« 2013年4月 | トップページ | 2013年6月 »

2013年5月

仮名「みるく」です

シーズーmixちゃん、仮名「みるく」になりました。

Cimg4047

白黒の牛柄なので、家では「牛子」とか「モウモウ」とか呼んでいたのですが、
結局は、

牛→牛乳→みるく
となりました。

我が家でご縁探しになるかもしれません。
応援よろしくお願いいたします。

牛子改め、みるくちゃんのお食事風景です。

カリカリフードだけでもパクパク美味しそうに食べます。
Cimg4052

↑先週、来たばっかりの時に撮った写真なので、
まだ私の試行錯誤中の様子が見られます。
お皿を床に置くと低いので未使用のたたんであるトイレシートで高さ調整したりしてcoldsweats01

みるく「美味しい〜heart04
Cimg4056

19日(日)の体重測定では4.05キロ。
痩せています。
多分5キロ近くあっても大丈夫かも。
避妊がこれからなので(避妊後は太りやすい)、とりあえず4.5キロくらいを目指してます。

カリカリだけでも食べるとはいえ、あまりにも嬉しそうに食べるのでトッピングも少々楽しんでもらっています。
ご支援品の中からもらってきたクックンラブとか、レオンとべべが手作りご飯なのでそのお裾分けとか。

こっちの方が良いかな〜
以前にモアちゃんに頂いた食器セットです。
Cimg4064

台に設置するとお皿の高さもちょうどよく、ナナメになっていて食べやすいみたいです。
少しだけナナメ角度の調整でまたまたトイレシート使ってます。

みるく「美味しい〜heart04
Cimg4066

いつでも美味しそうに、一生懸命に食べてくれます。
先日あげたイチゴはあまり食べなかったので、果物とか食べ慣れていないのかも。
あとは何でも良く食べています。
食いしん坊さんなので、お薬もご飯のお皿に入れちゃえば一緒にパクパク。
毎月のフィラリア予防も楽ちんです。

食後のおトイレのこともあり、2Fでひとりでお食事です。
レオンとべべとは別なの。

そして、床が滑りやすそうに見えると思うのですが、
敷いてあるカーペットを片付けてのお食事です。

はい、最近カーペットにしちゃうのがいるのです。

みるくちゃんもおトイレは誘導しないと怪しいのですが、
ヤキモチからか他の子の気配が気になるのかべべまでが・・・

お洗濯が大変なので、滑り止め対策は別の方法を考えなくてはです。

みるくちゃんは、食後におトイレシートに誘導して様子を見ていると、
半分くらいの確率でシーッとします。
今のところ、おトイレはそんな感じです。

お散歩で外に出たときにもたくさん出します。

お散歩も大好き。
楽しそうに歩きます。

朝は、甥っ子達の通学に少しだけお付き合いするのも日課です。
Cimg4069

おはよう〜
のご挨拶もちゃんと出来ます。

Cimg4072

温厚な子なのと可愛らしいお顔で、子供たちにも人気です。


にほんブログ村 犬ブログ 犬 ボランティアへ
にほんブログ村

| | コメント (0) | トラックバック (0)

イチゴな土日

土曜日はイチゴな1日。

Cimg4081

毎年、親戚のところでシーズンの終わりに採らせてもらっています。
たくさんいただけるので、ジャムをつくるのです。
かれこれ20年くらい続いている我が家の恒例です。

畑周辺にはこんな小さな生き物も居ますので甥っ子達も3年くらい前から一緒に楽しむようになりました。
Cimg4080

ハウスの窓?を、
風通し良くなるように空けてはいるのですが暑いこと暑いこと。
Cimg4084

1つのハウス内の赤くなってるのを採りきったら次に移動です。
こんな台車もお借りしてるの。
Cimg4082

↑弟夫婦の後ろ姿。
皆でやれば早く終わるってもんです。
一番キツイ年は、私と両親だけっていうのもあったな〜
そんな私も一時参加しない時期あって、その頃には妹が行ってたり。


