« 週末の色々 | トップページ | 仮名「みるく」です »

イチゴな土日

土曜日はイチゴな1日。

Cimg4081

毎年、親戚のところでシーズンの終わりに採らせてもらっています。
たくさんいただけるので、ジャムをつくるのです。
かれこれ20年くらい続いている我が家の恒例です。

畑周辺にはこんな小さな生き物も居ますので甥っ子達も3年くらい前から一緒に楽しむようになりました。
Cimg4080

ハウスの窓?を、
風通し良くなるように空けてはいるのですが暑いこと暑いこと。
Cimg4084

1つのハウス内の赤くなってるのを採りきったら次に移動です。
こんな台車もお借りしてるの。
Cimg4082

↑弟夫婦の後ろ姿。
皆でやれば早く終わるってもんです。
一番キツイ年は、私と両親だけっていうのもあったな〜
そんな私も一時参加しない時期あって、その頃には妹が行ってたり。


今年は午後2時くらいに撤収〜
東京に帰ります。

帰ったら帰ったで次の作業。

イチゴのヘタ取り。
Cimg4093

大きなお鍋でドンドン煮ていきます。
暑い中採ったイチゴなので、傷みはじめているし時間との闘い。

日曜日はジャムな1日なのです。

この作業中のレオンは、
Cimg4086

ウロウロされると不都合あるので、繋いでいます。

日中は寝ている事が多いので、あまり気にしていない様子でした。
Cimg4088

今年はなんとか行かれたけれど、
来年は状況によっては私は行かれないかな。
レオン次第です。

イチゴの作業中、べべとシーズーmixちゃんは2Fで待機。
あまり構ってあげられなくてゴメンねとデザート付き。

イチゴとヨーグルトです。
Cimg4090

↑マテ中のべべ。

ヨシの後はペロッと食べちゃいます。
Cimg4091

シーちゃんは、イチゴは初めてかな。
最初あまり興味示しませんでした。
Cimg4092

ヨーグルトと一緒だったから食べただけかも。
ヨーグルト無くなったらイチゴだけ少し残してた。

日曜日の夕方からはべべと病院。

もう歩きたくなかったので車でビュ〜ンとね。
Cimg4096

途中から「ビョウインダ・・・」と気が付いたのか、
情けない声でヒンヒン言っちゃって。

べべって気が強いと思われがちなのですが、実はスゴイ怖がりさん。

病院は混んでいたので、外でしばらくまっていたのですが、
その間も落ち着かなくて大変sweat01

Cimg4100

べべ「カエリタイ、カエリタイ」
Cimg4101

この日は、血液検査して、フィラリアのお薬もらって、狂犬病の予防注射。

血液検査結果は、GPTが前回より低くなっていましたがまだ基準値よりも高め。
ALPは前回よりも高く、少しずつ上昇しているようなので要経過観察。
他は大体正常値、という結果でした。

白内障は進んできたね〜と先生。

元気に見えるけれど13歳。
健康管理はしっかりしなくちゃね。

盛り沢山の土日でした。






にほんブログ村 犬ブログ 犬 ボランティアへ
にほんブログ村

|

« 週末の色々 | トップページ | 仮名「みるく」です »

日々のあれこれ」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1019304/51848608

この記事へのトラックバック一覧です: イチゴな土日:

« 週末の色々 | トップページ | 仮名「みるく」です »