« 2013年5月 | トップページ | 2013年7月 »

2013年6月

速報!(さいたまふれあいセンターより引取り犬)

6月29日、

さいたまふれあいセンターより犬4頭引取り。

ティアハイムに行ってたの。

本当のこと言うと、そろそろ帰ろうかなって思っていました。

そしたら4ワン到着。

時間は夕方6時半くらい。

えっ、この子達これからシャンプーsign02

状態みたら容易でないのが判ります。

これは手伝わずに帰れないよね~coldsweats01

お写真はシャンプー後のものです。

トイプーちゃん。

Cimg4850

シーズーくん。

Cimg4886

マルチーズちゃん。

Cimg4889

この子はシャンプーしていないのだけれど、

Mダックスちゃん。

Cimg4898

センター収容犬の最後の砦、

アルマらしい引取りでした。

詳細はまた明日!!





帰宅は夜11時半、疲れたよ~
けれどお手伝いできて良かったと思えた1日でしたwink

にほんブログ村 犬ブログへ
にほんブログ村

| | コメント (0) | トラックバック (0)

アルマ東京ティアハイム

1週間前のことですが、
6月22日(土)

ティアハイムに早めの時間から行ってきました。

(早めの時間といっても11時半、すでにお掃除はスタートしていたsweat01

我が家からは1時間半くらい掛かります。
預かりっこちゃんやレオン&ベベのお世話もあるので、
そう頻繁には行くことは出来ませんdespair

行くとしても午後からが多いのですが、月に1度でもお掃除からお手伝い出来れば…
とは思っているのですよconfident

お掃除風景のお写真は撮らなかったので、前回撮ったのを探しました。

Cimg3559

↑の写真の日付、4月21日でした。

月1回どころか、2ヶ月振りのお掃除参加でしたねsweat01


先ずは普通の掃除機をかけて、それからスチーム掃除機の熱でヨゴレを取ります。
最後にバイオチャレンジで拭いていくのは手作業。

1階のワンコルームと2階のニャンコルーム、それから廊下まで、
隅々までしっかりとお掃除するのです。

私が行かれるのはいつも土日なので、割と人手のある方だと思います。
これが人手の少ない時だと大変なこと。
それでも毎日欠かさずしているからこそ、清潔な状態を保てるのです。

ケージはひとつひとつ拭いて消毒して、
その間にも誰かが排泄しちゃったりして片付けて、

生きていれば排泄するのは当然のこと。
すぐに気が付いて片付けることが出来るのも、人の目が行き届いていてこそ出来ること。

この日のお掃除は2時間半くらいで終わりました。

そこからはお昼を食べたり(人です)ワンコと遊んだり。

ワンコと遊ぶのも滞在している子達にとって必要なことなのです。

これまた4/21の写真からですが、
Cimg3573
大袋のフードを小分けにしたり、マナーバンド用のオムツを手作業でつくったり、
(赤ちゃんオムツをリメイクするのが安価で使い勝手が良いみたい)

過ごしやすい気温の夕方からは犬のお散歩したりと、やること沢山。

一度行くと、だいたいの流れが判るので、
月に1度でも2度でも、お手伝い出来ますよ!
って方がいらっしゃいましたら是非お願いいたします。

ボランティア募集についてはコチラ(←クリック)をご覧下さい。

ティアハイムボランティアの応募フォーム


6月22日の私は、お掃除の終わりの頃、
MIX犬ココアちゃんがケージの中でウン○踏んじゃった〜って。

じゃあ洗いましょうと、急きょシャンプー係となったのでした。
(作業中の写真は撮ってる余裕が無かったのでありません)

Cimg4717
↑左がココアちゃん、右がラテちゃん。

まだちょっと怖がりな生後4〜5ヶ月の姉妹のようです。

ココアちゃん、素人のワタシでも扱えるくらい大人しくシャンプーとドライヤーをさせてくれましたshine

なんてやってたら、この子もお願いと頼まれちゃった。
Cimg4709
↑6月19日に埼玉センターから引き出したシーズーの女の子。

可哀相に、右目が負傷です。

エリカラ付けてシャンプーして、お顔は最後にそーっと洗いました。
が、素人なもんで…
お顔は洗い足りなかったかも。。。ゴメンね。

引取後にサロンに行っていないとのことでしたが、
なんだかちゃんとカットされてるみたい。

爪は伸びていたし、特に足が薄汚れてしまっていたけれど、
センター収容時に汚れてしまっただけかもしれませんね。

どのような事情でセンター収容になったのか判りませんが、
元飼い主さんは少なくともトリミングを定期的にしていたのかしら?

毛並みも柔らかくてフワフワ、
同じように目を怪我しちゃってたなのちゃんもちゃんと良くなったから、
きっとこの子も大丈夫。
そして良いご縁があることでしょう。
頑張りましょうね。


実はこの日、ジョイ君も一緒に来ていたのでした。

Cimg4701

高いところをピョンピョン乗れちゃったりするので、お留守番時は屋根付きケージに入ってもらうのですが、

せっかくの休日をケージで過ごすのでは可哀相と・・・

今のティアハイムが定員オーバー気味なのは判っていたのですが連れて行ってしまいました。

Cimg4715

ジョイ君も、仲間が沢山居て、自由に動き回れるので楽しんでいたようです。

この子は、ジョイ君と同じ多頭飼育現場出身のいくらちゃん。
Cimg4696

ジョイ君より小さめですが、お顔がどことなく似ています。

お昼寝中の長崎ぷーすけ。
Cimg4694

抱っこでご機嫌のウォーク。
Cimg4693

明日はオープンシェルター&里親会です。
2013062911573362a

ジョイ君は参加しませんが、
ティアハイムの仲間達が待ってるので会いに来てくださいね。

日時: 6月30日(日)12:00~15:00

会場: 東京都葛飾区細田5-11-12
     TEL 03(5876)7667
     アルマ東京ティアハイム

※どなたでもご来場いただけます。
※駐車場、2~3台分のスペースありますので、
 ご希望の方は当日、5876-7667までご連絡をお願いします。

※里親会参加犬はティアハイムに滞在している子と
一部里親募集中の子達です。


↓こちらもお願いいたします

にほんブログ村 犬ブログへ
にほんブログ村

| | コメント (0) | トラックバック (0)

みるくちゃんも頑張ろう!

