« 2012年10月 | トップページ | 2012年12月 »

2012年11月

コロンくん

コロン君、元気にしています。

ダイエット、我が家のデジタル体重計が壊れてしまい体重測定が出来ません。
少〜しだけスリムになったような気がするのだけれど…

週末にレオンの通院があるので、お供に連れて行って体重測定してきます。
去勢日程の目途が立つと良いな〜
Cimg1490

おトイレは、まだ未去勢なこともあってたま〜に足あげたくなっちゃうみたいなのでマナーバンドしています。

でも決まった場所のココがおトイレっていうのは認識しているようです。

Cimg1482

たいていはおトイレに行ってちゃんとして、他でもつい習性で足あげちゃうような感じです。
(これは色々とものを置いている我が家もイケナイ…)

去勢したら他での足あげは無くなるんじゃないかと思います。
ウン○は外に連れて行くと朝夕2回のお散歩でしていますが、
たま〜におトイレでする事もあります。

食事の好き嫌いも無いし、人懐っこくて可愛いです。

Cimg1492

平日は仕事から帰ってから写真撮ってるので、室内ばかりになっちゃうsweat01

Cimg1500

人が大好きで目が合うといつでもお尻尾フリフリ。

どこかのお家で可愛がられて暮らしていたのかもしれません。

なんでこういう子が捨てられてしまうのか、理解できませんね。





| | コメント (1) | トラックバック (0)

Pちゃんとお別れ

11月25日、Pちゃん(ゆきちゃん)虹の橋へ旅立ちました。

今日、フワフワの体とお別れだったそうです。

最期にどうしてもお顔を見ておきたくて、
昨日の会社帰り、キャラメルさんに寄らせていただきました。

Cimg1569

たくさんのお花に囲まれて(↑の写真で半分くらい!!)
ベビーベッドで眠っているようにしか見えないPちゃんが居ました。

本当は寝ているだけなんじゃないの?
って思えるくらい、穏やかで幸せそうなお顔をしていました。

昨日のPちゃんのお写真は撮らなかったので、
10月の連休でレオンのトリミングの時に会ったPちゃんです。
Cimg1030

9月に大きな発作を起こしたと聞いていたのですが、この時のPちゃんはいつもと変わらず。
いつものように寝たいだけ寝て、起きたらしっかり自己主張していました。


 

キャラメルさんに行ったらいつでも会えると思っていたから寂しいです。

でも、らりっちょさんの元で過ごした1年ちょっと、Pちゃんは幸せだったと思う。
ご縁を繋ぐことは叶わなかったかもしれないけれど、沢山の人に愛されて、

Pちゃんの思うとおりに、好きなように過ごせた1年だったと思う。

いつも満ち足りたお顔をしていたように思えます。


今頃、虹の橋でモアちゃんにも会えたかな。

Bo_medium


ご冥福をお祈りいたします。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

チワワのルイ君とぱる君

11月24日、
お得なモーニングのあるコチラのお店で可愛い兄弟犬ちゃんたちと待ち合わせ。

8月末に一緒に保護されたルイ君とぱる君。
(黒茶がルイ君、白がぱる君)
Cimg1522
兄弟かどうか、本当のところは不明ですが一緒に暮らしていたようで、保護当時は2ワンでくっついていて仲良しだったみたい。

それぞれ別々のお家でご縁を探していたのですが、
ルイ君は預かりさんのお家の子として迎えて頂くことになりました。

Cimg1521

引出後の数日間をみわさんのお家で過ごして、それから初めての再会かな。
何となく覚えてる??