今年は午後2時くらいに撤収〜
東京に帰ります。

帰ったら帰ったで次の作業。

イチゴのヘタ取り。
Cimg4093

大きなお鍋でドンドン煮ていきます。
暑い中採ったイチゴなので、傷みはじめているし時間との闘い。

日曜日はジャムな1日なのです。

この作業中のレオンは、
Cimg4086

ウロウロされると不都合あるので、繋いでいます。

日中は寝ている事が多いので、あまり気にしていない様子でした。
Cimg4088

今年はなんとか行かれたけれど、
来年は状況によっては私は行かれないかな。
レオン次第です。

イチゴの作業中、べべとシーズーmixちゃんは2Fで待機。
あまり構ってあげられなくてゴメンねとデザート付き。

イチゴとヨーグルトです。
Cimg4090

↑マテ中のべべ。

ヨシの後はペロッと食べちゃいます。
Cimg4091

シーちゃんは、イチゴは初めてかな。
最初あまり興味示しませんでした。
Cimg4092

ヨーグルトと一緒だったから食べただけかも。
ヨーグルト無くなったらイチゴだけ少し残してた。

日曜日の夕方からはべべと病院。

もう歩きたくなかったので車でビュ〜ンとね。
Cimg4096

途中から「ビョウインダ・・・」と気が付いたのか、
情けない声でヒンヒン言っちゃって。

べべって気が強いと思われがちなのですが、実はスゴイ怖がりさん。

病院は混んでいたので、外でしばらくまっていたのですが、
その間も落ち着かなくて大変sweat01

Cimg4100

べべ「カエリタイ、カエリタイ」
Cimg4101

この日は、血液検査して、フィラリアのお薬もらって、狂犬病の予防注射。

血液検査結果は、GPTが前回より低くなっていましたがまだ基準値よりも高め。
ALPは前回よりも高く、少しずつ上昇しているようなので要経過観察。
他は大体正常値、という結果でした。

白内障は進んできたね〜と先生。

元気に見えるけれど13歳。
健康管理はしっかりしなくちゃね。

盛り沢山の土日でした。






にほんブログ村 犬ブログ 犬 ボランティアへ
にほんブログ村

| | コメント (0) | トラックバック (0)

週末の色々

金曜日〜日曜日は続けて病院sweat01

まずは金曜日。
実は木曜日夜〜金曜日明け方にかけて、計4回、
レオンの発作が続きました。

冷蔵庫にストックしてあった座薬が3本、
朝までに使い切ってしまいました。

迷って迷って、
金曜日の朝は会社に行きました。

っていうか零細企業、急には休めない・・・
朝だけ病院に寄りながら、レオン預けようか迷ったのですが、
朝の様子から、なんとなく大丈夫なような気がして、
母に「もしもの時には電話してね」と託して行きました。

よほどのことが無ければ、1回の発作では死にません。
多分。

夜に私が帰るまで普通だったそうなので、
結果オーライ。

でもいざというときの座薬の常備は欠かせません。
この夜にもまた発作あるかもしれません。
病院の閉まるギリギリに自転車とばして薬もらいに行きました。

そこで会えた子。
Cimg4076

きゃ〜、可愛いheart04

この日、24日に東京センターから引取だったそうです。

預かりはアーミンさん

ちょうどお迎えに来ていたの。
しばしの「この子の犬種は??」
いろんな想像出来て楽しかったです。

事前情報は2キロ台のチワワ系だったそうですが、
4キロ台のポメ&テリア系じゃないの??

とにかく不思議な魅力ある子です。

立ち耳なのに、ありえないほど汚れていたそうです。
それでも処置中もお利口さん。
Cimg4077

大丈夫、
すぐにピカピカに生まれかわって、きっと良いご縁がありますよ。

レオンの座薬は5本出してもらって、
その後は使うことなく、今のところ冷蔵庫に常備用となっています。ホッconfident


そして土曜日。
前から予定していたことなので、家族全員で朝早くからお出かけです。

べべとプチ預かりっこシーズーmixちゃんはお留守番。
5時台にお散歩も朝ご飯も済ませました。

あとは夕方5時くらいまでには帰ってくるねと、毎年恒例の場所へ。
12時間のお留守番ですが、1日だけのこと。
ごめんね。

レオンは昨年は一緒に連れて行きました。
昨年も目を離せなくて。

でも今年は無理。
昨年よりも年をとりました。
朝一番で病院預けも、オープンよりも早く家を出てしまうし、
かといって前日夜から預けるのも、24時間看護でないと心配。

元気な犬だったらお友達に預かってもらうこともできるけれど、
誰かのお家で一晩過ごして、そこで発作あったら困ります。

どうしよう(;;;´Д`)
早朝料金もらっても嫌だろうなと思いつつ、先生に電話して起こそうかしら(病院からしたら困った飼い主ねsweat01
と思っていたら救世主が。

ドンク君お預かりのおちちゃんさんがレオンを2時間ほど預かって下さいました。
そして病院まで連れて行ってくれたの。

本当に有難かったです。
万一発作があっても、オープンを待って病院に行けば大丈夫。多分。

でも無事に過ごせたそうです。ホッconfident


土曜日の行き先。
Cimg4083

続きはまた。
日曜日はべべの病院編も。


そしてお留守番頑張ったシーズーmixちゃん。
プチ預かりで、本預かりさんへ託す予定なのですが、ちょっと予定変更なんかもあって宙ぶらりん。

そろそろ仮名つけなくちゃかな。
Cimg4047


ランキング参加中

にほんブログ村 犬ブログ 犬 ボランティアへ
にほんブログ村

| | コメント (0) | トラックバック (0)

土曜日は里親会

5月25日(土)は里親会です!!

