« 取り急ぎ!! | トップページ | 犬のセミナーとティアハイムから搬送マルチーズ »

1月6日のこと

さかのぼること1ヶ月前。

アルマ東京ティアハイムに遊びに行きました。
お手伝いではなくて遊びにですbleah
子犬さんたちの里親会やってたので、モフモフしに行ってきたの。

11月22日に引取だった5頭の兄弟犬、昭和の香りのする子犬ということで、
ポチ、クロ、コロ、チビ、チャコと名付けられました。

1月6日の時点では残り2頭。

Cimg2188
ポチくん、チャコちゃんが居ました。

↑の写真は遊び疲れてお休み〜の図。

遊びに行っだけだったはずの私なのですが、
どういうわけだか夕方からのポチくんお届けに同行する事にcoldsweats01

代表のお供だったので何をしたわけではなく、ただ一緒に行っただけだけど。

里親さんのお家に到着のポチくん。
Cimg2192

ティアハイムでは天真爛漫な子犬らしいように思えたのだけれど、
この日は初めてのひとり別行動。

なかなかクレートから出てこないのは緊張していたのかもしれませんね。

お兄ちゃんたちに誘われて出てきた!!
Cimg2195

ポチくんの家族はパパ&ママに、お兄ちゃんたちが3人。

一緒に生まれた兄弟たちとはお別れでも寂しくありませんね。
これからはお兄ちゃん達の仲間として、
時には遊び相手もしながら一緒に成長していくことでしょう。


Cimg2198


新しい犬生のスタートに立ち会えましたshine


この翌週には、残るチャコちゃんもトライアルスタート、
共に2週間のトライアル期間を過ごして正式譲渡を迎え、

年末に他の3頭もトライアルに出ていたので、5頭の兄弟すべてに家族が見つかりました。


12月のティアハイムオープンと共に滞在していた子犬たち。

お世話していた代表ケイトさん、ティアハイムボランティアの皆さまお疲れ様でした。

この子達の他に、11月30日引取の別子犬、リンダちゃん花梨ちゃんは引き続き里親さん募集中です。


1月6日のミント君。

Cimg2185

チビッコ犬の前でお兄さん顔だったの?

デジカメに写っていたのはちょっと偉そうなお顔の写真でしたhappy01

・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆


●2月のティアハイムのイベント紹介です。

■ティアハイムスポンサー様向け、オープンシェルター
2月9日(土)/10日(日)11時~15時

■アルマ里親会
2月16日(土)/17日(日)11時~15時

■一般向け、オープンシェルター
2月24日(日)11時~15時

どなたでもご来場可能です。
お待ちしております。

千葉支部の独立とティアハイム運営への不満が関係している。。。
なんて噂?も耳に入ってくるのですが、

殺処分数をなくしたい気持ちはこの活動に携わっている方々の共通の願いでしょう。

小型の純血と思える子よりも、はるかに多く殺処分になっているのが、中型〜大型のミックス。

CATNAP時代からもそうでしたが、アルマでは預かり先の関係でなかなか引き取ってあげることの出来なかった犬種です。

茨城のセンターからお話を聞いたことがあるのですが、避妊去勢がされていないため、シーズンには何組もの生まれた子犬の持込がある日もめずらしくないそうです。

ちょっと手元にちゃんとした資料がないので(収容される犬種の種類や譲渡になった犬種とその数、処分になった犬種とその数の集計表はあるのかな??)

いい加減なことは書けませんが、ミックスの子は子犬も含めてけっこう処分されてしまっているのです。

そういった意味でも、ティアハイム設立のタイミングでセンターに居たこの子達は、とってもラッキーだったと言えるでしょう。

その前だったら可愛いさかりの子犬とはいえ、引取検討出来なかったかもしれません。

ティアハイムのスタートと同時に、5頭+2頭の子犬の引取りと、

5頭の子犬のご縁は年明け早々までに決まったこと、

発展途上のティアハイムではありますが、こういった成果もあったこと、

小さな成果に見えるかもしれないけれど、
せめて関係者だけでももっと労うべきではないだろうかと、

今さらですが1ヶ月前のこと、書きそびれていたことを記事にしました。

|

« 取り急ぎ!! | トップページ | 犬のセミナーとティアハイムから搬送マルチーズ »

アルマの活動」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1019304/49218121

この記事へのトラックバック一覧です: 1月6日のこと:

« 取り急ぎ!! | トップページ | 犬のセミナーとティアハイムから搬送マルチーズ »