シーズーmixみるくちゃんは、アルマの横浜センター引取スタートの第1号ですshine

Cimg4049
みるく「記念すべき第1号、光栄ですdog

先月から引取をスタートした横浜センター、現在までで7ワン+1ニャンの引取をしています。

先月引取のうち、3ワンはトライアル決定ですって。

横浜担当のかゆくっぱさんブログより

パピヨン♀すみれちゃん、トライアル中shine
ヨーキー♀ノイちゃん、トライアル決定shine
チワワ♂ヨコちゃん、トライアル決定shine

みるくちゃんも頑張ろうsign03

↑の写真、うちに来たばかりの時のです。(5月後半)


↓現在、お顔周りがボサボサ感でてきていますねsweat01

Cimg4805

お家の中では、まったりとお昼寝するのが大好き。

ご飯はなんでもよく食べます。
保護当時4.05キロ、痩せ気味だったのですが、
現在は4.55キロ。

ちょうど良い体型になりました。

お散歩も大好きですよ。
Cimg4784

楽しそうに歩きます。

お外でのおトイレは足あげスタイル。
Cimg4782

あんよが汚れないように気をつけているのかな。

お家の中では、トイレシートの成功率が半々くらい。
なぜだか床にしちゃうこともありますが、
お布団とかにはしないようにしているみたいです。

Cimg4790
人にも犬にもフレンドリー。

↑の写真は、少し離れたところに、ワンちゃんを見つけてじーっと見ているところ。

遊びに来てくれないかなって思ってる?
他のワンちゃんにお外で会うと、尻尾フリフリで上手にご挨拶が出来ます。

推定8〜10歳くらい。
まだまだ長生きする予定。

残りの時間を、穏やかに過ごせるお家を探しています。

みるくちゃんからのお願いは、
美味しいご飯と、安心して眠れる場所、
甘えたいときにはナデナデしてくれる手があって、
お散歩は大好きだから毎日連れて行ってほしいです。

お留守番があっても、お利口さんに寝て待ってます。

みるくちゃんが気になったら、お気軽にお問い合わせ下さいね。

みるく募集プロフィール
(←クリック)

続きを読むに、ベランダ栽培のお野菜の今をちょっとだけ公開。

興味ある人は見てみてね。



応援よろしくおねがいします

にほんブログ村 犬ブログへ
にほんブログ村

続きを読む "みるくちゃんも頑張ろう!"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ジョイくん

今日はジョイくん去勢手術でした。

朝の出勤前に病院院預けてきました。

Cimg4781
↑病院の待合室で。

引取の日のことを知っている看護士さんにも、「ずいぶんと人懐こくなったのね」って言われたねhappy01

ほんの2週間前、引取後の健康チェックもしてもらった病院ですが、
その時のブルブル震えていたジョイくんはもう居ません。

本当のジョイくんは、明るくて人懐こくて、とっても元気な男の子だったのです。

先ほど病院に確認の電話をしたら、麻酔から覚めてボ〜ッとしているところでした。
健康体のジョイくんでしたが、手術はやっぱりリスクもあるので、
無事に終わって良かったですconfident

よく、健康な身体にメスをいれるなんて。。。
って、避妊や去勢をしたくないって言う方もいらっしゃいますが…

家庭犬を可愛いからといって安易に繁殖させるべきではないし、
(遺伝のこととか相応の知識が必要なことです。)

繁殖予定の無い犬に避妊・去勢をすることは、人間の生活の中で共に暮らしていく彼らにとっても、楽に暮らしていかれる(心身の安定)というメリットがあります。

手術しておくことによって予防出来る病気もあります。
(昨年亡くなったモアちゃん、元飼い主が避妊をしていてくれていれば、悪性の乳腺腫瘍を発症しなくてもすんだかもしれませんweep

決めるのは飼い主さんだけれど、獣医さんも未手術の患畜さんには適切な時期に避妊去勢を勧めるべき、そうするのが当たり前になっていかなくてはって思うのです。

何か病気が判って、それから手術だと、その分負担も大きくなっちゃいますよ。
もっと早くしておけば良かったってならないように…

まして、病気が判ったからって棄てちゃったりしないでねbearing

ちょっと話しが横に逸れてしまいましたが、

これでジョイくんも本格的に募集を開始出来ます。

んっ、プチ預かりの予定だったのだけれど、
移動の予定も聞いて無いわsweat01

とりあえず、そろそろプロフィールも載せて募集を開始したいと思います。

これからジョイくんお迎えに行ってきま〜す。


頑張ったジョイくんにポチってしてね

にほんブログ村 犬ブログへ
にほんブログ村

| | コメント (0) | トラックバック (0)

