« 2012年7月 | トップページ | 2012年9月 »

2012年8月

元気にしています

イベントの告知をかろうじてしたものの、 ブログの更新が止まっていましたsweat01

私も、レオン&べべも元気にしています。

まだ悲しい気持ちも大きいのですが、日常生活はいつもと変らず。

今日で8月もお終いですが、8月16日に遊びに来てくれたヒカルくん(ちかさんお預かり)のこととか、

にゃみりー譲渡会で会ったネコさんたちのこととか、

色々と更新したことは溜まっているのですけれど。

先に我が家のことから。

今週撮った写真より。

お散歩から帰ってきたべべちゃん。

玄関で足拭き待ち中です。

残暑厳しい毎日ですが、元気にお散歩に行っています。

夏バテ知らず。

Cimg0583

こちらは私の出勤を見送ってくれているレオン。

この前の日曜日はシャンプーしました。

でもすぐに汚くなっちゃうお顔。

もう少し涼しくなったらトリミングに行かなくちゃね。

Cimg0613

お薬の多さは相変わらず。

フェノバールからゾニサミドというお薬に切り替え予定だったのですが、

発作が時々あるため、両方とも飲んでいます。

現時点で薬を減らすと発作の頻度が増えてしまう可能性も有り、

結局は薬の種類が増えただけ。

仕方ないかな・・・




先日までモアちゃんの定位置だった場所に居るべべ。

Cimg0609

なんだか くつろじゃっていました。

Cimg0617

モアちゃんとは最後まで仲良く出来なかったべべですが、今になって考えると、そんなべべと張り合ってたのもモアちゃんの生きる源だった部分あるかもしれませんね。

「負けないもん!!」って。

Cimg0622

気持ちよさそうに寝ていたべべのお顔を沢山撮っちゃった。

Cimg0623


レオンもよく寝ます。

明日はまたまたイボ取り。

大きくなったのを局所麻酔で取ります。

もうこれで最後の処置でありますように。

Cimg0620


ゴーヤにお客様が来ていました。

カマキリさん、どこに居るか解るかな。

Cimg0626

ゴーヤ、どんどん実がなるのですが、今年のはすっごく小さいの。

実がつきすぎで、プランターの栄養だと大きくなれないのでしょう。

間引けば良いのかもしれませんが、ほったらかし状態。

小さくても独特の苦味はちゃんとあります。

Cimg0629

↑水曜日くらいの収穫だったかな。

ピーマンと甘長とうがらしもちょっと採れました。

奥の方にある葉っぱはモロヘイヤ。

ワサワサ繁ってて、沢山採れます。

レオンとべべも時々食べてます。




モアちゃんが居なくなっちゃって、数日はご飯を作る気分になれず・・・

久しぶりにカリカリオンリーのご飯を食べたレオンとべべでした。

(それでも文句も言わず喜んで食べてくれる2ワンだったconfident


今週はまたちゃんと作り始めましたよ。

モアちゃんの大好きだったハンバーグも作ったので、ちゃんとモアちゃんにもね。

Cimg0630

写真に写ってる小さなカップは、お隣の甥っ子ちゃんが持ってきてくれました。

おままごと用?

可愛くて気持ちがホッコリ。

Cimg0577

カプセルは、お寺さんでくれました。

中には、モアちゃんの後ろ足の爪1つ、前足の爪1つ、残っていた犬歯が2本入っています。

応援して下さっていたりばばさんに頂いたお守りも一緒に。

このお守りは、頂いてからずっとモアちゃんの首に着けていました。

亡くなった後も、火葬するまでずっと一緒にあったもので、

四十九日まではこうして一緒に置いておこうかなと思っています。

| | コメント (4) | トラックバック (0)

イベントお知らせ

卒業っ子風花ちゃんの里親さま主催の「犬猫ものがたり」第5弾が開催されます!

1回目から4回目までは表参道のヤマナシへムスロイドギャラリーでの開催でしたが今回は田園調布の「Deco's Dog Cafe田園茶房」さんにて催されます。


 

期間:2012年9月1日(金)~10月1日(月) 
時間:11:00~19:30 (15日・29日~18:30)


会場:Deco's Dog Cafe 田園茶房
   http://www.hot-dog.co.jp/
TEL 03-3722-5033

9月1日~10月1日までの間、通しで1か月間写真展が行われます。
そして、15日には飯田基晴監督「いぬとねことにんげんと」/中平悠里監督「猫と少女の物語」上映会&トーク、

29日にはCATNAP(現アルマ)卒業っ子アヴィ里親さんでもある女優「浅田美代子」さんのトークもあります。

カフェですのでゆっくりランチしながらフォト鑑賞もできますよnote
ぜひ足をお運びくださいませっwink

15日と29日は要予約です。
詳しくは「犬猫ものがたりHP」(←クリック)

