« 2012年9月 | トップページ | 2012年11月 »

2012年10月

★アルマのイベント案内★ TOP掲載中

☆★アルマイベント案内★☆

犬・里親会(10月)

次回開催予定

10月28日(日) 千葉県市川市・パウハウス2階フリールーム

詳細はこちら→里親会ブログ  


卒業犬オフ会

日時: 11月4日(日)

場所: 埼玉県・ドッグガーデン セブラ

詳細はこちら→卒業犬オフ会ブログ

参加申込はこちら→申込フォーム  

(10月21日頃に申込を閉め切ります。
事務処理上できるだけお早目にお申し込みください)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

可愛いお写真

トライアルも折り返しに入った咲ちゃん、
可愛いお写真が届きましたよ〜

20121029_164537

カフェに行った時のお写真だそうです。

怖がりさんな面があって、
お手入れも慣れていなくて、
おトイレも出来なくて、

な咲ちゃんですが、
ゆっくり前向きに接していただいています。

とても丁寧にご報告メールを頂いているのですが、
少しずつ慣れてきているようです。

トライアル期間だけでは、本当の意味で慣れるのには時間が足りないといつも思います。

それでも、一緒に暮らしていくのに、どうしていったら良いのかを、
色々と試す期間でもあると思うのです。

おトイレのことも試行錯誤で工夫して下さり、
良い感じになってきていると思います。

トライアル期間も折り返しを過ぎました。
どうぞ皆さまに良いご報告が出来ますように。

(簡単なご報告でスミマセン…一応順調です。)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

咲ちゃんトライアルスタート

10月21日

咲ちゃん元気にトライアルへ出発〜

の前に、甥っ子ちゃんが一緒に写真を撮りたいというので記念写真。

咲「お世話になりました、オヤツくれたりありがとう」
と言っていたかどうかはわかりませんcoldsweats01

ちょっと臆病な咲ちゃんが慣れるには、時間が足りなかったの。

でも、たくさん可愛がってもらいました。
それに周りの皆に慣れ過ぎちゃうと、お別れが寂しいから良かったのかもしれません。

Cimg1220

新しいお家には、咲ちゃんのお姉ちゃんが居ます。

レキシーちゃん。

Cimg1223

レキシーちゃん、ペットショップで売れ残りweep
処分(←嫌な言葉だpout)寸前のところを引き取ったそうです。

今の姿からは想像出来ませんね。
素敵なお嬢様です。

お見合いでも会っているけれど、この日もご挨拶。
小さな妹のこと、よろしくね。

Cimg1224


「きょうからここがおうち」ってお顔?

Cimg1226


緑も多く、静かな住宅街です。

Cimg1233


恒例の家族写真を撮って。

Cimg1230


書類を交わして説明したりしているうちに、ちゃっかり良い場所にいた咲ちゃん。

Cimg1239


寝ちゃったりするくらい落ち着いていました。

Cimg1240


新しいお名前もプレゼントしてもらいましたよ。

(トライアルが終わったら発表しますねnote

Cimg1236


トライアル中の様子も、丁寧なメールをたくさん頂いています。

咲ちゃん頑張っています。

どうか無事に終えて良いご報告が出来ますよう、

あとちょっと見守っていて下さい!!

| | コメント (2) | トラックバック (0)

石けんマイスター講座最終

10月20日

咲ちゃんトライアルお届けの前日のこと。
(スミマセン、すでにトライアル開始から5日経過、ご報告はこの後スグ…)

5月から6回に分けて受講していた、ハンドメイド石けんマイスター講座の最終日でした。
私の受講していたのはコチラ

いつもお世話になっている里見先生の講座です。

翌日からトライアルの子とは、なるべく前日の1日をゆっくり一緒に過ごして、お届けの準備してと、したいところだったのですがコレばっかりは決まっていたことなので仕方がない。
まあ、前日にいつもと様子が違ったりベタベタしたりしちゃうと咲ちゃんも混乱しちゃうかもしれないので、かえって良かったのかなって思ったりして。(←言い訳confident

5回目6回目を同日に受講だったので長時間、自分の集中力大丈夫??
の心配は要りませんでした。

楽しい充実した内容は眠くなったりしないもんです。

この日は実習もありましたよ。
私のは写真いちばん左。

3層になっています。(一度のバッチで3層にしてみた。)

他のお二人のも一緒に写っていますが、それぞれの味が出ていて面白いですね。
もちろん、人様のも参考に出来ちゃうのがこういう講座の良いところです。

Cimg1207


一番下がベース、真ん中シカカイパウダー入り、一番上がマヌカハニー入り。

(保温箱に入れる前に写真撮れば良かったsweat01

Cimg1208

カットしたらどうなってるかな〜

楽しみです。


オヤツもこんなに!!

