« 2012年5月 | トップページ | 2012年7月 »

2012年6月

モアちゃん、ちょっと不調

一昨日のモアちゃん、

いつもならばワタシが家に帰るといつも大騒ぎなのに、
(たぶん「早くご飯、早くご飯!!」のワンワンかと思われます。)

寝たままで起きてくる様子が見られませんでした。
ワンワン活動もしてくれません。

母に聞くと、おトイレで外に連れて行っても、足腰がヘナヘナ〜としてしまうとのこと。

翌朝には元通りだと良いな〜と思っていたのですが状態は変わらず。
やっぱり自力で歩けませんでした。

う〜ん、なんか調子悪いのかな??
火曜日の朝までは、ヨタヨタと言えるくらいゆっくりですが、
ちゃんと歩いていたんだけれど・・・

でも食欲はあるの。
寝たままでもご飯のお皿を持っていくとしっかりと自力で食べています。

Cimg0006

食べているのだから排泄だって一定量ちゃんと出さねばお腹が張ります。

でも足腰フラフラで、排泄のポーズの時に転けちゃいます。

こんな時のために、先日のフリマで見つけておいた便利グッズ。

Cimg0003

介護用ハーネスって言うのかしら。

前足の脇から胸のところでしっかりと支えられるので、これなら楽にポーズが出来ます。

と、今朝までこんな感じです。


でもちょっと回復してきたのかも。
今朝はワンワン活動、けっこうしていましたのでcoldsweats01

寝たままワンワン言ってる時は、何か訴えている時です。
お水が飲みたいとか(お水のお皿を口のところに持っていくと飲みます。)

おトイレしたいから外に出たいとか。

外に連れて行くと、フラフラしながらも少し歩いたりもしていました。


どこまで回復してくれるのか、
このあと、どうなっていくのか判らないけれど。

いきなりだとワタシの準備が間に合わないから、

少しずつ少しずつ、工夫する時間をくれているのかもしれないなと思うのです。

Cimg0004


介護になってもOKだよ〜wink

モアちゃんの過ごしやすいように、好きなように、

まだまだ食べたり、お外の空気を感じたり、

楽しく暮らしていきましょうね。

どうか、痛みや苦しみはありませんように・・・

| | コメント (6) | トラックバック (0)

先週撮った写真より

先週撮った写真です。
まだご紹介していなかったものを。

Dscn9175

朝のトコトコタイム。

お外に出ると、ゆっくりですが楽しそうに歩きます。

Dscn9176

少しウロウロ歩いて、排泄も終わったら適当なところで声をかけます。

「モアちゃん、帰ろうか?」って。

ちゃんと判るんですよ。
前みたいに見えないから、お膝にピョ〜ンと飛び乗れないけれど、
声の方向めがけて、弾みをつけてピョンピョンするみたいな仕種をします。

多分モアちゃんはピョ〜ンって飛び乗ろうとしているんじゃないかな。
抱っこしてお家に帰っています。

昨日の日曜日は、1ヶ月ぶりくらいのシャンプーしました。
相変わらず大騒ぎでした。

特に首から上のお手入れは大嫌い。
でも今回は、お耳がちょっと汚れていたのでcoldsweats01

モアちゃんにも少しだけ頑張ってもらったのですが、
それ以降、リードを着けるだけでもガウッと抵抗するようになってしまいましたcoldsweats01

違うよ〜
お散歩だよ〜
もうしないよ〜

けっこう根に持つタイプです。
本当はもう少しお耳のお手入れしたかったのですが、
無理もさせたくないので、そこそこで諦めました。


抵抗する元気があるってことですねwink


・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆


コチラの記事でお願いしていた迷子犬ちゃん。

無事に保護することが出来たそうです!!

ご協力頂いた皆様、ありがとうございました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

モアちゃんとクレアちゃんと

昨日朝のお散歩風景。

Dscn9174

お散歩と言っても家の前をウロウロするだけ。
排泄と外の空気で気分転換が主な目的です。

↑の写真、悪くなってしまった左目が判りますね。

あれから右目は、朝晩の点眼(休日はこれにもう1〜2回プラス)と抗生剤で、大分落ち着いてきました。

左目みたいになってしまうのは回避できた様子。

左目も、これ以上悪くなる様子は見られず、このまま落ち着いてくれそうです。

視力が無くなってしまっても、見た目が変わってしまっても、
こうして毎日を楽しく過ごせればと願っています。

ここ2日ほど、ウンチの出がまずまずです。
今日は出なかったな〜と思っても、翌日はまあまあ出たり。
今週はカボチャと小豆のご飯が効いたのかしら?

