« 2012年6月 | トップページ | 2012年8月 »

2012年7月

暑い休日の過ごし方

毎日暑いです〜sun

関東地方、今年は猛暑にはならないなんて、
ちょっと前に聞いたような気がするけれど・・・

我が家では、ワンコも人も、一部屋に集まって過ごしています。

夏の平日日中は、私の外出中に2Fのワンコ部屋には冷房つけるのだから、
その分の電気代を生活費に上乗せして母に渡すのだから、
だったら全ワンコを1Fに置いてもらって、電気代を気にせず冷房つけるように、
両親にもしてもらうようにしました。

ワンコに理由つけて、これで両親も無理な我慢をしないだろうと安心です。

落ち着きのないベベが、ちょっと目を離すとスグにイタズラすると言われて、
いつも2Fの私の部屋でお留守番してもらっていたのですが、
意外とお利口さんに過ごしているそうで一安心。

元気いっぱいに見えるベベも、12才の高齢犬域にはいり、すこし変わってきたのかもしれませんね。


 

暑かった日曜日、あまり外にも出ずに家で過ごしました。

シンクロ??
Cimg0294

レオンとモアちゃん、同じポーズで寝ていたところをパチリ。

そして今度はこんなんで。
Cimg0296

おしりをくっつけて寝ていました。

この2ワン、けっこう気があうみたい。
なんでだか、モアちゃんはベベには向かっていこうとするんです。

ベベが本気で怒ったらやられちゃうのにね。
懲りないっていうか、けっこう強気なモアちゃんです。

まあ、その元気があると、まだ大丈夫だと私もホッとしたりもするんですけれどねhappy01


・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆

最近、ご飯にお薬のっけると食べてくれないモアちゃん。

前ほどガツガツ食べてくれない日もポツポツあるので、
暑さが原因か、体の不調が原因か・・・

カコさんに頂いた霧島鶏のレトルトフード。
あんなさん情報からも、食の細くなってしまった子でも食べが良いとのことだったので、
今こそ出番!!と使ってみました。

最初の3回までは、お薬混ぜてみたらパクパク食べたのですが、
4回目以降は食べたり食べなかったりbearing

時間が経つと、ウェットのフードに混ぜたお薬は溶けちゃって、
お薬部分だけを口の中に放り込むことも出来ず困りました。

(これは手作りのご飯でも同じこと言えますね。ちゃんとお薬飲んだのかどうか残されると判らなくなっちゃうsweat01

大好きな(はず)の鮭に仕込んだりも、食べない時は食べなくて、
ちょっと前までお薬飲ませるの楽々だったのがウソみたい。


 

今はこちらのおやつが大活躍です。
Cimg0293

小さくカットして、お薬を埋め込みます。
Cimg0302


 

このソーセージならば、お薬と一緒でもモアちゃん食べます。(今のところconfident

レオンはご飯にお薬乗っけちゃえば大丈夫なんだけれど、
お付き合いで同じようにしてもらえるから、
ちょっと喜んでいるかもしれませんねwink


 

お薬混ぜるのを止めたら、食欲も割と安定したような気がします。
Cimg0304


もう好きなものだけ食べてくれれば良いのだから、
お薬混ぜられちゃうのが気になるのならばもうしませんよconfident

でもサプリメント(液体)はかけさせてねwink


・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆

Cimg0295

暑い暑いと思っていたら、突然くず餅が食べたくなってhappy01

父が沖縄行って買ってきた黒糖で黒蜜つくって〜

本葛は職場近くのお店で良いもの売ってるし〜

そこで前に買ったきな粉(ワンコのクッキー作るのに使った)残ってるし〜


で、出来上がりました。

Cimg0297

冷蔵庫でキンキンに冷やしちゃ風味が台無しかなと思い、
氷水で冷やしてみました。優しい冷たさ。

見た目はお店のと比べてイマイチですが、けっこう美味しかった!!

ワンコさんたちの夏のオヤツには甘酒買いました。

Cimg0298

発酵食品の甘酒。

アミノ酸が豊富に含まれてて夏の健康維持に良いみたいですよ。

冷やしたのをあげます。


ただね、レオンとベベは大喜びなんだけれど、モアちゃんは興味なしbearing

癌の子こそ、色んな種類のアミノ酸摂ってほしいのだけれど・・・残念。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

夜のお散歩

毎日暑いですねsun

朝も7時くらいだと既に暑いのでsweat01

我が家ではガッチリ歩くのはベベだけですが、
いろいろと時間の足りない朝のこと、

ベベちゃんは行く気満々、「まだまだ歩けるよdog
な感じですが、暑いのを言い訳に短いお散歩で誤魔化してますwink

母にお願いしてある夕方散歩も、この季節はおトイレ程度の短いもので済ませているそうです。

なので夜にしっかりと歩きましょうdash
Cimg0281

夜のお散歩は、ついこの前までは父と行ってたベベですが、
暑い季節は父もお散歩をお休みしちゃうのでthink

私が連れていくしかないのよねconfident
自分のワンコだから、当たり前なんだけどcoldsweats01

毎日しっかり歩いて、私も良い運動。
ベベのストレス発散&健康維持のために、大好きなお散歩はしっかりとねhappy01


モアちゃんも夜のおトイレタイム。
Cimg0285

寝る前の準備です。

おトイレ済ませてお家に入ったらお楽しみ。
Cimg0263

明日も排泄が楽でありますようにと、ヨーグルトを食べるのが日課です。

モアちゃん就寝はケージinで。
Cimg0289

中に入る前に、浮腫んだ足(特に後ろ左足)を揉んであげると、
落ち着いて寝てくれるようになりました。

起床は、このところ5時前後で定着しまして、
ワンワン吠えるので私も一緒に起きなくてはなのですがsweat01

夜鳴きとかもなく、朝まで落ち着いて寝ているようなので、
万全とは言えない体調ながらも、小康を保っているのではないかと思います。

・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆


 

ふと見ると、モアちゃんがとっても可愛らしい表情で顔を上げていました。

慌ててデジカメを出して撮った写真がコチラ。
Cimg0275

残念ながらピントが合っていないのですがsweat01

可愛いから皆さんにも見せたい、親バカですheart01


カコさんから、またまた頂いたブラックベリー。
Cimg0274


お鍋にいっぱい、たっぷりとジャムが出来ましたnote

(写真は煮る前のフレッシュな状態)