Cimg1523

ルイ君をお家の子として迎えてもらうのは、もう2ヶ月位前からお申し出を頂いていたのですけれど、正式譲渡の手続きが中々出来なくて…

去勢手術など、必要な医療処置を終えたら手続きしましょうとお話していたのですけれど、術前の検査数値があまり良くないことが続き手術延期が2回。

詳しい検査の結果、ルイ君の肝臓は先天的に小さいことが判りました。
それでもルイ君を迎えて下さるお気持ちは揺るぎませんでしたが、
去勢手術までは会の方で無事に終えてから手続きしましょうと言ってたらこんなにお待たせしちゃったのです。

その去勢手術ですが、先月末に無事に済ませる事が出来ました。

パパとママのお気持ちは、もうずっとお家の子だったのでしょう。
ルイ君もすっかり家族として馴染んでいるように見えました。

Cimg1527

待たせちゃってゴメンね。

もう少し落ち着いたら、また命を繋ぐお手伝いを、
今度はルイ君は保護犬の先輩で先住犬として、仲間を迎えてくれると嬉しいな。

そして、ぱる君も早く本当のお家からのお迎えが来ますように。
Cimg1526
オフ会とかフリマとか、年間通して行事もいっぱいあるし、「またどこかで再会しようね」と、兄弟でお話したかも。

ルイ「一足お先にお家が見つかったよ。」
ぱる「今度はボクもパパとママ紹介出来るように頑張るよ。」

Cimg1528

なんてね。

里親募集中のぱる君のブログ
http://ameblo.jp/asari33/

応募はコチラをお読み下さい。

・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆

ダイエット頑張り中のコロン君。
Cimg1545

コロン「ボクはお留守番だったんだよ〜」

Cimg1541

今度カフェ行くときは一緒に連れて行ってあげるね。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

フリマで買ったお洋服

18日(日)は駒沢公園でフリマでした。

お天気に恵まれ、沢山の方がお買い物にいらして下さいました。
売上げも沢山!!
美味しい差し入れなどもありがとうございました。

売上げ報告などはフリマブログにて。


2013年のアルマカレンダーも引き続き販売中です。
(↓購入はこちらをクリック)

Charity_banner2_3

カレンダーの売上げは、保護犬猫の医療費として大切に使わせて頂きます。

壁掛タイプと卓上タイプの2種類あります。
アルマ(旧CATNAP)の卒業っこと保護犬が満載です。

どうぞよろしくお願いいたしますm(_ _)m

・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆

私も売り子をしながらコロン君のお洋服をゲットしましたよhappy01

Cimg1481_3

けっこうお似合いなのですが、室内だとよくわからないですね。

Cimg1505

今度はコレ着てお外で写真撮ろうね。

レオンにも1着。
Cimg1476

私のは無かったの〜と、ちょっとご機嫌ナナメ?なべべ。
Cimg1475



フリマの後は、甥っ子ちゃんのお誕生日会。

Cimg1467

キートス君のママさんからお土産に頂いた北海道のビールを楽しみました。
(真ん中のは甥っ子達のお子様ビールが一緒に写っています。)

解禁日に飲めなかったボジョレー&チーズ。
(子どものお誕生日会に自分の飲みたい&食べたいもの持参bleah
Cimg1466

いただきものの蛤で潮汁。
立派な蛤に皆で感動note
Cimg1468

もちろんケーキもありました。

Cimg1471_3

里親会にフリマ、そしてお誕生日会と、
盛り沢山な土日でした 




 


| | コメント (2) | トラックバック (0)

土曜日の里親会にて

コロン君です。

Cimg1463

我が家に来てまだ1週間も経っていませんが、まず判ったことは、
人懐っこい甘えん坊さんだということ。

私がパソコンしているのをジーッと見ていて、目が合うと尻尾フリフリ。
「構って構って」とやって来ます。

↑の写真は、そんな感じで構ってもらうのを待ってるの図。
可愛いです。

まだ引き取ったばかりで去勢もこれから。
里親募集も始まっていません。

性格など様子をしばらく見て、プロフィール作成したら募集開始します。

我が家がプチ預かりなのか、このまま滞在してご縁を探すのかまだ未定ですが、
コロン君の応援よろしくお願いします。


・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆

コロン君は参加していませんが、土曜日は里親会でした。

用事もあったので遊びに行ってきました。
個人的に会いたい子も居ましたしね。

たいした写真ではありませんが、お写真撮った子を載せておきます。

(お名前とかブログのリンクは…余裕が出来たら後でする…かもcoldsweats01

Cimg1388

Cimg1398

Cimg1399

Cimg1407

Cimg1410

Cimg1412

Cimg1425

Cimg1429

Cimg1434

Cimg1445

Cimg1447

Cimg1449

Cimg1452

年内で沢山の子にご縁があると良いな。
クリスマスやお正月は本当の家族と過ごせますように。

保護犬猫たちの医療費捻出のため、カレンダーのご購入もぜひよろしくお願いします!!
Charity_banner2_2


| | コメント (2) | トラックバック (0)

