« 2012年8月 | トップページ | 2012年10月 »

2012年9月

緊急のお願い 〜受付終了いたしました〜

10/1追記



シュナウザー×Mダックス レスキュー

一時預り先緊急募集についてご連絡をありがとうございます!!

お陰様で沢山の皆様からご連絡を頂戴しました。


一旦、一時預り先募集受け付け終了」とさせて頂きます。


期限の金曜日までに全頭引取りを目指して調整中です。

お申し出くださった皆様、少しお待ちください


・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆

アルマ役員の千葉県動物愛護推進員を通じて 
緊急のSOSが入りました。

一般家庭で増えてしまった犬達。苦情があり家に置いておくことが
できなくなりました。

日にちに余裕がありません。

センターに収容となった場合には大量の犬達を何日も置いて
おいて頂ける余裕がありません。(センター確認済み)

詳しくはコチラのブログにて。

(家で更新中ですがオンボロPC写真の取り込みなど不都合がcrying

◆シュナウザー×ダックス♀14頭
◆シュナウザー×ダックス♂1頭
◆シュナウザー♀1頭
◆Mダックス♂1頭


飼い主も10頭以上の行く先を決めましたが
まだ全部で17頭残っています。
センターも通常の犬猫でいっぱいです。
センターには置いておく場所の余裕もありません。


アルマスタッフの預り先だけでは足りません!!

日数に余裕がありません!!


一時預り先を緊急募集します!!

アルマ一時預りアンケートフォームは→ 
こちら

  里親希望の方は
     →
こちらの応募条件などをご確認の上ご検討ください。

リンクフリーです。

どうぞよろしくお願いいたします。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

いよいよ

明後日は咲ちゃん、ちょっと頑張ってもらう日です。

避妊手術の予定日なんです。
ついでにお口の中もキレイにしてもらって、
いつでもお嫁に行かれるように準備です。

頑張る咲ちゃんのために、アピールもしてあげなくてはなのですが、
全然写真撮ってないしsweat01

他人様の力をおかりして〜wink

E0158864_20102494

yumiさんのブログ より勝手に拝借〜

先日家に来て下さった時のものです。

E0158864_2024377



6日の自由が丘里親会2部に参加予定です。

会の里親募集の子達のページにも、咲ちゃんのプロフィールが間もなく掲載されると思います。
(やっとつくって掲載依頼したのsweat01

可愛い咲ちゃん、良いご縁がありますように。


・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆


10月6日(土)は里親会
10月7日(日)はフリマ@大井競馬場
11月4日(日)は卒業犬オフ会

お知らせも沢山たまってきたsweat01
頑張りましょう。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

メイちゃん

先週末に届いた嬉しいニュース。

アーミンさんお預かりだった、ポメラニアンのメイちゃん、
2週間のトライアル期間を無事に終えて正式譲渡になりましたshine

Cimg0689

おめでとうございますheart04

嬉しいな〜happy02

実はメイちゃん、モアちゃんと同じ日にセンターから引き出されてきた子で、
モアちゃんの同期なんです。

そのメイちゃんのトライアルに同行させて頂きました。

9月8日のことで、ちょうど2週間経過した先週末、
里親さまより正式にメイちゃんを迎えたいとのお申し出がありました。

Cimg0704

な〜んにも心配していませんでした。
だって、↑の写真見ればねhappy01

里親さまのお顔は隠していますが、メイちゃんのことがとっても愛おしそうな優しい様子で、
メイちゃんもとっても良いお顔していたのですもの。

Cimg0694_2

自分の預かりっこ以外の子も、アルマで引き取った子のことは皆気になりますが、
メイちゃんはモアちゃんと同じ日に引き出された子で、

一緒に引き出されたり、同じ時期に引き出された同期みたいな子は特に気になります。


そして、虹の橋へ旅立ったしまったモアちゃん。

自分の子として送りましたとは言うものの、
里親様の元へ送り出すことの出来なかった心残りみたいなものがあります。

なので、メイちゃんのトライアル同行のお話を頂いた時には、
何て言うのか、モアちゃんにしてあげられなかった心残りを昇華させるっていうか・・・

うまく言えないのですけれど、ちょっとご縁を感じたりしたのでした。(勝手にねwink

Cimg0702

メイちゃん、いつまでも幸せにねheart04

そして、御礼がとっても遅くなってしまったのですが、
メイちゃんの里親さまはお昼ご飯を用意して下さっていてご馳走になりました。
Cimg0691

帰りにはお土産まで。

(あれっ、写真撮ったはずなんだけれど・・・梨のお酒でしたsweat01

サンドイッチもお酒もとっても美味しかったです。
ありがとうございました。

・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆


モアちゃんからもお祝いを一言。
3n_medium

モア「メイちゃん、おめでとう
heart04あたちもとっても嬉しいわ」


| | コメント (0) | トラックバック (0)