今回はちょっと手間暇かけて、
おおざっぱにですが一煮立ちさせてから種を取り除きました。
(その作業もモアちゃんと一緒に早起きしてやったのhappy01

甘酸っぱくて美味しいジャム、しばらく楽しめます。
ありがとうございました。


そうそう、我が家のワンコたち、
モアちゃんはフルーツには興味なし。
ベベは甘いのならば食べるけれど、ブラックベリーは酸っぱいので食べません。
レオンはブラックベリーも食べちゃいます。
酸っぱいのにね。
前は食べなかったような気がするけれど、最近は何でも食べます。(たぶんステロイドの作用かと・・・)

でも、ブラックベリーのアントシアニン(抗酸化物質)はブルーベリーよりも豊富だとか。
アントシアニンは、あの青紫色の色素に含まれているので、なるほど色の濃いブラックベリーには豊富なわけです。
体には良さそうです。

モアちゃんも、抗酸化作用を期待して、
ベリー系のサプリ時々ご飯に乗っけてあげていたのですが、
最近では乗せるとご飯そのものを食べなくなっちゃったのでsweat01
(多分、酸味がお嫌いthink

別のもので摂るようにしています。

最近はなんでも食べるってわけにはいかないようでして・・・
お薬飲ませるのに、ちょっと苦労しています。
そんなお話もまた今度。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

トコトコと

朝のモアちゃん。

(写真は一昨日撮影したもの、でも毎朝こんな感じhappy01

Cimg0269

お目覚め後、すぐにおトイレのため外に出ています。

先ずはシーして、ウン○は出たり出なかったり。

それからちょっと休んで、7時頃、ご飯の前にも2度目のお外に。

写真撮るとしたら、だいたい2度目のお外タイムです。
朝5時はワタシがまだ寝ぼけてるからcoldsweats01

でも7時だともう暑いですねsweat01

本当は写真なんて撮らずにさっさと用事を済ませてお家に戻る方が良いのでしょうけれど・・・

Cimg0271

先日頂いた包帯で作ったエプロン着けています。

けっこう簡易な作りですが、腫瘍まわりの衛生状態はとっても良くなりました。

5時におトイレのため外に出て、7時にもう一度行く訳は、
Cimg0272

このポーズをするためです。

ヨウカリンパの腫瘍に圧迫されて、ウン○が出にくいので回数でカバー。

2度目で出ない時には、3回目、食後にも外に出てみます。

朝は8時までの間に、2〜3回のおトイレタイムが日課になりました。

室内でもスッキリ出来れば良いのですが、ワンワン言って外に出たいと訴えるので連れて行っています。
「外に連れて行って」と、モアちゃんはちゃんと教えてくれるのです。

マンションでエレベータ乗ってその都度そとに連れて行くのだと大変だったでしょうね。
その点、我が家は一軒家。

モアちゃんがワンワン言い始めたら、ヒョイと抱っこして連れて行かれますので、
たいした手間ではありません。

モアちゃん、このところウン○出すのに苦労しています。
それでも何回かに1回は、良いものを出せているので、薬を使うこと中々決心出来ないでいたのですが、

昨夜、はじめて使ってみました。

赤ちゃん用のコチラのを1つ。

クセになるので(薬に頼らないと出なくなる)連用しないように、と注意事項がありました。

でもね、1つ使ってみたのですが・・・


思ったよりも出なかったbearing

続けてもう1回は怖くて出来ないです。
しばらく様子を見て、また必要そうなら再チャレンジかな。

昨夜は何回外に連れて行ってもポーズのみで出なかったの。
それが多少は出せたから、モアちゃんも少しはスッキリしたかな。

夜も普通に寝ていたのでホッとしました。

 




・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆

7月24日のことです。

キュウリ、ほぼ最後の大量収穫。
なんと6本!!

曲がってるけどconfident

Cimg0265

プチトマトも連日沢山採れます。

ゴーヤもボチボチ。

バジルやルッコラはサラダに必要な分だけ採って。

水菜も大きくなる前に採ってサラダに使います。

キュウリ、どんなに探しても新たな花が咲いていないのでcoldsweats01
あと4〜5本、小さいのが大きくなったら本当にお終い。

たった2本しか植えなかったのに、随分と沢山採れたのにビックリでした。
今まででもトータル40本以上採れたの。

ベランダだし20本くらい採れたら御の字と思っていたのが倍です。
来年もやるの決定!!

ゴーヤは花がどんどん咲いているので、これからが楽しみです。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

石けん講座とか土日の色々

7月21日(土)は、
ハンドメイド石けんマイスター講座の3回目。
横浜方面へ。

我が家からだとバスの待ち時間、電車の乗り換えで、だいたい片道2時間くらい。

東京方面での講座も開催されているのですが、やはり里見先生の元で受けたいと、
そうして良かったと毎回思います。
石けんに関する考え方だったりが自分に心地良いのです。(←コレ重要)

ワンコ石けんを自分で作りたくて先生の講座に通ってから何年?
レオンとベベと迎えて6年だから、石けんに出会ったのは5年前かな。

犬と暮らして石けんに出会って、
ワタシ、ちょっと他のソーパーさんとは違う方面から石けんに入っていったのだと思う。

犬へ使いたい素材優先だしね。
でも先生の講座を受講する人は、そういう人多いかも。

この日の講座は油脂について。

久しぶりにおさらいっていうか、元々あたまの中が化学を苦手としているので、
以前にも同じような内容勉強していても忘れがちな箇所です。
今度こそ、あたまにしっかり入ったハズ・・・