もしもの時ように、一応こんなもの、手元に準備しました。
Dscn9170
(画像小さく載せてみたconfident


便秘などでお腹がはって仕方のない時に使うアレです。
使ったことないけどcoldsweats01

赤ちゃん用のです。

出なくてどうしようも無くなった時用に、病院からは下剤をもらってあるけれど、こちらの方が良いのではとのアドバイスを頂き、早々買ってきました。

お守りみたいに手元に置いてあるだけです。
まだ使わなくても出しているから。
でも、出なくて辛そうになってしまったら、試してみようと思っています。

・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆

先日の日曜日、カコさんが寄って下さり、クレアちゃんの使っていたものを頂きました。

(他にも美味しいパン、ベランダ菜園用にルッコラの株分け、ありがとうございますhappy01

写真撮っていないのですが、コチラと同じものや乳酸菌系サプリなど。

ハープシールオイル。
オメガ3系オイルの他に、DPA(ドコサペンタエン酸)も豊富に含まれています。

ウンチの出を良くするのにオイルは効果的だと教えて頂き、オイル量を増やしたところでした。
癌にも脂質の割合を増やしたご飯は良いそうです。
(癌は炭水化物などの栄養を横取りしやすいのですが、脂質は癌自らの栄養に変換するのが苦手だそうです。)
ちょうと手元のが残り少なかったので助かりました!!

先月末にも寄って下さり、これまた写真を撮っていないのですがモアちゃんに美味しいご飯を持ってきて下さいました。
霧島鶏のレトルトフード。
なんでも、あんなさんもオススメの食欲無くなってしまった子でも食べの良いウマウマフードだそうです。

コレールちゃんにと思っていたけれど、食べることなく亡くなってしまったので・・・
とのことでした。
あまり考えたくないけれど、モアちゃんも食欲無くなってきたら、色々と試すことになるのかな。
3種類のお味が入っていました。
今はまだ、お守りみたいにとってあります。

6月7日の午前2時8分に永眠したクレアちゃんのこと、色々とお話聞きました。
モアちゃんとも重なる部分が沢山あって・・・

モアちゃんの転移が判ってからも、同じような病気でも元気に過ごしているクレアちゃんは励みでもありました。
ご冥福をお祈りしています。

カコさんがクレアちゃんへのお気持ちを綴っています→コチラ

病気になったからといって捨てないでほしい。
動物を飼ったら、その最期まで責任をもってあげてほしい。
たとえ高価な治療を受けさせてあげることが出来なくても、
その子たちは家族の傍で過ごしたかったと思うのです。

モアちゃんは、今どう思ってる?
Dscn9173

好きなように過ごしてくれれば、ワタシはそれで良いから。

・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆

先日キートスくんのママさんに頂いたお気持ちを使い、早々に注文したお品が届きました。

Dscn9169

須崎先生の栄養スープのもと、ドライおじやベース、フリーズドライの納豆。

このドライおじやベース、高温で圧力かけているので消化しにくい玄米もお腹に優しく消化しやすくなっているのです。

普段から玄米は使っているのですが、柔らかく炊いて、さらにおじやにしてと、けっこう手間掛かります。

手作りご飯に慣れてくれると、玄米だってそんなに気を使わなくても柔らかく煮込めばちゃんと消化出来ます。

レオン&ベベはしっかり消化させているし、
モアちゃんも手作りご飯に慣れた消化機能になっていると思います。

(ちゃんと消化しているかは排泄物で判るのよscissors

でも、より少ない負担での栄養吸収を考えたら、
モアちゃんにはこのドライおじやベースはバッチリです。

モアちゃんご飯に大活躍しています!!

そうそう、今回のお買い物は楽天を使ったのですが、
楽天アフィリエイトっていうシステムがあります。

コチラのブログにもリンク貼ってあるのですが、これを通してお買い物をすると紹介ポイントみたいな報酬が先方さんに付くんですって。(説明間違ってないよねsweat01

CATNAPでは、保護犬さんのためにと、このアフィリエイトのリンクをブログに貼ってある方もいますので、お買い物の際には是非そういったリンク先を通して楽天に行って下さいね。

貯まったポイントは保護犬さんの必要なものになるのですよ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

台風一過

昨夜の台風、本当に来るのかと甘く見ていました〜bearing

農作物の被害とか、相当あったのではないだろうか・・・

我が家のベランダ、朝見たら大変なことになっていましたdespair


そんな暴風雨の夜、我が家のワンコ達は全然怖がりませんでした。

っていうか、いつもと変わらず。

レオンの発作も、こういうドンピシャにまずそうな気圧の時にはおこらないようです。

今までの傾向も、ちょっとずれた時の方が確率高いような気がします。
昨夜も大丈夫でしたconfident(って、ちょっとずれた時は要注意なので油断してはいけません…)

Dscn9106

(↑昨日は会社にデジカメ忘れちゃってsweat01何日か前に撮った写真です。モアちゃん&レオン、仲良く一緒に寝ているの図)

