« 2012年12月 | トップページ | 2013年2月 »

2013年1月

べべ姉さんとミント君

(一気に3日分更新したので↓の記事もよろしければ)

・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆

朝のお散歩はべべと一緒に。

この日はレオンのを借りてべべとミント君、色違いのお揃いを着てみました。
(寒いのでレオンはお散歩お休み中。)

Cimg2450
↑2ワンでクンクン、匂いのチェック中。

1人で2ワンのリード持って写真は、まあこんな写真しか撮れませんcoldsweats01

Cimg2451

室内ではたまに小競り合いもありますが、お散歩では仲良く歩きます。

ミント君のマーキング寄り道とべべのペースが違いますので、
本当は別々でゆっくり楽しませてあげたいのですけれど、
朝の出勤前は時間がないので勘弁してもらっています。


ちょっと時間があったので、帰ってきてから写真を撮りました。

Cimg2456

玄関ドアノブにリードを引っかけてるの。

Cimg2457

ほらほら、仲良く2ショットheart01

は、思うようにはいきませんね。

Cimg2460

シンクロ写真!!
Cimg2464

べべの写真、久々に撮ったので貼っておこうwink
Cimg2467

2ショットはこれが限界。
Cimg2472

ずいぶんと離れているけれど・・・

まあ良しととしましょう。
会社行かなくちゃだしね。
Cimg2474
↑ミント君のペロンが可愛いのでもう1枚。

おふたりさんもお疲れ様でした。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

写真を撮るのは難しい

室内でミント君の写真を撮るのは・・・

Cimg2426

とってもとっても難しいbearing
多くのワンコがそうなのですが、ミント君も可愛い顔して来たからカメラ〜
と思って準備しても・・・

Cimg2428

カメラ向けると近寄るか逃げるかでこの有様ですsweat02

↑のようなボツ写真はしょっちゅうです。

ミント君おくつろぎスペースとして置いた毛布、けっこう気に入ってくれたようで、
お昼寝なんかはこちらですることが多いです。
Cimg2431

ここに居る時には比較的動きがないので撮りやすい。

でも寝ている写真ばっかりになってしまいます。

Cimg2429

耳掃除されそうな時とか、困った時に逃げ込むのも1Fに居るときにはこのスペース。

↑だから洗浄液が置いてあるのhappy01

室内で撮る写真は、我が家の照明のこともあるのでしょうけれど、
なかなか上手く撮れません。

Cimg2436

ボサボサになってきたのも写真が上手く撮れない言い訳にしたりしいますbleah

Cimg2438

里親募集用の勝負写真、今度の日曜日にトリミングサロンを予約してあるので、
キレイになってから頑張ろう!!


| | コメント (0) | トラックバック (0)

里親会の番外編 〜コロン君〜

2月の里親会のご案内もそろそろ出てるのに、
まだ1月19日の里親会ネタをひっぱっておりますbleah

里親会にはエントリーしていませんでしたが、
我が家にもプチで滞在していたコロン君が来てくれました。

Cimg2362

「コロン君〜久しぶり〜happy02
って行っても、私のことはすっかり忘れている様子。

まあそうだよね。
いいのよ、プチ預かりおばちゃんなんて忘れちゃっても。

アップ!!
Cimg2365

このポワーンとしたお顔がとっても可愛いコロン君。

未だ応募が来ないのは私のアピール不足ですねsweat01
(こちらのブログは一応、コロン君の掲載協力応援ブログも兼ねてます)

いろんな表情が撮れました。

ペロン〜
Cimg2343

アウォ〜ン
Cimg2347

シニアっこですが赤ちゃんみたいに見えますね。
可愛いでしょ。

シニアなりの生活の注意などもありますが、まあ難しいことではないかと。
ご質問なども受付中。

よろしくお願いいたします。


2月の里親会は、アルマ東京ティアハイムにて16日(土)17日(日)の2日間行います。

参加犬など詳細は決まりましたら里親会ブログでお知らせします。

http://almasatooya.blog.fc2.com/

| | コメント (0) | トラックバック (0)