写真なにも撮っていないので関連のものを。

Cimg0085

7月8日に作成、椿オイルがメインの真っ白石けん。

協会のテキスト本の中からのレシピです。

いつもワンコ用に作るのとはレシピの組み立て方がちょっと違って新鮮。
犬を洗うのにはちょっと物足りなくて精油の香りも強いかも。

自分用のみかな。

・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆

7月22日(日)、

コチラ
のお店にてランチ。

ご一緒ワンコです。

ビリーくん。
Cimg0238

あみちゃん。
Cimg0250

↑の写真は、あみママが席を外している時。

↓の写真は、あみママが帰ってきた時。

Cimg0251

ママが帰ってきたのが見えて、口元が「にぃ〜」と笑っているみたいでした。

ママが居るときと居ない時では、お顔の表情が違いますね〜happy01

まったり〜のビリーくん。
あんよの肉球が可愛らしいheart04

Cimg0246

一緒に暮らしていたこともある2ワンです。
Cimg0239

比較的涼しい日だったので、レオンを連れて行こうと思っていたのですが、
午前中に出掛けていた先から直行になってしまい断念。

でも、その分写真撮ったりが自由自在happy01

楽しかった、美味しかった〜


次回はモアちゃんネタの予定。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

筒状包帯いただきました

あんなさんからご支援品の筒状包帯を分けて頂きました。

筒状包帯の他にも、ガーゼや消毒薬にピンセットまで、
色々と同梱して下さいました。

モアちゃんと大切に使いますね。

ありがとうございました。

包帯は字で書く通り、筒状になっている包帯です。
好きな長さで輪切りにすれば、腹巻きみたいにして使えます。

モアちゃんのお腹に再発した腫瘍、ジュクジュクしているので早々に使ってみました。

Cimg0227

足を出す箇所にハサミを入れただけです。
作るのも簡単なのですが、ちょっとズレやすいのと、
一番ジュクジュクしているのが足の太もも上辺りなので、
そこをどう被うか試行錯誤です。

さてどうしたものか・・・

そういえば女の子ワンは避妊の後に、手術跡を覆い隠すような割烹着?
着ているのを思い出しました。

あれもガーゼみたいなのを上手く使ってたな〜って。

参考写真
Dscn6139_3

ちょっと雑な作り方だし、お腹隠しているだけなのですが・・・
Cimg0258

判りにくい写真ですねsweat01

筒状包帯にハサミ入れて布状態に。
(筒状である意味がなくなってきたcoldsweats01

4足出す穴空けて、布の端と端に3箇所ずつヒモ通して背中で結びました。
なかなか良い感じです。

お尻にはオムツ。

時々寝たまましちゃうのかしら?
2回ほど続けて、起きた時に濡れていたので、オムツを使うことにしました。

新生児用のにシッポ出す穴空けて代用です。
マジックテープで留めやすいしねwink

お腹の腫瘍もカバー出来たので、これで新品のベッドに替えられます。
(やっぱりね、対策しておかないと汚れちゃうんですconfident

・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆

土日に撮った写真より。

涼しかったので、お散歩も快適です。

ベベの楽しそうなこと!!
Cimg0224

いくらだって歩けちゃう!!
って感じのベベです。

元気だものねhappy02
Cimg0226


レオンは怖い顔して寝ていましたcoldsweats01
Cimg0232
白目sweat01

洗っても拭いても、お顔の茶色は出てしまいますbearing

薬減らせないかな・・・


キュウリはだいぶヘッポコになっています。
Cimg0253

本体が大分つかれてきているようで、曲がったのばかりです。
新たな花もほとんどつけていないので、今なっている実が適当な大きさになって取ったら
そろそろお終いのようです。

代わりにゴーヤがスクスク。

Cimg0256

キュウリとゴーヤ、プランターが隣同士で、
お互いに伸びて侵略しあってるの。

けっこうゴチャゴチャしています。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

どこで寝ようか考える

昨夜、寝る前の1コマ。

Cimg0222

寝る前のおトイレタイムを済ませたモアちゃん。

レオンと一緒にヨーグルトを食べるのが、なんとなく日課になりました。

食べ終わってレオンはゴロ〜ン。
その横で、お顔をこすりつけてハチャハチャしていたモアちゃんを撮ろうと、
カメラを出したらもう終わってた〜の図。

Cimg0223

モア「ねえ、このままココで寝ちゃおうよ〜sleepy

1Fの方が、レオンもモアちゃんも落ち着くみたいで、私もそれは毎日思うのだけれど・・・
いろいろと都合が・・・

2Fには、私と一緒に寝ようとベベが先に行って待ってるの。
なにかと我慢させてしまうことの多くなったベベ、
寝るときくらいは一緒に寝て満足させてあげたいし。

暑い日は冷房をつける都合もあります。
それに、万一発作起こしたらと思うとレオンと別で寝るわけにもいかず。
モアちゃんだけフリーで1Fに置いておくなんて出来ないし。
(目が見えないから危ないし、おトイレ失敗される可能性も大)

やっぱり2Fでみんな1部屋に集まる方が良いでしょう。

と言うわけで移動〜

1Fでそのまま寝てても結果は同じだと思うのだけれど、
やっぱり早朝に起こされました。

今日は4時前sweat01
早いね・・・

最近はなるべくダラダラTVを見たりせずに、サッサと寝るように心がけています。
早起きは三文の得っていうものね。
あれッ、三文の徳が正しいのだっけ?

どちらにしても、早起きすると朝の出勤前に余裕が出来ますhappy01

| | コメント (0) | トラックバック (0)

プレゼント

7月19日(木)の朝。

2度目のおトイレタイムで外にでたら既に暑いsun

Cimg0212

1度目のおトイレタイムは、モアちゃんの起きたタイミング。
4時だったり5時だったり、早ッsweat01

それから1Fでなんとなく一緒にゴロゴロしているとモアちゃんも2度寝。

再び起きてワンワン言い始めたタイミングで外に連れて行くとおトイレします。

この時のワンワンをご飯がほしいのだろうと放置してしていたら粗相されてしまったこと数回sweat01
オムツも考えたのですが、どうせウンチも少しずつしか出ないので、
ならばおトイレタイムの回数が多い方が良いだろうとこうなりましたhappy01

Cimg0210

なるべく日陰を選んでウロウロして、大小おトイレ済ませたらサッサとお家に入ります。

それからみんなお楽しみのご飯です。

Cimg0215

散らかしながらパクパク食べるモアちゃん。
大好きな鮭に夢中で、カボチャなどはペッペ出したりしてcoldsweats01
(結局全部食べましたwink

この時のご飯は、玄米おじやに冷蔵庫の野菜からレタスなどを混ぜ混ぜして、
身をほぐした鮭と、茹でておいたカボチャ乗っけて、フリーズドライ納豆とスリ胡麻少々、
栄養スープをかけて出来上がり。