96b391e8

会場の片隅に、アルマで現在募集中の子のご紹介も置いて下さるとのことで、
現在作成中です〜

多くの方の目に留まると良いなconfident

| | コメント (0) | トラックバック (0)

初七日を迎えて

今日は初七日です。

もう1週間経つんだ。
はやいね。

モアちゃんの亡くなる少し前のことから。

呼吸が苦しそうだった14日(火)の夜。

15日(水)、16日(木)も、楽ではなさそうな様子が多くなって来ていましたが、
それなりにご飯も食べてお水も飲んで、モアちゃん頑張っていました。

お散歩って言えるほどではないけれど、
排泄のために外に出れば自分の力で歩いていました。

Cimg0526
(↑17日夜撮影)

16日の夜は、ご飯もしっかり食べてくれて、
病院の先生には厳しい現実を言われてしまったけれど、
これならば、まだしばらくは大丈夫なのだろうと思っていました。

この日の夜は殆ど寝ていなかったのではないかと思います。
頻繁に寝苦しそうに姿勢を変えて、時にはワンワン言うので抱っこしてあげたりの繰り返し。
モアちゃんをベッドに戻すと、しばらくは横になって寝ているように見えましたが、
また苦しそうに姿勢を変えてを、何度も何度も繰り返していました。

Cimg0527
(↑17日夜撮影)

17日(金)の朝、ご飯は一口も口をつけず、
お薬を仕込んだチーズと、ヤギミルクを少しで朝ご飯終了。
前日からウンチが殆ど出ず、ポーズをするものの出てこなくて、
お腹も張ってきて辛かろうと、浣腸薬を使いました。

しばらくして沢山出して、大分スッキリしたのかもしれません。

この日、私は会社へ。
出勤前に見たモアちゃんは、やっと眠れたみたいで寝ていて、
安心して家を出たのでした。

結局はすぐに起きてしまいワンワン言ってたそうですが…
(見ていてくれた母より)

17日(金)の夜ご飯、大好きだったつくねとおからのハンバーグに、
須崎先生の栄養スープをかけたものを完食。

もっと食べそうだと、追加で持っていったら食べませんでした。
ハンバーグは冷凍したのも終わっちゃったので、他のだったからかも。
いつあげても食べが良いのでまた作ってあげようと思っていました。

Cimg0529
(↑レオンと並んでいるのですが、モアちゃんは苦しそうに頭を上に上げていました。)

18日(土)の11時頃、レンタルした酸素室の準備が出来ました。
通常は20%くらいの濃度が酸素室の中は30%ちょっとです。

Cimg0534
(↑酸素をつくる機械。管が酸素室に繋がっています。モアちゃんの救世主だと思った。)

入れてみたところ、最初はちょっと不服そうでしたが、
珍しく舌が引っ込んでいて、きっと呼吸は楽になったのだと思います。

Cimg0531

この日の朝ご飯はあまり食べてくれず、
プライムケイズの鶏ササミチーズを半分くらい。
他の、レバーソーセージなどは食べてくれず、
ササミチーズの他は、手作りご飯のスープ部分を少しなめてお終い。

酸素室で楽そうな様子のモアちゃんに、キートス君ママさんが茹でた馬肉を下さいました。
(たぶんキートス君のオヤツだったのかしら。)

Cimg0533

馬肉をモアちゃん食べたので、もしかしたら今なら何か食べるかもと、
朝ご飯だったワンコカレーを持ってくると食べてくれたのです。

この時に、ママさんに「何かあげてみたら」と言って頂いて良かった。
最後まで、モアちゃんが好きなものを食べさせてあげることが出来ました。

そのまましばらく酸素室に入っていて、私もお部屋に一緒にいました。

12時過ぎに、「出せ〜」と大騒ぎしていたので、
私も昼食をとろうと1Fへ。
モアちゃんも、急に酸素室の中に入りっぱなしでは嫌なのだろうと一緒に。

そのまま2時くらいまで1Fで過ごしました。
お水もお皿を持っていくと自力で飲んでいました。

2時頃ベベとワンワン言い合って。
そろそろおトイレもしたいだろうと抱っこしたモアちゃん、
こんなこと初めてだったのですが、頭がダラ〜ンとしてしまいます。

外を歩かせる状態ではないだろうと、再び2Fの酸素室へ。
その時の写真が生前最後のものとなりました。

Cimg0535

同じ部屋で私もウトウト横になっていました。
3時半か4時頃、モアちゃんがワンワン言ってるのが聞こえました。

酸素室の中の方が楽だから、もうちょっと入っててねと、
そのまま私がウトウトしているうちに、モアちゃんも寝てくれました。

いいえ、寝たように見えただけだったのかも。

生きているモアちゃんを感じたのは、これが最後でした。

酸素室の中は楽に過ごせるだろうと思い安心してしまったの。
連日寝不足だったため、睡魔に勝てなかった私。

6時頃、病院に薬を取りに行かなくちゃ!!
と飛び起きて(木曜日に診てもらって、薬はあとで取りに行くことになっていた)
酸素室の中のモアちゃんは寝ているように見えたので安心し、