私は何も持っていかなかったのに、ちゃっかり楽しんできましたwink

Cimg1210

ご馳走様でしたhappy02


講座中は大人しく寝ていたモモちゃん。

ビット君の写真は撮らなかった。

でも、またきっと会える機会があるから大丈夫。

Cimg1209


これで協会所定のカリキュラムが終わり、次は協会主催の認定講習会を受けてマイスターの資格がとれます。

資格とった後どうするの?何するの?

は、な〜んにも決めていませんcoldsweats01

民間資格だしね。何かを大きく期待しているわけではなく。
でも、今後も作り続けるであろう石けんを取りまく環境が、手作り石けんがこれからどうなっていくのか、
資格持ってた方が関わりやすいかなと思っています。

そして、今回の受講で新たに知り合った石けん仲間さん達とは、今後も情報交換などで集まれるかも、が一番の収穫かも。

講座は一応終わりましたが、また別の企画でお会いしましょうと約束して、お別れしました。

今まで他のソーパーさんと接する機会があまりなかったのですが、全6回、色々とお話出来て情報交換したり、何よりも自分の実になったなと思うのです。
充実の全6回でした!!

・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆

お届け前日夜の咲ちゃん。

Cimg1214

サロンに行く時間がなくて、自宅シャンプーしました。
(爪切りなどは2週間前にしているから、いいかな〜と…)

ちょっと暴れてお疲れ気味のようです。

次回はいよいよ、お届け報告!!


| | コメント (2) | トラックバック (0)

つづきです

前回の続きです。

その前に、今年も卒業犬オフ会が開催されます。

11月4日(日)です。

参加申込は
http://ws.formzu.net/fgen/S3974855/

私も参加しますが、今年は里親さん達に全然連絡をしていなかったcoldsweats02
すみません、今年は横着してこちらのブログでご案内ということで・・・

一応締切はあるのですが、直前でも参加出来る方いらっしゃいましたらご一報下さいませ。

・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆

キャラメルさんで撮った写真です。
(2週間近く前のことをまだ書ききれていないcoldsweats01

Cimg1050

お目覚めになったPちゃんと咲ちゃん。

Cimg1055
↑この写真は、なんだか咲ちゃんが偉そうなお顔していますhappy01

Cimg1065
↑これも!!
別にそういうわけではないのでしょうけれど、テコちゃんが遠慮してるように見えますねcoldsweats01


なんて遊んでいる間にレオンのトリミングが終わりました。
Cimg1071
さっぱりしたね〜

レオンもPちゃんと2ショット。
Cimg1081

この後、お疲れだったようで並んで寝ていました。

テコちゃんも、
Cimg1077

いつの間にかリラックスしてお昼寝。
Cimg1100
警戒心は無いようですwink

咲ちゃんも、
Cimg1099

爪切りと足裏パットのお手入れで大暴れ、
疲れたみたいでスヤスヤ。

知らないところでも、こんな風に寝られるのも慣れてきた証拠ですかね。

この日は家に一度帰ってから協力病院へも行きました。

術後の傷口、乳腺腫瘍を取った箇所を舐めすぎちゃって、
炎症おこしてしまったの。

Cimg1110

モアちゃんの使っていた筒状の包帯を慌てて出してきました。

最初からこうして保護してあげれば良かった・・・

1週間程ですっかり良くなり、無事にトライアル開始の許可も先生から出ましたよ。

はい、咲ちゃん、
トライアルが決まりました!!