ベベには物足りないかなと、ドライフードをちょっと足したので、ついでにモアちゃんのお皿にも少し入れたり。

要するに作り置きの食材をお皿に盛った手抜きご飯。

お薬は先に鮭と一緒に食べさせてあります。

Cimg0219

フードボールはおNewです。

フランくんのママさんが送って下さいました。

他にも、レオンと一緒に寝ることの出来るベッドとエゴマオイルも。
ベッドまだ写真とっていないので、後ほどお披露目しますね。

ありがとうございました!!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

モアちゃん、気功をうける

7月16日、海の日。

ちゃむママさんと用賀倶楽部で待ち合わせ。

こちらのお店、土日祝はモーニング始めたそうで、
パン好きには嬉しいセットでしたhappy01

ちゃむママさんと待ち合わせの目的は気功。

少し前から時々、遠隔で気を送って下さっていたのですが、
今回は直接、モアちゃんに気功をして下さいました。

ところが・・・

お店ではモアちゃんが落ち着かなくてsweat01
(慣れない場所が苦手なモアちゃんなの忘れて連れてってしまったワタシが悪いのbearing

急きょ我が家に移動。

Cimg0198

遠隔気功も今までで何回か「あれ、今日のモアちゃんは??」と思うと、
ちゃむママさんから「遠隔気功しました〜」のメールが来たり。

不思議かもしれませんが、たしかに何か感じるみたいな、
モアちゃんにとって良い効果あると思えました。

写真は家に移動してからのです。

モアちゃんのいつも寝ているベッドで、
モアちゃんの気持ちに無理のないように少しずつ、
心の中に入り込んでいくような感じ?

最初は「触るんじゃない!!」ってトゲトゲしていたモアちゃんが、
少しずつリラックスしていったように感じました。

Cimg0199

モアちゃん、体がしんどい箇所だらけのようで、
それが、ちゃむママさんの手にも伝わってきたそうです。

そして、ちゃむママさんがアニマルコミュニケーションして下さったのですが、
体がしんどいことでかなり不満を言っているそうです。

なるほどな〜と思いました。
朝早くにワンワン言ったりするのも、何か訴えてるような感じだと思っていたのですが、
「しんどくて不調で仕方がない、どうにかしてほしい」って訴えているのでしょうね。

そういえば、早朝ワンワンはいつからだろう?

お預かり開始の頃からしばらくは、モアちゃんは朝までグッスリ寝てくれて、
ワタシが起きてバタバタしだすと、その気配で起きていたのです。

呼吸が苦しそうにハァハァすることも増えたし(暑いからだけではないような感じです)
浮腫んだ足も気持ち悪いのだと思います。

そんな体の不調を、どうにかしてほしいと訴えての早朝ワンワンだと思うのです。

ワタシでも出来る気功というよりはヒーリング法?
教えて頂いたので、モアちゃんが少しでも楽になるように、やってみます。

Cimg0201

まだ教えて頂いた本は読んでいないのですが、とりあえず出来ることをで、

モアちゃんが寝る前にグズグズ言っているような時にも、
体に手を当ててみたり、浮腫んだ足を揉んであげたり。

動物さんたちは、人間に触れてもらうだけでも安心して痛みや不安が減ったりするそうです。

そうしていたら昨夜はモアちゃんも落ち着いて、
時々夜中に呼吸が辛そうな時もあるのですが、昨夜は無かったし、

朝までグッスリとはいかなかったけれど、
5時過ぎくらいまではスヤスヤ寝ていました。

(でも今の季節5時でも十分明るくて朝だよね。
お散歩行ったりするのにも早い方が良いのだし、今ならば妥当な起床時間??)

先月講座でお邪魔した時に、石けんの里見先生に教えて頂いた配合のアロマオイルもありまして、
そういったマッサージというかヒーリング、続けてみてモアちゃんが少しでも楽に過ごせますように。

考えてみたら2月11日の術後検査で転移を宣告されてから5ヶ月ちょっと経過。
6ヶ月目に入りました。

2月の段階では、転移なんて信じられないくらいに元気で、
早ければ3ヶ月なんて言われたのがウソのようでした。

でも病院での診断は間違いではなかった証拠のように、
最初に宣告された3ヶ月目以降からは、色々と不調なところが次々に出てきてしまいました。

それでも、「どうにかしてよ」とワンワン訴える元気のあるモアちゃんですから、
まだまだ頑張ってくれるような、そんな気がしています。


〜オマケ話〜

レオンも一緒にちゃむママさんに会ったのですが、
レオンってワタシ達のお話聞いてるみたい。

モアちゃんは心を開くのに時間かかるような感じでしたが、
レオンは割とアニマルコミュニケーション向けな性格なのかも。

Cimg0200


今度機会があったら、レオンやベベの思っている事も色々と聞いてみたいですねhappy01

(今の生活に不満だらけだったらどうしましょうsweat01

| | コメント (0) | トラックバック (0)

マルチーズオフ会

7月15日(日)

この日はモアちゃんはお留守番で、
Cimg0143
モア「お外は暑いからお家で寝てるわsleepy


レオンをお供に連れて、マルチーズオフ会の日です。
Cimg0145
レオン「美味しいもの食べられるところに行くの大歓迎note


お言葉に甘えて、キートス号に迎えにきて頂いちゃいましたhappy01

今回のお店は、ちょっと贅沢ランチ。
前から一度行ってみたかった和食のお店へ→

ワンちゃんOKのお席は予約なの。

ご一緒したワンちゃんは、

キートスくん
Cimg0147

陽斗(ハルト)くん
Cimg0156

バニラくん
Cimg0151

ハッピーポウズさんで里親募集中の
栞ちゃん(預かり日記はコチラ
Cimg0149

4月にも栞ちゃんには会っているのですが、その時には引出ですぐの頃。
今回、お顔がとっても明るくなっていました。

可愛いので写真もう一枚heart01
Cimg0162
栞ちゃんに良いご縁がありますように。


珍しくお料理の写真を撮りました。
Cimg0158
Cimg0160
Cimg0169
Cimg0170

Cimg0171_2

お蕎麦のコースです。

この中で、お芋の天ぷらとメロンは、ちょっとだけレオンのお口にも入りましたwink

3マルチーズで記念撮影。
Cimg0174

この後、場所を移動してお茶飲んで、
Cimg0180

暑かったからレオンもバテ気味sweat01
大丈夫かと心配になりましたが(じゃあ連れて行くなよcoldsweats01
家に帰ったら元気いっぱいでした。

バニちゃんはいつでもどこでもニコニコ笑顔。

Cimg0176

キートスくんはちょっと暑そうにしていたかな。
Cimg0178

皆さん、楽しい時間をありがとうございました。

・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆

オフ会の後は、レオン&モアちゃんの通院。

協力病院まで急いでGOdash

病院にはスージー母さんお預かりだった、コーラルくんが居ました。
Cimg0184

2プーさん達は元気いっぱい。

ワタシは暑さでちょっとヘロヘロ。
モアちゃんもレオンも写真撮りませんでした。

モアちゃん、レオン共に、この日はお薬もらうだけ。
2ワンとも特に変わったことは無し。
(良くも悪くもならないってことねconfident

で、この後はお隣の甥っ子の誕生日会〜
Cimg0195

明らかに食べ過ぎな1日でした。

暑い時期って痩せるんじゃないのの期待は出来ないな…

| | コメント (2) | トラックバック (0)

