーズらしさを残して下さいました。

なんていうのかな、丸~い感じのフワフワ感?

それでいてスッキリ仕上がっているので、お家でのお手入れがとっても楽になります。

やっぱりフワフワが好きですから、そんな心配りがとっても嬉しい。

今回、キレイな毛を沢山集めてきました。

そのうちフェルトでミニレオンを制作してもらおうかなって思ってるのhappy01

お家に帰ってニコニコ笑顔。

やっぱりキレイに可愛くなったのが判るのかしら?

Dscn8811

疲れたよね。

グッスリ寝ていました。

Dscn8815

可愛くカットしてもらったのに、こ〜んな怖い顔して寝てた〜shock

Dscn8816

モア「あたちは寝顔も可愛いのよheart04

Dscn8824

最後の写真はモアちゃんでした。

翌日、GW最後はモアちゃんとお出かけです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

お客様

5月4日、連休2日目です。

今日はMikoさんが遊びに来ました。

犬バカが2人集まれば、何が良いだのコレがオススメだの、そんな話ばっかりねwink

お土産沢山ありがとう~

ランチに行った後、お部屋でちょい飲みbeer

私のお膝でダラ~ッとしているレオン。

Dscn8777

ダラ〜ッとしすぎじゃないかい?

モアちゃんもご挨拶しましたよ。

Dscn8781

抱っこしてもらって、たまには2ショットも。

Dscn8787

写真のピントがちょいブレてるのと、レオンがボサボサなのはご愛敬coldsweats01
ちゃんと正面向いてる2ショットは貴重なのです。

テーブルの上の食べ物が気になって仕方のないモアちゃん。

Dscn8790

いつもローテーブルは使わないからね。

お顔を乗せれば届きそうなところに食べものあるのですから気になっちゃうよね。

こんな可愛い写真も撮れました。

Dscn8792

チラッと見せてる肉球が可愛いheart01

このベッド、我が家に来た時に一緒に持ってきて下さったものなのですが、モアちゃんのお気に入りの1つです。

寝るときに使ってるのですが、こういう時に持ってくるとちゃんと中に入ってくつろぎます。


この日の夜の2ワン。
どちらも寝方がちょっと変。

Dscn8793

モアちゃん、そこトイレですcoldsweats01

(もちろんキレイなシートですconfident



お天気が不安定でsad

せっかくの連休、ワタシが家にいても思うようにお散歩に行かれないベベ、ちょっと退屈顔しているところ。

Dscn8768

ちゃんとタイミングみてタップリ歩いていますhappy01

| | コメント (0) | トラックバック (0)

目指せ!ベランダ菜園♪

5月3日(祝)

GW後半初日は雨rain

おトイレ、どちらかといえば外派のモアちゃん、ベランダでおトイレ中。

Dscn8753

モア「乙女のおトイレ写すなんてannoyって怒られそうcoldsweats01

この日は先にウン○ポーズ。

モアちゃん、夜の就寝時はケージに入ってもらっています。

朝までぐっすり寝ているので、ケージ内でのおトイレはしません。(ウン○はしていることもあるけれど今までで3回くらいかな。)

起きて、朝ごはんを食べるとすぐにおトイレタイムです。

お天気良い日は外に連れて行ってしていますが、こんな雨の日はベランダに出てシートを敷くとちゃんと出来ます。

Dscn8756

モア「シーッのポーズはちゃんとシートの上で出来るのよnote

このタイミングでは、百発百中でおトイレしますので、お家の中でシートに上手に出来なくても、あんまり困ることないのです。

あとは1日の中で何回か、モアちゃんおトイレ行きたい時に教えてくれたりするのと、寝る前のおトイレを済ませておけば、室内での粗相もないのでこちらのストレスもありません。

楽チンでしょ。

さて、連休になったらやっておきたかったことの1つ。

なんちゃってベランダ菜園つくりbudbud

今年から抽選に外れちゃって(というか今回は待機者でいっぱいだったみたいで新規の抽選申し込みすらほとんど募集が無かったのsweat02)区民農園を借りていません。

昨年は沢山のお野菜を収穫出来てウホウホだったのがまったく無くなってしまうのは物足りないthink

昨年夏にゴーヤでグリーンカーテンやってみたら、思いのほか上手く出来ました。

ならば調子に乗って、今年はもっとベランダを充実させようsign03ってわけです。

苗を買って、あとはホームセンターで土やプランターを買って、お天気が悪くても他にやれる日がないので小雨になったタイミングでせっせと作業をしました。

ピーマン

Dscn8758

ゴーヤ

Dscn8760

キュウリ

Dscn8759

ミニトマト

Dscn8761

甘長トウガラシ と、おまけでもらったバジル

Dscn8762

いずれの苗も地元の農家さん(東京都ですが、けっこうあるんですよ〜)から購入しました。

さて、夏の収穫はどうなるかなhappy01

| | コメント (0) | トラックバック (0)