ついでだったので酸素室の中に入れておける温度計を買って家に帰ったのが7時頃。

モアちゃんの様子を見に行った時には、
まだ温かいモコモコの身体が、もう硬くなり始めていました。
酸素室内のモアちゃんを見た瞬間の嫌な予感。

出掛ける時と同じ姿勢のまま横になっていたのです。

最後の最後での後悔。
4時頃にワンワン言ってた時に、なんで抱っこしてあげなかったのだろうかと。
悔やんでも悔やみきれません。
モアちゃんが呼んでいたのに・・・
だから、何時頃亡くなったのかが判らないのです。
6時頃、いや、4時半頃にはもう息をしていなかったのかもしれません。

ただ、とっても都合の良い解釈かもしれないけれど、
お顔はとっても穏やかで、苦しかったような様子は見られませんでした。

その前の何日かは、昼も夜も、呼吸が苦しくて、
モアちゃん全然眠れなかったのでしょうね。

8月に入ってからは、痙攣発作も夜中に何回かおこしていました。



それが、酸素室の中で楽に呼吸が出来て、
やっと眠れたのに安心して、そのまま眠り続けてしまったのだと思います。

もうどうにもならないだろうと思いつつ、
お世話になっていた病院へモアちゃんを連れて行きました。

先生方が、ちょっと開いていたモアちゃんのお目々を閉じてくださいました。

私を慰めるためだったのでしょうけれど、
先生が仰るには、
「これから先は頑張って生きている姿は辛そうな姿でもあるはずだったのだから、
身体の状態の割に穏やかな顔をしていて苦しくなかったのだから良かったんだよ」
って。

直前までワンワン言っていたこと、
ご飯も食べたこと、先生は驚かれていました。

この日も普通にいつも通りに、
我が家での今までの毎日と同じように過ごしながら、
そのまま逝ってしまったのです。

せっかくの酸素室、たった半日しか使うことが出来ませんでした。
こんな狭いところ嫌いだもん!!!
って思っちゃったのかな。

「星守る犬」って本(漫画)ご存じですか?
西田敏行さん主演で映画にもなったのでご存じの方も多いかと思います。

続編の、「続・星守る犬」のあとがきに、

「誰かが自分のことを必要としていてくれている」と感じたり、「誰かが自分のことを待っていてくれる」と思えることは、きっと何よりも「幸せ」なことだと思います。

と作者が書かれています。

モアちゃんと過ごした時間の中で、
特に癌が進行してしまった後半は、
まさにそんな感じだったなと、つくづく思うのです。

必要とされてて、
待っててくれて、

本当に幸せな時間を一緒に過ごすことが出来ました。

保護犬さん達は、一番の目的は里親さんを見つけてあげることかもしれません。
モアちゃんみたいに、それが叶わない子もいますが、

あの日、転移が確認された2月11日の病院で、

早ければ3ヶ月の余命宣告にショックを受けながら、お薬が出るのを待っていた待合室で、
先のことを考えて一番に頭に浮かんだのは、

「このまま自分がモアちゃんのお世話をしよう」ということでした。

すぐに代表とケイトさんに報告と自分が看たい旨、
取り急ぎでお願いメールを携帯で入れたっけ。

だからモアちゃんは私の子なのです。
これからもずっと。

いつか虹の橋で再会した時に、
「なんであの時にワンワン言ったのに気が付いてくれなかったのよ」
って、きっとモアちゃんに怒らるのでしょう。

その日までバイバイ、またね。
大好きなモアちゃん。

Moa

たくさんの応援とご支援に支えられました。

どうかモアちゃんを思い出す時には、最後の方の姿ではなく、
元気だったころの、ハチャハチャと走り回っていた頃のモアちゃんを心の中に残してあげて下さい。

本当にありがとうございました。

| | コメント (8) | トラックバック (0)

ただいま!!

8月21日の夜、モアちゃん我が家に帰ってきました。

Cimg0576

魂って49日かけて天国に行くとか。

でも、自由で自尊心のつよいパピヨンらしいパピさんだったモアちゃんだから、
(幸ママさんのお言葉お借りしました。)

好きなときに、お空で駆けっこしているついでに、こちらにも来たりするのかもね。

モアちゃんとの本当のお別れじゃなくて、
フワフワの身体とだけお別れしたのだと思ってるよ。

いつでもおいでね。

Img_2298

いつか虹の橋で待ち合わせね。


・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆

モアちゃんが眠るように逝ってしまった翌日、
代表宅で療養中だった、シーズーけんた君も虹の橋へ旅立ったそうです。

ご冥福をお祈りいたします。

今頃、モアちゃんと会えたかな。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

たくさんのお花に包まれて

モアちゃん、我が家での最後の写真。
(頭の部分がちょっと写ってるだけですが…)