おイヌ様

7月14日(土)
やったー、今日から3連休shine

やること色々。
たいしたことなくって、ワンコグッズのお洗濯とか、
ワンコご飯の作り置きとか、ベベのトリミングとか、

ワンコのことばっかりじゃんcoldsweats01

おイヌ様たちは涼しいお部屋でお休み中。

お昼寝中のモアちゃん。
Cimg0137

最近は冷房部屋の都合で、夜寝ているケージ内のベッドで日中も過ごしています。
このお部屋はベベも一緒なので、安全のためモアちゃんはケージの中なの。

だいたい夕方5時くらいまで、ウトウト寝ていることが多いようです。
お気に入りのベッドやタオルで、安心して寝ているみたい。

こちらはレオン。
Cimg0134

「暑い暑い」言いながら、出たり入ったりしているワタシを、
涼しい顔して見ていましたhappy01

あまりにも暑い毎日ですが、体調は良いみたいです。
このところ安定しています。

ベベはトリミングに行ってきました。

Cimg0141

「ただいま〜オヤツちょうだい〜dog」のお顔。

サロンのお姉さんにサンプルのオヤツもらったんだよね。

ベベのトリミングは2〜3ヶ月に1回は必須です。

自分の美容院、最後に行ったのは昨年末だったということに気が付いたsign03

涼しいお部屋も美容院も、おイヌ様優先。
そんな日々ですわwink

・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆

近所のスーパーにて、鮭のアラ1パック120円也。

チリ産のトラウトサーモン。
けっこう脂っぽいです。

フライパンにシート敷いて焼きました。
骨を取り除いて、身をほぐしておきます。

Cimg0202

こうしておくと冷蔵庫に数日間は保存出来て何かと便利。

モアちゃん、鮭は大好物の1つです。

最近、ご飯を残したりする事があります。
ご飯に薬を乗せちゃうと、薬をちゃんと食べたか判らなくなってしまうので、
この鮭みたいなのが便利なのです。

ご飯の前に、こういうものに薬を混ぜて先に済ませちゃうの。

横に写ってる液体は、サーモンオイルみたいなもの?
鮭焼いて出てきたのです。

オメガ3が豊富なはず。
(市販のサーモンオイルと同じ様なもんだと思いますが、実際はどうだろう??)

火がはいっているし酸化しやすいと思うので、すぐに使わないとですが、
ご飯の食べが悪い時に振りかけたりすると、香りに誘われるのか食べてくれたりします。

オイルは大目にあげています。
本村伸子先生の著書にも、癌の子でオイルを多く与えた子は生存率があがったとありました。

植物系のオメガ3系オイルよりも、魚系のオメガ3系オイルの方が効果あるそうです。

鮭はモアちゃんも大好きで薬飲ませるのにも便利だし、
また安かったら買って作っておこうと思います。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

まるちゃんと再会♪

一昨日、まるちゃん(仮名ジャンティー)に会いに行ってきましたhappy01

新築のお家に着くと、ちょうどお昼寝から目覚めたまるちゃんが〜heart04

Cimg0103

ぽ〜っとしたお顔で「いらっしゃいませ」してくれました。

まる「ボクの新居を案内してあげるね」
ってわけではないけれど、トコトコ歩くまるちゃん。

Cimg0105

このお家を建てるにあたって、床材も滑らない素材を選んで下さったのです。
まるちゃんも楽々トコトコ出来ますshine

ワタシも抱っこさせてもらいました。
(まるちゃんに嫌がられなくて良かったconfident

Cimg0109



ひとりっこでノンビリ暮らすまるちゃんは、ごはんもノンビリ食べるようになっていました。

Cimg0116

誰にも取られる心配がないから、ゆっくり好きな時に食べるのですって。

我が家ではモタモタしていると他の子にとられちゃうから必死で食べてたのかもcoldsweats01

まるちゃんのペースでノンビリと、穏やかに過ごしています。

Cimg0110

お届けしてからすぐの昨年末は、体調があまり良くなくなってしまい、
里親さまには本当に沢山のご心配をおかけしてしまいました。

それなりに年を重ねている子ですから、若い子のようにはいきませんけれど、
今は元気に毎日を過ごしているまるちゃんです。

Cimg0118

大好きなお散歩も元気にしています。
走ったりもするそうですよwink

Cimg0132

「いつでも遊びに来て下さい」のお言葉に甘えて、
また会いに行きますね。

まるちゃん、またね。




| | コメント (2) | トラックバック (0)

モアちゃんサロンに行く

7月8日(日)

前日はレオン&ベベのシャンプーday、
この日はモアちゃんもシャンプーしました。

午前中はモアちゃんのお昼寝タイムだったのですが、起こしちゃってゴメンね。
Cimg0072

本当は2週間前にもシャンプーしているので、まだそんなに汚れてはいなかったのですが・・・

モアちゃん、乳腺腫瘍が再発してから、徐々にボコボコしたもの大きくなっています。
が、それだけではなくて、手術跡が今になって少しジュクジュクしてきてしまったの。
よくない臭いもありますdespair

