« モアちゃん、やっぱり進行していたんだね(T.T) | トップページ | 本日里親会!! »

朝の日課、ちょっと変更

この前までは、朝ご飯を食べてからおトイレタイムで外に出ていたのですが、ご飯前におトイレに行くことにしました。

Dscn8941


先におトイレを済ませることにしたのは、ご飯食べるとお腹の中で腸が動き出すのか、プープーさせながら食べてたのcoldsweats01

モアちゃんも食べながら気になるようで、落ち着かなかったのです。

おトイレしたくてお皿から離れたりしようものなら、先に食べ終わったレオンにご飯を横取りされかねませんcoldsweats01

先にスッキリしておきましょうdash


後ろ右足リンパの浮腫、マッサージ効果あったのかな。
お外に出る前にマッサージすると、少しは歩きやすくなるみたいです。

外に連れて行くと、まずはおトイレを済ませます。
Dscn8940

食べものの方でも効果あったのか、この3日続けて朝ウン○はまずまずな状態。

サツマイモと小豆を食べさせました。

サツマイモは、ご飯にもちょくちょく使っている食材ですが、便秘改善効果がありますね。

皮ごと小さくカットして茹でてあります。
ワタシが居ない間のオヤツに母があげたりしています。

小豆は、須崎先生の犬ごはんのレシピで、便秘改善メニューにも使われている食材です。
(小豆とカボチャと玄米のお粥が載っています。)

前に、ワンコご飯の材料の1つとして買ってあったのがありまして。
すぐに使えるように煮ておこうと出しておいたら、母が煮ておいてくれました。
(別に期待してテーブルの上に置いておいたわけではありませんが。な〜んてねbleah

ラップに包んで小分けにして、すぐに使う分を残して冷凍保存もしました。

ご飯に乗っけたり、おじやに混ぜ混ぜしたり、消化しやすいように少しつぶしてあげると良いみたいです。

あとは寝る前にヨーグルトを少々。

これらの効果か、朝のウン○量がまあまあ、お腹もスッキリして楽になったような感じです。

排泄して、気分転換に少しウロウロしたらお家に入りましょう。

お楽しみのご飯です。
Dscn8947

このブレブレの写真しか撮れないことからも伝わりますかね。

ガツガツとしっかり食べています。

ご飯を食べた後は、前みたいにハチャハチャはしなくなりました。
ハチャハチャの参考記事はコチラ

食べ終わるとわりと直ぐに寝てしまいます。

Dscn8950
(↑今朝ワタシが出勤する時のモアちゃん)

日中みていてくれる母によると、時々寝る位置を変えながら、
昨日も一昨日も夕方4時まで寝ていたそうです。

4時頃、さすがにトイレに行きたいだろうと起こすと、迷惑そうなお顔をするけれど、
「行く?」って聞くとお膝に乗ってくるそうですhappy01

モアちゃんなりに体を休めているのかな。
日中の寝ている時間がさらに増えたみたいです。

・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆

写真のモアちゃんが食べているご飯。

我が家ではすっかりお馴染みのワンコカレーです。

作る時によって食材は違いますが、エスニックな香りもよく皆大好きなメニューの1つです。

例えば、トマトのリコピン、赤ピーマンのカロテン、バジルのβカロテン、しめじのビタミンB2、

いずれも↑のご飯に入っている食材ですが、癌に効果あると言われているものです。

この日のには牛豚の合挽きを使いました。

ピーマン、じゃがいもには牛肉の持つ毒素を中和する成分があるそうで、一緒に食べると良いそうです。
牛肉を使う時には入れるようにしています。

あとはウコン、ニンニク、しょうがなど。
(これらの香りがワンコたちの大好物!!)

これだけ食べていれば間違いないっていうものは無いと思っていますので、須崎先生や本村伸子先生の本を参考に色々と、カットした材料を適当にお鍋でグツグツ煮込むだけって感じです。

今のところたいした工夫をしなくても喜んで食べてくれています。
排泄物もちゃんと消化している良いものが出ています。

ちなみに排泄物について。

3ワン同じものを食べているのですが、ずっと主に手作り食を食べていたレオン&ベベと比べると、スタート時点でのモアちゃんのは、もう少し消化出来るようになるとベストかな〜な感じでした。

今は、ベベとほぼ変わらないような状態のものを出しているので、腸内の働きがしっかりしてきているのだと思います。

これから先はヨウカリンパに圧迫されて、また違ってくるのかもしれませんが・・・

(レオンのは、最近時々食糞しちゃうからbearing比べてもあんまり参考にならないんじゃないかしらthink汚いお話でスミマセンsweat01


しっかり食べて、ちゃんと出しているうちは大丈夫なのだと思いますconfident

モアちゃん〜
ファイト〜upup

|

« モアちゃん、やっぱり進行していたんだね(T.T) | トップページ | 本日里親会!! »

モアちゃん」カテゴリの記事

コメント

モアちゃん、ファイト!
keikoさん、お食事や日常生活のことなどとても工夫されてて、すごいです。
一生懸命お世話されてて、ブログを拝見するたびに胸がいっぱいになります。
再発の記事を読んで、思わず涙が出てしまいましたけど、モアちゃんは今とっても幸せだと思います。
穏やかな日々が続きますように、ずっとずっと見守っています。

らりっちょさんから、受け取りました。
ありがとうございます!
お礼が遅くなってしまって、すみませんでした。

投稿: yukarin | 2012年5月25日 (金) 23時54分

yukarinさんへ

朝晩のご飯以外は、寝ている事も多いのであんまり手のかからないモアちゃんです。
(って、平日は殆ど母に見てもらっているのですが〜bleah
皆さんに応援してもらえて、里親さんの元に送り出してあげることは出来なくても、こういう幸せもありますものね。
ご飯も楽しみにしているようなので、作りがいがあるってもんですhappy01
たいしたもんは作っていませんがwink

らりっちょさんにお願いしたもの、勝手にyukarinさんのイメージかなと思いましてconfident
使って頂ければ嬉しいです。

投稿: keiko | 2012年5月28日 (月) 10時45分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1019304/45393059

この記事へのトラックバック一覧です: 朝の日課、ちょっと変更:

« モアちゃん、やっぱり進行していたんだね(T.T) | トップページ | 本日里親会!! »