仮名コロンです

ヨーキーmixくん、仮名コロンになりました。
コロちゃんって呼んでいます。

コロコロしているからwinkっていう安易な気もしますが、あくまでも仮名なので、
その子にピッタリっていうのが一番かな〜と。
スリムになったらイメージ違う?
大丈夫、未来の里親さんにもっと素敵なの命名してもらえば良いのだから!!


実はケイトさんも、コロってお名前が浮かんだそうで。
はなちゃんエピソードに続いてのビックリでした。
(あっ、はなちゃんのお名前エピソード書いていないsweat01


土曜日は学校がお休みで、お隣の甥っ子達が遊びに来ました。

コロン君、子どもにもとってもフレンドリー。
Cimg1381

二人とも、コロン君を見るなり「あ〜イーブイだぁ」って。

イーブイってポケモンが居るんですって。
(どんなのかはコチラ
似てる??

イーブイコロン君、子どもにしつこく構われても何だか嬉しそうなんです。
Cimg1383

お尻尾フリフリでした。

人に構ってもらうのも大好き、
そしてオモチャで遊ぶのも好きみたい。
Cimg1386

きっとどこかのお家で可愛がられていた過去があるのでしょうね。

こうして見ると子犬みたいですが、お年はそれなりに重ねているようです。

なんで保護犬になっちゃたのか判らないけれど、明るくて性格の良いコロン君なので、きっと良いご縁があることと思っています。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

週末はアルマへ♪

★11月17日(土)は里親会@浅草

20121113000453c09

参加犬連れていませんが、私もウロウロしている予定。


★11月18日(日)はフリーマーケット@駒沢公

1350056809

お買い得品が沢山ですよ〜
私も10時くらいから売り子しています♪

・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆

★★2013年チャリティカレンダー販売中です★★

http://alma-charity.shop-pro.jp/

売上げは全て保護犬猫の医療費になります。


卓上タイプは1,000円(送料込)

Taku12


壁掛タイプは1,500円(送料込)

Kabe13

保護犬猫のために寄付をしたら、
アルマ(CATNAP)の卒業っこや保護犬さんが満載のカレンダーがついてくる!!

って感じですかね。

プレゼントにもピッタリですwink

| | コメント (0) | トラックバック (0)

お太り様

ヨーキーmix(ヨーキー×チワワ?)くんは面白い体型をしています。

上から見たらこんな感じ。
Cimg1344

頭が小さいのね〜
じゃなくて、
ウエストのくびれは何処??

面白い体型なんて言ってる場合じゃありませんねsweat01
相当なポッチャリさんなのです。

お散歩に連れて行くとポテポテと楽しそうに歩くのですが、
Cimg1346

重たい体を支えるには華奢な足です。
特に後ろ足に負担が掛かっているようで、ヨロヨロしちゃって上手に歩けないの。

元飼い主は可愛がっていたつもりかもしれないけれど、ここまでの太らせ過ぎも立派な虐待です。
こんなに太らせちゃったら健康にも重大な影響出てきます。
食べさせてあげないで弱らせちゃうのと同じく、立派な虐待だと思うのです。


現在の体重は3キロ。
適正はせいぜい2キロちょっとと思われます。

まずは2.5キロを目指してダイエットしなくて去勢手術も出来ません。

Cimg1354

相当贅沢していたのかと思いきや、ドライフードだけでもしっかり食べます。
(太っている子ほど色んなものをもらっていたからかドライだけだと食べなかったりする子が多いように思います。)

好きなだけ食べられる環境にいたのかな??