お届け予定は明後日21日。
そちらのご報告もまた改めて。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

レオンのトリミング&咲ちゃんもお供

タミーちゃん家にお邪魔した後は、久々にレオンのトリミング。

お馴染みのキャラメルさんへ行きました。

咲ちゃんも一緒に行ったの。

Cimg1036

随分とリラックスしてますね〜

ちゃっりテコちゃんのお隣でくつろいだりしちゃってhappy01

咲ちゃん、引取後にシャンプーやトリミングしてもらったからね。
何となく覚えていたのかな。

避妊手術後の傷がまだもうちょっとなので、咲ちゃんのシャンプーはまだ出来ませんでしたが、お顔周りをちょっとだけカットと、爪きり&足裏パットのお手入れしました。

レオンはフルコースで。

Cimg1024

その間、私はキャラメルっ子の写真撮ったりしていました。

Pちゃんはお休み中だったけれど、途中で起きてお水飲んだりしていましたよ。

Cimg1023

Cimg1030


相変わらず可愛いテコちゃん。

Cimg1031

すっかりキャラメルっこさん、

じゃなくて〜、里親さん募集中です。


咲ちゃんはこの場所が気に入ったみたい。

Cimg1027

この日はあまりビビリちゃんでは無かったです。

今の生活に慣れてきたからかな。

本来の性格が大分出てきたと思うのです。

(あんまり更新していないから、お伝え出来ていませんが・・・)


咲ちゃんてけっこう「○○」なんだよネタ、たくさんあるのでもしかしたら書くかもwink

今日は、キャラメルさんで撮った写真が沢山あるのでね。

レオンのお次のお客さまで、ミュラちゃんにも会えました。

Cimg1057

ミュラちゃんも里親さん募集中です。

テコちゃん、ゆきちゃん、ミュラちゃんは、アルマの里親募集に出ていますので、
気になったらコチラをクリック。

お写真まだあるので、次回に続きます。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

タミーちゃん

さかのぼって更新してきま~す。

10月7日、こちらのお嬢様と久しぶりにご対面。

Cimg1021

この日をやっと迎えました。

コーギーのタミーちゃん、会の募集ページでも「里親希望様とお話進めています」

の表示になったままで、察しの良い方はそう思っていたのでは??

8月半ばから2週間、ララママさんのお出かけ中にプチ預かりをお願いしていたお家の子として、そのまま迎えて頂くことになりました。

実は、お申し出を頂いた後、治療しなくてはならないことも出てきました。

現時点で出来ることはしましたが、今後の心配が全くないわけではありません。

そんなこともすべて受け入れて、タミーちゃんを迎えてくださるお気持ちは変りませんでした。

タミーちゃん、おめでとう。

ママさんからのご報告や、治療中にサポートしていたララママさんから聞いていた通り。

タミーちゃん、すっかりK様ご夫妻の子になっていました。

譲渡書類を交わすために訪れた、仮ママだったララママさんを、ニコニコしながら迎えてくれたタミーちゃんのお顔はとっても堂々としていて、どれだけ可愛がってもらえて幸せなのかが良くわかりました。

Cimg1020

いつまでも仲良くパパ&ママと一緒にね。

ご支援のトイレシートを頂きました。

(スミマセン、写真撮っていませんが、吸収力バツグンのこちらのシート

これ、少々端っこにされちゃっても素晴らしい吸収力なのです。

一度使ったら止められないシートです!!

お心遣い、ありがとうございました。


タミーちゃんのママさん、ブログをはじめられています。

タミーちゃんのお家

治療のことなども綴られていますので、同じような子の参考にもなると思います。

もちろん幸せそうなタミーちゃんが満載ですよshine


咲ちゃんももうすぐね。

Cimg1028

更新がまったく追いつかず・・・

すみませんですsweat01

| | コメント (0) | トラックバック (0)

