« 2013年1月 | トップページ | 2013年3月 »

2013年2月

レオンとべべ

先週末より、先住2ワンのみになっています。

Cimg3045

この一週間は色々とありました。

ミント君も別の預かりさん宅に移動しています。

他にもトライアル同行のこととか色々と。

ちょっとずつブログ更新していきますね。

まずはお仕事が立て込み中dash

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ポメチワmixシシマル君

里親会でのお写真、続きです。

Cimg2857
シシマル君です。

↑こうして横顔だけ見るとチワワ?
に見えるのですが、ポメ入ってるみたいです。

毛もチワワよりモコモコしています。
寒さにも強いっていうか、雪でも全然平気だし。

ご飯が嬉しくてクルクル回るような行動もポメラニアンっぽいとのこと。

ポメのことならこの人!!
ケイトさんも、「ポメだよ」って。

Cimg2876
↑こんな写真しかなかったけれど、全身写ってるので。

胸の辺りの毛、ご飯で汚れちゃうのでカットしていますが、
ちゃんと伸ばしたらもっとモコモコってなると思います。

シシマル「ボク、ポメチワだったのか〜」

Cimg2864_2

これが皆さんに可愛いと好評だったお得意ポーズ。
(里親会ブログより拝借)
201302182139408a7

プチ預かり中にコチラの記事でも御披露目したことあるのですが、
実物見ると本当に可愛いのheart04

またの里親会参加の機会ありましたら、是非見に来て下さいね。
(これみたら里親に立候補したくなるはずhappy02

と、シシマル君特集みたいになっていますが、(プチ預かりしていたからねbleah
里親会での他の子のお写真。

ヨーキー♂テディ君。
Cimg2833

mix仔犬♀てまりちゃん。
Cimg2882

てまりちゃんと遊ぶリンダちゃん。
(リンダはトライアル決定!!おめでとうhappy01
Cimg2878

ティアハイムでは、こんな風にじゃれ合って子犬同士遊ぶ様子は日常茶飯事。
(常にフリーで好き勝手させてるわけではありません。遊びの時間にです。)

こんな風に犬同士触れ合って育つこと、子犬にとっては重要なことなのです。

あれッsweat01
里親会のお写真こんなもんしかありませんでした。

ティアハイムの子達のは、別の日に撮ったので御披露目出来ていないのが何枚もありますので、またの機会に載せたいと思います。

アルマのHP
http://www.alma.jp.net/index.html

里親募集の子達
http://www.photobb.net/bbs.cgi?id=130037

沢山の子達がお家を探しています。



| | コメント (2) | トラックバック (0)

里親会のミント君

2月17日、里親会でした。

ミント君も張り切って参加してきました。
Cimg2829

あれ?
あんまり楽しそうなお顔ではありませんねcoldsweats01

普段の生活では、人懐っこいし明るい性格のミント君なのですが、
慣れない場所だったり、沢山のワンコや人に緊張してしまうようです。

ティアハイムには一緒に何回か来ているのですけれどね。

Cimg2835

一応参加はしてみたものの、終わっていない医療処置もあるので、
ご縁探しはあんまり焦っていませんでした。

可愛いから出し惜しみしているわけではありません。

引取時、血尿が出てたり、結石があったり、
肝臓の数値も悪くて肥大もしていたりと、
結構心配事が色々とあってsweat01

この1ヶ月半は、体のメンテナンスに努めていました。

先日の検査結果は良好でしたので、
あと1つ結果が出るのを待って、去勢手術などがやっと出来そうな様子です。

アルマで引き取る犬の中では、若めだし比較的条件の良さそうなミント君ですが、
実は地味に病院通いをしておりました。

なんだかんだで、医療費のかからない子は居ないってことですねsweat02

安心して治療していかれるのも、多くの方からの善意のお気持ち、
ご支援があってこそです。

本当に感謝しています。

里親会では、引取後の3週間くらい、我が家に滞在していたシシマル君も参加でした。
Cimg2873

センターからの引取情報、チワワってことでしたけれど、
どうもチワワっぽくないのです。

里親会でも他のスタッフさんに見ていただいたのですが、
いろんな点からポメが入っているのでは??