レオンはお家トイレで大丈夫だし、ベベも外に出られないと判れば決まった場所でしてくれます。


モアちゃんもベランダに出てシート敷けばOKなのですが、さすがに昨夜はそれも出来ず・・・

玄関でシート敷いてシッコしたりしていたのですが、ウンチがお家の中だとしてくれません。

暴風雨になる前に、夕方4時頃に母が外に連れて行ってくれて、その時に少し出たそうなのですが、食後しばらくしてからしたくなってしまったような様子です。

そういう時、クンクン何か訴えているんです。
何回かチャレンジするも、する気配は無し。
踏ん張る力が以前ほどないのも、狭い範囲の場所で出来ない原因かもしれませんね。

どこでしても良いよと、お部屋にフリーにしていてもする気配がなく、訴えるようにクンクン鳴くので、最期の手段です。


暴風雨の中、モアちゃんを抱きかかえて外に出ましたcoldsweats01

我が家の向かいの某施設、屋根付きの駐車場があるので、そこに連れて行きました。

さすがのモアちゃんも、外の雨や風の勢いに、しおらしく恐がっていたのが可哀相でしたが・・・

ワタシだって行きたくなかったよsweat01

それでもモアちゃん、ビビリながらも駐車場に降ろしたら早々にポーズして出していました。
良かった良かったwink

ただでさえ、一度に沢山出せないので、したい時に出来ないと可哀相ですものね。
ホッとしました。


その後、暴風雨の音に落ち着かないとイヤだな〜と心配していたのですが、3ワンとも朝まで気にせず寝てくれました。

モアちゃん、今朝の起床は6:30頃。
いつもこのくらいまで寝ていてくれると助かるんだけれどねconfident


・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆

昨年の8月に、いなわしろ赤い家に行ったときに持ち帰った紫陽花。

母が挿し木にしました。
今、こんな感じになっています。
(台風前に撮った写真です。今朝みたら暴風でヨタってたsweat02

Dscn9108

植物ってスゴイ!!

切った枝でも、土に挿しておくとちゃんと根付くのですね。

散々鑑賞用として楽しんだ後に挿し木にしたので、
根がつかないかもしれないと思っていたのですが、逞しく生きていました。

ちなみに持ち帰った時の色はこんなでした。
Dscn6523

紫陽花の色って、土のPHによって色が違ってくるそうですが、
こんなに変わるとは比べてビックリ。


この時の色がキレイだな〜と思って、いただいて帰ったのですが、
今の色も優しいピンクで可愛いですねhappy01


| | コメント (0) | トラックバック (0)

お宅訪問でオフ会

6月17日(日)
マルチーズオフ会の日。

今回はお庭の梅の木から実を採るというミッションがあり、napopon邸にて開催です。

マルチーズオフ会ですからね。
久々(2月以来かな)レオンも参加です。

Dscn9112

左はハルト(陽斗)くん。
一応マルチーズオフ会なのでnote
それっぽく2ショット撮ってみました。

前回は、直前に発作があって参加出来なかったレオンですが、
今回は、とっても元気な様子を皆さんにお見せ出来ました。

参加ワンコたちです。

ぬいぐるみみたいなハルトくん。

Dscn9114

あとはマルチーズではありませんが、

バニラくん

Dscn9126

プルちゃん

Dscn9148

ベルちゃん

Dscn9140

ハルトくん、この写真も可愛いのでもう1枚

Dscn9134

お家オフ会の良いところ?

レオンの爪を切ってもらいましたhappy01

(爪切り出来ないワタシsweat01こういう機会に人任せwink

Dscn9128

(レオン、ちょっと困り顔してるねcoldsweats01

ハサミをお借りして、お顔周りをチョキチョキしたり(これはワタシがしたの)

ちょっとお顔がスッキリしたかな。

Dscn9130

まさかのお手入れタイムで少々お疲れレオン。

ちゃっかりと、ふかふかの場所をゲットしていました。

Dscn9135

↑レオンじいちゃんどうしたの?

って感じのベルちゃん、微笑ましい1枚です。

ワンコの写真しか撮っていないのですが、美味しい手料理をご馳走になりましたshine

梅酒もお土産に頂いちゃったnote

美味しく家で飲んでます。

napoponさん、皆さま、楽しい時間をありがとうございました。

次回また楽しみにしています。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

今日はお留守番しているモアちゃん

モアちゃん、今朝は6:00起床。

ワンワン吠えが激しくなる前に就寝用ケージから出して1Fへ。

おトイレ済ませてご飯の支度やら目薬やら。

レオン&ベベも迎えに行って、ご飯を食べて・・・

この後、ベベもお散歩行ったりしている間に、モアちゃんお休みモードになって、
そのまま夕方まで1Fでウトウトしているのが、たいていの平日です。

寝る前に、もう一度おトイレタイムでお外に出ると安心です。

Dscn9168

朝1番のおトイレタイムであまり出なかったウンチが、もう少し出たりするので、
食後にも一応外に連れて行っています。

今日は朝1番の時にまあまあ出たので、この時にはポーズすらしませんでした。

↑の写真で改めて見ると、モアちゃんそろそろシャンプーしなければsign03
拭いたりも嫌がるので、マッサージとかが優先でついつい後回しにしちゃうのですが、
胸の辺りの毛もご飯で汚れていますねcoldsweats01