GW前半終了

GW前半戦 、30日は妹一家が来ていました。

姪っ子ちゃんとお散歩に行ったチビコンビ。

Dscn8731

レオンは、ここ最近でだいぶヨタヨタして来まして歩くのがゆっくり。

モアちゃんも以前のように走ったりしなくなり、歩き方もゆっくりになっています。

このコンビのペースは一緒に歩かせてもピッタリな様子。

Dscn8733

ちなみに姪っ子が一人で2ワンのリードをひいてお散歩したのではなくて、写真を撮るために一時的に持ってもらっています。

通りで呑気に写真を撮っていると車や自転車が危ないので脇に移動dash

いつものことではありますが、ワンコ達は写真を撮るのに協力的ではありませんので、なんだかさえない2ショットですcoldsweats01

Dscn8734

「お外、まぶしいの~」なお顔のモアちゃん。

Dscn8736

ゴキゲンなお顔が撮れたレオン。

Dscn8739

お散歩に行っても以前ほど歩きませんが、やはり外の空気は気分転換にもなるし、健康のためにもお日様に当たらせてあげたいです。

今の季節はレオンにとってちょうど良い。

このときのモアちゃん、なんでだか全部こんな眩しそうなお顔で写っていました。

ちゃんと楽しんでいるお顔していたんですけれどねwink

Dscn8741

桜の散った後に木から落ちてくるヤツ(何ていうの?)が体中にくっついてきちゃって後が大変sweat01

お口の辺りにもくっつけているの判ります?

Dscn8743

お外の空気を楽しんだらお家に入りましょう。

お家の中はいつもと違って子供だらけ。

みんな可愛がってくれます。

前と違って大人しくなっちゃったから、レオンは子供のお膝の上でも大人しく乗っかったりします。

(前は冗談じゃないangryって態度だったのにね)

Dscn8746

今回の子供達とのご対面、お正月に会った時には姪っ子に懐いていたはずのモアちゃん、すっかり忘れていたようでしてwobbly

「抱っこは絶対に嫌ですsign03」って態度でした。

オヤツはちゃっかりもらうくせに~gawk

まあ、そんなわけでワンコたちも楽しんでいたようですよ。

楽しかった1日もお終い。

夜になって、みんな帰ったらいつもの静けさ。

モアちゃんの寝顔、ちょとお疲れ気味な感じかな。

Dscn8747

これでGW前半は終了~

2日間会社に行ったら4連休、後半戦に突入です。

後半は最終日のバーベキュー以外はたいした予定ないのだけれどねcoldsweats01

タッパーにいれておいたオヤツ。

いつの間にかほとんど無くなっていて、3ワンともいつもと比べてかなり沢山食べていたようです。

なので、翌朝のご飯は控えめメニュー。(写真はべべ用)

Dscn8749

チンゲン菜、サツマイモ、玄米を須崎先生の栄養スープでおじやにして、納豆、煮干、すりゴマをトッピング。

本当は作り置きもなくなったし、私も疲れてしまいあんまりやる気なかった手抜きご飯。

でも、納豆や煮干でバランスまあまあ?

玄米はまとめて炊いたのをラップに小分けにして冷蔵庫や冷凍庫に入れてあります。

モアちゃんも、だいたい同じの食べています。

けっこう喜んで食べてくれていますhappy01

食欲あるうちは大丈夫~

| | コメント (0) | トラックバック (0)

モアちゃん通院

4月29日(祝)

前日28日(土)が仕事だったワタシには、GWのスタートです♪

カレンダー通りなので、2日連休のあと2日間会社に行って、そして4連休、
な〜んだ、たいした大型連休じゃないわ〜な感じですが、
連休中にやっておきたいことも色々とあるので嬉しいもんですhappy02

連休初日の午前中、モアちゃん車でおでかけです。
Dscn8693_2

どこに行ったのかな〜

Dscn8695_2

モアちゃんにとって楽しいところに行くのではないと思うけれど・・・

着いたところは病院でしたhappy01

Dscn8697_2

モア「あんまり楽しいところじゃなかったわ・・・sad

この日は近所の病院ではなくて、モアちゃんの手術をしてもらった病院です。

モアちゃん、転移が判ってからは我が家から片道1時間以上かかってしまうこちらの病院では移動の負担が大きいので、近所の病院に行っていました。

最近になって、手術跡のところにオデキ?みたいなボコッとしたものが出来てしまい、一度診て頂きたかったのです。

ちょうど弟がこちら方面に用事があると聞きつけ、便乗して車に乗せてもらいました。

ちょっと早いのですが、前回2月11日の検診から3ヶ月目安でまた診て頂きたいと思っていたのと、先日の発作のこともセカンドオピニオンで他の先生ともお話したかったので、色々とついでもありますwink