Cimg0559

10時〜の火葬を予約していました。

出発前、レオンとお別れのために、箱のふたをあけたところです。
ちょっとクンクンしていました。

ベベにもお別れさせたのですが、まったく興味を示さず。
まあ、そんなもんでしょう。

キートス号がお迎えに来てくれました。
Cimg0569

酸素室の手配から、お別れまで、
お言葉に甘えさせていただき、お世話になりました。

火葬をお願いしたお寺です
Cimg0565_2

「だれにでも葬儀ができる費用で、ペット達にも心のこもった弔いをしてあげたい」
と、平成8年にペットの火葬施設を設立されたそうです。

個別火葬していただけました。

いただいたお花で、モアちゃんを飾ってあげて、
お口のところには大好きだったご飯、ハンバーグやサーモン、チーズなど。

そして、うちの子として送るのですから、
私の作った石鹸も持っていってもらいました。

Cimg0562

シャンプーは好きではなかったみたいですが、
香りで私を感じてくれれば良いかなと。

これと同じ石けんで、うちではモアちゃんを洗っていました。


26日に会いに来てくれるつもりだった、あーささんも立ち会って下さいました。

最後にお顔を見てもらえて良かった。
一緒にお骨を拾ってくれてありがとう。


今日のお空はこんな青空。
Cimg0568_2

今頃きっと、痛みのある身体から開放されたモアちゃんは、
元気だった頃のようにお空を駆け回っているのかもしれません。

Img_0111_2
(写真は昨年12月、モアちゃんの参加したオフ会より拝借)

モアちゃんを喪ってから、たくさん泣きました。
悲しみを受け入れて立ち直るためにも、思いっきり悲しまなくちゃいけないと、
誰かに言われた。

今日もたくさん泣きました。
きっとまだ、思い出しては泣いてしまうことでしょう。

それでも、可愛いモアちゃんに出会えて、
お世話させてもらえて私は幸せでした。

ちょっとずつ、ちょっとずつ、
モアちゃんの旅立った日のことや、

思い出話を綴っていくつもりです。

もう少しお付き合い頂けましたら幸いです。

(頂いたコメントのお返事、もう少しお待ち下さい。)



 


| | コメント (7) | トラックバック (0)

明日お別れ

昨日の日曜日、たくさんの方がモアちゃんに会いにきて下さいました。

ブログでお花を辞退したい旨書いたのですが、
皆さん持ってきて下さって…

Cimg0551

モアちゃん、お花で飾ってあげました。
Cimg0549

たくさん撫でてもらって、「頑張ったね」って声をかけてもらって、

皆さん眠っているみたいな穏やかなお顔のモアちゃんにホッとされ、

午後からはずっと、入れ替わりで来て下さっていたので、

私もいろんなお話しをしていて、癒やされていくのでした。

手作りのハンバーグ、生前のモアちゃん大好きだったものの1つです。

亡くなる前、金曜日の夜に食べたのも、つくねとおからのハンバーグでした。

Cimg0552

kuma kitchenのデリを頂いたので、この日のモアちゃんの夕食に。

喜んでいると思います。


あまりにもキレイな眠っているようなモアちゃんなので、

このまま発砲スチロールとドライアイスで、いつまでも一緒に居られるのではないかと、
なかなか決断出来なかったのですが、

せっかくのお花がキレイなうちに、たくさんのお花と一緒に、
明日送りだそうと思えました。

明日21日の10時〜
江戸川区の方の霊園で、モアちゃんの身体とお別れしてきます。

Cimg0557

こんな可愛いハートのお花も一緒に、
たくさんのお花でキレイに飾ってあげようと思っています。

フワフワの身体が無くなってしまっても、
モアちゃんの魂はきっとそばにいるのだと、

気づくことが出来たので決心出来ました。

亡くなった当日のことは、改めて皆さまにご報告いたします。
今はまだ、泣いてしまって書けないのです。

| | コメント (7) | トラックバック (0)

虹の橋へ

悲しいお知らせです。

本日の夕方、モアちゃん虹の橋へと旅立ちました。

お昼前には酸素室が届き、

まだまだこれからって思っていたのに。

明日1日は家で一緒に過ごして、

それから火葬のことは考えます。

気持ちが落ち着きましたら今日の様子をちゃんと報告いたします。

お時間下さい。

(コメント欄、今回だけは閉じます。ごめんなさい。)