2013052312165477e_2

今回は浅草会場。

アルマの可愛い子たちに会いに来てくださいね。

私は土曜日は朝から出かけるので行かれません。

朝から家族皆出かけてしまうので、レオンをどうしましょうヽ(;´Д`ヽ)(ノ;´Д`)ノ

誰も居ない時に発作があると怖いので、病院に預けることにしました。

朝出るの早すぎて病院が開いていないのですが、救世主現る!!

さてどんな1日になるか、また更新します。

ちなみにべべとシーズーmixちゃんは夕方までお留守番です。(ごめんよ)

というわけで、明日(日付変ったから今日ね)は早起きしてワンコのお散歩やご飯です~

にほんブログ村 犬ブログ 犬 ボランティアへ
にほんブログ村

ランキング参加中!!

ポチっとしてね。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

マルチーズの八重さん、シーズーmix絢ちゃん

マルチーズ♀八重さんです。

ちょうど1ヶ月前の4月25日に、東京のセンターから出てきました。
それから数日、ティアハイムに滞在して、
GWからキートス家でプチ預かりをしてもらいました。

キートス家滞在中の様子は、ブログに可愛いお写真が沢山ありますよ〜
http://urutemi3.exblog.jp/

私のカメラにはティアハイム滞在中の様子がありましたのでご紹介。

Cimg3614

八重さんは人が大好きです。

人の傍にいつも寄り添っていたいタイプ。
Cimg3604
↑お膝の上には別のワンちゃん。
私も〜って順番待ちをしているみたいでした。

誰かがソファーに座っていれば甘えにやって来ます。
Cimg3649
そしてゴロ〜ン。

少しオテンバさんな面もあります。
Cimg3630

↑寛いでいるのはソファーの背もたれ。
こんなもんじゃありません。
ちょっとした高さならばピョンピョン軽々〜とジャンプ出来ちゃいます。

推定5歳。
まだ動きが活発なのです。

お世話になったキートス家から、本預かりさん宅に昨夜移動しました。

B0193480_22414369

キートス君のママさんのお友達が、新たに預かりボランティアに手を挙げて下さったのです。

こうして保護犬応援の輪が拡がっていくのって嬉しいですheart04

人懐っこい八重さんは、早々に仮パパさんに甘えていましたよ。
B0193480_22484917

早々に預かりブログも立ち上げて下さいました。

ロクナナママさんのブログ
「初めまして、八重さん」
http://amotorokunana.blog.fc2.com/


アルマの里親募集のページにも、八重さんのプロフィールが載りました。(さっき依頼したので間もなくかと・・・)

誰にでもフレンドリーな可愛い八重さん。

素敵なご縁がありますように。

私も沢山応援しちゃいます!!


・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆


先週、レオンのお薬をもらいに病院に行ったら、

空ママさんが預かりっこの絢ちゃんと一緒に来ていました。

「絢ちゃん、カメラ嫌いなの〜」

と言われつつ何とか撮れたのがこの写真。

Cimg3908

シーズーと、あと何のmixちゃんかな〜

可愛いでしょheart04

その絢ちゃん、今いろんな病気と闘っています。

5月22日の代表ブログより


驚いたことに、足にピンが入っていることも判ったそうです。

入れたままにしておくピン、専門医でないと出来ないような高度な外科処置を過去に受けていたようです。

それなのに何で今、保護犬さんなのsweat02

空ママさんの元で、絢ちゃんは「普通の今」を生きています。

どうか穏やかな時間が長くいつまでも過ごせますように。

応援よろしくお願いいたします。

シーズーmix絢ちゃんのプロフィール


にほんブログ村 犬ブログ 犬 ボランティアへ
にほんブログ村

| | コメント (0) | トラックバック (0)

お散歩大好き(プチ預かりシーズーmix)

今日はシーちゃんのお散歩の様子です。

Cimg4025

室内でもおトイレしますが、お外に連れて行くと早い段階で排泄します。

タッタカと、とっても楽しそうに歩きます。
Cimg4023

↑ティアハイムにあったリード、牛柄だからこの子にピッタリ!!
って着けてきたのだけれど、ハーネスとお揃いではないどころか、なんじゃこの組み合わせ(笑

もっとセンスの良いのにしてよ〜
ってシーちゃんの心の声が聞こえてきそうですcoldsweats01

お散歩で歩いていると、お耳がヒラヒラ動いて可愛いのですheart04
写真だとよくわからないですね・・・
Cimg4024

このお耳は、シーズーではなくてチワワかな?
なんのミックスなのででしょうかね。

楽しそうに歩いている写真は、1人だと上手く撮れません。
Cimg4026

ちょっと止まってみて〜
Cimg4028

あんまり良い写真は撮れませんでした。

仮家に帰りましょう。

玄関までの階段も元気に上っちゃいます。
Cimg4032

はい、恒例(?)の撮影タイム。

Cimg4034
↑お耳が大きく見えます。

これはまあまあ良く撮れてるほう?
Cimg4049

あとはこんなの。
Cimg4050

もっと可愛く撮れるように頑張ろう・・・





ランキングに参加してみました

にほんブログ村 犬ブログ 犬 ボランティアへ
にほんブログ村

| | コメント (0) | トラックバック (0)

