« 金環日食 | トップページ | 朝の日課、ちょっと変更 »

モアちゃん、やっぱり進行していたんだね(T.T)

先日、モアちゃんのシャンプーの様子を記事にしたのですが、そのお話には続きがあります。

シャンプーしていて、モアちゃんの後ろ右足の異変に気が付きました。
関節の辺りに、プクッとしたふくらみがあって、足先にかけてブヨブヨしています。

「なんだろう??」
と思い、触ってみるものの、モアちゃん痛がる様子もありません。

Dscn8939
(↑当日の写真ではありませんが、左と右の足の大きさ違うのが判ります)

とりあえずシャンプーを終えて乾かして、協力病院に電話をしたところ、午後の予約がとれました。
会の代表に報告のメールを入れて、診察時間を待ちます。

その間にも嫌な予感がして全身くまなくチェック。
後ろ右足の他に、乳腺腫瘍の再発と見られる腫瘍のようなふくらみも発見。

素人のワタシでも容易に想像出来ました。
「乳腺腫瘍、再発しちゃったかな」って。

診察時間ちょうどには病院に到着するように家を出ました。

先生に状態を説明して、まずは右後ろ足を診てもらいます。

先生「乳腺腫瘍は右側だったっけ?」
カルテを確認したら、やっぱり右側。

先生「リンパが浮腫んでいる状態だね」って。

4月8日に痙攣発作を起こして、それ以来下半身がフラフラしていることが多くなり、
脳神経系の何かの影響か?と思っていたのですが、いつからかリンパの浮腫が、徐々に拡がっていたようです。

最近の歩きにくそうにしているのは、リンパの浮腫が原因だと考えられます。

先生に「これだけ浮腫んでくると歩きにくいだろうね」って言われました。

治療法はありません。
出来ることは、リンパマッサージくらい。
循環よくなるようにマッサージをすれば、少しは違うかもしれないとのことでした。

マッサージなんて、いくらでも(あまりやりすぎもよくないみたいですが)してあげる。
先生によると、痛みや苦痛はないそうなので、(歩きにくくてよたついちゃうのは辛いかもしれませんが…)マッサージで少しでも歩きやすくなれば良いなと思います。

乳腺のふくらみは、やはり乳腺腫瘍の再発でした。
こちらも痛みや苦痛はないとのことなので、もう見守るしかありません。

腰下(ヨウカ)リンパの転移は、以前にも確認されていたのでエコーを撮りました。
通常ならば1センチ程度のものが3センチになっていました。

これが今のモアちゃんにとって一番厄介かも。

このくらいの大きさだと、大腸を圧迫するそうです。
最近、排便しにくそうにしていて、何回かに分けて出していたのも、これが原因と思われます。

水分の多い手作りご飯を食べているので、今までよりも少量ずつではありますが、まだ比較的排泄はきちんと出ている方みたい。

この後、さらに出にくくなってきた時用に下剤を処方してもらいました。
下剤を使っても出てこなくなってきたら、それはその時に考えましょうと先生。

モアちゃんの腫瘍は、術後の病理検査でも悪性度が非常に高いものでした。

だから、こうなることも仕方が無いことなのだと先生は仰います。
それでも、自分の力不足を感じます。
免疫アップ対策、追いつかなかったなって。
憎ったらしいガン細胞です。

肺への転移の方が先に辛くなってくるかなって先生もワタシも思っていたのですが、リンパの方が早かった。。。

呼吸は今のところ苦しそうな様子は見られません。
食欲もあり毎食しっかり食べています。
元気にワンワン活動もしています。
オヤツのオネダリなんて、最近は積極的です。

