« 夜のお散歩 | トップページ | 元気です »

暑い休日の過ごし方

毎日暑いです〜sun

関東地方、今年は猛暑にはならないなんて、
ちょっと前に聞いたような気がするけれど・・・

我が家では、ワンコも人も、一部屋に集まって過ごしています。

夏の平日日中は、私の外出中に2Fのワンコ部屋には冷房つけるのだから、
その分の電気代を生活費に上乗せして母に渡すのだから、
だったら全ワンコを1Fに置いてもらって、電気代を気にせず冷房つけるように、
両親にもしてもらうようにしました。

ワンコに理由つけて、これで両親も無理な我慢をしないだろうと安心です。

落ち着きのないベベが、ちょっと目を離すとスグにイタズラすると言われて、
いつも2Fの私の部屋でお留守番してもらっていたのですが、
意外とお利口さんに過ごしているそうで一安心。

元気いっぱいに見えるベベも、12才の高齢犬域にはいり、すこし変わってきたのかもしれませんね。


 

暑かった日曜日、あまり外にも出ずに家で過ごしました。

シンクロ??
Cimg0294

レオンとモアちゃん、同じポーズで寝ていたところをパチリ。

そして今度はこんなんで。
Cimg0296

おしりをくっつけて寝ていました。

この2ワン、けっこう気があうみたい。
なんでだか、モアちゃんはベベには向かっていこうとするんです。

ベベが本気で怒ったらやられちゃうのにね。
懲りないっていうか、けっこう強気なモアちゃんです。

まあ、その元気があると、まだ大丈夫だと私もホッとしたりもするんですけれどねhappy01


・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆

最近、ご飯にお薬のっけると食べてくれないモアちゃん。

前ほどガツガツ食べてくれない日もポツポツあるので、
暑さが原因か、体の不調が原因か・・・

カコさんに頂いた霧島鶏のレトルトフード。
あんなさん情報からも、食の細くなってしまった子でも食べが良いとのことだったので、
今こそ出番!!と使ってみました。

最初の3回までは、お薬混ぜてみたらパクパク食べたのですが、
4回目以降は食べたり食べなかったりbearing

時間が経つと、ウェットのフードに混ぜたお薬は溶けちゃって、
お薬部分だけを口の中に放り込むことも出来ず困りました。

(これは手作りのご飯でも同じこと言えますね。ちゃんとお薬飲んだのかどうか残されると判らなくなっちゃうsweat01

大好きな(はず)の鮭に仕込んだりも、食べない時は食べなくて、
ちょっと前までお薬飲ませるの楽々だったのがウソみたい。


 

今はこちらのおやつが大活躍です。
Cimg0293

小さくカットして、お薬を埋め込みます。
Cimg0302


 

このソーセージならば、お薬と一緒でもモアちゃん食べます。(今のところconfident

レオンはご飯にお薬乗っけちゃえば大丈夫なんだけれど、
お付き合いで同じようにしてもらえるから、
ちょっと喜んでいるかもしれませんねwink


 

お薬混ぜるのを止めたら、食欲も割と安定したような気がします。
Cimg0304


もう好きなものだけ食べてくれれば良いのだから、
お薬混ぜられちゃうのが気になるのならばもうしませんよconfident

でもサプリメント(液体)はかけさせてねwink


・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆

Cimg0295

暑い暑いと思っていたら、突然くず餅が食べたくなってhappy01

父が沖縄行って買ってきた黒糖で黒蜜つくって〜

本葛は職場近くのお店で良いもの売ってるし〜

そこで前に買ったきな粉(ワンコのクッキー作るのに使った)残ってるし〜


で、出来上がりました。

Cimg0297

冷蔵庫でキンキンに冷やしちゃ風味が台無しかなと思い、
氷水で冷やしてみました。優しい冷たさ。

見た目はお店のと比べてイマイチですが、けっこう美味しかった!!

ワンコさんたちの夏のオヤツには甘酒買いました。

Cimg0298

発酵食品の甘酒。

アミノ酸が豊富に含まれてて夏の健康維持に良いみたいですよ。

冷やしたのをあげます。


ただね、レオンとベベは大喜びなんだけれど、モアちゃんは興味なしbearing

癌の子こそ、色んな種類のアミノ酸摂ってほしいのだけれど・・・残念。

|

« 夜のお散歩 | トップページ | 元気です »

モアちゃん」カテゴリの記事

レオン&べべ」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1019304/46514549

この記事へのトラックバック一覧です: 暑い休日の過ごし方:

« 夜のお散歩 | トップページ | 元気です »