浜のシーズーmixちゃん

19日(日)にティアハイムから連れてきたのは、シーズーmixちゃんでした。

まだ仮名が決まっていませんので、とりあえずシーちゃんとか、うしこ(牛柄だからhappy01)などと呼ばれています。

先日、横浜センターに登録が完了して引取スタートしたのですが、
その第一号ちゃんです。

アルマ引取情報ブログにも出ています。

引取後の様子はコチラにもありますね〜

Cimg4013

↑べべのお気に入りのダンボールハウス(貧乏クサイね・・・)
シーちゃんもお気に召したようです。

ダンボールハウスの正体は、初期のiMac(懐かしい!!)の箱に座布団入れたもの。
べべのお気に入り場所の1つなのですhappy01
厚みのある丈夫な箱で長持ちしています。



2Fの私の部屋で、しばらくウロウロしていました。
ケージの入口を開けておいたら入ってみたり、
Cimg4018


今は諸事情(床にお布団敷いて寝ないとワンコと一緒に寝れないのが主な理由)で使っていない人間用ベッドの上に乗ってみたり。

Cimg4021

ここもべべのお気に入り場所なのですが、シーちゃんも気に入ったみたい。

ワンコの落ち着く場所ってだいたい同じなのですね。

疲れていたのか、丸くなって寝ちゃいました。
Cimg4022


プチ預かりで急きょティアハイムから移動です。

健康チェック等がまだだったので、協力病院に寄りながら帰ってきたの。
(我が家は病院とも近いので、先ずは必要な検査をして避妊のスケジュールは?次の預かり先は?を検討していきます。)

病院での様子はお写真撮る余裕が有りませんでしたsweat01

病院が閉まるギリギリの到着になってしまい、なのに結構込んでてsweat02

遅い時間にアレコレ検査をしてくださった先生方、ありがとうございますm(_ _)m
これで次のステップに進めます〜

フィラリアが陽性なのですが、まだ深刻な様子はありませんでした。
お薬の投与で陰性になることでしょう。


牛柄シーちゃんのこと、またご報告いたします!!

可愛いです〜heart04

にほんブログ村 犬ブログへ
にほんブログ村

| | コメント (0) | トラックバック (0)

5月19日、オープンシェルター

5月19日、アルマ東京ティアハイムのオープンシェルターに潜入〜

ティアハイムに居た子達のお写真を公開しちゃいますhappy01

まずは存在感のある、この子。
秋田犬♀もも、まだ1〜2歳のお子ちゃまです。
小さめな秋田犬です。(小さいといっても大型犬だけど)
Cimg3952

生後半年のMIX犬♀あんずと仲良くお水タイム。
Cimg3951

お水飲むのも仲良く一緒note
この2ワンはとっても楽しそうに遊んだ後だったのです。

どんなかというと、こんな感じ。
Cimg3993

動きが激しくて、写真が上手く撮れないのですが・・・
なんとなく楽しそうなのが伝わるかしらhappy01

この日あんずには素敵な出会いがあったようですよ。
Cimg3982
おめでとうheart04

あと少し、ももちゃんとのプロレス楽しんでね。

(もものお相手は大丈夫!!きっとまたチビッコが来るから〜happy01多分ね)

次々紹介しま〜す。

ダックス♂サンタ
Cimg3966

里親会参加のチワワ♂ダイヤ
Cimg3958

シーズー♂和(なごむ)
Cimg3967

テリアmix♂ぷーすけ
Cimg3969

ダックス♂ウォーク
Cimg3980

シーズー♀なの&新入りシーズーmixちゃん
Cimg3976

チワワ♀チョコ
もうすぐトライアルです。
Cimg3981

別の日に撮った写真ですが、
(ティアハイム行った時の写真は未公開が沢山あるのconfident

ハスキー♀シンディ
Cimg3581

チワワ♂タイガー
Cimg3725

あとは2階にネコさん達。

お泊まり中だったダックス♂小太郎はケージで休んでいたのでお写真撮れませんでしたsweat02
(ごめんなさい・・・)