元気にしてますよー

いや〜
すっかりブログが止まっていましたsweat01

こちらのブログで書かれているように、
会のこと色々と頼まれてるから忙しそうだって思われちゃうcoldsweats01

それなりに、です。
保護犬関係にプラスして、
日常生活とか、仕事のこととかもあってイッパイイッパイになっちゃってるわけではないです。

先週は、平日が4日しかなかったじゃないですか。

会社のお仕事スケジュールも、1週間分を1日少ない時間でこなす、
ってわけでして、休日は休日で何か予定入れちゃって、
というのが重なっただけですwink

咲ちゃんは元気にしています。
最近は、私の出勤時にお見送りに来てくれたり。
「どこいくの?」ってhappy01
Cimg0807

22日(祝)は、yokoさんyumiさんが遊びに来てくれて抱っこしてもらったり。
Cimg0811

↑咲ちゃん、緊張〜なお顔していますね。

慣れれば人懐っこい咲ちゃんで、今では私にはお膝にぴょーんとして甘えてきたり、
レオンのお手入れなんてしている時にも、
「咲ちゃんも咲ちゃんも」って感じで邪魔しに甘えに来たり。

最初の頃のビクビクしていた咲ちゃんはどこ??
って様子なのですが、やはりビビリちゃんではありました。

初対面の人や場所では、とっても緊張しちゃうのです。
この日も、初対面のお姉様方にはちょっと緊張気味な様子でした。

我が家では、お隣に甥っ子が2人(小三と小二)住んでいて、時々遊びに来ます。

が、土日で暇なら咲ちゃんに会いに来るってだけなので、
未だ仲良しってわけにはいかないようです。

オヤツ以外では、彼らのところに近づくことはありません。
でも、オヤツは一応もらうし、慣れと時間の問題かな〜と思います。
子どもさんが苦手というわけでは無さそうなので、応募の際には条件次第って思っています。(あ〜、プロフィールもつくって掲載してもらわねばsweat01

あとは、男の人でも女の人でも、若いか高齢かなども
特に苦手とする人はいないようです。

慣れるまで、少しお時間下さいってだけですね。

そんな咲ちゃん、30日に避妊手術の予定です。
そしてもうすぐ募集開始します。


・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆

先週の月曜日は、モアちゃんの月命日。

ちょっとだけお花を買って帰りました。
Cimg0808

15日に「犬猫ものがたり」上映会に行った時に買ってきたチーズケーキもお供え。

田園茶房さんで作ってるケーキです。
ヨーグルト(水分を切って使ってるそうです)がタップリで、カロリーも低いので、
これ食べたらご飯を少なくしなきゃ、、、
っていうのも必要ないくらい低カロリーです。
(1個丸々をあげるわけじゃないしね、うちは2ワン+1ワンだし。)

Aw_medium

モア「チーズケーキだわ〜、早くお家に帰らなくちゃ!!」

って帰ってきてくれたかしら?

チーズもヨーグルトも、最後の方まで大好きで食べていたものね。
こんなケーキも、生前に知ってたら食べさせてあげたかったな〜って、
ついつい考えちゃいます。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

月命日

早いもので今日は18日。

モアちゃんのはじめての月命日です。

Xo_medium

マッシュ家から頂いたお写真より、
今日はおすまし顔を選んでみました。

先日、私の子として送りましたとご報告いたしましたが、
よくよく考えてみたら、多くの皆さまに支えられて闘病を続けることが出来たわけです。

高価なサプリメントを送って下さったり、
手作りご飯のサポートに大活躍のものを購入出来たり、
その他、温かいお気持ちをたくさん。

私が皆さんを代表して、家の子にして送りました!!
というのが一番正しいのかな。

感謝の気持ちを何か残したくて、ちょっと考えていることもありまして、
作り物したりしています。

形になったら発表しますね。


今日はモアちゃんの好きだったオヤツとお花買って帰ろうっとwink

(3連休中の記事も更新しました↓)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

咲ちゃん健康チェックです

9月17日のこと。

レオンの通院がありまして病院へ。

ついでなので咲ちゃんも一緒に連れて行くことにしました。

月末で避妊手術を予定していますので、
その前に健康チェックなどです。

当日の診察でも良いのですが、万一血液検査の結果が心配な数値ですと、
また後日となり、予約した協力病院へも迷惑かけちゃうので。

Cimg0795

「ここはどこかしら?」
と、診察台の上ではちょっとビクビク。

でも抵抗することもなく、とってもお利口さんな咲ちゃんでした。

お目々を診てもらって〜
Cimg0799_2

う〜ん、生まれつき瞼がちょっと中に入っていて、
目やにが出やすくなってるかな〜
(目の中に常にゴミが入ってるみたいな状況を想像して下さい。)

