« 今日はここが良いのよ♪ | トップページ | お似合いの2ワン? »

モアちゃんお目々が大変なことに

先週末の土曜日、モアちゃんを連れて病院へ。

少し前からお目々の状態がどんどん悪くなってしまい、病院でもらった目薬を、点眼の度にギャウギャウと大騒ぎするモアちゃんにも頑張ってもらっていたのですが・・・

なんだか全然良くなりません。

再度先生に相談しようと連れて行ったのですが、
土曜日に先生に診て頂いた段階で、すでに左目の角膜はダメになってしまっていました。

角膜が損傷(中から決壊?)しているそうです。

右目も視力は無い状態だけでなく、ものすごく脆い状態になっているようで、放っておくと左目同様になってしまう可能性もあります。

少し前から視力は殆ど無かったようなので、動き回った時にぶつかりでもしたのか?
(だとしたら病院に行く2〜3日前以内に何かあったか?な状態とのこと)

その可能性も有りますが、両目ともだし、中の方からもおかしくなってきているような感じ。

もっと早い段階で、他に方法がなかったのだろうか・・・

脳神経の異常からか、4月の初めに発作を起こした時にステロイドを使ってしまった。

それによって癌の方のお薬(消炎剤)を一時使えなくなってしまったことは、この頃のリンパの浮腫や腫瘍の再発と関係ないのか等々、

考えずにはいられないのです。

あの日の様子だと、連続して発作が起こりかねず、使った方が賢明だったと先生は言うけれど・・・(セカンドオピニオンでも同意見でした)

このところモアちゃん全身の色々なところに不調が出てきています。

転移が拡がっているのと無関係ではないように思えます。


モアちゃん、ごめんね。

視力を失ってしまっただけでなく、あなたの可愛いお顔を保ってあげることが出来なかった。

先週から泣いてばかりいます。
ブログ書こうとすると泣いちゃって、中々ご報告も出来ませんでした。

抗生剤の内服と点眼で、右目は現状が改善しますように。

左目も2次感染など起こらずに、このまま収束してくれますように。

それ以外でも、
リンパの浮腫、楽になりますように。

ウンチ、楽に出せますように。

食欲だけは、ほとんど変わらず有ります。

ワンワン言う元気も有ります。

モアちゃん、生命力を感じさせてくれる子です。

不思議なことに、1ヶ月ほど前にはあんなにヨタヨタしていたレオンが、モアちゃんと入れ替わるようにシャキッとしています。

夜中に一度起きた時におトイレさせれば、その後落ち着いて寝てくれるようになったので、私も楽になりました。

「順番ね」って、2ワンで相談でもしているかのようです。


そして昨日の火曜日、病院でモアちゃんお目々の経過を診て頂きました。

右目、少し改善してきていました。
引き続きの点眼で、どうかこのまま保ってくれますように。

左目も、化膿したりせずに落ち着いてくれそうとのこと。
今のモアちゃんの状態だと、麻酔して縫い合わせたりが難しいので、どうかこのまま落ち着いてくれますように。

左目は、徐々に瞑ったままの状態になっていくでしょうとのことでした。

犬相が変わってしまってもモアちゃんはモアちゃん。

そう思っても後悔は残ります。

左目も、右目みたいに出来なかったのかって。
その右目もまだ安心出来ないのですけれど・・・

あまり良いご報告でなくて申し訳ありません。
次回はお写真付きで、更新したいと思います。

|

« 今日はここが良いのよ♪ | トップページ | お似合いの2ワン? »

モアちゃん」カテゴリの記事

コメント

keikoさん、自分を責めないで下さいね。
私は、keikoさんほどの、細やかなケアは誰にも真似できないと思います。
だから、モアちゃんは病を抱えてはいるけれど、その中で常に最良の体調なのではないでしょうか。
モアちゃんの右目、本当によくなるといいですね。
久々にモアちゃんに会いたいなあ。

投稿: あーさ | 2012年6月 6日 (水) 15時23分

見えなくなってもあんよが浮腫んでも病があっても
今のすべてを受け入れているモアちゃん。
本当にワンちゃんって過去を振り返らず未来を憂わず
現実をきちんと受け入れる姿に人間として
頭が下がる思いがします。
おめめが見えなくなってもkeikoさんが作ってくれる
美味しいゴハンのにおいはわかるし
keikoさんの優しさはちゃんと伝わっているから
モアちゃんは不安にならず元気に食欲もあるんでしょうね。
本当にどうかご自分を責めることはしないで下さいね。
モアちゃんは絶対にkeikoさんに感謝の気持ちで一杯のはずですもの。
どうか少しでも状態がよくなりますように・・・

投稿: urutemi | 2012年6月 6日 (水) 16時29分

モアちゃんはkeikoさんの愛情や優しさ、
自分のことを心から心配してくれている
ってちゃんとわかってるんだと思います。
少しkeikoさんの姿が見えなくなると
ないていたモアちゃん。。
うちではこんなにしてあげられたかな?
全然ダメだな・・・
モアちゃんが頑張れるのも、きっとkeikoさんや
ご家族の皆さんのお陰です。
まだまだkeikoさんの美味しいご飯
食べ続けられますように。
keikoさんもどうぞお身体ご自愛ください。

投稿: うび | 2012年6月 6日 (水) 18時14分

お気持ち良く分かります。
どうしてもいろいろ考えちゃいますよね。
でも、最善を尽くしてこられていると思います。
これ以上はないと思います。
keikoさんにモアちゃんに良き支えがあるように
お祈りしています。