1番目の目的、オデキみたなのについては、場合によっては局所麻酔で除去かなと思っていたのですが、結局しばらく様子見にしました。
悪性のものではなさそうなので、念のための検査もしていません。
様子をみて大きくなったり、つぶれてしまったら大変な感じになったらまた相談することにしました。

2番目の目的、先日の発作について。
これは近所の協力病院の先生も同じ見解でしたが、脳に転移は考えにくいのではとのこと。

てんかんは、モアちゃんの年齢からの発症(高齢になってからの発症)は無いです。
保護犬さんの過去は判らないので、元々持病があったかもしれませんが、保護されてから半年くらい、てんかん発作は無かったのでこれも可能性は低いです。

MRIを撮っていないので判りませんが、何かしらの脳の疾患の可能性はあります。

でも3週間ほど落ち着いていますので、あまり深刻なものではないかもしれないし、それならばと、薬についても相談をしました。
先日の発作は短時間で2回続き、中々治まらなかったので、ステロイドも飲ませています。

脳炎のような症状にはステロイドは非常に有効なのですが、
モアちゃんが術後からずっと飲んでいた消炎剤のピロキシカム(バキソ)は、ステロイドとの併用不可です。

4月8日以降、発作をおこすような様子は見られず落ち着いているので、どちらの薬を優先すべきか、消炎剤の方を優先すべきではないだろうか、、、と考えています。

これは近所の病院とも近日中に相談してみるのですが、ちょうど連休からだと様子を見ることが出来るので、ステロイドはストップしています。
(徐々に減らして、この時点で1日1回、1/4錠と少量なので、ストップしても問題ないだろうとこの日の診察で先生も仰っていました。)

薬だって、脳の何が原因で発作がおこったのか判らない中では、あたりをつけて飲ませているだけなので、このタイミングで試してみるのもよいのではないかなと思うのです。

この日に先生とお話していて思ったのですが、レオンのおかげでワタシ1回や2回の痙攣発作には慣れちゃたのかもcoldsweats01

もちろん24時間一緒にいるわけではないので心配もあります。
いざ発作が始まったら焦りもします。

でも、1回や2回の発作ならば、急に重篤なものになることはないし、
応急処置の準備も家にはあるし、そこは冷静に対処すればさほど大変なことにはならないのではないかと・・・(マズイ、レオンので何度も体験しているから感覚麻痺してる??)

でも、そのようなことを先生も仰っていたので、そんなにずれた感覚ではないみたい。

モアちゃんもレオンも、もちろんベベも皆同じです。
預かりっこちゃんだって自分の子みたいなものです。

過剰な治療は元々好きではないし(レオンだって脳疾患でなければ自然療法を、これは良いと思える方法あればですが選んでいたと思う。)楽に暮らして行かれること優先です。

モアちゃんにも、その時その時で、ベストと思えることを先生と相談しながらしていきたいと思っています。

一番の願いは、モアちゃんが穏やかに楽に暮らして行かれることです。

病院で診て頂くことが出来るのも、高価なサプリを飲ませてあげることが出来るのも、ご支援のおかげと感謝しています。
見守ってくださるかたがいるのも、とても心強く思っております。

今後別の子の役に立つかもしれないし、
似たような症状の子の参考にと検索をして、こちらのブログにたどり着く方もいらっしゃるかもしれないので、出来るだけ詳細は書きとめておくつもりです。

レオンのこともあるので、預かり日記と言うより闘病日記みたいになっていますねconfident

闘病日記だって生きていればこそです。
出来るだけ長く続けられますように。

さて、病院からの帰り道、こちら方面に来たらやっぱりコレ。

Dscn8701

ちょっと遠いけれど、スカイツリーと記念撮影happy02

モアちゃん抱きかかえて、スカイツリーが入るようにカメラ向けてcamera

一人だとこれが限界。

モアちゃんが正面向いていないのが残念ですが、まぁいいか〜

さあ、お家へ帰りましょう。

Dscn8702

帰りは電車です。

モアちゃん、ケージの中でキュンキュン言ってたけれど頑張りましたconfident

お疲れ様~

GWは始まったばかり。

どんな休日になるかな~happy02

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2012年4月 | トップページ | 2012年6月 »