朝晩、コットンなどで拭いてあげればOKな程度です。

関節もしっかりチェック中〜
Cimg0802

小型の子にありがちなのですが、関節がちょっと緩いそうです。

お家の中では滑り止めの対策を、里親さんにはお願いした方が良さそうです。
これも普段の生活をちょっと気をつけてあげれば大丈夫。

(仮家で走り回ったり段差をピョンピョンするのも程々にしてもらわないと…)

推定年齢は、歯の状態がとっても悪く、
汚れだけでなく、歯肉の状態からも、7才〜くらいが妥当ではないかとのこと。

見た目は子犬ちゃんみたいに見えるし、ハチャハチャ具合は若々しいのですけれどね。
歯科処置も避妊手術の時に一緒にキレイにしてもらいます。

体重1.7キロ。
半月ほど前の引出時と変わらず。

足の関節のこともありますので、あまり太らせないようにしなければなので、
ちょうど良いくらいのようです。

Cimg0803

後日、血液検査結果で問題なければ、いよいよ避妊。
そうしたら本格的にお家探しが始まります。

咲ちゃん、小さな身体で頑張りましょうね。
(こんな小さい子は初めてなので、私もドキドキしています。)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

多摩川マルシェ

9月16日のこと。

多摩川マルシェの一角で、アルマのフリマというよりバザーに出店いたしました。

当日の様子は売上げのご報告は、アルマのフリーマーケットブログにて!!

http://dog.ap.teacup.com/almafm/

私のカメラには、お買い物に来てくれた里親募集中ウィリーくんしか写っていませんでしたcoldsweats01

Cimg0794

午後はお天気が不安定でして、
雨がサーッと降ってきて、慌ててビニールシートを掛けたりとありましたが、

たくさんの方がお買物をしてくださいました。

多くの方が、おつりを寄付して下さったりと、本当にありがとうございました。

私も売り子をしながら咲ちゃんのお洋服などを大量ゲット。

Cimg0804

しばらく衣装には困らない咲ちゃんです。

お嫁入りの時にも持って行きましょうね。


マルシェならではの新鮮野菜や果物を買うのもお楽しみの1つです。

Cimg0791


↑こちらのお店でジャムにしようとプルーンを買ったのですが、
あまりの美味しさに、フレッシュなまま食べていますnote

ナスなんて1つ10円の大サービスだったんですよ。

マルシェは毎月第一と第三日曜日に開催です。
アルマとしての出店は不定期だし未定なのですが、
お買い物もしたいので、また遊びに行こうと思っています。


| | コメント (0) | トラックバック (0)