里親会の写真

すでに1週間以上経ってしまいましたがsweat01

里親会で撮った写真ですhappy01

とりあえず写真貼っておきます。

Cimg2281

Cimg2284

Cimg2283

Cimg2287

Cimg2295

Cimg2302

Cimg2310

Cimg2317

Cimg2319

Cimg2330

Cimg2337

Cimg2376

Cimg2377

Cimg2383

Cimg2384

Cimg2392

Cimg2394

Cimg2397

Cimg2399

Cimg2406

Cimg2408

沢山の子に早く幸せさんからのお迎えが来ますようにshine

里親会でのこと、まだありますので次回に続きます。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

おかえりなさい

本日のタイトルは「おかえりなさい」」

Cimg2414

宅配便で届いた箱を開けて見た瞬間、「おかえりなさい」が浮かんできました。

これはフラン君のママさんからのプレゼントです。

18日(モアちゃんの月命日だ!!)に届きました。

Cimg2415

モザイクタイルで描かれたモアちゃん。

お骨を納める箱なんです。

モアちゃんのまわりの黄色いお花はミモザ。
芯が強い女性のイメージで描いて下さいました。
最後まで癌と闘ったモアちゃんにと。

タイルで作っているので、そっくりという訳にはいきませんがとお手紙にありましたが、
そんなことありません。そっくりです!!

こんな風にいつもニコニコしていたっけ。
この笑顔を見る度に、可愛かったモアちゃんを想うことが出来ます。

思い出のお品がまたひとつ。

本当にありがとうございました。

写真撮っていたらミント君もご挨拶に来ましたconfident
Cimg2417

フラン君の近況も頂いています。

写真は3時のオヤツをオネダリしに来たフラン君。

Img_6825

全部写っていませんが、お耳の飾り毛も相変わらすキレイshine

ブログの更新がなかなか出来ない日が続いておりますが・・・

家のノートパソコンが調子良かったり悪かったりで(←言い訳sweat01

時間を見つけては写真をパソコンに取り込んだり、

下書き書いたりはしていますので、ミント君の近況などももうちょっとお待ち下さい。

| | コメント (6) | トラックバック (0)

雪だって気にしない

お散歩大好きミント君。

16日の朝は、2日振りのお外でした。
Cimg2263

14日は大雪でお散歩に行かれず、
15日も積もった雪でツルツルしているところもあるので、
お散歩に行きませんでした。

でもね、私がコートを着るだけで「お散歩に行こう!!」と言ってるみたいにワクワクしたお顔で待っていました。

紛らわしくてゴメンね、会社に行く準備なんだよcoldsweats01

16日の朝は雪かきしてあるところを選んで歩けば良いかな〜と外に出たのですが、

Cimg2264

我が家の周辺は、まだまだこんなところが沢山sweat01

Cimg2270

でも雪なんて全然気にしないミント君なのでした。

裸足なのに冷たくないのかしら??