目は白内障も進んでいるみたいだし見えにくくなっているかな。
ご飯のお皿を置いた位置が判らなかったりすることもあるので、見えにくくなっているのだと思います。

でも、体に痛みを感じるところや苦しいところは無いようなので、それは幸いなのかもしれません。

モアちゃんがワタシのところに来てからずっと、神様に「転移しませんように」「再発しませんように」ってお願いしていたのは、願いが叶わなかった。

でもせめて、「進行はゆっくりであってほしい」「痛みや辛いことは感じないようにしてほしい」

「モアちゃんが穏やかに過ごしていかれますように」の、そのくらいはお願いきいてほしいなって思うのです。

このくらいのこと、願いを叶えてもらえても良いんじゃないかな・・・

今日もモアちゃんは、こんな幸せそうな寝顔を見せてくれています。
Dscn8936

我が家に居て不自由なこともあるかと思いますが、モアちゃん幸せ感じてくれていると良いな・・・

どうか、モアちゃんの幸せな時間が長く長く続きますように。


残念なご報告だったかもしれませんが、モアちゃんもワタシも今までと変わらず。


一緒にお出かけも、行かれるようなものには行きたいし、大事をとって安静にしている必要もまだありませんので、どうぞ今まで通りお誘い下さいねwink


病院の帰りにモアちゃんの乗った世田谷線。

Dscn8931

黄色い車体は1編成のみだそうで、見つけると幸せになれると言われているとか聞いたことあります♪

この電車に乗れたんだから、モアちゃんもきっと大丈夫。

|

« 金環日食 | トップページ | 朝の日課、ちょっと変更 »

モアちゃん」カテゴリの記事

コメント

モアちゃんの可愛い寝顔を見て居たら涙が流れ落ちてしまいました、本当可愛い寝顔です、ガン本当に憎たらしいです、モアちゃんがどうぞ苦しむ事だけはありませんように神様お願いします。

投稿: ナナ | 2012年5月23日 (水) 02時00分

こんにちは!
モアちゃんもkeikoさんも本当に頑張っていて、涙が出ちゃいます・・・
神様はお願いを聞いてくださっているのだと思います。
今日、モアちゃんがしっかりと生きている。keikoさんのお世話のお蔭で・・・
モアちゃんの優しい日が続きますように・・・
私も神様、マリア様にお祈りしていますね。
keikoさん自身にも優しくしてくださいね!

投稿: pino | 2012年5月23日 (水) 11時28分

ナナさんへ

寝顔可愛いでしょ。
本当に明るくてイイ子で、天真爛漫な寝顔にも性格が表れているみたいです。
こういう子だから、明るい闘病をこれからもやって行かれるんじゃないかなって思っています。
諦めずに免疫アップ対策、続けていくしねscissors


・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆

pinoさんへ

モアちゃんは、いつでも明るく楽しく生きているから、ワタシが落ち込んだ気持ちになっちゃいけないと思うんです。

この家は自分のお家と思ってくれてるみたいで・・・先住ワンたちとも対等に、というか偉そうになってきましたcoldsweats01
体の大きなベベにも立ち向かおうとすることあるくらい元気なんです。
これだけ生命力ある子ですからね。
ガン細胞なんかにも簡単には負けないと思っています。

投稿: keiko | 2012年5月23日 (水) 13時10分

確かに残念ですが、祈りは聞かれていると思います。
だって、CATNAPさんに保護されて、kiekoさんの元に来て、モアちゃんは確かに命を伸ばしているじゃないですか。
私たちには進行が早いように思えますが、keikoさんのがんばりによって、モアちゃんのがんばりによって、抑えられてるんだと思いますよ。
それに、モアちゃん充分幸せ感じてます。無防備な寝顔がその証拠です。
keikoさん自身の体も大切になさってくださいね。
モアちゃんとkeikoさんの幸せな日々がまだまだ続くようにお祈りしています。

投稿: yaeko | 2012年5月23日 (水) 19時20分

yaekoさんへ

そうですよね。
手術出来たことで、モアちゃんの生活の質も命の長さも伸びているんですよね。
それに、モアちゃん生命力は強そうなので、まだまだこれからなのだと思いますconfident

ありがとうございます。

投稿: keiko | 2012年5月24日 (木) 14時31分

Keikoさん、色々とご心配でしょうねweep
優しいKeikoさんにこんなにお世話してもらって当のモアちゃんはとっても幸せな時間を過ごしているのが写真からも伝わってきますよheart

パピヨンって陽気で大胆な性格らしいです。
いつもなんてハッピー体質な犬種だろうって思いますsweat01
だから多少の不自由もあんまり気にしていないんぢゃないかしら?