実はお耳も、外だけでなくて中もちょっと汚れていますsweat01

元気だし、週末はシャンプーかな〜
お耳ケア、また大騒ぎするんだろうな〜
coldsweats01


さて、本日は母も外出で居ないので、
モアちゃんちょっとだけお留守番です。

台風くる前に帰ってくるとのことですが、
目が見えないモアちゃん、フリーでお留守番させるわけにもいかず・・・

寝ているだけなら良いけれど、起きちゃうと歩き回ったりするのでね。

こういう時は、安全のために就寝用ケージでお留守番してもらうことにしています。

入れた直後はギャウギャウ文句を言っていますが、
しばらくしたら諦めて寝てしまいます。

多分、このまま母が帰ってくるまで寝ているはずです。

・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆


台風が来る前に、採れるものは採りましょう。

実の重さプラス暴風だとツルが傷んじゃう。

本日も採り頃がありましたよ。

Dscn9163

キュウリ4本、甘長とうがらし1本、

バジルはサラダに使う分だけ、いつもで好きな時に採れるのが便利ですねnote


ヤクルトのお姉さんからもらった水菜の種。

可愛い葉っぱが育ってきました。

Dscn9164


ミニトマトも色づくのを待ってます。(あと1ヶ月はかかるかな?)

Dscn9166

| | コメント (0) | トラックバック (0)

今朝のモアちゃん&キュウリ収穫週間

今朝のモアちゃん、5:00過ぎに起床。

このところ、朝起きるとワンワンしちゃいます。
そのワンワン、放っておいたらずっとなのshock

ご近所迷惑だし、私だけでなく両親も寝ていられなくなっちゃうのでsweat01
モアちゃんがワンワン言い始めたらワタシも一緒に起きるしかありませんcoldsweats01

理由があってのワンワンだと思うのですよ。
おトイレしたいとか、ご飯が食べたいとかconfident
もしかしたら身体がしんどいとか、そういう理由もあるのかもしれません。

(しんどいならばワンワン言ったら負担と思うでしょ。
でもモアちゃんて、そういうときにもワンワン要求するタイプのような感じなのですconfident
けっこう体力あるタイプ??)

躾け云々の話ではありませんから、モアちゃんに合わせます。

というわけで、寝起き一番におトイレに行きます。
お外に出ると、すぐにチーッとするのでワンワンしちゃうのはおトイレ行きたいの要求もあるのかもしれませんね。

おトイレ済ませたらお家に入って、お次はご飯の支度です。

今朝は6時だったのでちょっと早めなのですが、食べたらまた寝てしまうので、
これもモアちゃんの都合に合わせることになりました。

ご飯出てくるまでワンワン活動けっこうありますcoldsweats01
どうせワンワン言うのだからと、このタイミングで目薬1回目。
ギャウギャウ言ってる声、外に聞こえたら虐待してると思われてないかしらcoldsweats01

写真はご飯を食べて、再び眠るモアちゃん。
Dscn9162

時々起きますが、基本これで夕方くらいまでウトウト寝ている事が多いです。

朝ご飯を軽めにしてあるので、もし途中で起きてワンワン始まったら「少しあげてね」と、ワタシの留守中は母に頼んであります。

日によって起きる時間は違います。
7時くらいまで寝ていてくれる日はラッキーな日shine

最近はレオンもこのくらいまで寝ていること多いので助かります。
(2ワンで早起き過ぎる日もあるけどね…)

今日はちょっと早い日だったけれど、それならそれで、その時間を有効に使うことにしています。

その結果が、たぶんこのキュウリの大成功に繋がっているようなshine
ご褒美みたいなもんですねnote

Dscn9158

先日もちょこっと書いたベランダ菜園もどき。
思いのほかキュウリが大成功なのです。

他の野菜もですが、この早起きの時間を有効利用してマメにお世話していた結果です。多分。

6月8日に初収穫の1本から、本日まででトータル8本wink
まだ今週中に採れそうなのが5本ほど控えています。

苗は2本です。
限られたスペースの土しかない割に効率良いと自分では思っていますscissors

今朝は3本まとめて収穫出来ましたhappy02(それを含めて今まで8本収穫ね)
Dscn9159


ついつい収穫が嬉しくってキュウリばかりブログに書いていますが、
他も楽しみな感じになっていますnote


こんなことしていると朝の時間もあっという間sweat01
けっきょく毎日ギリギリに慌てて会社に向かうことになってます。

でも、今までだったら、
朝ベランダ菜園に時間をかけるなんて出来なかったから、これでちょうど良いのだ。

モアちゃんのおかげだねwink

| | コメント (0) | トラックバック (0)