石けん講座と犬猫ものがたり5

9月15日のことです。

里見先生の講座受講日。

ハンドメイド石けんマイスター講座のレッスン4。
この日は石けんの香りと精油についてや、オプション素材について。

香り付けに精油を使うのですが、これがまた過去の失敗は数え切れず。
思ったように香りが残らなかったりなんてよくあります。

どのように組み合わせたら効果的に香りを安定させることが出来るのかなどを、
しっかりとお勉強です。

今回もナルホド~の充実した内容。

Cimg0756

精油の香りも1つ1つ嗅ぎ、どのような特徴のものなのかを確認。

そして実践したブレンドオイルがお土産です。

私はキャロットシード(ベースノート)、ベルガモット(トップノート)、エレミオイル(ミドルノート)の組み合わせをブレンド。

配合比率に失敗したらしく、大好きなベルガモットの香りがまったく生きておらず・・・

ちょっと後からベルガモットだけ足してみたところ、なかなかナイスな香りの組み合わせとなったと自分では思っています。


先生の愛犬、ビットくんとモモちゃん。

Cimg0755

Cimg0753
この子達に会えるのも、先生の講座での楽しみの1つですhappy01

来月は午前午後のレッスン5とレッスン6、通しで受講予定です。
(提出物などもあるので早めに準備しなければ〜〜sweat01

☆★この日の講座の裏話★☆

いつもは午後からの受講を選んでいるのですが、この日のレッスン4は午前中からのスタート。

実は先月のレッスン4の受講日がモアちゃんの命日です。

前日17日にはモアちゃんの具合があまりよくなく、酸素室の手配などでバタバタ。

あぁ、翌日に控えている講座をどうしようかと、
酸素室の設置も予定はしているものの、お昼には終わるだろうし、

それから横浜に向かったら講座の受講も間に合うのではないか、、、
迷いながら色々と頭の中で考えていました。

ドタキャンになってはいけないと、里見先生にお電話したところ、
翌月の午前中に変更をして下さったのでした。

後からお聞きしたのですが、私がお電話したその時に、
なんとなくモアちゃんは翌日に旅立つと、
誰かが教えてくれたみたいに自然と先生の頭に浮かんできたそうなのです。

私とモアちゃんの時間を邪魔してはいけないと、
だから翌月に変更できるので、その日は休むようにと仰って下さったと。

あんな状況でと思われるかもしれませんが、本当に毎月楽しみにしている講座でもあり、

酸素室に入ってモアちゃんが落ち着くのを確認できたら、
予定通り受講しに向かえるような考えが、その時に私にはまだあって。

後々まで後悔することになっていたかもしれなかったこと。

先生に「来ない方が良い」と強くはっきりと仰ってい頂いたことに、とっても感謝しています。

あのときに、モアちゃんが旅立つ日を先生に教えてくれたのは、
先に虹の橋へと旅立っている、たくさんの仲間の優しい気持ちだったのかもしれませんね。

ほんの少しの後悔は残っていますが、最後の日に家で一緒に居られたことに感謝しています。

・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆

夕方からは「犬猫ものがたり5」へ。

犬といっしょに観るナイトへ、咲ちゃんを連れて行ってきました。

Cimg0773

会場にはスーパーシニア、蛍ちゃんがアーミンさんと一緒にスペシャルゲストとして居ましたよ。

Cimg0758

咲ちゃん、アルマの保護犬さんなんですと、
お隣のお席のご夫婦にお話したら、しばらくお膝で抱っこしてくださったり、

他のお客さまのワンちゃんと触れ合ってみたり。

Cimg0762

たくさんの社会勉強になったのではないかしら。

我が家にはすっかり慣れて、明るく楽しそうにハチャハチャ娘の咲ちゃんですが、
慣れない場所は人の前では、保護された直後ほどではないものの、
ちょっとビビリちゃんに変身でした。

最初は私のお膝の上でも落ち着かなかったのだけれど、

Cimg0766

途中からはお利口さんに寝ていてくれました。

会場には、前回の「犬猫ものがたり4」で面識ある方のお顔もチラホラ。
活動についての情報交換やその他色々なお話は尽きません。

Cimg0765

いぬとねことにんげんと、

映画版の「犬と猫と人間と」は以前にも観る機会があり、私も観ました。

今回のはそのダイジェスト版で、小学生の子どもさんでも判りやすくまとめてあるものです。

学校などでも、もっともっと取り上げてもらいたい内容です。

翌日の多摩川マルシェで早起き決定だったこともあり、
上映会終了後は長居できませんでしたが、有意義な時間でした。

お留守番だったレオン&べべには、カフェのチーズケーキ買って帰りました。

田園茶房さんでは、10月1日まで、4人のフォトグラファーによる写真展を開催中です。

アルマの保護犬さんたちのご紹介も、ファイルが置いてありますので、カフェにお立ち寄りの際にはご覧になってみてください。



〜〜番外編〜〜

小さなバックに入れちゃう蛍ちゃん。

Cimg0784

小さいね〜


犬猫ものがたり主催のMakiさんの子(アルマ卒業犬です)風花ちゃんのアクロバット。

Cimg0782

面白がって思わず写真を撮っちゃいました。

楽しい時間をありがとうございました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

第1回アルマ里親会@浅草エリール 〜参加犬決定しました!!〜

〜〜9月15日までTOP掲載中〜〜

またまたお知らせの追記です。

犬猫ものがたり5 ~共に暮す~写真展

田園茶房さんで開催中です。

詳細は、

http://yhi1971.com/inunekomonogatari/index.html

今週土曜日、15日の18時半より、

★犬と一緒に観るナイト★

まだお席に空きがあるそうです。

「いぬとねことにんげんと」の飯田監督と、

「猫と少女の物語」の中平監督、

いのちについて語り、考える、とっておきの上映会&トークを愛犬と共に楽しめます。

(「いぬとねことにんげんと」は、命の教室向けに編集した、より見やすい内容になっているそうです。)

私も横浜の講習会の帰り道に寄っちゃおうかなと思っています。

ご興味ある方、ご一緒しませんか~

・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆

9月16日(日)、

多摩川マルシェへの出店も決定しました。

里親会の翌日です。

連日イベントですが、久々のチャリーティ販売。

売り上げはすべて保護犬猫の医療費など活動費となりますので、

皆様お買物にいらしてくださいね。

徒歩圏内の田園茶房さんでは、「犬猫ものがたり5」も開催中!!