沢山お出かけして、おやつおねだりして、思いっきり甘えて、いっぱい寝て・・・モアちゃんらしい幸せな時間が穏やかに続きますように。

投稿: | 2012年5月24日 (木) 14時54分

keikoさんに迎えられてモアちゃんは幸せをたくさん感じているに決まってますって。
こんなに穏やかで可愛いお顔をしてくれているんですもの。
どうかモアちゃんが痛みで苦しみませんように。
できるだけ長くこの穏やかな日々が続きますように。
お祈りしています。

投稿: urutemi | 2012年5月24日 (木) 16時42分

りばばさんへ(お名前無いコメント、そうですよねwink

ありがとうございます。
モアちゃん、幸せそうに見えますか?
嬉しいです。

ほんと、パピヨンというか、モアちゃんの元々の性格もあるのでしょうけれど、ハッピー体質っていうのはモアちゃんそのものです。
そして最近は、先住犬たちに対しても強気で大胆な行動に出たりしていますcoldsweats01
そんな感じなので、多少の不自由は何とも思っていないかも。
好きに過ごしていってもらえれば良いなって思っています。


・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆

urutemiさんへ

ありがとうございます。
病気は、ほんの少し前までは全然進行していないみたいに思っていたのですが・・・
やっぱり憎ったらしい癌細胞は手強くってsweat02

でも、モアちゃんって生命力が強そうな感じなので、まだまだこれからかなって思っています。

投稿: keiko | 2012年5月24日 (木) 18時50分

久しぶりにブログ見させて頂きました。モアちゃん心配です でもkeikoさんの家でののんびりしたお顔を見ると 今が幸せなんだろうな と思います。
今の生活が少しでも長く続くことを お祈りしています。
あと痛い思いをしないように。

投稿: だい&メープルママ | 2012年5月25日 (金) 01時01分

モアちゃんのこと、レオンくんの事と
keikoさんの心労は大変なものだと思います
でもおかげでモアちゃんは今、間違いなく穏やかで幸せな毎日を過ごす事が出来ていると思います。
黄色い電車。私は黄色が大好きです
きっとラッキーな事がモアちゃんに起こりますよ!
keikoさんもお体に気をつけてくださいね。

投稿: yuka | 2012年5月25日 (金) 01時38分

Keikoさん

会社で涙を堪えながら書いていたので名前忘れちゃってました~失礼致しましたsweat01
さずがKeikoさんですねhappy02
その洞察力で病気に先手を打ってわんこ達を幸せにできていると思います。

レオンちゃん、ベベちゃんに強気sign02
まあただ素直にストレートに行動するのもパピヨンらしい行動です~そして悪気はまったくないcoldsweats01
モアちゃんもそんな感じぢゃないですか?

免疫力アップの源はKeikoさんだと思いますよ~頑張ってくださいねgood


投稿: りばば | 2012年5月25日 (金) 09時18分

だい&メープルママさんへ

幸せそうなお顔していますか?
嬉しいです。ありがとうございます。
後はこのまま、ノンビリ過ごしてもらえて、
痛い思いや辛い思いはしないでほしいなと願っています。


・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆

yukaさんへ

ワタシのことも心配して下さりありがとうございます。
元々お気楽な性格しているので大丈夫です。

黄色い電車、しょっちゅう行ってるはずなのに中々お目にかかれなくて。
いつもは歩きか車なので乗ることはもっとないのですが、見るだけでなくて乗れちゃいました♪
縁起良いんじゃないの〜って嬉しくなっちゃいますねhappy02


・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆

りばばさんへ

当たっていました〜
多分りばばさんかなってねhappy01

そうそう、おっしゃる通り、モアちゃんには悪気はまったくないと思います。
素直なだけなんですよね。
こういうモアちゃんが見られるうちは大丈夫のような気がします。

投稿: keiko | 2012年5月25日 (金) 11時11分

モアちゃんのお顔をみていて思います。

モアちゃん、幸せです。


keikoさん、あまりご無理なさらずに。

投稿: asa928(coo) | 2012年5月28日 (月) 14時12分

asa928(coo)さんへ

ありがとうございます。
応援してくださる方達に、モアちゃん幸せだねって思って頂けたら、ワタシも嬉しいです。

幸い周囲には仲間もいますので、ひとりでないのは心強いもんです!!

投稿: keiko | 2012年5月28日 (月) 17時20分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1019304/45351802

この記事へのトラックバック一覧です: モアちゃん、やっぱり進行していたんだね(T.T):

« 金環日食 | トップページ | 朝の日課、ちょっと変更 »