甘えるサンタに
Cimg3975

ひらきになってるシーズーなのちゃん
Cimg3986

おすまし顔のダイヤ
Cimg3996

シーズーmixちゃんの視線の先は・・・
Cimg4008

あら、なのちゃんも気が付いてやって来ました。
シーズー女子達、さすが女の子。
スイーツに目がないのかなhappy01

Cimg4011

私たち(人)のオヤツタイムでした。

テーブルの上のアップルパイがちょこっと写ってますねwink

前日もオープンシェルターで、2日続けて差し入れなども沢山ありがとうございました。
この日もしっかり食べて帰ってきました。

飛び入り参加のこの方も。
Cimg4005

キートス君が、大好きなママと一緒に差し入れ持って来てくれました。
いつもありがとうheart04


さてこの日の帰り、1ワンコをプチで我が家に連れてきています。

さてどのこでしょうかhappy01
続きは次回!!


| | コメント (0) | トラックバック (0)

5月6日、べべとレオンと雑記いろいろ

取り溜めていた写真公開〜
まだGW中のですsweat01

GW最終日は、久々に登場?
妹一家が来ていました。

姪っ子1号は4月から中学生。
大きくなったねぇconfident

べべとお散歩に行きました。

Cimg3879

4月末にべべはトリミングに行ったので、スッキリしています。

たまにはべべも写真撮らなくちゃね。
Cimg3880
べべ「早く家に入ってオヤツ〜」
って言ってるみたいなお顔wink

まあまあ、ちょっと付き合ってよ。

Cimg3887

白犬さんだから白髪は判りませんが、先日誕生日を迎えて13歳。
立派なシニアです。

Cimg3891

まだまだ元気〜

でも早く健康診断にも行かなくちゃsweat01

例年、狂犬病予防やフィラリア検査の頃に健康診断をしています。
今年はまだ行ってないのcoldsweats01

Cimg3897

この写真を撮ってる6日の段階でも行かなくちゃと思っていたのですが未だ行けず。
今度の土日こそ行きたい・・・

特に問題のない結果だと良いなぁ。

元気の源アイテム?
の1つが届きました。

Cimg3900

フリーズドライ納豆。
最近はこちらの挽き割りを毎日食べています。

自分は大嫌いでどうしても食べられない納豆。
匂いも苦手だけど、フリーズドライなら何とか大丈夫。
臭いけどcoldsweats01

宅配便に同梱すれば良いので、ついでにオヤツも。
Cimg3899

知らずに購入したのですが、アニマル・ドネーション?
10円が愛護活動の寄付になるらしいです。

こういうの(アルマにまわってくるわけではないけれど)
ちょっと嬉しいheart01

レオンもシャンプー。
こちらも連休の頃にはサロンに行きたかったのですが行かれず・・・
ボサボサになってきたので、お顔周りと足回りを私の素人チョキチョキ。

Cimg3901

うん、素人だからこんなもんcoldsweats01

体調見ながらまた予約しようね。

5月3日に2回、4日に1回、
続けて発作がありましたが、その後は安定。

14歳の病気持ちなりに、元気に過ごしています。

今年も植えたキュウリ。
Cimg3907

現在スクスク成長中。

昨年あまりにも上手くいったので、今年は倍。
4本も苗を買ったの。

沢山収穫出来ますようにnote

| | コメント (0) | トラックバック (0)

お散歩大好き(ダックス♂渉)

ダックス渉(わたる)くん。

ヘルニアの後遺症で後ろ足にふらつきがありますが、
お散歩が大好きです。

これは5月4日のお写真。
預かりさんのお家に帰る前に、我が家の周辺を歩いたときのです。

Cimg3827

動画でお見せした方がよく判るのですが・・・

今日のところはお写真wink
(動画撮る気がないっていうか、載せる方法が自信ないのsweat01

ちゃんと歩いているのが伝わるかなhappy01

こちらは別の日のお写真です。
ティアハイムからの帰り道、渉君、他所様のお宅にお邪魔してご飯を食べさせてもらいました。
(ちょっと遅くなってしまい、ご飯の時間になったのでお気遣いいただきましたm(_ _)m)

