« 食べて寝て、モアちゃん日常 | トップページ | モアちゃん、シャンプーとお手入れの日 »

べべ歯石除去&石けん講習

5月19日(土)

まずは午前中にベベちゃんと病院へGO!!

Dscn8896
(↑朝ご飯抜きでおかしいと思っていたかもしれませんが、病院とは思ってもいなくてウキウキお散歩感覚だったようですcoldsweats01

先日の血液検査結果もまずまずでしたので、予定通り歯石除去を行う予約をしてありました。
前にやったのは4年くらい前だったかな。

べべはお口のお手入れさせてくれるようなワンコではありませんのでcoldsweats01
4年も経つと、けっこう歯石がついていました。

12才という年齢で麻酔をかけての処置は心配がないわけではありませんが、
今のうちにやっておけば、固いオヤツのカジカジもまだまだ楽しめるんじゃないかなって思ったのです。

ついでにお耳のお掃除などもお願いしました。

夕方お迎えに行くと、朝と変わらず元気なベベちゃんが待っていました。
無事に終わって良かったですhappy01

歯は、奥歯が2本グラグラしていて抜糸でした。
最近オモチャを引っ張りっこした時なんかに血が付いていることあったのですが、それもこの2本が原因かな?
ご飯の後なんかに時々、気持ち悪そうにお口をモゴモゴしていたのですが、それも抜糸した歯がグラグラしていたからかな?

とにかくスッキリしたことでしょう。

もしかしたら歯よりも大変だったのは左耳かもsweat01

看護士さん曰く、洗浄液を入れても入れても奥の方から黒いものが出てきたそうでshock
見た目はそんなでもなかったのですが、臭いがしていたので奥の方怪しいなと思い、今回の機会にお願いしたのですがやって良かった〜

まだしばらく洗浄頑張らないとキレイにならなそうなので、家でもマメにお手入れ頑張らなくては。

早速、翌日には奥の方のヨゴレが出てきていたので、ベベとケンカしながら何とか拭き取りましたcoldsweats01
これから蒸れる季節だからねsweat01
今のうちにキレイにしておかないと。
すでにワタシの手には闘いの形跡が残っていますsad
ベベも嫌だろうけれど、ベベのためなんだって判ってほしい・・・
なるべくベベのストレスにならないように、ゆっくり向き合います。

ちなみに病院でワタシとバイバイした後のベベちゃん。
先生が驚くほど大人しかったそうです。

預ける前は、看護士さんにカラー渡されて、「着けておいて下さい。」なんて言われちゃう子なんですけれどhappy01
気が小さいっていうか、一人になるととっても大人しくなるんですね〜
(トリミングサロンでもそうらしいwink

・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆

ベベを病院に預けている間に、ワタシは横浜方面へGO!!

この日は「ハンドメイド石けんマイスター講座」の第一回目。
犬の石けん講座でお世話になった里見先生の元へ、これから月1で通うことに。

昨年立ち上がった「ハンドメイド石けんマイスター協会」

どのような協会なのかは、HPを見て頂ければ判るのですが、ちょっと思うところも色々とあって様子見していました。

ワタシが作りたいのは、犬の石けんだしな〜とかね。
(けっきょくはワンコのために作って、自分も使うんですけれど)

特別会員の中に里見先生のお名前を見つけて、先生の元でならば講座を受けてみようかなと思ったわけです。

協会内では、犬の石けん部門も立ち上がっているそうなので、ちょっと安心というか、ガイドラインがきちんと整備されることは良いことだと思います。

うまくいけば来年の3月にワタシもマイスター資格を取得予定です。
新しいこと出来るかどうか判りませんが、やれるだけ色々とやっていこうかなと。

こちらは里見先生のお家の子です。

ももちゃん。
5年ぶりくらいかな〜
お久しぶり〜、ってワタシのこと覚えていないよねconfident
Dscn8897


初めまして!!のビットくん。

Dscn8908

ピンポ〜ンして中に入ると大歓迎だったけれど、講座の間はこうして寝ているお利口さん。


1回目の講座は、石けんって何だっけの基本も久々に。

ご一緒した皆さんも、人の石けんではなくて犬石けんからスタートした方達でしたので、お話もはずみますnote


はじめてペットボトルで基本の石けんを作りました。
これは、ボールでグルグルする方が慣れているので、このあと家ではやらなそうな方法sweat01

でも、これがテキストにも入っている内容ですしね。

他にも、「へぇ〜、こういうやり方もあるのか〜」なこともあったので、やっていくうちに新たな発見あるかも。


ももちゃん、ビットくんの写真は撮ったけれど、石けん関係の写真撮らなかったcoldsweats01

まあ、こんな感じで月1で半年間、お世話になりま〜す。

|

« 食べて寝て、モアちゃん日常 | トップページ | モアちゃん、シャンプーとお手入れの日 »

レオン&べべ」カテゴリの記事

手作り石鹸」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1019304/45327885

この記事へのトラックバック一覧です: べべ歯石除去&石けん講習:

« 食べて寝て、モアちゃん日常 | トップページ | モアちゃん、シャンプーとお手入れの日 »