« 朝焼けの中で | トップページ | モアちゃんの仲間だよ »

モアちゃんに残された時間

(ごめんなさい、本当は先日キャラメルさんで会ったコパン君、Pちゃん、テコちゃん、卒業犬のツナくんの可愛いお写真をご紹介と思っていたのですが、モアちゃんのことを先にご報告いたします。
追って、色々と更新いたします。)


8月14日の夜のことです。

モアちゃん、呼吸の仕方が変でした。

今までにもハァハァ息が荒いことはよくありましたが、
暑い時期でもあるし、肺にも転移が確認されていましたので、
仕方のないことなのだろうと思っていました。

でも、この日の様子は、さらに苦しそうで、
水槽の中にいるお魚が、酸素不足でアップアップしているみたいな感じ。

口を上に向けて、一生懸命息を吸っているように見えました。

Cimg0461

昨年、レオンの退院時にキートス君の里親さんから頂いた酸素。

1本使ってみたところ、モアちゃんも少し楽になったみたい。

Cimg0463

今までのように頭を落として寝ることが辛いようだったので、
クッションを置いてみます。

Cimg0465

何度も何度も寝る体勢を変えて、やっと落ち着いたところの写真です。

なんだかとっても嫌な予感がして仕方なく、
ちょうど今週いっぱいでお薬も無くなるので通院予定。

15日、16日は私もお休み取っていたので様子を見ることは出来ます。
そのタイミングに合わせてくれたのかな…

16日の夕方、様子を見に来てくれたちかさんの車で病院まで送ってもらい、
先生にも症状を伝えました。

心臓も良くないモアちゃん、癌の進行で苦しいのか、心臓が悪くなったから苦しいのか、
レントゲンで確認した方が、今後の対処の参考になるのではということで、
撮影したレントゲンがこれです。

Cimg0511

体中アチコチ白いモヤモヤ。
癌の転移が進んでいました。
苦しいのもこれが原因。
心臓が原因ではありません。(←一応私の予想通りweep

ここまで進むと、いつ容体が急変してもおかしくないと先生。
診察に慎重な先生がそう言うのだから、本当なんでしょう。
前回までは、ハァハァした状態でレントゲン撮ると白いモヤモヤがたまたま写ることもあるしって言ってた。
モアちゃんの場合は、たしかにレントゲン撮る度に興奮しちゃうから、
ハッキリ確定しにくかったのかもしれないけれど、それをほんの少しの希望に思ってたの。
でも、今までに撮った画像よりも、明らかに白いモヤモヤ。

今まではお薬を、40日とか30日分で処方して頂いていたのですが、
ここからは2週間分ずつの処方になりました。

会の経済状況が厳しい中、わずかなお薬でも無駄にするわけにはいきませんから…
でも、これが正直言って、今までで一番辛い診断結果だったかも。

1ヶ月保たないかもしれないってことでしょ。
今までは、転移があるって言われても、乳腺腫瘍が再発しても、
頑張ればきっと希望があるって信じていたから…

ここから先やってあげられることは、もう選択肢があまりないけれど、
苦しいのが少しでも楽になるようにしてあげられたらと思っています。

現在の体重3.75キロ。
4.2キロくらいがベストなのから、減ってきました。

ご飯は3回に1回くらいはちゃんと食べて、
1回は半分くらい、残り1回はほとんど口をつけないです。

お薬はチーズに丸めると一緒に食べてくれます。
お水は結構飲みたがるので、少しでも栄養になればとヤギミルクも大目にあげています。

昨夜のご飯はしっかり食べました。
Cimg0516

カツオ出汁で煮込んだ野菜と玄米、卵のおじやに、大好きな鮭をタップリ載せて。

食後はお水を持っていくと飲みました。
Cimg0517

寝たままの楽な姿勢で食べたり飲んだり。

気に入ってくれたみたいでご飯ちゃんと食べたな〜と、
2食分作ったこともあり、今朝も同じメニューだったのですが、
今朝は一口も食べてくれませんでした。

ウンチが少ししか出なくて辛そうだったので、食欲不振の原因かもと、
今朝は浣腸薬をつかいました。

前回はじめて使った時には、思ったよりも出なかったのですが、
今回はかなり出すことができて、少しは楽になったかな。
(でもご飯は口をつけず、ヤギミルク少々で朝ご飯お終い。)

昨夜は呼吸がとっても苦しそうで、モアちゃん殆ど寝ていません。
(夜中に何度も苦しそうにして、酸素缶シューシューしたり抱っこしたり…)

今朝はお腹をスッキリさせた後、しばらくケージに入っていてもらったのですが、
出勤前に見たらスヤスヤ寝ていました。
(安心して家を出られたconfident

モアちゃんが寝ていると、レオンがピッタリ寄り添うように隣にきます。
Cimg0520

いつも誰かにくっついていたいレオンが、たまたま居るモアちゃんにくっついて移動しているだけかもしれないけれど、

Cimg0519

モアちゃんが体勢を変えて移動すると、レオンも動く。

Cimg0521

モアちゃんがベッドに移動すると、レオンも入る。
Cimg0523

これらは昨夜の2ワンの様子なのですが、
こんなことも、なんだか救いのように思えてならないのです。

昨日の病院帰り、途中で寄った神社、
Cimg0513

お正月にモアちゃんと初詣に行った神社。

あの時は、モアちゃんが我が家に移動してきてスグで、
手術も出来たし、良いご縁がありますようにと神様にお願いしたのでした。

昨日は、モアちゃんの苦しみが楽になりますようにとお願いしてきました。

アルマのホームページで、里親募集のページ。
モアちゃんは、今まで一応里親募集は継続していました。
転移が確認されたので積極的な里親募集はしていませんが闘病中、みたいな表記で。