いくらでも歩けそうなミント君でしたが、私が寒いのでcoldsweats01
この時には早々にお家に帰りました。

Cimg2277

ミント「ボク全然平気なのに・・・」

こんな日はお家で温々が幸せなんだよwink


・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆

こんな寒い季節、お外で凍えている犬猫さんたちはいないかしら・・・

お外でないにしても、
センター(保健所)も、収容される施設によっては、暖房などの設備が整っていないところもあると聞いています。

床に直ではなくて、毛布などの配慮もされることも多くなったと聞きますがそれでも厳しい寒さです。

こんな寒空に誰かに棄てられ、センターに収容になった場合でも、
すぐに引き取ってあげることが出来ないの。

本当に迷子犬で飼い主さんが探しているかもしれない。
飼育放棄としか思えない姿であったとしても。

こんな子が収容されていますと、一定期間公示されます。

ちなみに東京都の収容情報

少し前に、とあるセンターに居た子。
小型犬の最後の砦であるアルマだからこそ、期限が来てどこからもオファーがなかったら引き取ってあげようと相談していた子。

ボロボロな姿でした。(とてもまともに飼われていたとは思えないsweat02

もしも引き取ることになったら、
私が預かれるかしらってお話をしていました。

そんな心づもりをしていたのだけれど、その子は収容期限を待たずに亡くなってしまったweep

収容期限を待っているだけの体力が無かったのでしょうね・・・
温かな場所まであとちょっとだったのに。。。

こんな悲しいやりきれない思いをすることも時にはあります。

いつかきっと、こんなに寂しくひっそりと命を落としてしまう子がいなくなる世の中になりますように。

寒さに震えて彷徨う子が居ませんように。

どうか棄てないでほしい。

子どものころ学校などでも「命を大切に」って教えられませんでしたか。
小さな命に最後まで責任を持つことが出来ないのならば動物なんて飼っちゃいけません。

1人1人が当たり前のことをちゃんとしていくだけで、理不尽な殺処分も飼育放棄も、悪徳繁殖業者もみんな無くなるはずなのにね。

雪の中でも元気にお散歩しているミント君を見ていて、

「雪があってもへっちゃらだよ」ってお散歩に行くことが出来るのも、
温かいお家の中で過ごしているからこそなのだろうなと、

助けてあげることの出来なかったあの子のことを思い出したのでした。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

コロンくん、里親さん募集中です

コロン君ファンの皆さま、お待たせしました。

預かりさんのお家で元気に過ごしているコロン君、
とってもイイコにしているようです。

そんなある日のコロン君の様子をメール頂いたのでご紹介しますね。

(写真は、我が家でプチ滞在していた時のです。イメージ画像happy01

Cimg1500

コロンはすごくいい子で、お座りも待ても頑張ってます。
お手もしているふうですが、なんせ手も足も短いからパタパタしているだけです。

私がまな板で何かを切ってると下で大騒ぎをしています。
昨日はキャベツをgetして大喜びでした。

おしっこも自分のシートに戻ってします。
今朝は7時に散歩に行き、大寝坊のまると十時半にもう一度散歩に行きました。

ドームのハウスを洗濯したのでしょんぼりしています。
こんな毎日です。


しょんぼりした様子も、多分こんな感じで可愛いのです。

Cimg1492


お散歩も大好き。

Cimg1601


去勢手術前、マーキングがけっこうありまして、室内トイレも認識しているようでしたが怪しい感じもありました。

今は室内トイレもしっかりと覚えてくれています。

もちろん、里親さんが決まってお引っ越しになったら、最初は失敗もあるかもしれません。

でも教えればちゃんと出来る子なコロン君です。


Cimg1386

ヨーキーと多分チワワのmixと思われます。
コロン君の里親さん募集中です。

コロン君のプロフィール(←クリック)

譲渡に関してのお願いをお読みの上、応募はコチラから。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

雪の中を行く

1月14日(祝)

甥っ子達が積もり始めた雪で遊んでる〜
Cimg2229
なんて見ながら、午後から予定していたことありまして、雨が雪に変わった頃に家を出ました。

横浜駅に到着した時にはまだこんな感じ。
Cimg2233

なんとかなるかな〜と更にバスに乗ったところ・・・

駅周辺以外はもう大分積もっていたみたいsweat01

途中の坂道で、立ち往生する自動車が数台bearing
他の自動車が通れない状況になってしまいました。

さてどうしましょう。

駅に戻るにはちょっと大変な距離まで来てしまいました。
先方さんのお宅まであとバス停3つ。

ここまで来たのだしと、バス降りて歩いて向かうことに。

Cimg2234

この段階で腹くくったからか、写真撮ったりして楽しんでいました。

後で見て、改めてビックリ。
都会に居ながらこの雪景色。
ココ何処?