Cimg3822

ちゃんと後ろ足で立ってるのが判りますね。

といった感じで、歩き方にたどたどしさはあるものの、生活にはまったく支障がありません。

4日の夕方、預かりさんと待ち合わせなので、
その前にも写真を撮りまくりました。

ちょっと渉君がお疲れ気味だったようで、協力的ではなかったのですが・・・

募集用のお写真にしたのがこちら。
Cimg3832

賢そうな表情に見えませんかhappy01

外の方が写真キレイに撮れるので、玄関のドアの所にリードを繋いで撮ってます。

Cimg3834
渉「そろそろ待ち合わせの時間になるんじゃないの」

というわけで場所移動。

協力病院で待ち合わせでした。
Cimg3849

病院は少々込んでて、お外で待ってるワンちゃんもちらほら。

足しか写っていませんが、アイリッシュセッター(かな?)が居ました。
他にもトイプードルとか。

渉くん、お外で会うワンちゃんにも友好的です。
セッターみたいな大型ワンコにも物怖じしません。

一緒にお散歩楽しむのには良いですねhappy01
渉くんみたいな子と暮らすと、ワン友なんか出来ちゃったりして。

今度は預かりさんと2人なので写真撮りやすいはずなんだけど・・・
やっぱりやる気のない渉くんなのでした。
Cimg3854

渉「まだ〜お家に帰ろうよ〜」
Cimg3855

なんて思っていたのかもしれませんね。

せっかく来たのだから(?)診察もしてもらいましょう。
Cimg3865

注射の針さしても動じない、お利口さんでしたhappy01

待ち時間で撮った写真のベストショットはこちら。
Cimg3863

お目々キラキラのイケメンでしょ。


渉くんは里親さん募集中です。

渉くんの詳細は、渉のプロフィールページをご覧下さい。

こちらのブログでは、「Mダックス渉」カテゴリーで関連記事をご覧になれます。


| | コメント (0) | トラックバック (0)

5月5日

5月5日のことです。

「GW中にランチしましょ」とお誘い頂き、こちらのお坊ちゃまとデートしました。

Cimg3871

キートス君です。
この日もお尻尾ブンブンで喜んでくれて嬉しい〜heart04

我が家からご近所の定食屋さんぽいワンちゃんOKのお店を新規開拓しました。
(私じゃなくてキートス君のママさんがねwink

ロコモコのランチをいただきました。
ドリンクも付いて800円だったか850円だったか。
Cimg3866

お値段もお味も満足note
ボリュームもありましたrestaurant


キートス家は連休の前半で旅行に行かれてて、お土産を沢山頂いちゃいました。

お写真撮っていないのだけれどsweat01
日本酒とか日本酒の入っているケーキとか、黒豆とか。

キートス君がプリントされたクッキーはもったいなくて食べられませんhappy01
(後で写真追加するかもconfident

で、お土産のお返し??
こんな子をキートス家に送りこんじゃいましたwink
Cimg3630

ティアハイムに滞在していたマルチーズ♀、仮名は八重さんです。
(「八重の桜」の主人公のイメージ?)

キートス君の妹になるのではありませんよ〜
預かりっこちゃんです。

八重さん、健康チェック等々がまだだったとのことで、
世田谷方面へ車で連れて行ってもらいました。

(この日のキートス君とママさん、ご自宅→世田谷方面でランチ→ティアハイムへ→再び世田谷方面へ協力病院→ご自宅へ。1日お付き合い、ありがとうございましたm(_ _)m)

診察中、とってもお利口さんの八重さん。
Cimg3877

健康状態も良好だし、きっと良いご縁が見つかることでしょう。

早々に八重さんお預かりの様子をブログに書いて下さっています。

http://urutemi3.exblog.jp/

八重さんて、本当にイイコちゃんです。
間もなくプロフィール作成して、本格的に募集を開始します〜


病院では、ペキニーズのドンク君に会えました。

先住犬のごん太くんとゆずちゃんと。
Cimg3875

なぜかドンクくんだけ変顔になっちゃったのでリベンジ!!

Cimg3876

ハナペチャ族好きにはたまらない可愛さheart04

こちらも間もなくプロフィールが出来ます。
ドンクくん、気管のこと、後ろ足のこと、
お伝えしなくてはならないことや生活面での注意がありますので、
ブログやプロフールをしっかり読んでからご応募下さいね。

預かり日記
http://ameblo.jp/buchiyuzu/


続きを読むに、この日に改めて思ったこと、
書きとめておきます。

続きを読む "5月5日"

| | コメント (2) | トラックバック (0)

ケリーくん虹の橋へ

5月3日、チワワ♂シン君のお届けの帰りにティアハイムに寄りました。

ティアハイム滞在中の子達の歓迎を受けて、
ぷーすけやウォークに声を掛けたり、スタッフさんと雑談。

いつもと同じような光景に見えたのですが、
この日お昼過ぎに、1つの命が旅立ったと聞き驚きました。

ケリーくん、
後ろの足先が無かったマルチーズのおじいちゃん。

2月の末にアルマで引き取った子。
その時に、もう16歳と聞いていたので、きっと寿命だったのだと思うけれど、
たった2ヶ月ちょっとで逝ってしまいました。

Cimg3685
(写真は4月28日のオープンシェルターで撮った写真)

ケリー君は、お水が飲みたい時は教えてくれました。
この時も、「誰か来て」って呼ばれて、よし乃さん(ダックス♀ミュラちゃんお預かり)がお水を持っていくと沢山飲んで。

他にも、「オシッコ出たよ」など、1日に何度もケリーコールをしていたそうです。

ちゃんと人に頼って良いんだってことを判ってくれていたのだと思います。
もっとずっと、甘えさせてあげたかった。
もっと早く引き取ってあげたかった。

でもね、もしかしたらあのまま多頭の現場にそのまま居たのだとしたら、
この2ヶ月余りの幸せな日々が無かっただけでなく、
その身体さえも、人知れずひっそりと消えて無くなっていたかもしれなかった。