Mダックス渉くん移動

6月26日、

協力病院で待ち合わせ。

マルチーズ♀八重さん、

マイクロチップの挿入が未だでしたので協力病院まで。

Cimg4748

半日入院で、ついでに歯石除去もしてもらったのでお口の中もキレイになりました。

これでいつでもお嫁に行かれるねwink

待合室には、トコたんも居ましたよ。

Cimg4754

トコたん、今ちょっと調子を崩しているそうです。

頑張れって、みんな応援しているからねconfident

八重さんを病院にお願いして、

ロクナナママさんに渉くんの搬送をお願いしました。

車の中の渉くん。

Cimg4759

「どこに行くんだ?」

って心配だったかも。

可愛がってもらっていた仮ママさんとも、一時のお別れです。

着いた先は、ティアハイムにもボランティアに来ているテルさんのお家です。

お母様に抱っこnote

Cimg4767

しばらくこちらのお宅でお世話になって、

渉くん、後ろ足のリハビリしてもらいます。

テルさんのブログ「花咲かせましょ」

にも登場予定なので、この後の渉くんをチェックしてくださいね。

そして明日27日は、ジョイくんの去勢手術の予定です。

10日くらいシャンプーできないので、夜はシャンプーして準備完了。

まさか明日は朝ごはん抜きなんて想像すらしていないんだろうねcoldsweats01

甘えっ子しているジョイくんです。

Cimg4777

明日は頑張ろうね。

火曜日、レオンの薬をもらいに病院へ。

水曜日、八重さん&渉くんと待ち合わせで病院へ。

木曜日、ジョイくんの去勢で病院へ。

3日連続になっちゃたsweat01

なぜ同じに日まとめられなかったのだろう・・・



頑張れのポチしていただけると嬉しいです

にほんブログ村 犬ブログ 犬 ボランティアへ
にほんブログ村

| | コメント (2) | トラックバック (0)

笑顔!

この笑顔、こちらまで嬉しくなっちゃいますhappy02

Cimg2750

シシマル君、
トライアル順調に、楽しくやってるようです。

書きたいこともありますが、

今日は時間がないのでここまでhappy01

(Y様、シシマル君の様子をこまめにお知らせいただきありがとうございます!)

にほんブログ村 犬ブログへ
にほんブログ村

| | コメント (0) | トラックバック (0)

お散歩!(みるく&ジョイ)

6月23日(日)

前日の夜から一泊だけ妹一家が来ていました。

子どもたち、「ワンコが増えてる〜」
って大騒ぎwink

多分みるくちゃんとジョイ君も「じぇじぇじぇ〜この子達どこから来たの??」
って思ったかもね。

朝のお散歩はみんなで行きました。

↓会ったばかりの子たちとのお散歩で最初は緊張していたジョイ君
Cimg4719
ダブルリードで中学生のお姉ちゃんが担当。

↓「あたちは誰とのお散歩でもルンルンよ〜」の
みるくちゃんは末っ子ちゃん(小4)が担当。
Cimg4720

みるくちゃんはお散歩が大好きです。

Cimg4722

ジョイ君も、この1週間くらいでお散歩が上達しています。

まだ横について上手に歩くとは言えないけれど、最初の固まって動かなかったのと比べたら随分と歩くようになっています。

Cimg4724

↓うちのべべちゃんも一緒に行ったの
Cimg4727
べべはお兄ちゃん(小5)が担当。
いつもお散歩の最後は家まで一緒にダッシュしています。
(若いって素晴らしいshineおばちゃんにはムリsweat01

思いっきり走ることが出来てべべも嬉しそうでした。

チビワンコ達はノンビリとお散歩を楽しみましたhappy01
Cimg4730

途中の一コマ
Cimg4734

お散歩が出来るようになっただけでなく、ジョイ君はこの1週間で人にもだいぶ慣れました。

30数頭がワラワラと居た環境で、おそらく人との関わりは殆ど持ったことが無かったのではないかしら。

最初はビクビクと震えて警戒していたのが、だいぶ無くなってきたようです。

私にはかなり甘えてくるようになりましたよ。

本来の性格は明るく活発で、甘えん坊ワンコなのではないかと思います。


今週、ジョイ君は去勢手術の予約を入れています。

幸せになるために頑張ろう!!

みるくちゃんも避妊手術の日程を先生と相談中です。

が、その時にお願いしようと思っていた逆さまつげ抜きを昨日先にやってもらいました。

気をつけてもスグに目の中に入っちゃって、右目がスグに充血してしまっていたの。

点眼麻酔したから痛くはなかったはずですが、ちょっと嫌々して可哀相でしたが・・・
(目の周辺で何かされちゃうのだから普通は恐いよね…)

これで煩わしいのが無くなって、みるくちゃんも快適になったはず。
頑張ったね。(私もみるくちゃんが動かないように支えていたため写真はありませんsweat01


今週はうちのレオンと預かりっこと合わせると何回病院通い?

重なる時は重なりますsweat01

頑張れ〜の応援いただけると嬉しいです。

にほんブログ村 犬ブログ 犬 ボランティアへ
にほんブログ村

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ジョイ君とティアハイムへ

新入り君の仮名はジョイくんになりました。

(某人気グループの新曲と一緒、Joy!!)

19日(水)

ジョイ君と一緒にティアハイムに行きました。

Cimg4642


このお方、世間知らずさんでビクビクブルブル震えているのですが、

ジャンプ力もありすばしっこく、慣れないことして本気の逃走されると大変なことになりそうな気配。

ちょっと皮膚に赤みがあって、(痒そうな様子はありません)シャンプーしたいけれど家のお風呂場では心配。。。

そうだ、ティアハイムに行こう!!