20120916

私も1日売り子をしております。

ヨーキー咲ちゃんは、お天気にもよりますがまだ暑い日が続きますので・・・

おうちでお留守番の予定です。



・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆


一般社団法人アルマとなり、初の里親会の開催が決定しました!!

3797

■日にち:9月15日(土)*完全入れ替え2部制・雨天開催

■時間 :1部       11:00~12:30
      2部        13:30~15:00

    

■場所 :犬専門グッズショップ・エリール 3階セミナールーム
     東京都台東区浅草4-5-3
    ※地図はチラシを参考にしてください
    ※施設へのお問い合わせはご遠慮ください

    ★各路線「浅草駅」より徒歩約10分
    ★お車でご来場される方は、近隣のコインPをご利用ください

・○○ちゃんに会いたい!
・今は里親になれないけど、応援に行きたい
・保護犬って、どんな子がいるの?
・里親になるにはどうしたら?アルマでどんなことしてるの?

など等、興味を持たれて方はぜひ一度足をお運びください。
たくさんの方のご来場を、スタッフ一同お待ちしております。

ブログだけでは伝えきれない可愛さを、ぜひぜひ直接会って触って、感じてください!!
預かりパパ&ママが、ぴっかぴかに磨いたワンコと一緒にお待ちしております。
沢山の保護犬に素敵なご縁がありますように♪

!!!!!お客様へのお願い!!!!!!
●事故防止のため、会場内へのワンちゃんの入場はお断りさせていただいております。
(事前に里親希望を頂いている方のみ一緒にご入場いただけます。
 先住犬さんとの相性を見たい方は、事前にご連絡ください。)
●当日、犬の譲渡はしておりません。里親希望のお申し込みの受付はしております。
●里親様には、一部医療費のご負担をお願いしております。

・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆

私も会いたい子がたくさんなのですが・・・
当日は午前午後と講座を受講することになってるの。。。

残念!!

たくさんの子にご縁がありますように♪

今すぐ里親さんに立候補出来なくても、活動に興味があるとか、
応援だけでもしたいとか、どうぞお気軽に遊びに来て下さいね。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

モアちゃん

杏ちゃん(仮名すみれちゃん)からお手紙が届きました。

Cimg0749

海に行った杏ちゃんのお写真とともに、
優しいメッセージと素敵なイラスト。

楽しそうに遊んでいるモアちゃんの姿が見えたような気がしました。
きっとこんな感じでコチラ側を見ているのでしょうね。

ありがとうございました。

杏ちゃんも12月でお届けから4年。

元気に過ごしているそうです。
今年の卒業犬オフ会で会えるかな・・・

今年は11月4日に開催ですconfident


・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆

明日15日(土)は里親会。

明後日16日(日)は多摩川マルシェです。

どうぞよろしくお願いいたします。
良い週末をnote


咲ちゃんのこと、今日はお休みです。
すみません。

週末は我が家での初シャンプーの予定。
お出かけもするかも。
そんな様子を、来週は更新していきますね。



| | コメント (2) | トラックバック (0)

相手にならない

咲ちゃんとレオン。

4コマ続けて撮った写真です。

咲「レオンおじちゃん寝てばかり。遊んでくれないからつまらないbearing
Cimg0737


咲「あっ、起きたみたいnote

Cimg0738_2

咲「ねえねえ、レオンおじちゃん、遊ぼうよーhappy02
Cimg0739

咲「レオンおじちゃん、お水飲みたくて起きただけだった。あー退屈think
Cimg0740_2



若くて元気いっぱいの咲ちゃん、レオンはハチャハチャとした咲ちゃんのスピードについて行かれないのか、まったく絡もうとしません。(今のところ)


なんとなく、退屈そうなお顔の咲ちゃんです。
(恐〜いベベとは遊べないしねconfident



・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆


Pw_square

モア「レオンにいたん、あたちとはけっこう良いコンビだったわよねheart01

| | コメント (0) | トラックバック (0)

天下とったど〜!!