お昼休みに会いましょう

迷子になってしまった甲斐犬ミックスのティガーちゃん探しています。

詳しくはコチラの記事で!!

http://happywanko2008.cocolog-nifty.com/blog/2012/06/top-0aee.html

・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆


6月13日、お昼休みを利用して可愛い子に会いました。

職場近くのコチラのカフェで待っててくれたのは、

Dscn9094

キートスくんheart04

お耳が随分と長くなりましたね。
可愛いshineshine

時々会っているから、ちゃんと私のことも覚えていてくれて、
この日もお尻尾フリフリで歓迎してくれました(嬉!!)

食べたランチはこちらのセットで、
Dscn9098

食後には、小さな白玉のデザートも付いています。

私たちの食事中も、とってもお利口さんに待っているキートスくん。
ママの方を見つめるこんな様子も、幸せなんだねが伝わってきます。
Dscn9097

カフェに行ったり、旅行に行ったり、
いつもママと一緒なんだよね。
Dscn9099

限られた時間はあっという間でconfident
楽しい時間をありがとうございました!!

お土産を頂きました。
Dscn9102

お茶とチョコレートは会社でのお楽しみにnote
(オレンジピールの入っているチョコレート大好きheart01

馬肉のふりかけはキートスくんも愛用品かしら。
うちもみんな大好きです。
ご飯に振りかけると目の輝きが違う〜shine

そして、モアちゃんに美味しいものをと、お気持ちを頂戴しました。
Dscn9101

ご飯やオヤツが大好きなモアちゃん。
今のうちに美味しいものたくさん食べさせてあげようと思っています。

Dscn9104

モアちゃんより、
キートスくんのママさんへloveletter

あたち、食べるの大好きなの。
お肉もお魚も大好きheart04
美味しいご飯やオヤツを買ってもらいます。
美味しいもの食べたら、もっと元気になると思うわdog
ありがとうございましたshine

| | コメント (2) | トラックバック (0)

迷子探しのお願い!!

6月23日、無事に保護することが出来ました。

掲載などのご協力、ありがとうございました!!

・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆

追加情報ありました。

2012年6月14日、品川区の公園に居るのを発見。

警戒心が強くまだ保護出来ていませんが、引き続き通って捕獲を目指すそうです。

とりあえず居所が判ったのは良かったです。

もし公園で見かけましたら、かなりの怖がりのようなので優しく見守ってあげて下さい。

この公園からまた逃げてしまうと大変・・・

どうか早くお家に帰ることが出来ますように。

・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆

 迷子になってしまったワンちゃんがいます。
(CATNAP関係ではありません)

現在捜索中だそうですが、まだ見つかっていません。

以下、うらママさんのブログより一部転載しています。



甲斐犬
です

犬種 甲斐犬ミックス
毛色 トラ毛
特徴 胸と足先が白
首輪・ハーネスをしていません
性格 おとなしく良い子ですが、ビビりで怖がりです

Thi3

6月10日 8時に散歩中ハーネスが抜け走り去りました
東京都大田区大森
東邦大学病院付近を散歩中のことです
散歩は一日4回行っているため、帰宅経路は覚えているかと期待しています

でも。。

Thi2

保護されたお家に来てからまだ3週間くらいです

やっと慣れてきたところだったのに

大人しく良い子です
噛みついたり まったくありません
基本 吠えないです
ヤンチャなワンコがそばに来たら少し吠えるかもしれない位です

Thi1

性格・・・とってもビビりです

それは

なかなかこれがまた 長い話がありまして

詳しくは
ティガー富士子ちゃん

山中湖からやってきた保護犬ちゃんだそうです。
やっと捕獲できて、これから幸せになれるはずの子です。

どうか早く見つかりますように。

転載大歓迎です。
目撃情報などありましたら、ブログのコメントでも良いのでご一報下さい。

よろしくお願いします!!!

| | コメント (2) | トラックバック (0)

モアちゃん(6月12日)

昨日のモアちゃんです。

朝起きて、まずはおトイレタイムでお外に出ました。
Dscn9092

朝のうちは雨も降っていなくて良かったね。

モアちゃん、今週はウンチを出すのが少々大変。

ポーズをしても出ないこともあります。
出したいのに出せない感じ?