シャンプー用のシンクもトリミング台もドライヤーもあるし、

ゼオライトシャンプーで洗ってあげられるし。

Cimg4648

↑シーズー♂バディ君にチェックされてる?の図。

多頭で暮らしていただけあって、ジョイ君は他の犬ともそつなく接することが出来ます。

↓ジョイ君と同じ場所に居たイクラちゃんです。

Cimg4683_2

ジョイ君とイクラちゃんの2ショット

Cimg4687_3

左がジョイ君、右がイクラちゃん。

似ている?

おふたりさん、特に再会を喜ぶ様子はありませんでしたが、それでもこうして自然と並んだり、この後並んで寝てみたりと、

お互いをすんなりと受け入れていたような感じでした。

他の一緒にいた仲間たちと、いつかみんな里親さんの元に行ってから、同窓会みたいことが出来たら良いなって思いました。

その前に幸せになろうねwink

シャンプーしてすっきりしたジョイ君。

Cimg4668

過去の飼育現場では、シャンプーもしてもらっていたとは思えない環境でしたが、思ったよりも暴れずに、素人シャンプーでも何とかなるようです。

これなら次回からは家でも出来るかなhappy01

予想通り、ティアハイムでも台の上などをヒョイヒョイ乗れちゃうジョイ君。

Cimg4673_3

この日、1日一緒に過ごしたらずいぶんと仲良くなれたような気がします。

甘えてきたりするようになってくれたの。

お散歩も少しずつ歩くようになってきているし、いろんなことを吸収しているジョイ君です。

そんな様子もご紹介していきますね。

今日もポチっとよろしくお願いします
にほんブログ村 犬ブログ 犬 ボランティアへ
にほんブログ村

みるくちゃんも元気にしています。

みるくちゃんも募集中なのでどんどん紹介していかないと~

| | コメント (0) | トラックバック (0)

シシマル君トライアルお届け

6月16日(日)

ポメチワmixシシマル君のトライアルがスタートです。

引取後の3週間程、我が家でプチ預かりだった子の幸せな場に立ち合う事が出来ましたshine

Cimg4619
↑預かりママかなでさんお手製のバンダナです。

何枚もつくってお婿入りに持ってきていました。
日替わりでオシャレも出来て嬉しいねshine

早速お得意のチョウダイチョウダイもしていました。
Cimg4604

こちらのお家では、シシマル君のことを可愛がってくれそうな小さな手がいくつもありますhappy01
Cimg4609

シシマル君のお写真撮っているとバックに集まってきますwink
Cimg4623

恒例の家族写真です。
Cimg4633

シシマル君は、5人兄妹の末っ子ちゃんになります。

賑やかだけど、シシマル君も落ち着いて暮らしていかれるように。
事前にお母様が色々と約束ごとなどをしっかりとお子様達にお話しして下さいました。

トライアルも順調に進んでいるようで、
楽しく上手く暮らしている様子をご報告頂いています。

引き続き、シシマル君のことよろしくお願いいたします。

お土産にシュウマイと、会へご寄付を頂きました。
ありがとうございました。(お写真撮る前に食べちゃったsweat01


こちらは5月のお見合いの時のシシマル君。
Cimg3927

この時のシシマル君に会った印象が、
コートもツヤツヤで、保護当時から比べたら見違えちゃうくらい。

約半年の間、丁寧のお世話して可愛がられていたからの安心感なのでしょうね。

お顔もどこか自信満々でいて、
Cimg3917

そんな頃にご縁のお話はやってくるんだなって。

きっとトライアルも無事に終了して、
良いご報告が出来るものと思っています。


 

↓こちらもよろしくお願いします

にほんブログ村 犬ブログ 犬 ボランティアへ
にほんブログ村

| | コメント (2) | トラックバック (0)

里親会その3 〜一緒に参加した仲間達編〜

里親会ネタの最後です。

今回は一緒に参加した仲間達編。

その中で、「勝手にジョン吉特集」から。

Cimg4532

なんでだろう・・・

ジョン吉、不思議な魅力の持ち主なのか、

ブログ用にとデジカメ画像をPCに取り込んでいたんです。

じぇじぇじぇ、何故だろうsign02
ジョンの写真が預かりっこに準ずるくらい数あるの。

たいした写真じゃないのだけれど、こうなったら厳選1枚といわず、ほぼ全部載せちゃいます。

スタート直前、営業準備のジョン吉。
Cimg4514

「なに見てるんだよ」
って言ってたのかは知りませんが、結構溜めてたんだねcoldsweats01
Cimg4515

思う存分に足あげていました。
お客様迎える前の準備は大切よgood
こういうのもついついカメラ向けちゃうジョンの魅力かなwink

あーささんのお膝に乗ってるジョン君。

カメラを向けるとこんな顔。
Cimg4529

↑笑顔?

↓おすまし顔?
Cimg4530

私は横顔のジョンが格好いいんじゃないかと思う。
Cimg4531

ジョンとの面白おかしい日常はあーささんの預かり日記でね。

ロッタが始まり。

(あーささんの漫画も面白いですよ)

こちらはマルチーズ♀八重さん。

Cimg4526_2

八重さんは、八重ちゃんじゃなくて八重さんhappy01

なんとなくそういうイメージ。

今回は人気者でしたね〜

Cimg4572_2

甘えるのが大好きな八重さん、沢山抱っこやナデナデしてもらえて嬉しかったね。

とみさんも居ましたよ。(やっと会えた!)