里親会御礼

10月6日(土)
三連休の初日は里親会でした。

咲ちゃん、2部に参加だったのですが、
会場内でアピールしていたのは終わりの頃、少しの時間でsweat01

仮ママの都合で、本当に申し訳ありませんでした。

唯一撮った咲ちゃんの写真。
Cimg0962

他の子達のは、里親会が終わってから、今回の会場をご提供下さってロアジスさんでお茶している時に撮った、

カエラさん。
Cimg0995

キュリオくん。
Cimg1001

以上ですsweat01

里親会の様子は、間もなく里親会ブログにアップされるので、そちらをご覧下さいm(_ _)m


さて、この日のことでお知らせです。

4日(木)に、大雨の中かゆくっぱさんが我が家まで搬送して下さったヨーキーさん。

ちゃむママさん宅に移動となりました。
Cimg0961

ちゃむママさん、預かり再開して下さるとのことでヨーキーちゃんをご検討頂いていたのですが、
会って頂いてから決めて頂ければと思い里親会に飛び入り参加。

移動するなら早い方がヨーキーちゃんにとって良いでしょうと、
息子ちゃんと一緒に会いに来たその場で、連れて帰って下さったのでした。

仮名、申請中。
預かりブログも間もなく始まりますので、またご紹介しますね。

ちゃむママさんの元で、ピカピカに生まれかわるんだよ。

急なお願いをお引き受け頂きありがとうございました!!


今週は頑張って、過去にもさかのぼって色々とあったこと更新します〜

| | コメント (0) | トラックバック (0)

四十九日の色々

今日はモアちゃんの四十九日です。

もう魂は天国(虹の橋?)へと着いた頃でしょうか。

C2_medium
(↑はじめて会った日のモアちゃん、マッシュ家から我が家へ移動途中で撮った写真だそうでうです。)

キートスくんとママさんから、キレイなお花を頂きました。

Cimg0944

モアちゃんらしい明るい色の可愛いお花。

ありがとうございました。

少し前に、生前のモアちゃんが気孔などでお世話になったちゃむママさんが、
アニマルコミュニケーションでモアちゃんとお話しして下さいました。

想像通り(と言うよりも、そうだったら良いなと思っていた通り)、
今のモアちゃんは楽しそうに駆け回っていたそうです。

(あまりにも楽しそうなモアちゃんだったので、しばらくは話をせずに赤いゴムボールでもってこい遊びをしていたそうです。そんなこと出来るのですね。)

なんか、モアちゃんとワタシは、再会できるみたいです。

「また会える?」は私のリクエストで、聞いてもらいたかったことだったのですが、

聞く前にモアちゃんの方からお話ししてくれたそうです。

そして、もしかしたらワンコは、こちらが悔やんでいるほどには(最期の時の私の後悔を)気にせずに、

もう次のステップへの準備をしているのかもしれません。
お話の内容を教えてもらって、そう思いました。

またパピヨンかな。

モアちゃんはパピヨンの姿を気に入っているみたいなのでそうかもしれない。
今度は毛色や性別が違うかも。でも会ったら判るのかな。

楽しみにしています。




そして昨夜より可愛いお客様が滞在(プチ?)です。

昨夜は激しい雨が降ったりすつ中、センターやトリミングサロンや協力病院や各預かり先へと、

かゆくっぱさん、遅くまでお疲れ様でした。(我が家への到着は10時過ぎてたよ~)

Cimg0937
(↑到着後すぐの様子。お疲れだったようでバタンキューsleepy

いろんな方のブログでご存知の方も多いかと思います。

未避妊、未去勢のシュナとダックスから、増えて増えて大変なことになってしまい、
あげくにセンターへ収容という、あってはならない悲しいレスキューがありました。

O0400030012218085598

詳しくは、あんなさんもなかママさんpinoさんのブログで。

近所からの苦情もあり発覚したようですが、元飼い主はどうして判らないのだろうか。
未去勢、未避妊の♂♀複数が一緒にいたらどうなるのかを・・・

飼い主も自分で犬達の行き先を探して減ったとはいえ17頭もの持込。

しかも皆お手入れなんかしていなかったであろう状態。

それが普通の家庭でワラワラ30頭くらい居たのですから・・・
有り得ないでしょsweat02

私たちの呼びかけには、たくさんの方から協力のお申し出を頂いたそうです。
おかげさまで、合計17頭の犬すべてを今週引取ることが出来ました。

でも、全部助かって「メデタシメデタシ良かったね」でお終いではないのです。

まだまだこれからです。

その流れでもあるのですが、協力病院のお泊りスペースを空けるため、

我が家にも一頭やってきたのです。

Cimg0940
(↑今朝撮影)

