« レオンとベベの休日 | トップページ | GW前半終了 »

モアちゃん通院

4月29日(祝)

前日28日(土)が仕事だったワタシには、GWのスタートです♪

カレンダー通りなので、2日連休のあと2日間会社に行って、そして4連休、
な〜んだ、たいした大型連休じゃないわ〜な感じですが、
連休中にやっておきたいことも色々とあるので嬉しいもんですhappy02

連休初日の午前中、モアちゃん車でおでかけです。
Dscn8693_2

どこに行ったのかな〜

Dscn8695_2

モアちゃんにとって楽しいところに行くのではないと思うけれど・・・

着いたところは病院でしたhappy01

Dscn8697_2

モア「あんまり楽しいところじゃなかったわ・・・sad

この日は近所の病院ではなくて、モアちゃんの手術をしてもらった病院です。

モアちゃん、転移が判ってからは我が家から片道1時間以上かかってしまうこちらの病院では移動の負担が大きいので、近所の病院に行っていました。

最近になって、手術跡のところにオデキ?みたいなボコッとしたものが出来てしまい、一度診て頂きたかったのです。

ちょうど弟がこちら方面に用事があると聞きつけ、便乗して車に乗せてもらいました。

ちょっと早いのですが、前回2月11日の検診から3ヶ月目安でまた診て頂きたいと思っていたのと、先日の発作のこともセカンドオピニオンで他の先生ともお話したかったので、色々とついでもありますwink

1番目の目的、オデキみたなのについては、場合によっては局所麻酔で除去かなと思っていたのですが、結局しばらく様子見にしました。
悪性のものではなさそうなので、念のための検査もしていません。
様子をみて大きくなったり、つぶれてしまったら大変な感じになったらまた相談することにしました。

2番目の目的、先日の発作について。
これは近所の協力病院の先生も同じ見解でしたが、脳に転移は考えにくいのではとのこと。

てんかんは、モアちゃんの年齢からの発症(高齢になってからの発症)は無いです。
保護犬さんの過去は判らないので、元々持病があったかもしれませんが、保護されてから半年くらい、てんかん発作は無かったのでこれも可能性は低いです。

MRIを撮っていないので判りませんが、何かしらの脳の疾患の可能性はあります。

でも3週間ほど落ち着いていますので、あまり深刻なものではないかもしれないし、それならばと、薬についても相談をしました。
先日の発作は短時間で2回続き、中々治まらなかったので、ステロイドも飲ませています。

脳炎のような症状にはステロイドは非常に有効なのですが、
モアちゃんが術後からずっと飲んでいた消炎剤のピロキシカム(バキソ)は、ステロイドとの併用不可です。

4月8日以降、発作をおこすような様子は見られず落ち着いているので、どちらの薬を優先すべきか、消炎剤の方を優先すべきではないだろうか、、、と考えています。

これは近所の病院とも近日中に相談してみるのですが、ちょうど連休からだと様子を見ることが出来るので、ステロイドはストップしています。
(徐々に減らして、この時点で1日1回、1/4錠と少量なので、ストップしても問題ないだろうとこの日の診察で先生も仰っていました。)

薬だって、脳の何が原因で発作がおこったのか判らない中では、あたりをつけて飲ませているだけなので、このタイミングで試してみるのもよいのではないかなと思うのです。

この日に先生とお話していて思ったのですが、レオンのおかげでワタシ1回や2回の痙攣発作には慣れちゃたのかもcoldsweats01

もちろん24時間一緒にいるわけではないので心配もあります。
いざ発作が始まったら焦りもします。

でも、1回や2回の発作ならば、急に重篤なものになることはないし、
応急処置の準備も家にはあるし、そこは冷静に対処すればさほど大変なことにはならないのではないかと・・・(マズイ、レオンので何度も体験しているから感覚麻痺してる??)

でも、そのようなことを先生も仰っていたので、そんなにずれた感覚ではないみたい。

モアちゃんもレオンも、もちろんベベも皆同じです。
預かりっこちゃんだって自分の子みたいなものです。

過剰な治療は元々好きではないし(レオンだって脳疾患でなければ自然療法を、これは良いと思える方法あればですが選んでいたと思う。)楽に暮らして行かれること優先です。

モアちゃんにも、その時その時で、ベストと思えることを先生と相談しながらしていきたいと思っています。

一番の願いは、モアちゃんが穏やかに楽に暮らして行かれることです。

病院で診て頂くことが出来るのも、高価なサプリを飲ませてあげることが出来るのも、ご支援のおかげと感謝しています。
見守ってくださるかたがいるのも、とても心強く思っております。

今後別の子の役に立つかもしれないし、
似たような症状の子の参考にと検索をして、こちらのブログにたどり着く方もいらっしゃるかもしれないので、出来るだけ詳細は書きとめておくつもりです。

レオンのこともあるので、預かり日記と言うより闘病日記みたいになっていますねconfident

闘病日記だって生きていればこそです。
出来るだけ長く続けられますように。

さて、病院からの帰り道、こちら方面に来たらやっぱりコレ。

Dscn8701

ちょっと遠いけれど、スカイツリーと記念撮影happy02

モアちゃん抱きかかえて、スカイツリーが入るようにカメラ向けてcamera

一人だとこれが限界。

モアちゃんが正面向いていないのが残念ですが、まぁいいか〜

さあ、お家へ帰りましょう。

Dscn8702

帰りは電車です。

モアちゃん、ケージの中でキュンキュン言ってたけれど頑張りましたconfident

お疲れ様~

GWは始まったばかり。

どんな休日になるかな~happy02

|

« レオンとベベの休日 | トップページ | GW前半終了 »

モアちゃん」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1019304/45104306

この記事へのトラックバック一覧です: モアちゃん通院:

« レオンとベベの休日 | トップページ | GW前半終了 »