Cimg2235

里見先生のお宅に到着した時の外の景色。
Cimg2236

いや〜
こんなお天気の日に根性で到着してしまいビックリされたんだろうなと、
後から考えると思います。

でも色んなお話出来て楽しかったです。

ビット君も歓迎してくれたしね。
Cimg2239_2

ももちゃんも。
Cimg2249

「この人帰れるのかしら」って思われたりしてcoldsweats01
Cimg2245

夕方には雪からミゾレ混じりの雨に変わって、
動いている電車を上手く使って帰れましたhappy01


こちらはお留守番だったミント君。
Cimg2260

積もった雪がまだ沢山残ってて、
お外にあまり行かれなくてつまらない〜のお顔。

 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ミント君カフェに行く

1月12日(土)
三連休のスタートは、コチラのカフェで待ち合わせ。

ミント君も一緒に行きました。
Cimg2207

待ち合わせの相手が来ましたよ〜

Cimg2209

あけましておめでとうの、今年初のキートス君。

カフェマナーもバッチリのキートス君とは対照的に、
Cimg2217

ミント君はソワソワ、ウロウロ、
落ち着きが無かったです。

でもオヤツを食べたりする時はご機嫌さんでした。

そんなミント君のクレクレ攻撃をかわしつつ食べたのはミートパイ。
Cimg2211
パイの中に入ってるのではなくて、焼き立てパイとミートソースが別々でした。
サクサクで美味しかったです。

さりげなくアピールしているみたいなお手々が可愛いキートス君。
Cimg2215

あれこれお話しているうちに、待ってる人が居るくらいにお店も混んできたので場所移動。

Cimg2219

テクテク歩いていたミント君、なにかに気が付いたようです。

ミント「ねえねえ、キートス君も一緒に歩こうよ!!」
Cimg2224
って感じ?

これ以降の写真がないのですが、コチラのお店でお茶飲んで、
代々木公園をお散歩して帰りました。

ミント君は本当によく歩きました!!
途中出会ったワンちゃん達とご挨拶したりしながら、
大好きなお散歩をタップリと楽しんでいました。

お散歩マナーは優等生wink
カフェマナーはもうちょっとお勉強しなくちゃかなcoldsweats01

が良く判った1日でした。




| | コメント (2) | トラックバック (0)

ミント君です

新入りヨーキー君、仮名ミントになりました。

そろそろ我が家に来てから2週間。
大分馴染んできています。

1Fで過ごす時の場所をつくってみました。
Cimg2166

毛布を敷いただけwink

1Fに居るときには、基本的には好きなところに居ていいよって感じなので、
別にミントくんの場所ってわけではありません。

適当にワンコ用にベッド置いたり、毛布敷いたりしているので好きなところにそれぞれ居るような感じです。

今回、我が家のべべちゃんがあんまり怒らないので、一緒にお散歩行ったりもしています。
(朝の時間はバタバタなので助かる〜wink

Cimg2204

お散歩は大好きで、楽しそうに歩きます。

まだ未去勢なので、クンクンと匂いかき活動と足あげは頻繁です。
でもお家の中ではマーキング無し。

おトイレ事情は、練習中なところもあるのでまた改めてご紹介しますね。

レオン&ベベと一緒にオヤツをもらうのもバッチリ。
こういうの覚えるのは早かったcoldsweats01

Cimg2200

順番もちゃんと待てるみたいです。
Cimg2202

でも、とっても素早くて、
うっかりレオンが落っことしちゃったようなオヤツは、
サ〜ッと横取りして持ってちゃったりもdash

推定6〜7歳くらい。
若いからか、動きがけっこう素早いのです。


まだ募集用のプロフィールも出来ていません。
医療処置もこれからです。

募集開始、もう少しお待ち下さい。

でも気になる!!
って方いらっしゃいましたらアルマまでお問い合わせOKです。

| | コメント (1) | トラックバック (0)