ということで、ポメチワmixの方が適切のようです。

プロフィールも変更しなくちゃ。

シシマル君や、里親会参加の他の子のことはまた別で更新します。

以下、里親会のご報告です。


・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆


北風が強く寒い中沢山の方にご来場いただきました!
ご来場頂きました皆様、ありがとうございました。

会場にて、募金・ご支援をいただきましたのでご報告いたします。
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━■
■来場者数 2日間合計 22組  

■募金:27000円

○募金にご協力いただいた
鈴木様 標様 戸谷様

○支援品・フリマ物資をお持ちいただいた
河村様 阿部様 武藤様

○スタッフにと差入れをお持ちいただいた
重田様 高橋様 標様 渋谷様 関口様

本当にありがとうございました。
皆様の暖かいお気持ちに、心から感謝いたします。
※お名前が漏れておりましたら、申し訳ございません。

頂きました募金やご支援物資は、全て保護犬猫の医療費、
および活動費にあてさせていただきます。

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━■

次回は3月に開催予定です。





| | コメント (0) | トラックバック (0)

里親会だよ

今日と明日は里親会!!
(告知が遅くて、今日のはもう終わっちゃった…)

35

詳細は里親会ブログにて!!


ミント君、参加します。
Cimg2820

↑写真がブレブレですが、オヤツを前にオテをしているところ。

私が教えたわけではありませんが、
最初から知っていました。

どこかの誰かさんが、こういうことも仕込んでおいて、
でも棄てちゃったのね・・・

過去は過去!!
素敵なご縁を探しましょう。


一緒に参加のシシマル君。
Dscf5184

我が家でプチ滞在していたシシマル君にも久しぶりに会えますのhappy01

センターに少し長く滞在したからか、痩せ気味だった体も適度に戻って、
ふっくら可愛らしくなっています。

健康状態も良好。
いつでもお婿に行かれるシシマル君です。

素敵なご縁を待ってます!!

シシマル君のプロフィール(←クリック)
シシマル君の預かり日記(←クリック)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

お星様になった子達

ここ数日の間に、大切な子達がお星様になりました。

2月9日、
アルマの保護犬、ダックスのロジー君がお星様になりました。

Img_2486
(はっぴーさんのブログより写真を拝借)

ご近所のはっぴーさんがお預かりしていたので、
大変な手術をすると聞いていたのだけれど、
元気になったら会えるねって思っていました。

けっきょく会えないまま、お星様になってしまった。

手術で悪いところを取り除けるだけの体力もつけて、
これからきっと幸せになれるねって、みんなで信じていたんだけれど叶いませんでした。

2月11日、
Cimg2738

お寺で荼毘に付されてお空へ。

最後にお別れに行ってきました。
とてもキレイなお顔をしていて、どこか満足そうにも見えたのは気のせいではないと思います。

最後に過ごせたお家は居心地良かったよね。
お空でみんなに自慢していることでしょう。


そして、2月13日、
あーささんお預かりのコパン君もお星様になりました。

Cimg2325

(1月の里親会で撮ったコパン君、私が会えたのはこの日が最後となりました。)

コパン君、保護された時からとっても大変なものをいくつも抱えていて、
(保護時のお話はコチラのブログにありました)