術後の検診で、担当の先生が「キレイにふさがった」と喜んでくれていたのですけれど・・・

(悪性腫瘍の子の傷口は、なかなかふさがらなかったりすることもあるそうですthink

今になってから、その箇所からジワ〜っと体液みたいなのが滲んできてしまいました。
周辺にも転移がポツポツありますので、そっちが原因かもしれない。

清潔を心がけて、消毒してあげるくらいしか出来ないのかな・・・
週末にお薬もらいに病院行く予定なので、先生とも相談してみようと思っています。

清潔第一、
というわけで、ベベのお世話になっているサロンのお姉さんに相談しました。

周辺の毛は、バリカンかけてしまった方が良いでしょうというわけで、
モアちゃんサロンに行ってきました。

シャンプーしていなくても連れてきて良いですよと仰って下さったのですが、
臭いもあるので、ちゃんと洗った状態で連れて行くことにしたのです。

シャンプー中は、大騒ぎする元気がありました。

そしてサロンでのモアちゃん。
Cimg0089

ワンワンと文句を言う元気さsign03

時には2人掛かりで、丁寧に問題の箇所、周辺の毛をカットして下さいました。

Cimg0091
(ガラス越しに様子を見ていたワタシ)

これでケアしやすくなりましたconfident

せっかくなので、爪切りや足裏足先のお手入れもお願いしました。

Cimg0092

その間も、ず〜っとワンワン文句のモアちゃん。

疲れちゃうから、そんなに頑張らなくても良いのにねcoldsweats01

どこにそんな元気が残っているのだろうと思うほどでしたが、
ちゃんとご飯食べているから体力もあるのでしょう。

先日歩けなくなってしまった時には、もうダメかも・・・
と思ったのがウソのよう。

これならモアちゃんは、まだまだ大丈夫wink

30分程で終わりました。
Cimg0094

さすがにお疲れ気味なお顔のモアちゃん。

お家に帰ってゆっくり休んでいました。



・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆

豆乳活用作戦その後。

お買い得な豆乳を購入した記事はコチラ

こだわりのある素晴らしい豆乳をお安く購入したのは良いけれど、消費期限の短いのをどんどん使わなくてはならず・・・


自分も飲もうかと思ったのですが、濃いから薄めたり、元々豆乳そのまま飲むの好きではないのでアレンジしてもあまり減らないcoldsweats01

ワンコ用クッキー種つくって冷凍して〜
(焼きたい時にいつでも焼けるwink

最後に残ったのはカボチャのパンケーキもどきに(ワンコ用)。

Cimg0102
(火が強くて少し焦げちゃったbearing

カボチャに火を入れて潰して、豆乳と混ぜ混ぜ。
全粒粉と小麦粉、ベーキングパウダー、ハチミツ入れて、バターをひいたフライパンで焼くだけ。

分量も豆乳を使い切るためだったので全部が適当さん。

みんな大喜びのオヤツの出来上がり〜
ワタシも試食したけれど、ジャムでもつければとっても美味しいと思う。

もちろんワンコ達はそのまま食べましたwink


こちらは人用のお漬物。
Cimg0098

キュウリだけ、ベランダで栽培したものです。

もっと色々と野菜作りたいけれどスペースが狭いよ〜








| | コメント (2) | トラックバック (0)

7月7日

7月7日(土)、
あいにくのお天気でしたが七夕の日。

今日はうちの子ネタですみません。

6年目のこの日に、レオン&ベベを家に連れてきました。

200607081121001
(うちに連れてきた時の写真)

レオン&ベベの元飼い主さん、病気のために入院してしまい、
そのまま戻ってこられなさそうな気配。
本人は「大丈夫だから」と言うけれど、ワタシにはそう見えなかった。

ちょっと冷淡な判断だったかもしれませんが、
病気の方はもうダメだろうなと感じ、
(だってどう考えても末期癌)
他にも家賃滞納とか様々な問題も抱えていたので、
このまま当時住んでいたアパートに2ワンを置いておくよりはと思い、
我が家に連れてきた日が七夕でした。

結局5月に入院して、レオンにもベベにも会えないまま(退院は出来ないまま)
秋頃には亡くなったと知らせがありました。

当時は里親さん探せればと考えていたのですが、
気が付いたら犬バカになってしまったワタシ。

現在に至ります。


そんなことを思い出していた七夕の日。

レオン&ベベのシャンプーday

先ずはベベちゃんです。

Cimg0077
(一応シャンプー後の写真ですが、ブラッシングが完全ではない&毛が伸びてきてボサボサsweat01

ベベのシャンプー&ドライヤーはいつも大騒ぎ。
この日もいつもの通り、大騒ぎではあったのですが、
ベベの変化も感じました。

話せば判るように少しずつなってきたのかなって。
微妙なんですけれどね。

シッポをブラッシングさせてくれたり、
前足を触らせてくれたり、
いずれも途中で嫌がって中断しましたが、
少しでもやらせてくれる気持ちにベベがなったのは、お家でお手入れ犬への大きな一歩です。

あっ、意外とお風呂場では大人しいのですよ。
石けんで洗う気持ち良さ判っているみたいhappy01

世間一般的には、困ったちゃんに分類されるだろうベベですが、
1つ1つ今でも頑張っているのですよ。

Cimg0075

そして、家ではやりきれないので定期的にサロンにお願いするのですが、
ベベの性格と上手に付き合ってくれるサロンのお姉さん達、いつも感謝です!!



レオンは背中に大きなイボが出来てしまいました。
放っておく予定だったのですが、自壊してしまいましたので局所麻酔で取ることに。
その予約を夕方入れていたので、その前にシャンプーです。

Cimg0070
↑シャンプー後、疲れてお休み中)


 

レオンのシャンプーはお顔以外は楽々〜

でも、そろそろプロのお手入れお願いしたいです。
体調みながら、どうしようかな・・・

続きを読むにイボのことなど。

続きを読む "7月7日"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

寝てます

ちょっとバタバタしておりましてsweat01

土日も色々とあったのですがブログの更新が間に合わないcoldsweats01

とりあえずモアちゃんの寝顔happy01

Cimg0100

昨日、近所のサロンで爪切りや足裏パットのお手入れをしてもらいました。

可愛い肉球がheart04

Cimg0101


頑張って更新する時間つくりま〜すwink


土曜日朝の収穫。

Cimg0069

採りたてをサラダにする贅沢shine

| | コメント (0) | トラックバック (0)

玄関で

今朝のモアちゃん、5時ちょっと過ぎに起床。
ちょっと早いお目覚めでした。

これからの暑い季節、日が昇るのも早いですからこのくらいが標準になっていくのかな?