咲ちゃんに続いてまたまたヨーキー♀。

引取りの時の様子は、こちらこちら

ガリガリです。

(でも本犬はとっても元気、シニアちゃんですが健康状態も問題なさそうです。)

少しふっくらして、毛も伸びてきたらもっと可愛くなりますね。

Cimg0943

どうか良いご縁がありますように。

もう1つ。

10月5日という日は、偶然にもモアちゃんの四十九日と重なりましたが、

1年前の今日、レオンが重責発作を連続して起こして救急搬送した日です。

あの日、救急で診てもらった獣医師さんからも「よく戻ってきた」と言われたほど入院した時の状態は最悪で、正直言って私もあきらめていたの。

あれから1年。

Cimg0877

大分ヨボヨボになってきたし、まだ時々発作は起こしながらも(実は昨夜もあったよ~
記念日?だからって律儀に起こさなくても良いのにね・・・)

それでもこの1年、無事に過ごせたことに感謝です。

長生きしようね。

そんな今日10月5日なのでした。

明日は里親会。

咲ちゃんも張り切って二部に参加します。

Cimg0678

仲間と一緒に自由が丘で待ってるねheart01

| | コメント (6) | トラックバック (0)

咲ちゃん、幸せになるために

更新がなかなか出来ていません。

すみません。

避妊手術は無事に終わったのだろうか、
ご心配かけているかもしれませんね。

先日の日曜日に避妊を終えた咲ちゃん、
だいぶ元気を取り戻して、いつも通りの咲ちゃんに戻っています。

事前の健康チェックや血液検査で悪いものはありませんでしたとは言え、
小さな体の咲ちゃん、女の子の手術は傷も男の子に比べて大きいしで、
やっぱりドキドキの仮母でした。

さすがに、翌日朝はご飯も用意しても食べず・・・

Cimg0915

手術日はご飯抜きなのでお腹空いてると思うのだけれど、

やっぱりまだ痛いのかな・・・と心配しましたが、
その夜にはすっかり元気に、ご飯も完食したのでした。(ホッconfident

今回の手術で、事前に確認できなかった小さな乳腺腫瘍も1つ取りました。

悪いものではなさそうな様子です。
お年頃の未避妊の子にはよくあることかと。

他は、歯のスケーリングもしましたが、保護時すでに歯の状態があまりよくなかったため、
犬歯と奥歯が少し残ったのみ、歯はけっこう無くなってしまいました。

でもお口の中もスッキリしたことでしょうし、ご飯を食べるのに不都合もありません。
残った歯をこれから大切にすれば大丈夫!!

元気な今のうちに、色々と処置できたことは幸いだと思っています。

Cimg0918

↑私が帰宅してから撮った写真なので夜ですが、
日中もこんな風によく寝ていたそうです。


Cimg0919

心配しているわけではないでしょうけれど、レオンも咲ちゃんのそばによく来ています。

咲ちゃんも嫌がる様子はありません。
けっこう仲良くしています。


そして昨夜の一コマです。

写真がブレブレなのですが、すっかり元気になった様子をご紹介しますね。

咲「何か音がしたわ」

Cimg0929

「誰か来た!!」
Cimg0930

「お帰りなさ〜い」
Cimg0931

私の父が帰ってきたので、お出迎えしていました。

こんな風に寝ている時に誰か来た気配がすると、「ク〜グル〜、ワンワンワン」
なんて感じで、可愛らしい番犬活動みたいなこともします。

小さいので、鳴き声も可愛らしです。
そして小さな丸いお尻尾プリプリお出迎え。

今週末、6日(土)は里親会です。

咲ちゃん、2部に参加予定です。

避妊後間もないので大丈夫かな~とも思いましたが、
協力病院の先生が埋没法で縫って処置して下さっていますので、
傷口もそんなに痛々しくないです。

土曜日までにはさらに元気になった咲ちゃんであることでしょう。

沢山の可愛い仲間と一緒にお待ちしています!!

可愛い女の子らしく、咲ちゃんおしゃれしなくちゃ。

先日のフリマで買ったお洋服、何を着て行こうかな。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2012年9月 | トップページ | 2012年11月 »