« ムックくんのトライアル同行 | トップページ | また会いましょう »

まだまだ生命力あり!!

今日は保護犬猫さんネタではなくレオンのこと。

2月20日(水)の夜、発作がありました。

年明け早々に、お薬のうち1種類を増量して(ゾニサミド1日2回、各1/4錠→1/2錠に)
その効果か、ずっと落ち着いていたのです。

ちょうど母とそんな話しをしていた矢先でした。
夜22時過ぎに痙攣していて、治まり悪かったので座薬(鎮静剤)を使いました。

日付が変わった深夜1時過ぎにもう一度。

朝には落ち着いていたのですが・・・

21日(木)のお昼くらいからは、発作は起こさないものの、異常な行動をするようになりました。

部屋中をウロウロ歩き回り、狭いところに入り込んでは身動きがとれなくなり、
寝ているミント君のところにもお構いなしで踏んづけるように歩くので、
ミント君からはワンワン怒られているとのこと。

それでも全然気にしない、
と言うよりも、周囲のことが全然判ってないような様子で、
とにかく困ってると母より電話をもらうものの、仕事あるのですぐには帰れず・・・

苦肉の策でクレートを用意してもらいました。

Cimg2888

狭いところに入り込むということだったので、
クレートの中に入ればこれ以上進むことは出来ず、
疲れてそのまま寝てしまうというわけです。

写真では何も敷いていないように見えますが、
レオンが奥の方に押し込んでしまうので・・・
このようになっています。

一旦寝てしまえば、外に出しても大丈夫な時もありました。
ベッドに移すと、そのまま寝たりして。
Cimg2889


発作は脳炎からきているものだから仕方なく、
もうずっと1ヶ月に1〜2度はありますのでいつものことなのだけれど。

発作後に目覚めると、30分〜1時間くらい、興奮状態みたいなものでしょうか。

いつもウロウロしまくっておかしな行動するのですが、
今回のはちょっと違う・・・

嫌な予感。

Cimg2891

ミント「さっきの兄さんはなんだったんだ???」

この日はミント君もお昼寝邪魔されちゃったね。
ゆっくり出来なくてゴメンね。

レオンはどんどんヨレヨレになり、
22日(金)には歩けなくなってしまいました。


2011年10月に逆戻りしただけと思えばイイ。

Cimg3016

幸いにも食欲はちゃんとあるようで、ヨコになったままお皿を持っていくと食べていました。


2月23日、病院へ。

あと出来ることを先生と相談。

血液検査して、お薬を増やすくらいしか出来ませんでした。
(ステロイド量を増やして抗生剤も追加)

そして軽い脱水症状があったので、自宅で1日置きに輸液をすることに。

点滴鍼の入れ方とか、処置のやり方を教えてもらいました。


あぁ、今度こそいよいよ介護が始まったのかと覚悟を決めたのですが・・・



現在また復活していますhappy02

立って歩いて、おトイレもちゃんと出来るように回復。

神様からもらった丈夫な体に感謝です。

今回の復活までのあれこれを、書きとめておこうと思います。

続きはまた。

|

« ムックくんのトライアル同行 | トップページ | また会いましょう »

レオン闘病日記」カテゴリの記事

コメント

ご無沙汰しています。
しばらくレオンくんのことUPがなかったので落ち着いているのかなと思っていましたが…
お母様も戸惑われたでしょう。ミントくんも。
お仕事もあってkeikoさんも大変ですね。
いろいろ守られるようお祈りしています。

投稿: yaeko | 2013年3月 5日 (火) 20時05分

yaekoさんへ

こちらこそご無沙汰しています。
ずっと落ち着いていて、もうこのままずっと大丈夫なのかしら、なんて思っていたくらいでした。
お薬は継続して沢山飲んでいますので、良いこととは思えないけれど・・・
今回も見事に復活で、もしかして不死身?
と期待しちゃいます。

ちょうどミントくんの移動前で、彼もさぞかしビックリしたものと思われます。
いつも気に掛けて頂きありがとうございます。

投稿: keiko | 2013年3月 6日 (水) 18時00分

レオンくん。
発作が起きたり、歩けなくなっても
またまたミラクルを起こして復活してくれたんですね。。
どうかこのまま穏やかな時間が続きますように。

投稿: urutemi | 2013年3月 6日 (水) 20時31分

urutemiさんへ

調子のあがりさがりはありますが、
落ち着いて過ごしている方ではないかなと思います。
今回はもう復活ないだろうなと、覚悟みたいなものもしていたのに拍子抜けでした。
嬉しいことです。
持って生まれた丈夫さも幸いしているのかもしれません。

投稿: keiko | 2013年3月 7日 (木) 11時07分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1019304/50237750

この記事へのトラックバック一覧です: まだまだ生命力あり!!:

« ムックくんのトライアル同行 | トップページ | また会いましょう »