いつも通り、先ずはおトイレを済ませようと思ったら・・・

雨降ってるし〜despair

こういう時には玄関で。
シートを敷きましたよ、さああどうぞ。
(写真が暗いです、スミマセン)

Cimg0065

モア「え〜、ここでするの〜eye

Cimg0066

モア「なんかまた眠くなっちゃったsleepy


お外でないと気が乗らないのか、なかなかする気配がありませんでした。

そこで、ドアを開けて外の空気を入れてみました。

(あっ、モアちゃんリード付けていないですが…
家の外に飛び出して逃走してしまうような体力残っていない子なのでthink

Cimg0067

やっとした〜
Cimg0068

この後、少し寝直して、
7時頃には雨も止んでいましたので、ウン○はそれから。

昨日はウン○、少ししか出なくて(しかも固いsweat01)、今日もこの状態だったらいよいよ薬か…
と覚悟していたの。

そしたら今朝は良いのがたくさん出ました〜happy02

あまり出なくて、お腹が張ってくると食欲落ちたりしますから、
気をつけてあげないといけませんが、
「使ってみた方が良いのかな〜」と思うと、その後直ぐにちゃんと出したり。

なんだかんだで、病院から預かった下剤は使わないまま冷蔵庫にもうすぐ2ヶ月。

その前に、赤ちゃん用のコチラのお薬も用意してあります。

モアちゃん、ワタシの話していることちゃんと聞いていて、
「変なことされるくらいなら自分で頑張る!!」って思ってたりしてcoldsweats01

(昨夜、カコさんが寄って下さって、ウン○出ないから薬で出さないと…って話していたのをモアちゃん一緒に聞いていたのwink

・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆

昨日はミニトマトの初収穫〜
Cimg0059

お味は、皮も固いし、正直言って買った方が美味しいかも。

でも、採りたてを食べることが贅沢なのだwink

ゴーヤも実が!!
Cimg0061

ゴーヤは気温が30℃近くなってくると、みるみる元気になってきました。
(ゴーヤの生育適温は30℃)



カコさんから頂いたブラックベリー。

Cimg0062


甘酸っぱいジャムになりましたnote
鮮やかな色ですね〜

一瓶タップリ出来ましたwink

食べることには一生懸命happy02

| | コメント (0) | トラックバック (0)

朝のご機嫌さん

今朝のモアちゃん。

Cimg0058

6:00頃、「おトイレしたいのよ〜ワンワンdog
とおっしゃるので、お外に出ました。

なんか、今日はさらに調子良いみたいhappy01
お外を少しトコトコ歩いたのですが、お顔の表情がとっても楽しそうに見えました。

介護用のハーネスでなくてもしっかり歩き、
おトイレのポーズも支えが無くても出来ました。

Cimg0057

本当は首に付けるリードじゃなくて、ハーネスの方が負担が少ないのだけれど・・・

元気な時のモアちゃんは、ハーネスを装着しようとすると嫌がるのcoldsweats01

まあ、リードを引っ張ったりすることはしませんので良いのかなと思います。

24時間迷子札装着のために首輪をしていますので、
そこにリード着けるだけなら簡単だしね。

・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆

癌の進行は止めることが出来ませんでしたが・・・

ワタシもモアちゃんも諦めたわけではありません。

たいしたことではなく、
モアちゃんの身体の中でガン細胞と仲良くしないようなものをご飯にするくらいですがconfident

蕎麦の実が売っていました。

蕎麦の実に含まれるルチンには、様々な効能が期待できるのですが、
その中に癌の原因となる活性酵素の働きを抑えるというものがあります。

そして、マグロに多く含まれるセレンとの相性抜群とのこと。
セレンも癌の発生や転移を押さえる効能があるそうです。

Cimg0048

須崎先生のレシピ本にも、蕎麦の実とマグロのメニューが紹介されています。

有りものの食材を使うので、滅多に本の通りには作らないワタシcoldsweats01
まったく同じものではありませんが、(むしろ本のと全く違うご飯になってる〜sweat01

蕎麦の実、マグロ、小松菜、サツマイモの雑炊。
トッピングに納豆(フリーズドライ)とスリ胡麻少々。

蕎麦の実に含まれるルチンは水溶性だそうなので、
浸けておいた水ごとコトコト煮込みます。
(しばらく浸けておくとヌメリが出てくるので、それが有効成分かと思われます。)

胡麻も抗酸化作用を期待できる食材ですが、消化が悪いのが難点です。

モアちゃんの排泄少しでも楽になるように、消化の良いもの心がけていますが、
胡麻のパワーにも期待したいところなので、
排泄の様子を見ながらちょいちょいご飯にトッピングしています。

Cimg0041

モアちゃんって、けっこうお魚好きです。

鮭を時々あげるのですが大喜びなの。

今回のマグロのお味も気に入ったようですshine
しっかり食べて元気を維持していこうねwink

・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆

昨日、会社の周辺をウロウロ、時々お買い物をするコチラのお店に寄ってみたところ、

消費期限間近の豆乳がお安くなっていましたhappy02

コチラの豆乳です。

すっごく濃厚なの。栄養高そうです。
それがお買い得なのですから、買っちゃいますってnote

この豆乳を使ってワンコさんたちにオヤツを作りました。

同じお店で購入の全粒粉も家にあるしねwink

Cimg0054

見栄えがイマイチですが、

豆乳&きな粉のクッキー。

薄力粉と全粒粉と半々くらいに、きな粉と豆乳、植物油でコネコネ。

冷蔵庫で固めてカットしたものをオーブンで焼くだけ。

ハチミツを少し入れても良いと思うのですが、今回は控えました。

お砂糖入れて甘くしたら人間のオヤツにもなりますね。

もちろんワンコたちはお砂糖なしでも大喜びです。


CATNAP小さな命を救うネットワークは、このたび法人格を取得し、「一般社団法人アルマ」として新しいスタートをきりました。

それに伴い、Webサイトが下記の通り変更になりました。

旧URL:http://catnap.coco.co.jp/

新URL:http://www.alma.jp.net/

お手数ですが、リンクやブックマークの変更をお願いいたします。


Alma_banner

| | コメント (2) | トラックバック (0)