仮名、候補を考えているのですが、どうもこの体型を見ているとそれっぽいお名前ばかり思い浮かんじゃってcoldsweats01

どうしようかな〜状態です。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

新入りくんだよ

心を入れ替えて(?)
せっせと更新しています。

プチお泊まりのムック君が帰った翌日、
早々にお次のワンコさんがやってきました。

Cimg1328

事前情報でヨーキー♂と聞いていたのですが、
どうみてもヨーキーと何かのmixですよね。
ヨーキー×チワワかな??

Cimg1353

何犬でも良いの。
可愛いでしょheart04

プチの予定です。

お名前もこれから。

どんな子なのか、これからご紹介していきますね。

| | コメント (4) | トラックバック (0)

今さらですが・・・

9〜10月にかけてバタバタでsweat01

せっかく写真撮っていたのにタイミングを逃しちゃって更新出来なかったことがいくつかあります。

今さらですが・・・

Cimg1321

9月26日は、キートス君のお誕生日。

2年前、トライアルを終えて正式譲渡になったこの日がお誕生日になりました。

そんな大切な記念日、今年も一緒にお祝いさせて頂きました。
(1ヶ月半も経って今頃更新ってcoldsweats01

Cimg0860

キートス君が主役ですからね。

大好きなお肉が食べられるコチラのお店で。

ワンちゃんにはお肉をサービスしてくれます。
Cimg0862

美味しそうに食べてたねheart01

Cimg0866

私とママさんはこんなコースをいただきました。
1

私の方がお祝いしなくちゃならないのに、ご馳走になってしまってsweat01

本当にありがとうございました。
Cimg0869

いつまでもいつまでも、こうして毎年お祝い出来ますように。


・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆

お次の今さらお写真は、

10月14日(日)マルチーズオフ会です。

テラスのお席がワンちゃんOKのコチラのお店。
ワンちゃんと一緒に入れるおそば屋さんです。

また会えたねのキートス君。
Cimg1111

ちかさんはハルト君と参加。
Cimg1116

Mikoさんは預かりっこ(Happy Pawsの保護犬さん)の栞ちゃんと。
Cimg1132

私はトライアルを一週間後に控えていたCooちゃん(仮名は咲ちゃん)を連れて行きました。
Cimg1122



せっかく撮ったお写真なので載せておこう!!
Cimg1175

Cimg1178

Cimg1153

Cimg1165

Cimg1179

Cimg1180

ハルト君、あんまり撮っていなかったsweat01

食べたりお喋りしたりの楽しい時間はあっという間。

後半の写真はワンコ達もお疲れ気味のようですconfident
ママ達にお付き合いありがとうwink

| | コメント (0) | トラックバック (0)

おねだりコンビ

昨日の月曜日、滞在5日目のムックくんの様子です。

母がキッチンで何かしていると、レオンと一緒にやって来ます。

レオンがしょっちゅうこうしているので、ムック君もついて歩いて、
「なんかくれるかな??」って期待しているのかもしれません。

母があげられそうなものある時にはあげてたんだってsweat01
カボチャとかサツマイモとか。

滞在中にお行儀悪いこと教えちゃったかもbearing

↓の写真、一応レオンも写っています。
Cimg1317
イスの下に白いモコモコが歩いているの判るかな。

寝ている時以外で、2ワン一緒に写真を撮るのが難しいsweat01

Cimg1319
どちらかと言うと、レオンの方がムック君の存在を気にしているように思います。

寝ているムック君のそばに、いつの間にか近づいて隣で寝ていたり。

ムック君もレオンとは一緒にオネダリしにトコトコしたりと、この2ワンの相性はまずまず。
ムック君、預かりさん宅にも先住さんいるし、他のワンちゃんとのお付き合いも大丈夫な子です。