投稿: yaeko | 2012年6月 6日 (水) 20時13分

keikoさんは、最善を尽くしていると思います。
モアちゃんはきっと、目が見えなくなってもお散歩ができなくなってしまっても、少しも自分が不幸だとは感じないはずです。
いつも美味しいごはんをもらって、安心して眠れる場
所があって、keikoさんにナデナデしてもらって、幸せを感じていますよ。
衰えていくモアちゃんを見ているのは、とても辛いと思いますが、これからもどうぞ笑顔でお世話してあげて下さいね。
こうして遠くから応援する事しかできませんが、どうぞお体に気をつけて頑張ってくださいね。

投稿: yuka | 2012年6月 7日 (木) 00時36分

Keikoさん、今も色々と悩んでいらっしゃるのでしょうねweep

モアちゃんの目、この数カ月で普通のコよりも速く老化が進んでいるなあとは感じていました。
それはきっと身体がより重要な病気と闘っているからでしょうか。
シニア期をお世話した経験から感じたのは、目や歯は生命維持のためには切り捨てられていくんじゃないかと。
ステロイドは万能な薬なのでそのせいでガンが進んだとも目が悪くなったとも考えにくい、むしろ進行は遅くなったのではないかと私は思いますよ。
我が家のパピヨンも晩年はペコちゃんになり片目はしぼんだ感じになって、見知らぬ方から可哀相に・・・と声をかけられ凹んだこともありました。
可哀相じゃなく可愛いんだから!って。

Keikoさん、モアちゃんが相変わらず美味しく御飯を食べてご機嫌に過ごしているのだったら・・・モアちゃんとハッピーな時間を過ごしてあげてください。
生い立ちや病気にめげることなく素直でハッピー体質なモアちゃんには本当の可愛さがありますからconfident、わかる人にはちゃんとわかります。
モアちゃん自身もアタシ今でも可愛いけどって当然思っていますよhappy01
可愛く見える角度でお写真撮れるよう工夫してみてくださいね~。
頑張って!!

投稿: りばば | 2012年6月 7日 (木) 10時08分

あーささんへ

ありがとう。そう言ってもらえると嬉しいです。
でも、あーささんのコパン君へのケアに比べたら…
たいしたこと出来ていませんって。

モアちゃんに会いに来て〜


・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆

urutemiさんへ

ワンちゃんって本当にスゴイですよね。
モアちゃんも未来を憂うようなことは決してありません。
今を一生懸命に生きるだけ。
ご飯食べている間は、ちゃんと生きる力に満ちているから大丈夫なのだと思っています。
いつも見守って下さり、ありがとうございます。


・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆

うびさんへ

モアちゃん、本当に可愛いです。
うちに来てくれて、出会うことが出来て喜びも沢山ありました。
一度うびさんのお家にもお里帰り?に遊びに連れて行ってあげたかったのですが…
機会がありましたら、またいつでも会いに来て下さいね。
良い食べっぷりを見せてくれていますので、まだまだ大丈夫です!!
ありがとうございました。


・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆

yaekoさんへ

もう少し早く今のお薬に切り替えていれば、左目も持ち直したのではないかと、どうしても考えてしまうのですが…

モアちゃんが、モアちゃんらしく、毎日を元気に過ごしているのだから、私もクヨクヨしていちゃいけないのだと思います。
いつも見守り、お祈りして下さりありがとうございます。


・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆

yukaさんへ

ありがとうございます。
モアちゃんが安心して過ごしてくれていれば、それで良いなって思っています。
お目々は痛みが取れれば、お水も自分で飲みに行ってるし、外に連れて行けば歩いていますし、その前向きな姿を私も見習わなくてはいけませんね。


・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆

りばばさんへ

この半月ほどで、特にお目々がどんどん悪くなってしまって…
そうですね、生命維持、他を優先させているのだとしたら、その分長生きしてくれるのならば良いなって思います。

確かにモアちゃん、「あたしはまだ可愛いんですけど!!」って思っているかも。
毛もフサフサだし、実際とっても可愛いんですけれどね。
温かいコメント、本当にありがとうございました。
モアちゃん、まだまだ頑張ります!!

投稿: keiko | 2012年6月 7日 (木) 18時29分

こんにちは。

目がみえなくても、ごはん食べれます。
匂いもわかります。
さほどの障害はないと思います。


モアちゃん、本当にかわいい子ですね☆
あー美人ちゃんかな♪

投稿: asa928(coo) | 2012年6月11日 (月) 15時07分

asa928(coo)さんへ

はい、モアちゃん可愛いですheart01
パピヨンってお鼻立ちがスーッとしているキツネ系美人と、たぬき系お鼻周りの丸っこい可愛いタイプありますよねhappy01モアちゃんはたぬき系?
でありつつ、整ったお顔で美人ちゃん&可愛いな~って、
すっかり親バカな私ですwink

そうですよね、
目が見えなくても、ご飯は美味しそうに食べているし、
お外の気持ちの良い空気も感じているし、
生きている充実感、モアちゃんが感じてくれれば嬉しいです。

どうかこの後も見守っていて下さいね。
ありがとうございます。

投稿: keiko | 2012年6月11日 (月) 23時39分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1019304/45537290

この記事へのトラックバック一覧です: モアちゃんお目々が大変なことに:

« 今日はここが良いのよ♪ | トップページ | お似合いの2ワン? »