出なくなってきた時のために、病院で下剤をもらってあるのですが、
なんとか自然に出せるように、今のところ頑張っています。

せっかく外に出ても沢山でないこともありますが、
ちょっと時間を空けてからまたお外に出ると少しでたり、

そこそこ普通の固さのが出ているから、
まだ下剤を使わなくても大丈夫かな・・・

下剤は、栄養を身体に吸収させる前に無理矢理出しちゃうことにならない?
って思っているので、出来るだけ自然に出せるよう工夫してあげたいのです。

お散歩というよりも、家の前をウロウロするだけなんだど、

Dscn9090

お外の空気は気分転換にもなるのかしら。

どことなくモアちゃんも楽しそうな表情をしているみたいです。

そして朝ご飯の様子です。
Dscn9087

毎食しっかりと食べています。

この時のメニューは鮭と納豆がメイン。
どちらもモアちゃんの好きな食材です。

今までフリーズドライの納豆を使っていたのだけれど、
この頃は挽き割り納豆、普通のパックのを使うこともあります。

どちらかと言えば、ネバネバしている普通の納豆の方がお好みのよう。
食べっぷりが違いますcoldsweats02

(実は私は納豆が苦手sweat01だからフリーズドライを使っていたのだけれど、こんなに喜んでくれるのならばと、たまには頑張って普通のを使ってみることにしましたwink

ウンチの出が良くなるように、食後に牛乳飲んだりも。

犬に牛乳はダメって言われているけれど、
レオン&ベベはお腹こわすことないので、たま〜にちょっとだけあげることもあります。

モアちゃん、ヨーグルトでお腹こわすこともないし、
もしかしたらウンチの出が良くなるかもと期待して、
牛乳あげたら喜んで飲んでいましたよ。

ヤギミルクもヨーグルトも好きです。
豆乳はそのままだと、あまりお好みでない様子。

豆乳は、須崎先生の栄養スープと一緒に、
シチューみたいにして具材を煮込むと美味しそうに食べてくれます。
イソフラボンが豊富な豆乳、たまには使いたい食材の1つです。



身体のことも考えなくちゃいけないけれど、
もうモアちゃんの好きなもの、喜ぶものだけ食べさせてあげたいと思っています。

工夫次第で喜んで食べてくれるならば、おやすいご用ってもんですwink

| | コメント (0) | トラックバック (0)

炭石けんでシャンプー

6月9日(土)

レオン&べべのシャンプーdaynote

本当は前の週にする予定だったのが出来なくて、2ワンとも少々香ばしい匂いがしていましたのcoldsweats01

Dscn9080

この日の石鹸はこちらの炭ソープ。

ユーカリとラベンダーの香り、ベースは米油、ブクブクと泡立ちの良い夏向けサッパリレシピです。

毎年ね、こういう夏向けの石鹸!!って思って仕込むのですが行動するのが遅くてcoldsweats01

仕込んでから使えるまでに1ヶ月ほどかかるので~

使いたい季節になってから作るのだと、タイミングが遅いのです。

秋に近くなってから使うのがベストタイミングじゃ仕込むのが遅いってsweat01

今年は今が使い時のナイスなタイミングscissors

いつもこんな風にしたいもんです。

Dscn9082

シャンプー中のお写真は、撮っていなかった。

↑洗い立てじゃないけれど、翌日のレオンです。

マルチーズの毛質には、サッパリレシピの石鹸は物足りないかな~とも思えるのですが(あくまでも私の感想)、これから夏に向けての季節には有りかなって思います。

サッパリしたねconfident

ベベの写真撮っていないんだけれど、ベベもしっかり洗ってフワフワです。
べべの毛質もけっこう柔らかいんですよ。
もうちょっとブラッシングしたかったけれど・・・
来月はまたトリミングかな。


モアちゃんは、シャンプーはお休み。

一応、病院の先生にはOKもらっているので、体調見ながらと思っています。

↓日曜日夜の写真です。

Dscn9084

ど真ん中をちゃっかりキープ。

その横で足をペロペロ中レオンの図。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

寝ている写真ばかりですが

寝ている写真ばかりなのですがcoldsweats01

この頃のモアちゃん、レオンのベッドの方がお気に召したようで、ちゃっかり先に入ってしまいます。

ならばレオンは、モアちゃんの使っていた方に入れば良いのに、そうもいかないようでしてsweat01

空きスペースにもぐり込むレオン。
Dscn9050

別にモアちゃんも嫌がりませんので、2ワンで上手くやって下さいなheart01

こんな時もありました。
Dscn9058

モアちゃん、たいていの時間を寝て過ごしていますので、カラーは外しました。
どうしても見ていられない時に、興奮気味になっているような時は危ないので装着すれば良いのかなって。