ところが、、、
これは我が家ではいつものことなので、予想通りのことだったのですが、
べべとは一緒の空間に居るのがOKになるまで時間が掛かりました。

少しずつお互いが居るのに慣れてきて、5日目の昨日からはまあまあ落ち着いて同じ空間に居ましたが、当初は顔みりゃお互いにワンワン。

ケンカふっかけるべべがイケナイのですが、ムック君も黙ってるタイプではないところもあるのですね。

ムック「ボクだって男の子だもん!!」
Cimg1318_2

やるときにはやるよ〜
なムック君。

普段はまったり〜な感じで寝ていること多いのに意外?な一面でした。
(けっこう動きのあるムック君が見られましたよeye
Cimg1320

うちのべべちゃんは、他の犬とのお付き合いが本当にダメダメちゃん。

預かりっこちゃんが居るときには、それぞれの場所をなんとなく分けたり離したりはいつものこと。

ムック君とも距離感が何となくつかめて慣れてきた頃ですが、
本日、預かりのこまこさんのところに戻ります。

おっかないべべちゃんと張り合わなくちゃで、
けっして居心地の良いお泊まり先では無かったと思うから、
ムック君もホッとするんだろうな。


でもねムック、こまこさん家も本当のお家じゃないんだよ。

ムック君、里親さん募集中!!

保護犬ムックの預かり日記(←預かり日記)

ムック君のプロフィール

こちらもお読み下さい。
ご質問なども受け付けています!!


・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆

数日さかのぼって10日(土)のこと。

Cimg1313

夜なので写りがイマイチですが、この素敵な建物はヘムスロイド・ハウスです。

昨年は2回も里親会会場としてお借りした表参道のギャラリーを閉められて1年振りに、
北青山に場所をかえて昨日12日よりリュニーアルオープンされました。

そのオープニングレセプションに顔を出させて頂きました。

素敵な空間でした〜
Cimg1301

ワンちゃんOKのカフェも併設です。

Cimg1308

Cimg1304

窓からは銀杏並木が見えます。

今度は昼間に行きたいな〜

Cimg1303

もうクリスマスシーズンなんですね。
(1年が早いwobbly

Cimg1309

以前にイベントでお顔を知ってる方もチラホラ。

楽しい一時、ありがとうございました。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

ムックくん滞在中

8日夜から滞在中のムック君。

順応力高いです。
我が家でもしっかり生活しています。

でも仮ママこまこさんの持たせてくれたタオルは手放しません。
寝るのは絶対にココって決めているようです。


そんな金曜日の夜。

ちょっと席を外したムックくんが自分の場所に戻ったら…
Cimg1289

レオンが寝ていたのbearing

ムック君、困っていました。

他にも空いてるのがあるのだけれど、他のじゃダメなんです。

大きなお目々ジーッと見つめて、レオンがどくの待っていました。

ちょっとだけ手を貸してあげました。
レオンを定位置に戻しただけ。

Cimg1290

無事に戻れて満足そうなムック君でした。

・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆

10日(土)のこと。

お隣の甥っ子ちゃんがムック君に会いに来ましたよ。

甥っ子君が、なにやら準備しているのを待ってるムック君。
Cimg1291

オヤツを小さくしていたのでした。
Cimg1292

レオンも一緒に、楽しいオヤツタイムでした。
Cimg1293

お天気良かったのでお散歩にも行きました。

Cimg1297

お家では、まったり寝ていることが多いけれど、お散歩では楽しそうにタカタカと歩きます。

Cimg1296
↑白線の上をまっすぐに歩くの図。
(真面目顔のシーズーさんが白線をまっすぐ歩くので、ちょっと面白かったです。)

Cimg1300

プチお泊まり生活、ムック君もそれなりに楽しんでくれてると良いなって思います。

明日お迎えだよ〜

| | コメント (0) | トラックバック (0)