我が家での1週間の隔離生活後、咲ちゃん通常の預かりっこちゃんと同様に過ごしています。

とはいうものの、小さな咲ちゃん、
怒りんぼベベが万一ガブリとやってしまうようなことがあったら大変sweat01

今しばらく、咲ちゃんとベベの距離は離れていた方が無難です。

Cimg0666

みんなで1Fに居るときには、ケージなんかを上手く使っています。
咲ちゃんちょっと不服顔?

だって、ご飯だって咲ちゃんはいつまでもポロポロさせながら食べているし、
(レオン&ベベはさっさと食べちゃう)
全部を自由にさせちゃうとトラブルの元ですもの。

ベベは早めの時間に2Fに行って寝る準備なので、そしたら咲ちゃんの好きにしてもらっています。

すると・・・
Cimg0732

「天下とったどーーー」

って感じで、部屋中を走り回ったりとハチャハチャぶり全開dashdash

(↑の写真、まったく気にせず寝ているレオンが写ってますwink

Cimg0724
「うりゃ〜〜〜」

Cimg0735
「こっちには何があるかな〜」

Cimg0728
「えへへ、楽しいわ〜happy02

Cimg0726

と、こんな感じで大はしゃぎの咲ちゃんタイムなのです。

オムツしているのは、どうもケージから出した直後は嬉ションしちゃうことが多くて…

これは仮家での特殊事情ってことで気にしないで下さいね。

おトイレシートの認識は、ケージ内ではシートにちゃんとしていることが多いです。
本当のお家が決まったら、そのお家のスタイルに合わせてトレーニングすればよろしいかと思います。
今のところ、外に連れて行ってもオシッコはしません。
お家の中でするのものと思っているようです。

最初のビクビクはどこへやら。
けっこう元気で、お転婆な一面も見られるようになった咲ちゃんです。

・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆

Os_medium

モア「あたちだったら一緒に追い駆けっことか出来たかしら?」

| | コメント (0) | トラックバック (0)

お外は楽しいところかも

我が家での滞在1週間を過ぎたヨーキーの咲ちゃん。

初日から3日目くらいまでは、ビクビクしていたお散歩での表情も、ずいぶんと明るくなってきました。

Cimg0674

地面に降ろしてスグは、ハチャハチャ〜と駆け回るので、車の通り道とかでは注意が必要です。

見た目よりもすばしっこい一瞬がありますので、逃走防止の注意も必要です。

Cimg0670
↑動きが早くてフレームからはみ出るの図。

写真を撮るため、私道をウロウロしています。
(ここならば車が通らないscissors

9月に入りましたが暑い日が続きます。
まだしばらくは、朝の早いうちか、日が落ちてからのお散歩になりますね。

もうちょっとしたら朝夕2回のお散歩にしたいのですが、
今は1日1回、朝のお散歩で我慢してもらっています。

Cimg0676

お外に出るのは嫌いではない様子ですが、上手に歩くかというとそうでもなく。

これから毎日お散歩行くうちに、段々と上手に歩けるようになると思います。

Cimg0677

ちょっと歩くとすぐに立ち止まってしまうの。
あんまりお散歩慣れしていないのかな。

Cimg0678
でも、こんなに楽しそうな表情をするようになりましたよshine


・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆

お散歩大好きといえばこの方ですね。

Ue_medium

モア「今はお空の上を元気に駆け回ってるのよnote

あと一週間したら月命日を迎えます。
早いね…


| | コメント (0) | トラックバック (0)

けっこうハチャハチャ

ヨーキー咲ちゃんは、草加のセンターからの引取です。

いわゆる保健所から直での引取なので、万一の感染症拡散予防のため、1週間から10日程の隔離が必要です。

めったにあることでは無いかもしれませんが念のためにです。

そんなわけで、我が家でも一人部屋をお使いいただくことに。

Cimg0645

初日からしばらくは、ビビリちゃんの様子で、
自らケージに飛び込んでいくような感じでした。

それが今では、、、

Cimg0652_2
↑ご飯の時間ですが、咲ちゃんケージから出たくてそれどころではないみたい。

ちょっと出してみましょう。

Cimg0654

なんか、すばしっこく動き回ってるんですけれど〜〜
大人しい子と聞いていたような気がするんですけれど、何かの間違い??