CATNAPからアルマへ

本日は大切なお知らせです。

CATNAP小さな命を救うネットワークは、このたび法人格を取得し、「一般社団法人アルマ」として新しいスタートをきりました。

それに伴い、Webサイトが下記の通り変更になりました。

旧URL:http://catnap.coco.co.jp/

新URL:http://www.alma.jp.net/

お手数ですが、リンクやブックマークの変更をお願いいたします。


Alma_banner


私たちアルマは、動物と人の共生できるまちづくりを目指し、地域社会の健全な発展と、人と動物の絆(ヒューマン・アニマル・ボンド)を通して、児童又は青少年の健全な育成を目的に掲げています。

活動の主軸は、前身と変わらず、センターに収容された犬猫の「最後の砦」となり、1頭でも多くの子たちの命を繋げることです。

ひとりでも多くの方にセンターの現状を知っていただき、いまだなお、年間20万頭以上の犬猫が殺処分されているという事実を深く心に受け止めて、命の大切さ、尊さを、あらためて考えていただけることを願っています。

 

私たちがレスキューできる頭数は、年間200頭前後に留まります。

しかし1頭のご縁が大きな輪になって、やがて次世代の子供たちの時代には、このような不幸な殺処分という歴史が過去の遺物になるよう、保護犬猫を通しての啓発活動にも力を入れていきます。

 

前身のCATNAPから11年、活動を支えてくださった支援者の皆様、里親様、そしてスタッフの皆様、本当にありがとうございました。

今後ともどうぞよろしくお願い致します。

 

一般社団法人アルマ(2012年7月2日 法人登記)


アルマ(Alma)とは、スペイン語で「魂」「愛しい人」という意味があるそうです。
私たちの愛おしい小さな命=魂のことを思い、この名前をつけました。


・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆


かにさん率いる「にゃみりー」が独立しました。

今後は「かにさんズにゃみりー」として活動していきますので、
そちらの方も応援よろしくお願いいたします。

http://nyamily.web.fc2.com/


Kani_bana

| | コメント (2) | トラックバック (0)

モアちゃん復活

モアちゃん不調です、の記事から間が空いてしまいました。
ご心配おかけして申し訳ありません。

モアちゃん、先週末には復活でした。
ワンワン活動再開して、足は浮腫んでいるのでゆっくりですが歩けるようになり、
ご飯も自分の足で立って食べています。

しっかり食べているから復活出来たのかな。
とにかくホッとしています。

 

日曜日に協力病院へ。
待っている間のおトイレタイム。

Cimg0035

小雨が降っていたので木の下とか、なるべく濡れない場所を選んでトコトコ。

この日はお天気が悪くて思うように外に出られなかったことも影響しているのか、
ウンチの出がイマイチです。

一度に出ない分は回数でカバーです。
何回かに1回は、まあまあ出たりするので、今のところ薬などに頼らないでいます。

順番がきて診察中の写真。
Cimg0036

体重3.95キロ。
4キロちょいの時もあったので、少し減少。
もうちょっとオヤツなどのウマウマ、増やしてあげてもOKなので色々と楽しみましょう。

お目々は、
左目、落ち着いてきました。
角膜が決壊?みたいになっていたので、段々と目を瞑った状態になっていくのではと言われていましたが、白くなってそのまま目は開いたままかも。

右目、だいぶパッチリ開いているようになったのですが、まだ薬をストップするのは心配な状態。
引き続き、抗生剤を飲んで点眼を続けることに。

他、心雑音は変化なし。

「見慣れちゃってるかもしれないけれど、大分浮腫んでいるね〜」って先生に言われちゃいまいした。

足はけっこうパンパンですsweat01
乳腺腫瘍の再発で、ボコボコッとしたものも少しずつ大きくなってきています。

先週みたいに動けなくなってしまうこと、今後もあるかも・・・

でも、なるようにしかならないから、
好きなもの食べて、好きなように過ごして、
モアちゃんらしく日々を過ごしていきましょう!!!

この日も診察しようとした先生にガウッって抵抗していましたcoldsweats01
そのくらい元気ってことでwink

雨降り日曜日、病院へは夕方行ったのですが、
日中はレオンもモアちゃんもよく寝ること寝ることsleepy

Cimg0039

気圧の関係?
とにかくよく寝ていた1日でした。

Cimg0031

これは今朝のご飯の様子です。
Cimg0041

ちゃんと立って、ガツガツ食べていました。

今朝のメニュー。
Cimg0040

豚肉、豆腐、卵、小松菜、人参をゴマ油で炒めて、すり胡麻をパラパラ。
チャンプルーみたいな感じ。
別で茹でてちょっと潰したカボチャと、納豆(フリーズドライ)、カツオ節粉をトッピング。

しっかり完食です。

手作りばかりでなくて、ドライも少し食べていますよ。
先日は、アナメイトさんからフードを購入したのですが、
またまたお値引きして頂きましたm(_ _)m
いつもありがとうございます。

モアちゃんの食べているフードは、グレインフリー(穀物不使用)のアクアラックです。
サーモン、ニシン、ナマズが主原料です。

癌に栄養とられないように、良質なタンパク質と脂質は重要かなと、グレインフリーを選んでいます。
こちらのフードはオメガ3も豊富だし、モアちゃんに合っているんじゃないかなと思います。
モアちゃんの食べも良いです。

たまにオヤツ代わりにあげても喜んで食べていますwink



・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆

休日のあれこれ。

ベランダ菜園のキュウリが、収穫のピークを過ぎましてthink
すでに25本くらい採れたので、まあまあかとは思います。

もうちょっと楽しめそうですが、毎日食べる程は採れません。

近所の無人販売で買ってきました。

Cimg0027

2箇所まわって購入。

どんだけキュウリ食べるんだ〜
ですねconfident

毎朝のサラダに、漬物や酢の物、この季節けっこう食べてます。

卵は、吉実園の元気な鶏さんのです。
お値段それなりにしますが平飼い鶏だし当たり前。

少し前にテレビにも出ていました。
NHKのキッチンワゴンだったかな。
見ていて食べたくなったのwink

こちらはベランダ菜園に仲間入り。
Cimg0028

水菜もイタリアンパセリも、本当は6月位までに蒔くと良いみたいです。
あまり暑い時期には向かないかもしれませんが、まだ間に合うと良いな。

パセリはオマケしてもらって50円。
早速植え替えました。大きくな〜れshine

ミニトマトが色づいてきましたhappy02
Cimg0044

イエ〜イscissors

狭いベランダですが、最大限楽しもうっとwink


| | コメント (2) | トラックバック (0)

« 2012年6月 | トップページ | 2012年8月 »