« 筒状包帯いただきました | トップページ | トコトコと »

石けん講座とか土日の色々

7月21日(土)は、
ハンドメイド石けんマイスター講座の3回目。
横浜方面へ。

我が家からだとバスの待ち時間、電車の乗り換えで、だいたい片道2時間くらい。

東京方面での講座も開催されているのですが、やはり里見先生の元で受けたいと、
そうして良かったと毎回思います。
石けんに関する考え方だったりが自分に心地良いのです。(←コレ重要)

ワンコ石けんを自分で作りたくて先生の講座に通ってから何年?
レオンとベベと迎えて6年だから、石けんに出会ったのは5年前かな。

犬と暮らして石けんに出会って、
ワタシ、ちょっと他のソーパーさんとは違う方面から石けんに入っていったのだと思う。

犬へ使いたい素材優先だしね。
でも先生の講座を受講する人は、そういう人多いかも。

この日の講座は油脂について。

久しぶりにおさらいっていうか、元々あたまの中が化学を苦手としているので、
以前にも同じような内容勉強していても忘れがちな箇所です。
今度こそ、あたまにしっかり入ったハズ・・・

写真なにも撮っていないので関連のものを。

Cimg0085

7月8日に作成、椿オイルがメインの真っ白石けん。

協会のテキスト本の中からのレシピです。

いつもワンコ用に作るのとはレシピの組み立て方がちょっと違って新鮮。
犬を洗うのにはちょっと物足りなくて精油の香りも強いかも。

自分用のみかな。

・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆

7月22日(日)、

コチラ
のお店にてランチ。

ご一緒ワンコです。

ビリーくん。
Cimg0238

あみちゃん。
Cimg0250

↑の写真は、あみママが席を外している時。

↓の写真は、あみママが帰ってきた時。

Cimg0251

ママが帰ってきたのが見えて、口元が「にぃ〜」と笑っているみたいでした。

ママが居るときと居ない時では、お顔の表情が違いますね〜happy01

まったり〜のビリーくん。
あんよの肉球が可愛らしいheart04

Cimg0246

一緒に暮らしていたこともある2ワンです。
Cimg0239

比較的涼しい日だったので、レオンを連れて行こうと思っていたのですが、
午前中に出掛けていた先から直行になってしまい断念。

でも、その分写真撮ったりが自由自在happy01

楽しかった、美味しかった〜


次回はモアちゃんネタの予定。

|

« 筒状包帯いただきました | トップページ | トコトコと »

お友達」カテゴリの記事

手作り石鹸」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1019304/46434101

この記事へのトラックバック一覧です: 石けん講座とか土日の色々:

« 筒状包帯いただきました | トップページ | トコトコと »