たった2ヶ月だったかもしれないけれど、ケリーくんは幸せになれたワンコだったのだと思います。
大好きなボランティアさんの抱っこを選んで旅立ったんだね。
苦しまず、大きく息を吸い、静かに逝ったそうです。

人知れず闇の中で生きてる子、日本中でどのくらい居るのか・・・
ケリーくんはそうならなかったことを、良かったねって思ってあげたい。

「ボクみたいな子をどうしていったら良いのか、みんなで考えてほしい」
そんなメッセージを伝えに来た天使に、私には思えるのです。

ご冥福をお祈りいたします。


続きを読む
に亡くなった後の写真があります。
(苦手な方はご注意下さい。)


続きを読む "ケリーくん虹の橋へ"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

5月1日、5月3日

ゴールデンウィーク中の出来事を。

28日、29日がティアハイムのオープンシェルター&里親会で、

29日の帰りに渉くんと交代で連れて帰ったのが、

Cimg3783
ペキニーズ♂ドンクくん。

5月1日に、協力病院で待ち合わせして、新規の預かりさん宅へ移動しました。

Cimg3787

病院での診察もとってもお利口さん。
去勢手術後の抜糸でした。

医療処置完了したのですが、かなりの痩せっぽっちさんで、
後ろ足やお尻周りが頼りない感じです。

筋肉も全然ついていないので、おそらくケージとか狭いところに入れられっぱなしだったのかもしれません。

しばらくは美味しいもの食べて預かりさんのところで体力付けて、
それから良いご縁があるとイイね。

プロフィール作成中。
預かり日記はスタートしていますよ。
http://ameblo.jp/buchiyuzu/

応援よろしくお願いします!!


・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆

5月3日、アーミンさんお預かり
チワワ♂シンくんのトライアルスタートです。

お届けに同行しました。

Cimg3800

トライアルもちょうど折り返しですが、
沢山可愛がられて楽しく過ごしているようです。

あと1週間、シンくん頑張れ〜


・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆

3日はもう1件のお届け。

トイプードルmix♂レオンくん、新規の預かりさん宅に移動しました。

Cimg3819

↑たぶん、今までワンコがワラワラいたティアハイムから、
急に静かになって「あれ??」って感じかな。

しばらくの間は一人っ子生活を満喫出来るよ〜

一般の家庭で性格や暮らしの様子をみてもらってからプロフィールを作成します。
預かり日記も準備中です。

準備出来ましたらこちらでもご紹介していきますね。

・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆

3日は渉くんも戻ってきました。

Cimg3742

↑はうちのレオンとの2ショット。
ブレてるけれど。

4日に仮ママさんが帰ってきてお迎えに来てくれました。

渉くんの我が家に滞在中の様子はまた改めて!!




| | コメント (0) | トラックバック (0)

ティアハイム里親会での渉くん

4月29日のオープンシェルターでの一コマです。

前日に続いて、この日も渉くんと参加してきました。

2日続いての参加ですっかり慣れたのか、この日の渉くんはこんな感じで終始リラックス。

Cimg3761

気が付くとゴロ〜ン。

そのままナデナデしてあげると気持ちよさそう。
体の何処を触られても大丈夫な渉くんなのです。

幸せそうな寝顔sleepy
Cimg3763

せっかく参加しているのに、アピールする気はないの?

でも、この幸せそうな寝顔で十分アピールになったかな。
Cimg3771

今日はゴロゴロしている写真ばかり。

「果報は寝て待て」って言うから良いのかなhappy01

渉くん、里親さん募集中です。


渉くんの詳細は、渉のプロフィールページをご覧下さい。

こちらのブログでは、「Mダックス渉」カテゴリーで関連記事をご覧になれます。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ダックス渉君と里親会@ティアハイム

4月28日と29日のことです。

アルマ東京ティアハイムにて、オープンシェルター&里親会がありました。

ダックスの渉くん(プロフィール出来ました!!)、
預かりさんがお出かけのため我が家にプチ滞在。

ならば一緒にティアハイムに行きましょう。

というわけで、ティアハイム里親会に参加してきました。
Cimg3656

28日は、渉くんが埼玉ふれあいセンターから引出てもらった後、
しばらくお世話になっていたはちべぇさんもいましたよ。

Cimg3675
↑お耳のお掃除中。
とっても大人しくしていた渉くんでした。

にゃははは〜
のお顔したり、
Cimg3680

おすまし顔なんだけれど、お耳の位置がなんか変で面白い写真になっちゃったり、
Cimg3682

大きなアクビをしてみたり。
Cimg3710

ソファーに誰か座れば甘えてと、
楽しそうに過ごしていましたよ。
Cimg3712

人が大好きな子です。
Cimg3713

過去のヘルニアの後遺症がありますが軽度です。
後ろ足のふらつきはありますが、ちゃんと歩くことも出来るしお散歩も大好き。

自力排泄も出来ますので、生活に支障はない程度です。
Cimg3716

そんなことも渉くんの個性と受け止めてくださるご縁がありますように。


渉(わたる)君のプロフィール(←クリック)