・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆

8月19日追記

生前のモアちゃんへは、沢山の応援やご支援をいただき、ありがとうございました。

美味しいもの食べさせてあげられました。

癌に有効な効果が期待できるサプリメントや抗酸化作用の期待できるサプリメントなど、

高価なものも使ってあげることが出来ました。

心よりお礼申し上げます。

モアちゃんと私からの最後のお願いです。

モアちゃんへ、お花やオヤツなどのお供えをというお申し出は辞退させてください。

もしも、そういったお気持ちをいただけるのでしたら、未来のあるモアちゃんの仲間達のためにご支援いただけましたら嬉しいです。

先週末には、ハスキーブリーダー崩壊現場からの引取りもありました。

詳しくは、代表あんなさんくみこさん同僚Rさんモナカママさんのブログにて。

代表が最後まで迷いに迷って連れて帰ってきた子は、保護された時のモアちゃんと同じ、乳腺腫瘍がありました。

この子たちの未来は、明るいものでありますよう、応援いただけましたらモアちゃんも嬉しいと思います。

どうかよろしくお願いいたします。

さきほどモアちゃんをキレイにして、今日は家で一緒に過ごしています。

体の状態の悪さからは考えられないほど、穏やかなお顔をしています。

最後は辛くなかったのだろうと、信じることが心の支えになっています。

| | トラックバック (0)

モアちゃんの仲間だよ

先ほどモアちゃんの使う酸素室が届き、設置完了。

後ほど改めてご報告いたしますが、初期設置費用と今月のレンタル料金、

ご支援いただき準備することが出来ました。

先に、今週あったいろいろなことを更新していきます。

・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆

8月13日、

ちょっと用事があってキャラメルさんまで。

(えへへ、仕事サボって寄り道したのbleah

先日のスタッフ説明会で、あーささんから病院帰りに寄るって聞いてたので、

「じゃあ、私も寄る!!」ってなったのでした。

ソファの上で、まったりと寛ぐシニアちゃんたち3ワン。

先日の記事でも写真載せましたが、

今日は1ワンずつ撮った可愛い写真をお披露目しちゃいます。

まずはコパンくん。

里親さん絶賛募集中です!!

コパンくんのことは、ロッタが始まり。を見てね。

この日の様子が、ブログで面白い漫画になって紹介されていますよ。

Cimg0429

お次はPちゃん(募集名ゆきちゃん)。

可愛らしいおばあちゃま。

里親さん募集中です。

Cimg0430

そして、シニア仲間の期待の星 ツナくん。

トリミング後でお疲れだったかな。

(あーささんのブログで漫画のツナPと、ツナPに憧れるコパンくんの表情が私のツボにはまったhappy01

Cimg0437


ソファーの下には、キャラメルさんに馴染みすぎなテコちゃん。

(すっかり馴染んじゃっているけれど里親募集中!!)

Cimg0433

Pちゃん、テコちゃんの様子はらりっちょさんのブログ縁~YOSUGA~にて。

らりっちょさんの愛娘、りっちゃんは初めましてでした。

Cimg0432


この日キャラメルさんには卒業犬のチュニィちゃんがお泊りにきていました。

Cimg0435

みんな可愛いでしょ。

今日は、モアちゃんの仲間達のご紹介でしたhappy01

| | コメント (0) | トラックバック (0)

モアちゃんに残された時間

(ごめんなさい、本当は先日キャラメルさんで会ったコパン君、Pちゃん、テコちゃん、卒業犬のツナくんの可愛いお写真をご紹介と思っていたのですが、モアちゃんのことを先にご報告いたします。
追って、色々と更新いたします。)


8月14日の夜のことです。

モアちゃん、呼吸の仕方が変でした。

今までにもハァハァ息が荒いことはよくありましたが、
暑い時期でもあるし、肺にも転移が確認されていましたので、
仕方のないことなのだろうと思っていました。

でも、この日の様子は、さらに苦しそうで、
水槽の中にいるお魚が、酸素不足でアップアップしているみたいな感じ。

口を上に向けて、一生懸命息を吸っているように見えました。

Cimg0461

昨年、レオンの退院時にキートス君の里親さんから頂いた酸素。

1本使ってみたところ、モアちゃんも少し楽になったみたい。

Cimg0463

今までのように頭を落として寝ることが辛いようだったので、
クッションを置いてみます。

Cimg0465

何度も何度も寝る体勢を変えて、やっと落ち着いたところの写真です。

なんだかとっても嫌な予感がして仕方なく、
ちょうど今週いっぱいでお薬も無くなるので通院予定。

15日、16日は私もお休み取っていたので様子を見ることは出来ます。
そのタイミングに合わせてくれたのかな…

16日の夕方、様子を見に来てくれたちかさんの車で病院まで送ってもらい、
先生にも症状を伝えました。

心臓も良くないモアちゃん、癌の進行で苦しいのか、心臓が悪くなったから苦しいのか、
レントゲンで確認した方が、今後の対処の参考になるのではということで、
撮影したレントゲンがこれです。