それも見ているとぶつかりながら歩き回ることは無いので、ほぼ装着無し状態です。

ここ数日のモアちゃん、起きている時はワンワン吠えっぱなしのことが多いですsweat01

吠える元気があるってことですが、目は見えない、体は不快な感じ、色々と訴えたいことがあるんじゃないかなと思うのです。

早朝のワンワンはちょっと困ったちゃんなのですがcoldsweats01

ご飯を食べると満足して寝ちゃうし、ひとたび寝てしまえば、かなり長い時間寝ていますので、うまく生活のリズムが出来れば良いのかなと模索中です。

食欲もちゃんとあるってこと。良いことです。

抱っこしてあげると吠えなかったりもします。

安心感ほしいのかも。

ただ、諸事情あって、いつも抱っこしてあげられるとは限らないのでthink

そこはモアちゃんも我慢しておくれ~~


奥の方に置いてあった、モアちゃん用ベッドを手前に持ってきました。
Dscn9059

どうやらこれでベッド争奪戦は解消の様子。

レオンは、私の居る方に近いほうのベッドならば満足のようです。
自分が奥になっちゃうのが気に入らないだけだったのかな。

この置き方にしたら、こっちに入っていることが多くなりました。

Dscn9060

モア「ちょうど良い枕があったnote

Dscn9065

モア「アゴ乗せるのにもちょうど良いわnote

と思ったら、今朝はこの場所。

Dscn9078

元々、モアちゃんベッドを置いてあったところです。

マットだけ敷いておいたの。

と、その時の気分で寝る場所を決めるモアちゃんと、それに合わせるレオンって感じかな。

寝顔はとっても穏やかで平和です。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ベランダ菜園その後と、CATNAPの新入りさん達

GWにベランダに植えた野菜の苗。

1ヶ月ちょっと経過ですが、すくすくと育っています。

今朝はキュウリを初収穫。
Dscn9075

花は沢山咲くのだけれど、畑で作る時みたいにどんどん実っていくってわけにはいきません。

プランターの限られたスペースに入っている土の栄養だけだものねconfident

ちょっと小ぶりでも収穫しないと、次の実が大きくならないようです。

↑のキュウリ、今朝のサラダで頂きました。

自分のところで採りたてを食べるってだけで、何となく美味しいと思えますhappy01

東側、西側の両方で、ベランダ菜園もどき作っているのですが、キュウリは東側。

お隣にはグリーンカーテンになる予定のゴーヤが育っています。
Dscn9076

ゴーヤだけは、カーテン目指して東と西の両方に植えました。

キュウリ、次はこの実が大きくなってくるかなwink
Dscn9077

苗を植えて1ヶ月ちょっと。


1本だけだけれど、意外と早くに楽しむことが出来ましたnote

次のキュウリは3〜4日後かな。

楽しみ〜


・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆


昨日の会社帰り、お薬をもらいに病院に行ったらCATNAPの面々がhappy01

センターからの引取があったんですって。

チワワちゃん。

Dscn9071

か、可愛いlovely

グリコさん預かりです。


シュナ系?ミックスちゃん。
(元気で動き回るから、診察台に乗ってる写真がやっと撮れたよ)
Dscn9074
この子はくみこさん預かりです。

2ワンとも医療処置などを済ませたら募集開始。

それぞれの魅力があって可愛い子たち、要チェックですよ〜happy01
幸せになってねheart04

| | コメント (0) | トラックバック (0)

お似合いの2ワン?

温かい励ましと応援のコメントをありがとうございます。

お返事をと思ったのですが、その前に。
下書きしてあった記事ありますので、それから先に。

・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆

こんな感じでモアちゃんが寝ていると
Dscn9040_2

真似っこレオンがお隣にやってきます。
Dscn9044

これ、逆パターンの、レオンの寝ている所にモアちゃんからお隣に行くっていうのはありません。
Dscn9045

レオンはモアちゃんのことが好き?