Cimg4513_2

途中で起きてご飯タイムもありました。

とみさんも、とみちゃんじゃなくてとみさん。

ティアハイムからは子犬2頭が参加。

Cimg4534_2

白が姫(ひめ)ちゃん、茶が笑(えみ)ちゃん。

この子達の写真は、ティアハイムで撮ったもっと良いのがあるので別の機会にまた。


ダックス♂冬馬くん、

Cimg4569_2

ダックス♂豪くん、

Cimg4575_2

パピヨンmix♂ジョジョくんは、可愛いリボン付けていました。

Cimg4585_2

他にも参加ワン居たのですが全部の写真を撮っていませんの。

当日の様子は里親会ブログで。

ご寄付やご支援品もたくさありがとうございました。

7月と8月は月1の里親会はお休みです。(暑いから)

ティアハイムではオープンシェルター&里親会を開催予定なので、

決まりましたら告知しますね。

みんなに良いご縁がありますようにnote

 

こちらもよろしくお願いします

にほんブログ村 犬ブログ 犬 ボランティアへ
にほんブログ村

| | コメント (0) | トラックバック (0)

里親会その2 〜Mダックス 渉くん編〜

今回はMダックス♂渉(わたる)くん特集です。

Cimg4559

里親会には初参加。

大好きな預かりママと一緒だから堂々としたもんです。

Cimg4588

保護当時の渉くん、ガリガリでした。
3月6日の引取からしばらく、はちべぇさんのお家で少し体重が増えたものの、
現在の預かり宅に行った後は、
4キロの壁を行ったり来たり時期があって、なかなか良い感じになりませんでした。

Cimg4564

預かりママさんの工夫と、ご支援品のフードの中から渉君が効率よく消化吸収できるフードを試行錯誤の結果、

今月に入ってから、目標の体重になることが出来ましたhappy01

ということで、里親会の1週間前の6月7日、
無事に去勢手術も終えて、

これでいつでもお婿に行くことが出来ますshine

預かりブログの立ち上げが未だなので、
渉君の様子をなかなかご紹介出来ないのですが・・・

その間の仮ママの努力は大変だったはず。
保護犬さんそれぞれ、引取後のケアは、
皆さん影ながらの努力も沢山あるのです。

Cimg4592

募集プロフィールにも記載がありますが、
渉くん、ヘルニアの後遺症で下半身が弱々しいです。

でも、自力で排泄が出来るだけでなく、
けっこう歩けるのですshine

お散歩も大好きなので、毎日しっかり行っているそうですよ。
生活面での支障は殆ど無いと言っても良いんじゃないかしら。

Cimg4593

↑この笑顔で人なつっこさが伝わるかなconfident

人が大好きな渉くんなので、お散歩で会う人にもニコニコ寄っていきます。
里親会の会場でもそんな感じでした。

こういう子と一緒に暮らすと毎日が楽しいですね。

Cimg4591

ダックス男子には多いらしいのですが、かなりの甘えん坊さんです。

お顔もイケメンな方なんじゃないかしら。
Cimg4594

渉君は多くの事を望んでいません。

もう二度と寂しい思いをしないように一緒に居てくれて、
美味しいご飯と安心して過ごせるお家を求めているだけです。

あとは、沢山甘えさせてくれれば、
それだけで満足しちゃう渉君なのです。

そんな渉君が気になるわ〜

って方で、応募の前にご質問がありましたらお気軽にお問い合わせ下さい。

お問い合わせフォーム


渉君の募集プロフィール(←クリック)です。

こちらのブログでは、「Mダックス渉」カテゴリーで関連記事をご覧になれます。


↓ポチっとご協力をお願いします

にほんブログ村 犬ブログ 犬 ボランティアへ
にほんブログ村


里親会その3もあるよ〜

| | コメント (0) | トラックバック (0)

里親会その1 〜シーズーmix みるくちゃん編〜

6月15日(土)
アルマになってから10回目の里親会。

今回はじめての会場でしたが、沢山の方が来て下さいまいした!

みるくちゃんも、皆さんに沢山抱っこしてもらいましたhappy02

Cimg4535

「おとなしいわね〜」
「かわいいわね〜」
って皆さん共通の感想でしたheart04

Cimg4544

仮家でもとってもおとなしくて、
ご飯の支度に気が付くと、嬉しくって少しワンワン言うくらいかな。

Cimg4583

この日は頑張って起きていましたが、いつも日中はお昼寝して過ごしています。

Cimg4541

2階でケージに入ってお留守番の日もありますが、
だいたいはレオンと一緒に1階で母がみてくれています。

先日は、水道の工事で業者さんの作業が入りました。
レオンはちょこちょこ様子を見に行くので、
「現場監督さんみたいだね〜」なんてお兄さんに冗談言われていたそうですが、

同じ部屋に居たみるくちゃんの存在は、全然気が付かなかったそうなのです。
帰る時に「あれっ、もう1頭居たのsign02」って。
それくらい家では静かに過ごしています。

Cimg4587

大分良くなってきていたのですが、最近また油断しちゃってsweat01
お写真でも判るのですが、右目の逆さまつげがまたまた目の中に掛かってしまってて、
前日に慌ててチョキチョキして目薬するも間に合わず・・・

右目が少しショボショボでご心配お掛けしました。

Cimg4581

あれから赤みは引いて、お目々パッチリに戻っていますのでご安心下さい。

推定年齢8歳〜で募集中のみるくちゃんですが、
けっこうまったりと寝ている時間も多く、
やっぱりシニアだからかなって思います。

でも、残りの犬生はまだまだあるはず。
ノンビリ過ごしてくれればイイよ、
っていうお申込をお待ちしています。

我が家には現在14歳で病気療養中のマルチーズ♂レオンが居ます。
みるくちゃんは、そんなレオンにもストレスを掛けず、上手に一緒に居てくれることの出来る子です。
大人しくて飼いやすいってことですね。