Cimg0511

体中アチコチ白いモヤモヤ。
癌の転移が進んでいました。
苦しいのもこれが原因。
心臓が原因ではありません。(←一応私の予想通りweep

ここまで進むと、いつ容体が急変してもおかしくないと先生。
診察に慎重な先生がそう言うのだから、本当なんでしょう。
前回までは、ハァハァした状態でレントゲン撮ると白いモヤモヤがたまたま写ることもあるしって言ってた。
モアちゃんの場合は、たしかにレントゲン撮る度に興奮しちゃうから、
ハッキリ確定しにくかったのかもしれないけれど、それをほんの少しの希望に思ってたの。
でも、今までに撮った画像よりも、明らかに白いモヤモヤ。

今まではお薬を、40日とか30日分で処方して頂いていたのですが、
ここからは2週間分ずつの処方になりました。

会の経済状況が厳しい中、わずかなお薬でも無駄にするわけにはいきませんから…
でも、これが正直言って、今までで一番辛い診断結果だったかも。

1ヶ月保たないかもしれないってことでしょ。
今までは、転移があるって言われても、乳腺腫瘍が再発しても、
頑張ればきっと希望があるって信じていたから…

ここから先やってあげられることは、もう選択肢があまりないけれど、
苦しいのが少しでも楽になるようにしてあげられたらと思っています。

現在の体重3.75キロ。
4.2キロくらいがベストなのから、減ってきました。

ご飯は3回に1回くらいはちゃんと食べて、
1回は半分くらい、残り1回はほとんど口をつけないです。

お薬はチーズに丸めると一緒に食べてくれます。
お水は結構飲みたがるので、少しでも栄養になればとヤギミルクも大目にあげています。

昨夜のご飯はしっかり食べました。
Cimg0516

カツオ出汁で煮込んだ野菜と玄米、卵のおじやに、大好きな鮭をタップリ載せて。

食後はお水を持っていくと飲みました。
Cimg0517

寝たままの楽な姿勢で食べたり飲んだり。

気に入ってくれたみたいでご飯ちゃんと食べたな〜と、
2食分作ったこともあり、今朝も同じメニューだったのですが、
今朝は一口も食べてくれませんでした。

ウンチが少ししか出なくて辛そうだったので、食欲不振の原因かもと、
今朝は浣腸薬をつかいました。

前回はじめて使った時には、思ったよりも出なかったのですが、
今回はかなり出すことができて、少しは楽になったかな。
(でもご飯は口をつけず、ヤギミルク少々で朝ご飯お終い。)

昨夜は呼吸がとっても苦しそうで、モアちゃん殆ど寝ていません。
(夜中に何度も苦しそうにして、酸素缶シューシューしたり抱っこしたり…)

今朝はお腹をスッキリさせた後、しばらくケージに入っていてもらったのですが、
出勤前に見たらスヤスヤ寝ていました。
(安心して家を出られたconfident

モアちゃんが寝ていると、レオンがピッタリ寄り添うように隣にきます。
Cimg0520

いつも誰かにくっついていたいレオンが、たまたま居るモアちゃんにくっついて移動しているだけかもしれないけれど、

Cimg0519

モアちゃんが体勢を変えて移動すると、レオンも動く。

Cimg0521

モアちゃんがベッドに移動すると、レオンも入る。
Cimg0523

これらは昨夜の2ワンの様子なのですが、
こんなことも、なんだか救いのように思えてならないのです。

昨日の病院帰り、途中で寄った神社、
Cimg0513

お正月にモアちゃんと初詣に行った神社。

あの時は、モアちゃんが我が家に移動してきてスグで、
手術も出来たし、良いご縁がありますようにと神様にお願いしたのでした。

昨日は、モアちゃんの苦しみが楽になりますようにとお願いしてきました。

アルマのホームページで、里親募集のページ。
モアちゃんは、今まで一応里親募集は継続していました。
転移が確認されたので積極的な里親募集はしていませんが闘病中、みたいな表記で。

これも、正式に募集停止にしてもらうよう依頼中です。(この記事書いてる段階でまだ変更になっていないけれど、間もなく書き換えられるでしょう。)

もしも、本当にとっても良い希望者さんからお気持ち寄せて頂いたとしても、
私が手放せません。

残りの時間があとどれくらいあるのか判らないけれど、
精一杯モアちゃんと共にやっていきます。

どうぞ見守って頂けましたら幸いです。

(関係者限定ですが、もしモアちゃんに会っておきたい方いらっしゃいましたら、ご連絡下さい。)

| | コメント (8) | トラックバック (0)