これも、正式に募集停止にしてもらうよう依頼中です。(この記事書いてる段階でまだ変更になっていないけれど、間もなく書き換えられるでしょう。)

もしも、本当にとっても良い希望者さんからお気持ち寄せて頂いたとしても、
私が手放せません。

残りの時間があとどれくらいあるのか判らないけれど、
精一杯モアちゃんと共にやっていきます。

どうぞ見守って頂けましたら幸いです。

(関係者限定ですが、もしモアちゃんに会っておきたい方いらっしゃいましたら、ご連絡下さい。)

|

« 朝焼けの中で | トップページ | モアちゃんの仲間だよ »

モアちゃん」カテゴリの記事

コメント

ブログ読んで涙が溢れて来ました、とても頑張っていたモアちゃん、一生懸命にモアちゃんを見て来たKEIKOさん、とても辛いです、写真のモアちゃん寝てるお写真全部首が上がっちゃってますね、かなり呼吸が辛いんでしょうねm(_ _)mどうかモアちゃんが苦しまない事を祈ります、

投稿: ナナ | 2012年8月17日 (金) 14時29分

モアちゃんの様子を見させていただいていて
なんだかずっとこのままモアちゃんとブログで会えるような気になっていました。
残された時間がどれくらいなのか分かりませんが、
幸いな時となるようお祈りしています。

投稿: yaeko | 2012年8月17日 (金) 15時37分

こんばんは ブログはいつも見せて頂いていましたが
モアちゃんはまだまだ頑張れると勝手に思い込んでいたので 辛いです。
お世話をしてきたkeikoさんの気持ちを思うと かける言葉もありません。
どうかモアちゃんが辛くないように 穏やかにその日を迎えられますように お祈り致します。

投稿: だい&メープルママ | 2012年8月18日 (土) 00時36分

ナナさんへ

たしか癌の転移を病院で言われた翌日に、マルチーズオフ会があって、
その時にナナさんもモアちゃんに会っているのでしたね。

あれから半年ちょっと。
あの日には転移なんて信じられないくらいに元気だったのですが、
徐々に悪くなっていき、ついに来たかなという感じです。
今日のお昼にレンタルの酸素室が届きます。
呼吸、楽になってくれると良いなって思います。
いつも見守ってくれてありがとう。

投稿: keiko | 2012年8月18日 (土) 08時45分

yaekoさんへ

私も、もしかしたらこのままずっと、病気と上手にお付き合いできるのではないかとすら思っていました。
食べているうちは大丈夫って思っていましたから。

あっという間に悪くなっちゃたように見えるけれど。
少しずつ進行していて、今まで元気に見えてもモアちゃん痛かったりしたのかな。
頑張ってくれていたんだなって、レントゲン写真みて思いました。

ここから先は少しでも楽に過ごせるよう、
どうせ少ししか食べないのだったら好きなものを何でもあげて、
モアちゃんが、幸せだなと感じてくれますようにを考えていきたいです。

投稿: keiko | 2012年8月18日 (土) 08時51分

だい&メープルママさんへ

私も、モアちゃんはこのままずっと頑張ってくれると思っていました。
いいえ、まだ頑張ってくれているのですよね。
頑張れちゃう子だから、どんなに辛そうに見えてもワンワン言ったりもするんです。
今朝もおトイレ教えてくれるのにワンワン言っていました。
以前に頂いたご支援で、美味しいものもたくさん食べさせてあげることが出来ました。
少ししか食べてくれなくなってしまいましたが、これからは食べたいものを好きなだけあげようと思っています。

今日は酸素室が届きます。
呼吸、少し楽になるんじゃないかと期待しています。

投稿: keiko | 2012年8月18日 (土) 08時56分

にゃみりーのnojinyanです。
モアchanにもう一度会えるかな、ってコメントいれようかどうしようか、と思っているうちに、もう旅だってしまったのですね・・・(T_T)
Keiko-san、本当にモアchanにいっぱい!できる限りのことしてくれて、いっぱい愛してくれて、本当にありがとうございました。
なみきsanで会ったモアchan、本当に綺麗でかわいかった!
きっとそのまま虹の橋に行った事と思います・・・。
もう苦しくないね!
またいっぱいご飯食べられるね!!
私もいつかお空の上でもう一度、モアchanに会いたいと思います。
ありがとうございましたm(_ _)m
(以前にnapopon-sanとのメールやり取りにKeiko-san入ってたな、って探したのですが、PCクラッシュ時にデータなくなったみたいで・・・。コメント欄に書いてしまいました。申し訳ありませんm(_ _)m)

投稿: nojinyan | 2012年8月19日 (日) 19時42分

nojinyanさんへ

協力病院で偶然お会いしたのは3月でしたっけ?
温かいお洋服着ていたら、nojinyanさんに、「モアちゃん美人さんなんだからもっと可愛いの着なきゃ」、なんて言われていましたっけ。
キレイなパピヨンちゃんでしたよね。(←親バカwink

あの時には癌の転移なんて信じられないくらい元気で、レントゲン撮るにも大騒ぎでした。
つい数ヶ月前のことだったのにね。

状態が悪くなってきても、頑張っちゃうような子だったので、こんなに静かに逝ってしまうなんて予想外でした。
でも良かった。
ここから先は、頑張る姿=辛そうな姿
でもありましたから。

今頃は痛みのある体から脱皮して、元気にお空を走り回っていることと思います。
気に掛けて下さって、ありがとうございました。

投稿: keiko | 2012年8月20日 (月) 10時40分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1019304/46720926

この記事へのトラックバック一覧です: モアちゃんに残された時間:

« 朝焼けの中で | トップページ | モアちゃんの仲間だよ »