それでも1年4ヶ月、なんて幸せな時間を過ごしたのだろうと心から思うよ。

いつも明るいあーささんのブログに登場するコパン君は、
これからもずっとあーささんと居るのだろうなと勝手に思っていたから、

なんだかまだ信じられません。

昨日の会社帰りに、最後にお顔を見せてもらいました。

眠っているみたいに優しいお顔をしていたコパン。

今日の11時頃、お空に帰って行きました。
Cimg2822

今日は会社に出勤だったのだけれど、その時間はビルの屋上に行ってお空を見上げました。

ちょっと風が強かったけれど、コパン君ならこの風を上手に駆け抜けていったんじゃないかな。

沢山の方から応援してもらっていたコパン君でしたから、
「挨拶に寄らねばならないところが沢山なので、この風はちょうど良いのじゃ!!」
なんてね。


そしてもう1ワン。

2月14日、けっきょく1度も会うことの出来なかったあの子も旅立ってしまいました。

E0301232_21391631

お名前は「メルさん」っていいます。

私の預かりっこだったキートス君のお家の子として、昨年の12月に引き取られたの。

沢山の仲間達と河川敷に棄てられていた子。

大きな乳腺腫瘍を抱えていたそうです。

おそらく繁殖屋が棄てていったのではないでしょうか。

せっかく掴んだ幸せだったのに・・・

迎えてからすぐに転移もわかり、もう余命もそんなに無いことわかってて懸命なお世話をされていたママさん。

一緒に暮らせた時間は短くても、メルさん幸せだったよね。

「人間って優しくて良いもんだな」って思ってお空に帰っていかれたかな。


ご冥福をお祈りいたします。


| | コメント (2) | トラックバック (0)

ミント君の通院

2月10日、

ミント君と協力病院へ。

Cimg2668
↑ミント君、嫌〜な予感中coldsweats01

採血されちゃった!!
Cimg2674

けっこう大げさに騒いでいましたよcoldsweats01

注射の好きな子はいませんからね。
(それにしても大げさにキャンキャン文句言ってたconfident

でもね、チックンした結果は良好。

保護時にとっても高かった肝臓の数値が正常値になっていました。

そろそろ去勢が出来るかも。
膀胱の結石は、療養食で溶けていなかったので、
去勢と一緒に手術かな。

もう1つの検査結果次第でと、先生と相談中です。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

お出かけミント君

先週末のお出かけです。

夜景の素敵な高層マンションで女子会(かな?)にお付き合いのミント君。
Cimg2651

お招きありがとうのナラちゃん。
(ミント君がガウってしちゃってごめんなさい)
Cimg2665

ソファーでくつろぐ茶壺くん。
Cimg2653

&伽羅ちゃん。
Cimg2655

それぞれが持ちよりして、

遅くまで飲んで食べてお喋りして、
Cimg2656

楽しかったです。

会社にも一緒に行って、そのまま遊びに行って、
こんなにずっとミント君と一緒に過ごしたの初めてでした。

ミント君も素敵な夜景を楽しんでいたかなhappy01
お付き合いありがとねheart04

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ミント君、会社に行く

めずらしくタイムリーに更新happy01

ミント君、今朝はバックに入って地下鉄に乗ってsubway
Cimg2641

私と一緒に会社に来ています。
Cimg2645

お弁当持参して、朝ご飯も会社で食べたの。

一緒に銀行に行きながらお散歩したり、
Cimg2647

社内ではお利口さんに私の足元に居ます。
Cimg2649

今夜はこれから一緒にお出かけです♪

きっと楽しいところだよ〜

| | コメント (0) | トラックバック (0)