みるくの募集プロフィール
(←クリック)

応募の前に、
譲渡に関するお願いと譲渡の流れについて
もお読み下さい。



こちらもよろしくおねがいします

にほんブログ村 犬ブログ 犬 ボランティアへ
にほんブログ村

里親会その2 に続きます。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

新入りくん(多頭飼育放棄犬)

さて、何から書いていきましょうか・・・

里親会のことも、あの子のトライアルのこともあるけれど、
日付順でまずはこの子から。

6月14日、東京センターから引取の、マルチヨーキーmix♂(仮名まだ)です。
アルマでの管理番号は【東京25-35】
Cimg4493

金曜日の会社帰りに、協力病院にお迎えに行ってきました。

この子達(仲間が沢山居るんです〜coldsweats01)引取の経緯や他の子のこと、
他の方のブログでもありますが、代表して6/9の代表ブログをご覧下さい。
(変な言い回しになっちゃったsweat01

未去勢♂、未避妊♀が同じところにいたらこうなります。

おそらく最初は可愛いって思って飼い始めて、
最初の出産くらいはもらい手探したり、一部自分の手元に残したりしていたのかな?

あれよあれよという間に30数頭sweat01
どうにもならなくて飼育放棄、そしてセンターに持込ですか・・・

小型の可愛いと言われる子たちで幸い?
比較的若い子が多いそうだし、ビジュアルも良いから多分里親さん見つける事は出来るだろうけどさ・・・
収容犬の中には、見送ることになってしまう子達も居る中で、
同じ命なのに何が違うのか考えてしまうと、こういうレスキューへの思いは複雑です。

預かり先確保が出来るから助かる命。
せめて良いご縁を探してあげましょう。(それしか言えないし出来ない。)

去勢手術まで我が家でプチ預かり、
その後、移動の予定です。

外の世界や人との関わりに慣れていないようで、ビクビクしているのですが、
こんなお顔も見せてくれます。
Cimg4497

↑協力病院の診察台の上だったので、いっぱいいっぱいなお顔なのかもしれません。
でも人間側からは笑顔に見えちゃうからお得だね〜

可愛いのheart04

お外に出たのは初めてだったのかもしれません。
少し歩きながら仮のお宿に向かいましょう、
と思ったのですが一歩も歩きませんでした。

首輪抜けしそうで危なかったので(うるるさんからの申し送り書にもそう書いてあったしね。)
持参のスリングに入ってもらいました。

ブルブル震えてて可哀相でしたが、されるままに大人しく入ってくれて助かりました。


翌朝、しっかりしたハーネス付けてお外に出ました。
Cimg4502

↑固まってしまい歩かないの図。

数歩歩くのも、私から逃げるみたいな感じなのsweat01
Cimg4504

その場でジーっとして動かないでくれるから写真は撮りやすいcoldsweats01

少しずつ、お外の世界にも慣れていきましょうconfident

うろうろしていたらお隣の甥っ子に見つかったsign03
Cimg4508

怖がりさんなんだけれど、攻撃性はまったくありません。

Cimg4509

いろんなことに、少しずつ慣れていこうね。


応援お願いいたします。

にほんブログ村 犬ブログ 犬 ボランティアへ
にほんブログ村

| | コメント (0) | トラックバック (0)

里親会でした

今日は里親会でした。

天気予報では雨マークだったような気がするのだけれど・・・

お天気に恵まれて沢山の方が来て下さいました。

みるくちゃんも参加でした。

Cimg4541

可愛いって沢山言ってもらえたねheart04

Cimg4544

抱っこも沢山してもらったねheart04

Mダックス♂渉君も参加でしたよwink

Cimg4593_2

里親会の様子は、他にもお写真撮りましたのでまたご紹介していきますね。

みるくちゃんにとプレゼントのオモチャとオヤツを頂きました。

Cimg4595

お茶はバーバMIKOさんより、

フードはモカ母さん経由で頂きました。

ありがとうございました!!

実はこのフード、みるくちゃん用ではなくて、新入り君用に頂いて帰りました。

(我が家にはシニア用のしかないから助かりました~)

昨日引取りの新入り君です。

Cimg4494

去勢までのプチ預かりの予定です。

この子の事もまた改めて。

書かなくてはならないこと盛りだくさんなので、頑張って更新するように頑張ります。



今日もポチっとよろしくお願いします

にほんブログ村 犬ブログへ
にほんブログ村

| | コメント (0) | トラックバック (0)