譲渡に関してのお願いと譲渡の流れもお読みの上、

応募はコチラから。

渉くんについてのご質問も受け付けています。
お問い合わせよりお送り下さい。


預かり日記は準備中なので時々こちらのブログでもご紹介していきますね。

とりあえず29日の里親会の様子と、その後我が家に来た時のお写真ありますので、次回また!!


| | コメント (0) | トラックバック (0)

シシマル君と里親会@ベルシアン

4月20日(土)の里親会。
(今頃やっと更新って突っ込まないでsweat01sweat01

私はシシマル君のお供だったの。

Cimg3516

シシマル「ここどこ??」

仮ママさんが居なかったので少々緊張気味だったかな。

終わる頃にお迎え来てくれるから頑張ってアピールしときましょwink
お得意のポーズしちゃえ〜

行くよ〜

Cimg3494

それッ!!!
Cimg3491

このチョウダイチョウダイ、何度もやってて、
皆さんに「可愛い〜heart04」と好評でしたhappy01

お友達ワンコとも仲良くご挨拶出来ましたよ。

ポルテ君こんにちは〜
Cimg3525

シエロちゃんこんにちは〜
Cimg3545

来場者さんに撫でてもらったり、
Cimg3548

沢山の人に可愛がってもらいました。
Cimg3511


シシマル君、センターからの引取後、しばらく我が家でプチ預かりしていました。
その時にも思ったのですが、性格は良いしお利口さんでとっても飼いやすい子です。

もうすぐ保護から半年ですが、ご縁はまだ見つかっていません。

チワワにしては大きめだから?
チワワではなくてポメラニアンとのミックスっぽいから?
年齢が9歳だから?

大きめと言っても小型の4キロ台。
個人的には小さすぎる子よりも安心サイズだと思う。
抱っこや電車移動だって楽々なサイズ。

年齢も、最近の小型犬は長生きする子が多いです。
シシマル君もまだまだ元気。
現時点では健康状態も良好です。
少しでも長く一緒に暮らせるように、目指そう二十歳(ちょっと大きく見積もったかなconfident)で、
あれこれ良いことを考えたりワン友と情報交換するのも、
我が子となったワンコとの暮らしならではの楽しいもんだと私は思っちゃう。

シシマル君にもそろそろ本当のお家が見つかると良いなって願っています。

こんな笑顔を見せてくれるシシマル君と、
Cimg3510

一緒に暮らしてみませんかhappy01

シシマル君のプロフィール(←クリック)

預かり日記
「★☆シシマルのシアワセのあしあと☆★」 (←クリック)

譲渡に関してのお願いと譲渡の流れもお読みの上、

応募はコチラから。

シシマルくんについてのご質問も受け付けています。
お問い合わせよりお送り下さい。



 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

プチ預かりしたり搬送したり

日々の色々ありますが、なかなか更新出来ませんね。

なんてしているとよく、「忙しそうだね」って言われるのですが、
いっぱいいっぱいでどうしようもない!!
ってわけではありませんのでご心配なくwink

レオンの調子も良く、
べべも元気にしています。


アルマの活動のお手伝いでは、

こんな子のプチ預かり。
Cimg3729

ダックス♂渉くんです。

引取後、はちべぇさん宅でプチ預かり、
その後、新規預かりさん宅に移動、
GWのお出かけのため(遠方へ預かりっこは連れて行かれないので)近所の我が家へお泊まり。

で、現時点では渉くんが、こんな子と入れ替わり!!

Cimg3778

ティアハイムに滞在していたペキニーズ♂ドンクくんです。

渉くんを28日に預かって、そのままティアハイム里親会へ。

29日も渉くんと一緒にティアハイム里親会へ行って、
帰りはドンクくんを連れて帰ってきました。

両方は無理だったので、そのまま渉くんはティアハイムにお泊まり。

ドンクくんは我が家に1泊2日で、
本日これから新規預かりさんのお家に移動です。

そんなあれこれは、またご報告しますね。


渉くん、寝ているレオンのそばで寛ぎ中。
Cimg3733

今朝のドンクくん。
Cimg3780

べべが他の犬に対して優しくないから、居心地悪くてゴメンね。

今夜から、楽しそうなお家に移動だよscissors

ドンクくんの預かり日記をお楽しみに。

さて、そろそろ準備しよっとdash


| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2013年4月 | トップページ | 2013年6月 »