犬のセミナーとティアハイムから搬送マルチーズ

またまたさかのぼっての更新。

1月27日(日)アルマ東京ティアハイムで行われた犬のセミナーと、

2月3日(日)にマルチーズの移動をお手伝いしたことを。


まずは犬のセミナー。
ミント君と参加してきました。

Cimg2478
↑写真は、ティアハイム滞在中の秋田犬♂天河。
大きいけれどまだ6ヶ月のおこちゃまです。

セミナーでも実践モデルとして活躍していましたよ。

セミナーの写真は撮らなかったので当日の様子はコチラにて。

内容も、ティアハイム通信に出ているので丸投げしちゃいます。

知ってるようで知らない、
こういう風に犬に伝えることが出来たら良いのは何となく判っていてもやり方が判らない、上手く伝わらない等々、

ちょっとしたトレーニングのコツも聞くことが出来て、また次回もやってほしいな〜

ミント君も、お留守番が嫌いだったり、分離不安気味だったり。
Cimg2594

お留守番の無いお家を探してあげれば良いのかもしれないけれど、
24時間まったくお留守番の無いお家なんてあるわけないし。

ママがお買い物に行く時間だってあるでしょ。

何かあった時のためにも、心穏やかに待っていられるようにしておいた方が、ミント君のためでもあると思うのです。

やっと助かった命、ゆっくり過ごしたその後は、
彼が楽な気持ちで暮らしていかれるように教えてあげるのも必要。

お留守番時のコツも教えて頂いているので、ミント君と頑張ってみようと思います。
ちょっとずつね・・・

別のトレーナーさんとお話しする機会もあったのですが、
トレーニング=従わせるために何かを教え込むことではなくて、
犬と会話を出来るようにしていくことですと。

ミント君にも、お留守番は寂しいことじゃなくて、待っていれば大丈夫っていうのを伝えてあげなくちゃね。

・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆

2月3日(日)のこと。

キャラメルさんでミント君をキレイにしてもらってから、ティアハイムにも寄りました。

予定していたわけではないのですが、ティアハイムに滞在していたマルチーズ♂、
ちかさんが預かってくださるということがその場で決まり、

じゃあ、私が自分の家に連れて行きます。
その後、ちかさんのご都合で迎えに来てもらいましょう。

というわけで、30分ほどでしたが我が家に遊びに来ていたマルチーズ君。
Cimg2621

肩からミント君の入ったバックをさげて、
マルチーズ君はクレートに入れて足元に。

電車移動でもなんとかなるってもんです。
(ケ○○さん、トイレシートはさすがに持って帰れないよ・・・でも、預かりさんへ物資を少しでも渡したかったのですよね。笑)

お名前はフレーフレーの応援をこめて、
「フレア」くんになりました。

預かり日記は「ホイップポン日記

http://whipon.a-thera.jp/


Cimg2632
↑我が家をトコトコ探検中のフレア君。

けっこう元気で動き回るため、お写真が中々撮れなかった。
Cimg2639

元気に見えるけれど咳が出てるな〜と気になっていたのですが、
代表のブログを見たら、ちょっと症状が深刻だったようですsweat02

お薬で安定しますように。

そしてどうぞフレア君のこと、応援よろしくお願いいたします。





| | コメント (0) | トラックバック (0)

1月6日のこと

さかのぼること1ヶ月前。

アルマ東京ティアハイムに遊びに行きました。
お手伝いではなくて遊びにですbleah
子犬さんたちの里親会やってたので、モフモフしに行ってきたの。

11月22日に引取だった5頭の兄弟犬、昭和の香りのする子犬ということで、
ポチ、クロ、コロ、チビ、チャコと名付けられました。

1月6日の時点では残り2頭。

Cimg2188
ポチくん、チャコちゃんが居ました。

↑の写真は遊び疲れてお休み〜の図。

遊びに行っだけだったはずの私なのですが、
どういうわけだか夕方からのポチくんお届けに同行する事にcoldsweats01

代表のお供だったので何をしたわけではなく、ただ一緒に行っただけだけど。

里親さんのお家に到着のポチくん。
Cimg2192

ティアハイムでは天真爛漫な子犬らしいように思えたのだけれど、
この日は初めてのひとり別行動。

なかなかクレートから出てこないのは緊張していたのかもしれませんね。

お兄ちゃんたちに誘われて出てきた!!
Cimg2195

ポチくんの家族はパパ&ママに、お兄ちゃんたちが3人。

一緒に生まれた兄弟たちとはお別れでも寂しくありませんね。
これからはお兄ちゃん達の仲間として、
時には遊び相手もしながら一緒に成長していくことでしょう。


Cimg2198


新しい犬生のスタートに立ち会えましたshine


この翌週には、残るチャコちゃんもトライアルスタート、
共に2週間のトライアル期間を過ごして正式譲渡を迎え、

年末に他の3頭もトライアルに出ていたので、5頭の兄弟すべてに家族が見つかりました。


12月のティアハイムオープンと共に滞在していた子犬たち。

お世話していた代表ケイトさん、ティアハイムボランティアの皆さまお疲れ様でした。

この子達の他に、11月30日引取の別子犬、リンダちゃん花梨ちゃんは引き続き里親さん募集中です。


1月6日のミント君。

Cimg2185

チビッコ犬の前でお兄さん顔だったの?