トイプードルのチップ君

トイプードルmixのレオン君。
5月の初めに、新規の預かりさん宅に移動して、
お届けのお手伝いをさせていただきました。

そしてこの度、そのままお家の子として迎えて頂くことになりました。
お名前はチップ君になります。

レオン改めチップ君、おめでとうshine
Cimg4475

一時預かりを続けて命を繋ぎ続けること、
これも大切なことだと思います。

限りなく引き受けていくワケにはいかないのですから、
一頭里子に出して、また一頭引き受ける、
そうしないと預かり先が足りなくなってしまいます。

無理して次々引き受けていったら、一軒の家庭での適正飼育数はあっという間に越えちゃいます。

でもね、犬のことを考えたら、
移動なんて少ない方が良いに決まっています。

このままずっと暮らして良いんだよって言ってもらえて良かったね。

「えっ、ボクは最初からそのつもりだったよ。」
なんてチップ君は思っていたかな。

そのくらい馴染んでいましたhappy01

実は私も、このままお家の子にしてもらえるかなって密かに思っていたので、本当に嬉しいご報告です。

チップ君との暮らしが落ち着いた後、いつかまたお手伝い頂けるそうですし、
新たな保護活動の仲間が増えたって思っています。

ちょうど書類を交わしにお伺いした日、チップ君ちょっと不調でした。
梅雨時は体調崩しやすいから・・・
もう元気なチップ君に戻ったかな。

今度は卒業犬として、会のイベントにも遊びに来てね。

先週末に作成した譲渡契約書が3通。
Cimg4368

ころん君、チップ君、あともう1ワンコ。
幸せ報告、もうひとつあるのでお楽しみにnote

明日は里親会です。
幸せ報告、どんどん続くと良いな〜

・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆

雨の季節は紫陽花がキレイです。

Cimg4486

2年前に会津から2輪持ち帰った紫陽花、
接ぎ木が上手くいって、今年もキレイに咲いています。
植物って逞しい。
切っても生きてて、ちゃんと土に根をはることが出来るの。

この紫陽花を見ると、福島のことを思います。
あれっきり何もしていないし、何も出来ないのだけれども・・・

今週は思うようにお散歩に行かれなくて、
みるくちゃんのお写真も全然撮っていませんsweat01

だって室内では寝てばかりなんだもん。(←言い訳coldsweats01

明日は里親会、お天気が良く無さそうですが、
沢山の人が来てくれますように。

にほんブログ村 犬ブログ 犬 ボランティアへ
にほんブログ村

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ある日のティアハイム

日曜日、まるちゃん&ころん君のお家の後、
ティアハイムにも寄りました。

里親様からどら焼の差し入れもありましたので、
(お写真撮ってないのですが〜sweat01
皆さんにもお裾分け。

ちょっとだけお写真撮りました。

誰かがソファーに座れば甘えっ子達がすかさずやって来ますhappy01
Cimg4461

↑チワワ♂ヨコちゃん、トイプードル♀ここみちゃん。

↓ダックス♂ウォーク
Cimg4465

↓ヨコちゃんは現ティアハイムのアイドルって言われているらしいです。
Cimg4470

↓大きな手術を頑張ったここみちゃん。
Cimg4468
もうすぐ抜糸だから、煩わしいカラーも取れますよ。

行く度にどんどん明るい表情になっていると思う、
長崎ぷーすけ↓
Cimg4471
この写真じゃ、明るい感じが伝わっていませんね・・・


こんな新入り君も居ましたよ。
Cimg4473

大きなお目々が印象的なシーズー君。
仮名ゆみお?

ティアハイムの日常は、ボランティアさんがリレー形式で書いている、
ティアハイムの天使たち(←クリックしてね)

をご覧下さい。

今月は、23日(日)と30日(日)がオープンシェルターです。
活動を知りたい、興味がある、
12:00〜15:00まで、どなたでもご来場いただけますよ〜



↓こちらもポチっとご協力をお願いします

にほんブログ村 犬ブログ 犬 ボランティアへ
にほんブログ村

| | コメント (0) | トラックバック (0)

コロンくん正式譲渡

やっとご報告!!

我が家にちょっぴりだけ滞在後、まるちゃんの里親さんにお預かりしてもらっていたコロン君、
お家にそのまま迎えて頂くことになりました。

おめでとうshine
Cimg4451

本当は、大分前に「お家の子に迎えたい」とお申し出を頂いていて、
会からもOK出ていたのですが、書類をちゃんとしてからご報告しようと思っていたら今頃にsweat01

「コロン君はいつの間にか募集停止になったけれどどうしたのかな?」
って気になっていた方もいらしたかもしれませんね。

まるちゃんには弟が出来ました。
Cimg4372

まるちゃん、年齢はいくつくらいかしら。
確実に年を重ねているのは判ります。

今年の8月で、保護から丸3年になります。

Cimg4456

この日のまるちゃん、まだまだ目に力もあってホッとしましたが、
調子が悪くてご飯を食べなくなったりする日も頻繁なので、心配は尽きません。

それでも、コロン君の存在はまるちゃんに活力を与えているのではないかしら。

この日の朝ご飯、前日まるちゃんは食べなかったから、先にコロン君にあげたのですって。

手作りの美味しいご飯。

それを見たまるちゃん、抗議の「ワンdog」を言ったそうです。

「ボクが先でしょ!!」って言ってたのかしらhappy01
そしてご飯もパクパク。
里親さんもホッとした出来事だったことでしょう。

こんな穏やかな時間が、長く続いてくれますように。


2階に住んでいる娘さんの手料理をご馳走になりました。


Cimg4386

美味しかったです〜happy02

こちらのお家には3シュナちゃんが居るのですが、代表して末っ子のさくらちゃん。

Cimg4389

そしてそして、

茨城からの保護犬ちゃん達のお預かりもしているのです。
(アルマの保護犬ではありません。)

しゅうくん

Cimg4401

あぐりちゃん

Cimg4414

兄妹犬のようです。

とっても仲良しさん。

Cimg4436


無邪気に遊ぶ様子はとっても楽しそうです。

Cimg4430

Cimg4426

まだ4ヶ月位の子犬ちゃん、里親さんを募集中です。

この子たちが気になった方は、

コチラ(←クリックしてね)の団体までお問い合わせ下さい。

(それぞれの団体によって譲渡条件やルールなどが違いますので良く読んでからご応募下さい。)

コロン君とまるちゃんのお写真まだありました。

アキレスをカジカジするのに一生懸命なコロン君。
Cimg4378
真剣なお顔ですcoldsweats01

トコトコっと歩くところも見せてくれたまるちゃん。
Cimg4380

また会いましょうねconfident


ポチっとご協力をお願いします

にほんブログ村 犬ブログ 犬 ボランティアへ
にほんブログ村

| | コメント (2) | トラックバック (0)

