« 子どもとお散歩のミント君 | トップページ | ラッキーボーイのロイクー »

シャンプー

3月20日(祝)

レオン&ベベのシャンプーしました。

Cimg3277
シャンプー後のレオン。

このところ、体調が良さそうな様子です。
お風呂場でシャンプー中も立ってられたし。

足周りと、お顔周りはワタシが素人チョキチョキ。

洗っても、チョキチョキしてもお顔や足回りは茶色いけれど、
背中は真っ白マルチーズになりました。
Cimg3283

先月のヨレヨレになったのがウソのように今は元気で。

先日は専門の先生に歯を診てもらいました。

お口の中の状態は、かなりマズイ感じなのですが、
診察結果は、「もう何もしない」を決めただけでした。

先生曰く、麻酔を掛けても良いのならば、アレもコレも全部処置(抜糸も含む)しちゃうけれど・・・って。

現時点で麻酔を掛けるリスクを負ってまですることかな〜
ってのが結論になりました。

無麻酔で出来ることはあまり意味がなく、
表面の歯石を取るだけで、一時的に臭いは無くなるかもしれないけれど、それだけ。

先生のお見立ては、生きてるうちにアゴが溶けちゃうとか、
そういう最悪な事態までは、あと1年とか2年とか(場合によっては3年?)以内に起こらないだろうと思いますって。

それを聞く安心料のための、診察代+レントゲン代でしたcoldsweats01

奥歯もグラグラしているのあるので、このくらいの症状だと痛みでご飯食べなくなる子もいるそうです。

幸いにも、レオンは痛みに関して鈍くなってるみたいで・・・
ご飯はしっかり食べています。

ただ、ちゃんと噛めていないようで、
食材によっては消化せずに出てきちゃうので、ご飯をつくる時に工夫しています。
そのまま飲み込んでも大丈夫にしているだけ。

今のところお口の臭い以外は困ったことないので、
これで良いのですhappy01



こちらはシャンプー後のべべ。
Cimg3280

before、afterにあまり変化無しhappy01

先月カットしたばかりなので、スグに乾いて楽ちん。
のはずなんですが、お耳やお顔はブラッシングが必要で、
いつもの通り、ワタシとバトルするべべでした。

はぁ〜
いつになったらお家でお手入れ出来るようになるのだろう・・・
なんだかんだでこのバトル、もう7年目です。

今日はお家の子ネタでしたconfident




|

« 子どもとお散歩のミント君 | トップページ | ラッキーボーイのロイクー »

レオン&べべ」カテゴリの記事

コメント

レオンちゃん、シャンプーしてフワフワさんになりましたね。
シャンプーした後でもしっかりとしたお顔付きをされていますものね。
体調もだいぶ良さそうで安心しました。
その仔の年齢や身体の状態を考えて治療の方針を立てることは大事なことですものね。
歯がグラグラしていたってゴハンがちゃんと食べられるならそれで充分ですものね。
まだまだずっと可愛いレオンちゃんのお顔を拝見できそうで嬉しくなりました。
これもkeikoさんのケアの賜物ですね。

投稿: urutemi | 2013年3月21日 (木) 21時39分

urutemiさんへ

レオンの歯は、多分ご覧になったらビックリしますよ。
汚くてcoldsweats02
前から行こうと考えていた病院なのですが、
行く前に病気やら色々あって連れて行く機会がなかなかありませんでした。
体調良さそうだから今度の休みに、なんて思ってると発作起こしたりwobbly
その間にもどんどん悪くなってしまって・・・
ステロイドの服用も影響しているみたいです。

表面の汚れは、もうすぐ救世主がくるかも。
歯磨きに使うとキレイになるらしいのです。
上手くいったらご紹介しますね。

投稿: keiko | 2013年3月23日 (土) 10時24分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1019304/50874561

この記事へのトラックバック一覧です: シャンプー:

« 子どもとお散歩のミント君 | トップページ | ラッキーボーイのロイクー »