デジカメに写っていたのはちょっと偉そうなお顔の写真でしたhappy01

・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆


●2月のティアハイムのイベント紹介です。

■ティアハイムスポンサー様向け、オープンシェルター
2月9日(土)/10日(日)11時~15時

■アルマ里親会
2月16日(土)/17日(日)11時~15時

■一般向け、オープンシェルター
2月24日(日)11時~15時

どなたでもご来場可能です。
お待ちしております。

続きを読む "1月6日のこと"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

取り急ぎ!!

昨日トリミングをしたミント君。

とっても可愛く仕上がりましたheart04

取り急ぎ、トリミング後の写真でご報告。
Cimg2549

シャンプーやトリミング中の様子はまた後でhappy01

・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆

ティアハイムで行われる2月の行事をお知らせします。

■ティアハイムスポンサー様向け、オープンシェルター
2月9日(土)/10日(日)11時~15時
ティアハイムの運営をサポートしてくださっている「設立スポンサー」
「運営スポンサー(運営賛助会員)」の皆様にご訪問いただき、
現在の様子を見ていただきたいと思っています。
事前予約は必要ありません。
※申し訳ありませんが、この2日間は、スポンサー様のみ、
ご来場を受付しております。

■アルマ里親会
2月16日(土)/17日(日)11時~15時

■一般向け、オープンシェルター
2月24日(日)11時~15時
どなたでもご来場可能です。



昨年12月〜始動のティアハイム。
まだまだ発展途上かもしれませんが、「どんなところだろう」「どんな活動をしていくのだろう」とご興味ありましたら是非ご来場下さい。

里親会と、2月24日のオープンシェルターはどなたでもご来場可能です。

場所などは、
アルマ東京ティアハイム通信
にて。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

アルマからのご報告

職場で使っている日めくりカレンダーの1つ。
1日〜31日分が日めくりになっています。

「なかなか良い言葉が載っている」と社長のお気に入りなのですが、
私は気にして読もうとしないから目に入らないっていうのかな。
普段あまり気にとめていません。

2月1日、何気なく見たら、

Cimg2507

年の始め、月の始め、1日の始まり、そして新たな誓いを立てた日。
節目となるその日に、いま一度気を引き締め、心を新たにしたい。
新たなる希望を胸に秘め、力強く第一歩を踏み出したい。

偶然目に入ったにしては、この日にピッタリの言葉だったような気がします。


2月1日より、
アルマ千葉支部が独立して新団体を立ち上げました。

詳しくはアルマの代表ブログの1月31日の記事にありますので、そちらをご覧下さい。

代表の思いが綴られています。

紡いだ命〜アルマ千葉支部独立と今後について〜

会に変化があったけれど、

私のアルマでのお手伝いは、今までと何にも変わりません。

千葉支部の皆さんと一緒の活動でなくなるのは寂しいのですが、

犬猫を、小さな命を救いたい気持ちは同じなのだから、

進む道の先は繋がっているのだと思っています。

今後ともアルマ、そして千葉支部の新団体ARch(アーチ)を、どうぞよろしくお願い致します。

・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆

ボクのアピールもちゃんとするようにと、ミント君が言っています。

Cimg2489


明日はキャラメルさん行ってキレイになってきますねhappy01

ミント君、ますます可愛くなっちゃうね〜heart04

お楽しみに!!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2013年1月 | トップページ | 2013年3月 »