朝焼けの中で

今朝のモアちゃん、久々に早起きさんでした。

でも、おかげでこんなキレイな朝焼けを見ることが出来ましたよ。
Cimg0450

朝焼けのオレンジ色の中で、頑張って踏ん張ってるモアちゃん。
Cimg0448

写真も赤く写っちゃうね。

Cimg0452

モアちゃんと一緒にウロウロしているうちに、朝焼けのキレイなオレンジ色はだんだんと消えていきました。

実はね、キレイな朝焼けの方向と反対側の空には雲がムクムクと出ていて、雨もチョッピリ降ってたの。
Cimg0458_2

この後、パラパラと降ってきたので、早起きしたからタイミングよくお外を歩くことが出来ましたhappy01

Cimg0459

先月ちゃむママさんが、アニマルコミュニケーションでモアちゃんとお話して下さったのですが、

モアちゃん、「朝早く起きると、空気がシンプルに澄んでておいしい。」
って言ってるそうです。

その頃は毎日4時すぎに起きていたの。
ここしばらく、ゆっくりめの起床なのですが、モアちゃん私に気を使ってくれてるのかしら?

今日は久々の5時頃に外に出てみたのですが、
たしかに、朝5時くらいの空気は気持ちが良いかも。

モアちゃんも7時頃にお外に行った昨日の写真よりも、楽しそうに写ってるようなconfident

アニマルコミュニケーションの内容、また機会があったらご紹介しますね。
(モアちゃんが私のこと感謝しているみたいなこと言ってるので、公表するのが恥ずかしいのですよconfident


・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆

8月13日、
昨日は仕事の合間にちょこちょこっとキャラメルさんへ。

コパン君が行くと聞いていたので、
私もキャラメルさんに用事があったのですが、どうせ行くなら誰か居るときにと思ってwink

Cimg0428

可愛らしいおじいちゃま、おばあちゃまの社交場みたいになっていましたよhappy02

個別の可愛い写真はまた次回!!
とっても可愛く撮れてたので、ひっぱっちゃえ〜wink


| | コメント (2) | トラックバック (0)

今朝のモアちゃんと素敵なライブのこと

今朝のモアちゃん。

Cimg0412

ここ何日か、朝ゆっくり寝てくれます。

今日は7時ちょっと前に起きてワンワン。
おトイレしに外に出ました。

暦では秋になっただけあって、朝は少し楽な気がします。
モアちゃんには暑いから、ハァハァしたお顔してるけどcoldsweats01

Cimg0414

↑真剣なお顔して、ウ〜ンと踏ん張ってhappy01

今朝もなんとか、まずまずの量を出せました。
でも、なかなかお腹はスッキリしないみたい。
何回かに分けて出してます。

Cimg0416

家の前を行ったり来たり。
しばらくトコトコ歩いて、

Cimg0423

写真を撮ったらお家に入ってご飯です。

Cimg0427

↑写真にも写っていますが、モアちゃんの右前足の毛がカピカピしてるのは、
舌がペコちゃんだからです。

寝ている時に、前足に舌があたるの。
すぐにカピカピになっちゃいますcoldsweats01

お口周りや胸のところも、ご飯でカピカピcoldsweats01
怒るから、なかなか思うように拭けなくてbearing

気にしないで下さい〜〜

・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆

8月11日(土)のこと。

ワンコさんたちに早めにご飯をあげて、お出かけしてきましたconfident

みんな、「えっ、ご飯早くもらっちゃって良いの?ラッキー〜〜」って感じでした。
いつも8時くらいなのに5時頃だったものね。

妹一家が来る日だったので、早めご飯でもOK
だって、夜はオヤツもらえるはずだもの。

お出かけ先は、
表参道 Daining Bar Jumeirah

水岡のぶゆきグループのライブでした。

パピヨンのビリーくんの里親さんで、ボーカルのCAMARUさんは保護仲間だったり石けん繋がりだったり。

お店の看板犬コパンくん。
Cimg0402


 

アルマで里親募集中のコパンくんではありませんよ〜
(ちなみにアルマのコパンくんはコチラ

みずパパさんが大好きで、演奏中こんなシーンも。
Cimg0401

アシスタントみたいですねhappy01

こちらのお店、看板も出ていない隠れ家みたいな感じ。
お料理もドリンクもとっても美味しいのです。
Cimg0397

アットホームな素敵なライブでしたshine
チャリティーグッズも購入しちゃいましたよ。
A3302a58f2519b2fe21b8a2a7b75a349

可愛いでしょheart04

お料理とライブ目当てに、また行きたいな〜
次回は10月28日(日)ですって!!