(何かの間違いって言えば、こんな若そうで可愛い子をアルマで引き出すのも、うちみたいな預かり先に来ちゃうのも何かの間違いなんじゃないかと未だに思ってますcoldsweats01


 


咲ちゃん、なにかを発見!!
Cimg0657

鏡に映った自分ですよ〜

Cimg0658

鏡の中の自分に一生懸命ご挨拶していました。

一応オムツしているのは念のためです。
おトイレシートを認識しているのかが、イマイチ判断つかないので・・・

あと、何回か嬉ションされちゃたのです。
出勤前に粗相の片付けをしている時間ないので念のため。

ケージから出してすぐは、もう嬉しくって楽しくって、
とにかくジッとしていない咲ちゃんでした。
Cimg0664


こんな不思議な写真が撮れました。
(お日様の光が写ってるだけだけれど・・・)
Cimg0653_2


ハチャハチャしている咲ちゃん見ていたら、モアちゃんのこと思い出しました。
2y_medium

モア「あたちもけっこうハチャハチャしたものねnote

マッシュ家から頂いたモアちゃん写真です。

昨日のもですが、頂いたお写真、自分だけで見ているのがもったいないくらい、可愛いモアちゃんが沢山でしたので、

少しずつご紹介していこうと思っています。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

お散歩、慣れていません

ヨーキーちゃん、仮のお名前は
咲(さき)ちゃんになりましたheart01

素敵なご縁がありますように。

さて、初日はケージに自ら飛び込み、ビクビクブルブルしていた咲ちゃん、
これじゃあお散歩も歩かないだろうな…

の予想通りでした。

今週の月火くらいのお話です。
(滞在2〜3日目くらいね)
Cimg0646

お外に出ましたが、ビビリ具合が写真で伝わりますでしょうか。

Cimg0647

それでも、私が少し前に進んでから、しゃがんで呼ぶと、
「あなたしか頼りにならないからとりあえず行きます!!」

って具合に、テケテケ〜と歩いてきました。

何度かそんなことを繰り返すうちに、立派なウン○をします。

今のところ、チーはお外でしたくないようです。
(お家に入って降ろした途端にスグにしたりcoldsweats01


でもね、たぶんちょっとビビリちゃんなだけだと思います。
慣れればベタベタの甘えっ子さんになるような気がします。

そんなお話も少しずつしていきますね。

・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆

モアちゃん、今頃どこかで咲ちゃんのこと見ているのかな。
Gc_medium

モア「ふ〜ん、なかなか可愛いじゃない。でもあたちも負けてないと思う。」

なんてね。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

可愛すぎます

8月30日の、埼玉動物指導センターからの引取のコチラのブログとか、
(今見たら別館ブログも立ち上がっていました。かるころさんをはじめ、関係スタッフの皆さまファイト〜up

引取りや搬送情報満載のこちらのブログでご覧になった方もいらっしゃるでしょうから、早くご紹介しなくちゃsweat01

日曜日から、こんな可愛いお嬢さんが滞在しています。

Cimg0635_2

まだ我が家に到着したばかりの時の写真です。

ちょっとビビリちゃんで、用意したケージ内に自ら飛び込んでいきました。

カメラ向けるのも警戒しちゃって(知らない人、知らない場所だから当たり前だけれどcoldsweats01
ハジッコの方に追いつめたみたいな感じになっちゃったsweat01

Cimg0637_2

詳細はまた次回!!


レオンもノンビリしている場合じゃありませんよ〜
Cimg0632

| | コメント (4) | トラックバック (0)

