« お散歩日和だった日に | トップページ | 3月10日、里親会&オープンシェルター@ティアハイム »

レオンとべべと、マイスター認定講習会

3月9日(土)

ハンドメイド石けんマイスター認定講習会。
無事にマイスター認定となり、資格証をいただいてきました。

(ハンドメイド石けんマイスターって?はコチラより)

そういえば最近、石けんを全然作っていない・・・

在庫なくなると困るので(自分とレオン&ベベで使う分のことね)
そろそろ作っておかないと。


夕方からの講習会まで時間あったので家で色々と。

お鍋でコトコト煮込んでいるのは鶏ガラ。
Cimg3136

レオンとべべの手作りご飯に使います。
近所のお肉屋さんで、1羽分120円。
今回は2羽分購入。

冷蔵庫の中に適当な野菜がなかったので、
(セロリでもあればよかったけれど・・・犬用なのでネギ類は使えません)
今回はニンニクとショウガのみ一緒にコトコト。

3時間くらい煮込んで外出の時間。
お鍋にフタして置いておいたから、余熱でじんわり栄養分さらに出てきたかな。

帰ってからもう一度温めて、ザルで漉したのがこちら。
Cimg3140

ガラに付いてたお肉も骨に注意してほぐしておきます。

クタクタになってるニンニクも潰して、ショウガも細かく刻んでお肉に混ぜ混ぜ。
お肉はもう出汁取った後のスカスカだと思うけれど、
スープと一緒にあげるとレオンとべべも大喜びです。

スープは小分けにして冷凍保存しておくと便利。
時間のある時に作り置きしておくと重宝します。
塩などを足せば人間が使っても美味しいです。

レオンとべべがお尻くっつけて寝ているのを久々に見ました。
Cimg3139

レオンだけでなく、最近はべべも年をとったなと感じることがよくあります。

Cimg3138

4月になったらべべも13歳だものね。
まだまだ長生きしてね。

白犬さんは白髪になっても判らないから見た目あまり年をとったの実感出来ませんね。

昨年から、モアちゃんのことがあったり、
レオンは相変わらずだったので、ちょっと寂しい思いをさせてしまったかもしれません。

今、預かりっこが誰も居なくなって、
べべらしくないような甘え方をしてくることがあってビックリしています。



|

« お散歩日和だった日に | トップページ | 3月10日、里親会&オープンシェルター@ティアハイム »

レオン&べべ」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1019304/50722893

この記事へのトラックバック一覧です: レオンとべべと、マイスター認定講習会:

« お散歩日和だった日に | トップページ | 3月10日、里親会&オープンシェルター@ティアハイム »