(シャンプーしていないのと、お顔は涙焼けが出ていて、
ちょっとバッチイ白犬さんになっているレオンですが、
気にしないで下さいcoldsweats01


モア「レオン兄たん、あたちのこと好きなら仕方ないわね、お隣にいても良いわよheart04

大きさ同じくらいだものね。
並んでいると結構お似合いですよscissors

(でも時々しつこくして怒られてるねcoldsweats01


・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆


土曜日の診察で、お目々がピンチのモアちゃん。

病院でカラーをお借りしました。

モアちゃんも気にしてカシカシしちゃうかもしれないのと、
見えていないからぶつかったりすると大変。

念のためにね。
Dscn9046


カラー装着のストレスか、目の痛みもあったのか、この日の晩ごはんは珍しく半分しか食べてくれませんでしたbearing

それならば、モアちゃんの好きなのを作りましょう。

Dscn9049

鶏挽肉、おから、ひじきで作ったハンバーグ。

卵で練って、丸めてフライパンで焼きました。

ご飯として食べる時は、一口サイズに切って、スリ胡麻や野菜のふりかけと、須崎先生の栄養スープをかけています。

スープかければ水分も一緒に摂れるし、おからとひじきは食物繊維も豊富なので、モアちゃんの排泄のお手伝いにもなるはずです。


半端のを試食中。

寝ているところに持っていったら、寝たまま食べてるのwink

Dscn9048

晩ごはんは残しちゃったけれど、これはしっかり食べてくれました。

大丈夫そうだねconfident

翌日以降、ご飯は残さずしっかり食べるモアちゃんに戻っています。

とりあえず良かったconfident

そんな土曜日の夜でした。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

モアちゃんお目々が大変なことに

先週末の土曜日、モアちゃんを連れて病院へ。

少し前からお目々の状態がどんどん悪くなってしまい、病院でもらった目薬を、点眼の度にギャウギャウと大騒ぎするモアちゃんにも頑張ってもらっていたのですが・・・

なんだか全然良くなりません。

再度先生に相談しようと連れて行ったのですが、
土曜日に先生に診て頂いた段階で、すでに左目の角膜はダメになってしまっていました。

角膜が損傷(中から決壊?)しているそうです。

右目も視力は無い状態だけでなく、ものすごく脆い状態になっているようで、放っておくと左目同様になってしまう可能性もあります。

少し前から視力は殆ど無かったようなので、動き回った時にぶつかりでもしたのか?
(だとしたら病院に行く2〜3日前以内に何かあったか?な状態とのこと)

その可能性も有りますが、両目ともだし、中の方からもおかしくなってきているような感じ。

もっと早い段階で、他に方法がなかったのだろうか・・・

脳神経の異常からか、4月の初めに発作を起こした時にステロイドを使ってしまった。

それによって癌の方のお薬(消炎剤)を一時使えなくなってしまったことは、この頃のリンパの浮腫や腫瘍の再発と関係ないのか等々、

考えずにはいられないのです。

あの日の様子だと、連続して発作が起こりかねず、使った方が賢明だったと先生は言うけれど・・・(セカンドオピニオンでも同意見でした)

このところモアちゃん全身の色々なところに不調が出てきています。

転移が拡がっているのと無関係ではないように思えます。


モアちゃん、ごめんね。

視力を失ってしまっただけでなく、あなたの可愛いお顔を保ってあげることが出来なかった。

先週から泣いてばかりいます。
ブログ書こうとすると泣いちゃって、中々ご報告も出来ませんでした。

抗生剤の内服と点眼で、右目は現状が改善しますように。

左目も2次感染など起こらずに、このまま収束してくれますように。

それ以外でも、
リンパの浮腫、楽になりますように。

ウンチ、楽に出せますように。

食欲だけは、ほとんど変わらず有ります。

ワンワン言う元気も有ります。

モアちゃん、生命力を感じさせてくれる子です。

不思議なことに、1ヶ月ほど前にはあんなにヨタヨタしていたレオンが、モアちゃんと入れ替わるようにシャキッとしています。

夜中に一度起きた時におトイレさせれば、その後落ち着いて寝てくれるようになったので、私も楽になりました。

「順番ね」って、2ワンで相談でもしているかのようです。


そして昨日の火曜日、病院でモアちゃんお目々の経過を診て頂きました。

右目、少し改善してきていました。
引き続きの点眼で、どうかこのまま保ってくれますように。

左目も、化膿したりせずに落ち着いてくれそうとのこと。
今のモアちゃんの状態だと、麻酔して縫い合わせたりが難しいので、どうかこのまま落ち着いてくれますように。

左目は、徐々に瞑ったままの状態になっていくでしょうとのことでした。

犬相が変わってしまってもモアちゃんはモアちゃん。

そう思っても後悔は残ります。

左目も、右目みたいに出来なかったのかって。
その右目もまだ安心出来ないのですけれど・・・

あまり良いご報告でなくて申し訳ありません。
次回はお写真付きで、更新したいと思います。

| | コメント (9) | トラックバック (0)

今日はここが良いのよ♪

水曜日の夜に撮った写真です。

この時はモアちゃん、この場所がお気に召したようです。
Dscn9034

レオンは自分のベッドで。
Dscn9035

半分空けてくれてる??
そんなわけないかなhappy01

モアちゃん、時々向きを変えながら気持ちよさそうに寝ていました。
Dscn9036

でもね、その辺には脱ぎっぱなしの父の靴下があったのcoldsweats01

(誰か片付けなさい〜〜って突っ込まないでねconfident

この後、モアちゃんが目を開けたタイミングで、夜のおトイレタイム。
お外にでました。

帰ってきたらオヤツにヨーグルト。
Dscn9038

こうしてお顔のところに持っていってあげると、モアちゃんも食べやすいし、前掛けしなくてもあまり汚れないのscissors

モアちゃん、ヨーグルトは好きみたいです。


さて、週末はモアちゃん&レオンは通院かな〜

甥っ子ちゃんたちの運動会もあります。

お天気大丈夫かな??

どうぞ良い週末をnote

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2012年5月 | トップページ | 2012年7月 »