年始のこと

お正月のことを書きます。
せっかく写真撮ってたしねhappy01

1月1日
弟家族と近所の神社に初詣。

スリングに入ってレオンも一緒に行きました。
Cimg2096
2013年も無事に過ごせますようにって神頼みもしておかなくちゃね。

Cimg2089

こちらの神社、お相撲の土俵もあるの。
Cimg2091_2
やってるのは見たことないけれど。

子ども達の遊び場になっていました。
Cimg2093

池には鴨さん達がス〜イス〜イと泳いでいました。
Cimg2097
どこかから飛んできたのかな。

年末年始は妹家族もきていたので、とっても賑やか。

ワンコのお散歩はみんなで手伝ってくれました。
(もちろん私の監視付き)
Cimg2142

新入りヨーキー君、(仮名ミント君になりました)
強い引きもなく上手に歩きます。

Cimg2143

べべも一緒にお散歩。
Cimg2146

今年は13歳になるけれど、まだまだ元気です。
2013年も健康に過ごせますように。
Cimg2148

お正月だから、べべちゃんにもおNewのお洋服着せようと思ったらガウガウされちゃって断念。

寒いのだから素直に着れば良いのにね。

なんてことがあったからミント君にも着させるの忘れていたのかしら??
Cimg2152

なぜだかこの時は着ていないの。

Cimg2150

お日様に当たるのは悪いことじゃないから良いよね。

ミント君、お散歩が大好きなようで元気に沢山歩きます。

1月3日
近くにあっても滅多に行かない招き猫で有名なお寺さんにもお参り。
妹一家が行きたいと言うのでお付き合いでした。(道案内とも言う)
Cimg2156

お供のワンコは連れて行きませんでした。

Cimg2154_2

子供たちの書き初めの様子。
Cimg2153

地味に家からあまり出ないお正月でした。

次回より、保護ワン達のこともたくさんアピールしていきます!!




| | コメント (0) | トラックバック (0)

いまさらですが年賀状とモアちゃんイラスト

今さらなのですが、今年の年賀状に使ったイラスト。

Nenga2_2

8月に虹の橋へと旅立ったモアちゃんとの思い出を残したくて、
以前にイベントで知り合ったナオコさんにイラストを描いていただいていました。

モアちゃんと、レオン&ベベ以外は、どの子がモデルってわけではありません。

モアちゃん、レオン、べべはどれだかわかりますか?
(モアちゃんには額のワンポイントもちゃんとあるのhappy01

2012年は、モアちゃんのこともありまして、多くの方に大変お世話になりました。

私にとっても非常に学ぶことの多かった年でもありました。
モアちゃんとのお別れはとても悲しいことでしたけれど、
そのことで気が付いたことや、新たに感じたこと、

モアちゃんは本当に多くのものを残してくれたと思っています。

そして、これも今さらなのですが、モアちゃんの旅立ちのことを、多くの方がブログに残して下さいました。

私にとっても大切な思い出として残しておきたいので、リンク貼らせて下さい。

                   

順不同です。
私が気が付かなかったものもあるかもしれません。
ご容赦下さいませ。

これ以外にもメールなどで頂いた沢山のお悔やみのお言葉、
旅立ちまでの間、モアちゃんの闘病生活を支えて下さった多くのご支援、

すべての皆さまに感謝しております。

保護活動のお手伝いを細々とでも続けていくことで恩返し出来ればと思っております。

改めまして、2013年もどうぞよろしくお願いいたします。

なおこさんからもご了承頂いておりますので、こちらのイラストを使ってポストカードを作成予定です。

って、本当はイラストが仕上がった時点で、お世話になった皆さまに御礼の気持ちを込めて配ろうと考えていたのですが仕事などの関係で準備に入れず・・・

もうちょっとかかりそうなのですが、ご希望の方に差し上げたいと思っております。
いましばらくお待ち下さい。

Ox_medium

サッサと作れば良いのにってモアちゃんが言ってるかもsweat01

| | コメント (4) | トラックバック (0)

あけましておめでとうございます

あけましておめでとうございます。
本年もどうぞよろしくお願いします。

・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆

12月30日の記事、更新しました。←(Newshine

12月25日の記事、更新しました。

12月23日の記事、更新しました。

ブログがすっかり放置状態になっていましたsweat01
久しぶりの更新です。

もうね、12月22日、23日、24日と三連休、この辺まではノンビリとお仕事していたんですよ。
かき入れ時のはずなのに結構余裕だな〜なんてね。

25日から恐ろしいことになってしまいました。
全てが最後の4日に集中した感じsweat01

シシマル君(プチ滞在していたチワワ君)も、新しい預かりさんのお家に移動していて良かったです。

ワンコ達のお世話も手抜きしまくりになっちゃっていましたcoldsweats01

そんな状態でしたので、年賀状は31日〜1日にかけて出したり、
大掃除なんて言える程のもんではありませんが、年越してからも部屋の掃除をする有様coldsweats02

そんな私のところにやってきた新入りくんが、年末の30日から滞在中〜

Cimg2116


この子のことも(仮名まだです〜)
コロン君のこともシシマル君のことも、

その他いろいろと、たまりにたまったネタをタイムマシン更新していきます!!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2012年12月 | トップページ | 2013年2月 »