咲ちゃんはCooちゃんに

10月21日よりトライアルだった咲ちゃん、
里親様より正式譲渡のご希望を頂きましたshine

本当はもっと早くにご希望を頂いていたのですが、ご報告が遅くなりましてごめんなさい。

お名前は、Coo(くー)ちゃんになりました。
ご家族皆さんで相談して決めたそうですよ。

20121021_003

当初の予想通り、おトイレは全然出来なくてドキドキでしたが、
Cooちゃんがやりやすく判りやすいように試行錯誤して下さり、本当に有難いことでした。

そんなトライアル中のCooちゃんの様子を、こまめにご報告下さっていましたので、
きっと上手くいくだろうと、私もドキドキしながらも、どこか安心して見守ることが出来たように思います。

お姉ちゃんのレキシーちゃんも、大切なことをCooちゃんに教えてくれました。

20121026_006

こんどCooちゃんに会える時には、きっと見違えるほど素敵なレディになっていることでしょう。

Cooちゃん、いつまでも幸せにねheart04

Cooちゃんの後にも、次々と保護犬さん達をアルマで引き取っています。
1人1人が出来ることは、こうして1頭ずつご縁を探していくことなのですが、
Cooちゃんが幸せになったことによって、また1頭救うことが出来ます。

まだまだ沢山の子がご縁を探しています。

アルマの保護犬たち その1

アルマの保護犬たち その2

アルマの保護猫たち


かにさんズにゃみりー

【重要】譲渡に関してのお願いと譲渡の流れについて
(↑譲渡をご希望の方は一読下さい)

犬猫を迎えようと考えた時に、ショップから購入してくるのではなくて、保護犬猫から迎えることが当たり前の世の中になってほしい。

その前に、棄てられる子が居なくなる優しい世の中になってほしい。
命あるものなのだから、そもそも棄てられているのがおかしいのですよね…

| | コメント (2) | トラックバック (0)

シーズーのムック君

ブログが止まってた!!

色々と書かなくてはなのですが、
(咲ちゃんの正式譲渡でしょ、卒業犬オフ会のことでしょ、あと保護犬ちゃん関係で会った子とか…あっ、チャリティカレンダーの販売も始まってる!!)

今週末こそ頑張ります!!
(まとめて更新の予定confident



その中で一番最近の出来事。

Cimg1272

昨夜よりプチ預かりでシーズー♂ムック君がお泊まり中です。

ムック「ここどこsweat02
Cimg1274

お預かりのこまこさんが帰っちゃって不安だよね。

月曜日までだから、お利口さんで待ってようね。

Cimg1275

実際、ムックくんはとってもお利口。

おトイレはシートにちゃんとして、
ケージが苦手と聞いていたので、夜はこのまま1Fにフリーで寝てもらったのですが、
イタズラすることもなく朝までグッスリ。

ご飯もしっかり食べて、目薬も大人しくやらせてくれます。

Cimg1277

好きなところで休めるよう、カドラーやクッションをいくつか置いてあったのですが、
一緒に持ってきた毛布のところをちゃんと選んで寝ています。

そうだよね、自分の匂いの付いたお布団が良いよね。

Cimg1284

と、こんな感じで昨夜から殆ど寝て過ごしていたムック君でしたが、
朝ご飯とお散歩の時にはとっても元気で活発!!

月曜日までの短いあいだですが、そんな様子もご紹介していきますねnote

| | コメント (0) | トラックバック (0)

走るベベ

11月3日(祝)は、妹一家が遊びに来ていました。

一緒にお散歩に行って、嬉しそうなベベ。

Cimg1256

走る走る走るdash

Cimg1260
↑スタート地点、どこに居るか判るかな??

Cimg1263

Cimg1264

Cimg1265

Cimg1266

ベベちゃんは来年4月で13歳。
元気だけれど意外とシニアちゃん。

翌日4日は卒業犬オフ会。
広いドッグランをべべちゃんにも走らせてあげたれたらな〜

べべちゃんは他の犬とのお付き合いが上手に出来ないことと、
私が車を運転しないことこともあり、
一度もドッグランに連れて行ったことがありません。

元気なうちに一度くらい体験させてあげたいな〜

でも、姪っ子ちゃんが来たときにはこうしてお付き合いしてくれるから、
これで良いか〜confident

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2012年10月 | トップページ | 2012年12月 »