まだ先だけれど、ご興味ある方ご一緒しませんか〜

| | コメント (2) | トラックバック (0)

よく寝るモアちゃん

ワタシの帰宅、平日はだいたい夜8時頃。

昨日もそのくらいだったのですが、なんとモアちゃん、
朝ワタシの出勤後、その時間までず〜っと寝ていたそうですcoldsweats02

帰宅して母にまず聞くのは、その日のワンコ達のことなんだけれど、
「モアちゃん今起きたのよ」って。

時々寝る位置を変えながら、目をあけてもそのまま寝ちゃってたんですって!!
よく寝たね〜happy01

Cimg0392

↑寝起きの晩ごはん。
楽な姿勢で食べてます。

Cimg0396
寝ててもお腹空くのね。
しっかり食べてくれましたwink

可愛い寝顔が撮れました。
Cimg0336

昨日は日中沢山寝たモアちゃん、
夜は寝なかったらどうしましょう・・・

と思ったのですが、夜もちゃんと寝てくれました。

しかも!!
毎朝4時〜5時に起きていたモアちゃん、

今朝は6時半に起床sun

いつもこのくらいまで寝てくれると助かる〜happy02
これから毎日そうしてくれないかしらconfident

ほうっておいたらもうちょっと寝たかも。

レオンが6時半に起きてワンワンし始めたので、
(せっかくモアちゃんが寝てくれても、レオンには3時にも起こされたcoldsweats01

ついでなので、モアちゃんにも起きてもらっただけなの。

体調悪いからじゃなくて、少し楽だからゆっくり寝ている感じかな。
ご飯もしっかり食べてます。

さて、明日の朝はどうなるか。

| | コメント (4) | トラックバック (0)

寝たままご飯

ご飯の支度をしていると、我が家のワンコ、レオン&ベベがワンワンソワソワ。
早く食べたい!!って大騒ぎ。
(しつけがダメってつっこみはしないでねconfident

その気配でモアちゃんもワンワンします。

最近は寝たままでワンワンしてご飯を待ってることもあります。

そこへ出来上がったご飯を持っていくと、寝たまま食べてるのcoldsweats01

Cimg0324

でもね、こういう時の方がご飯をペロリと食べちゃうの。

あんまり残すこともありません。

Cimg0326

立った状態でご飯を食べるのは、浮腫んだ足のモアちゃんには疲れることなのかもしれません。

かえって寝たまま食べる方が楽ちんなのかな??

食べこぼし やヨダレで汚れたベッド(↑の写真)、
実はカバーの取り外しが出来るのです。

先日の日曜日はお洗濯day

嫌になっちゃうくらい暑いけれど、乾きにくそうなものもカラッと乾くので、
ワンコベッドなどをジャブジャブ洗うのは気持ちが良いです。
(梅雨時や冬だとこうはいきません。)

そうして今までのものをお洗濯して、

フランくんのママから頂いた夏向けベッドに取り替えました。

Cimg0328

2つに分けられるので、レオンと仲良く1つずつ。

Cimg0330

涼しいお部屋で仲良くお昼寝。
Cimg0334

Cimg0333

Cimg0332



暑くても元気にお散歩するベベ。
Cimg0320

もちろん日中はベベもお家でお昼寝です。

お散歩は朝なるべく早くか、夜になってから。
どうしても人間の都合で短時間になりがちな夏は、
もの足りなさそうなお顔でお家に帰ることも度々。

ごめんよ…
明日こそ朝頑張る!!
(って毎日思っても出来ないんだよねsweat02

| | コメント (2) | トラックバック (0)

元気です

取りいそぎご報告です!!

CATNAP上半期の収支報告が出ました。

アルマHPの収支報告ページに掲載致されています。http://www.alma.jp.net/earnings_call/index.html

CATNAPの時には収支報告も遅れ気味で、

また最後の方は長いこと滞ったままで、ご心配おかけしました。

それでも応援してくださった方が沢山いるから、

命を助けることを優先して今まで活動を続けてこられたのだと思います。

今後はこういった事務処理も滞ることなく進めていくはずですので、

これからもどうぞよろしくお願いいたします。

モアちゃんに送金しましたとご連絡頂いた方のお名前もちらほら載っていました。

もう積極的な治療は出来ませんが、お薬などは継続して飲んでいます。

安心して病院に通うことの出来るのも、ご支援して頂いている、

応援してくださる皆様のおかげです。

本当にありがとうございます。

・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆

木曜日は、急きょ出掛けることになりまして、
(急だったのですがお休みとれたのhappy01

高速乗ってたら空と雲がとってもキレイshine

Cimg0310

夏の空と雲って感じですね。
Cimg0311

毎日本当に暑くてイヤになっちゃうけれど、
モアちゃん元気に頑張っています。

木曜日の帰りは、いつもよりも遅くなってしまったので、
母に色々とお願いすることになってしまいました。

モアちゃんは、ウン○もちゃんと出して、晩ごはんもしっかり食べたそうです。

ちょっとご機嫌なお顔が撮れました。
Cimg0319

体調は、良かったり悪かったり。

ご飯はよく食べる日があったり、食欲の無い日もあったり。

ウン○は出たり出なかったり。

小さなことで一喜一憂するのは止めようと思っているのですが、

やっぱりちゃんと食べてくれたり、調子が良さそうだと私もホッとします。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2012年7月 | トップページ | 2012年9月 »