にゃみりー里親会へ

8月後半ネタの続きです。

8月26日(日)
朝のうちにレオンをシャンプーしたりしながら、
「今日は何をしようかな〜」なんて考えて。

8月の半ばからは、モアちゃんの具合も良くなさそうだったので、
土日は用事を極力入れないようにしていたのです。

平日の仕事は生活もあるので仕方ないとして、
せめて土日くらいはなるべく一緒にいようとね…

そんな必要も無くなったので、家でゴロゴロしてようかな〜なんて思ってたのですが、

「そうだ、にゃみりーに行こう!!」
って思いつき、急いでお出かけの支度です。

会場には、にゃみりーの猫さんの他にも、カフェで保護されている猫さんもたくさん居ましたよ。

Cimg0589

お名前は〜
ほとんどのネコさんのお名前は忘れちゃいまいしたcoldsweats01

Cimg0591
↑の仔猫さんたちは兄弟姉妹ではないそうです。

別々で保護された子達なのですが、とっても仲良し。
Cimg0593
こんなに仲良しの2ニャン、揃って素敵なご縁があったようですよ。
良かったね。


撮ったお写真をペッタンしておきます。
ケージinのネコさんが、にゃみりーの子、
外を自由にしているのがカフェで保護してご縁を待ってるネコさんたちです。

Cimg0592

こんな可愛いお手々が出てた!!
Cimg0594

中はこんなことになっていました。
(このベッドは高い位置に設置、カフェのネコさんたちです。)
Cimg0595

なにもこんなハジッコに居なくても・・・
でも可愛いheart04
Cimg0596_2

はじめの方の写真で、あんなにラブラブだったのにちょっと距離を置く2ニャン。
Cimg0597

バックのポスターとの相乗効果で面白いことになっています。
Cimg0598

ここからは全部カフェのネコさんたち。
Cimg0599

Cimg0601
↑↓どっちかがソフランちゃんで、どっちかがファーファちゃん。
柔軟剤コンビなので名前覚えてた。
Cimg0603

Cimg0605

Cimg0606

まだまだ沢山のネコさんが、こちらでご縁を待っています。

墨田区向島のCATS&DOGS CAFE
にて、多分毎月最終日曜日、にゃみりー里親会開催です。

7月よりアルマが法人化したのと同じくして、にゃみりーも「かにさんズにゃみりー」として独立しました。

CATNAP時代、かにさんには個人保護猫のことで相談に乗っていただいたりと、お世話になることもありました。

そういう時にしかにゃみりーに遊びに行っていなかったのですが〜
やっとご挨拶に行くことができました。

犬猫の殺処分では、犬よりも猫の方が圧倒的に多いという現実があります。

現時点では、猫のお預かりやお手伝いは出来ないのですが、自分に出来る範囲での応援は、これからも続けていきたいと、改めて思った1日でした。

とりあえず、カフェで販売していたチャリティーハガキを購入。
(裏話:1枚10円とか言ってて、ありえない金額でしょ〜と、1枚100円で10枚だけ購入。)

カフェでのネコさんの保護費になるそうです。


そんなわけで、この日は普段行かない方面へのお出かけだったの。
方向音痴のクセに、しらない商店街とかをウロウロするのが好きなので〜
(たいてい迷子になるけれど、どこかの駅に出られれば帰れるものねwink


下町散策なんて思いもあったのですが、あまりの暑さに断念。
まっすぐお家に帰ったのでしたconfident


さてと、次の更新ではいよいよ登場。

とっても可愛い子が滞在しています。

モアちゃんの秘蔵写真もあるし、ブログも頑張らなくてはwink

| | コメント (2) | トラックバック (0)

過去にさかのぼって 〜タミーちゃん、ヒカルくん〜

コーギーのタミーちゃんです。
8月16日〜、お預かりのララママさんがお出かけとのことで、
プチ預かりさんのところへ行くところです。

Cimg0472


コーギーなので、大きいがっしりしたイメージだったのですが、
実物のタミーちゃんが小さくってビックリ。
(我が家のベベよりも小さいのではないかしら)

Cimg0474


たくさんたくさん、可愛がって過ごしていました。

・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆


こちらは、お友達のちかちゃんお預かりのヒカルくん。

8月15日にちかちゃんのマンションから見える花火にお誘いいただいていたのですが、
モアちゃんが不調になってきたため行かれませんでした。

そんな私とモアちゃんを気遣って、翌16日にMikoさんと一緒に家に来てくれたのです。

Cimg0490


ヒカルくん、募集はチワワmixとなっていますが、本当は何犬?

まあ、犬種が何であっても、ヒカルくんはヒカルくん。

ヒカルくんが良いの!!っていうご縁があればそれでイイのです。

↓頭の部分は柔らかい毛質でした。

ジャックラッセルみたいな毛質の部分もあるそうですが、ジャックは入っていないって〜
みたいな会話で盛り上がります。

Cimg0491


この角度の写真はチワワっぽい?

Cimg0492


とっても大人しいヒカルくん。

ミッキーマウス?のお耳が付いてるお洋服を着ていたので、かぶせてみました。

Cimg0496

全然嫌がらないのよね。

大人しい子です。

こんな被りものしちゃうと、ますます犬種不明になってますねhappy01

Cimg0499


↓この写真だと全然チワワっぽくないですよね。

ラサ・アプソとか、ブリュッセル・グリフォンとか入ってないかしら?

Cimg0510

って、犬種なんてどうでもイイんだよね〜と言いつつ、色々と考えてしまう私たちでしたwink



この時にはモアちゃんも一緒にいたの。

ヒカルくんに帽子を被せてキャァキャァしていた私たちを、こんな風に見ていたっけ。

Cimg0509


お二人からお土産を頂きました。

Cimg0514


帰りには、モアちゃんと私を病院まで車で送ってくれたりと、

ありがとうございました。



遅くなっちゃったけれど、やっと8月16日の出来事を書けましたconfident

過去ネタ、まだありますので次回また。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2012年8月 | トップページ | 2012年10月 »