梅採り

6月8日

年に1度の恒例となったnapopon家の梅オフ会。

まずはもらって帰ってきた梅の実happy01
Cimg4369

今年はハチミツで梅ジュースを仕込み中。(母がwink

持ち寄り&napoponさんの手料理でランチです。
Cimg4257
↑ほんの一部だよ〜

みるくちゃんも連れて行きました。
Cimg4250

着いた早々、既に眠たいみるくちゃん。
いつもは仮家でノンビリお昼寝タイムだものねsleepy

お友達ワン達。

ちかさん家のハルト君。
Cimg4268

ちかさんは現在マルチーズのフレア君をお預かり中。

フレア君のプロフィールはコチラ(←クリック)
年齢のこと、心臓のこと、右目のこと、一見するとハンデのように思えます?
そんなのどうってことないって思えるくらい性格が花丸なフレア君です。
「うちへおいでよ!!」って思ったら、お問い合わせ下さいね。





リオンレックさん家のバニラ君。
Cimg4269

いつもニコニコ、写真撮影にあまり失敗がありませんscissors

意外と写真撮るのが難しいのがnapopon家のチビちゃん達。

プルちゃん。
Cimg4305

ベルちゃん。
Cimg4304

初めてのお家でもマイペースなみるくちゃん。

あれ??居ないshock
って思ったら、ちゃっかりこんなところに。
Cimg4256

ほとんどここで寝て過ごしていました。
マイペースです。

改めて、みるくはどこのお家に行っても大丈夫だなって思いました。

みるくちゃんは里親募集しているのだし、せっかくだから写真を撮りましょうと思っても・・・
Cimg4308

寝てばかりsleepy

途中、おトイレに行きたいのか出てきて、
残念ながらシートには出来ずcoldsweats01

仮家では、2階のお部屋では成功率上がってきたのですけれどcoldsweats01

せっかくなので、写真も撮りましょう。
Cimg4351

真剣なお顔をしているそのワケは、
Cimg4353

視線の先には美味しそうなオヤツがあったのでしたheart04

楽しかったね〜

今年は梅の実も沢山とれて、
楽しくワイワイお喋りして、楽しい時間でした。

ありがとうございましたhappy01


 


にほんブログ村 犬ブログ 犬 ボランティアへ
にほんブログ村

| | コメント (0) | トラックバック (0)

アルマ東京ティアハイム

一昨日、ちょっと時間が出来たのでティアハイムに行ってきました。

平日のティアハイムに初めて潜入。
急にフラッと行って、しかも平日。
「えっ、今日会社は?」
って聞かれちゃいました。
リストラされたんじゃありませんから〜coldsweats01

こんな可愛い子が居ましたよ。
Cimg4227

現在のティアハイムアイドルだとか。
チワワ♂ヨコちゃんです。

小さくて、甘えん坊で〜
とにかく可愛いのheart04

茨城から引取の昭和の香りのする子犬たちも、この日に協力病院から移動してきました。
Cimg4229

白い方が姫ちゃん。
茶色い方が笑(エミ)ちゃん。

姉妹かしら?
仲良くじゃれて遊んでいました。

Cimg4233

この子たちのシャンプーをボランティアのダックさんがしていて、
ドライヤーだけお手伝いしました。

後は夕方からのお散歩も少し。
(タイガーとぷーすけ担当)

これからの暑くなる季節、日中はお散歩に出られません。
夕方のお仕事帰りにお散歩のボランティアっていうのも良いかもしれませんよ。

活動ボランティアのことは
http://www.alma.jp.net/staff/index.html
をご覧下さい。

一時預かり、ティアハイムでのお手伝い等々、
色々とあります。

大きな手術を頑張ったトイプーmixここみちゃんとか、
他にも沢山の子が居るのですがお写真撮っていませんでしたsweat01

ティアハイム滞在中の子は、ボランティアさんたちがリレー形式でブログを書いています。
ティアハイムの天使たち(←クリック)


そちらでお楽しみ下さいhappy01

今月は少し余裕があるので、
またお手伝いに行こうと思っています。
また様子をご紹介していきますね。


↓こちらもクリックよろしくお願いします。

にほんブログ村 犬ブログ 犬 ボランティアへ
にほんブログ村

| | コメント (0) | トラックバック (0)

お客様ですよ

レオンです。

何か言いたそうなお顔?
Cimg4195

レオン「見慣れない子が居ますよ」

ズームアウトしてみましょう。
Cimg4192

はっぴーさん家のようちゃんです。
Cimg4190

急な出張ということで日曜日夜からお預かりしています。
いらっしゃ〜い。

牛子ちゃん、じゃなくてみるくちゃん、
いつもはこんな感じでレオンと並んで寝ています。
Cimg4224

ハジッコが好きです。

ピアノのイスの下なんかもお気に入り。

ようちゃんが来てスグはこんな感じで3ワン並んで寝ていました。
Cimg4200
↑みるくはどこ〜?
○の中に居るんです。
この辺りが、みるくちゃんにとって落ち着く場所なのです。

他の子大好きっこようちゃん?
常に誰かに寄り添っていたいらしく、この後みるくちゃんにもくっつきに行きました。

その結果・・・

Cimg4212

みるくちゃんは新たな落ち着く場所を見つけました。

ヘルスメーターの上に、エコバック置きっぱなしにしていたら乗っかっていました。

やはりここもお部屋のハジッコ。


みるく「静かに寝たいタイプなのよ」

Cimg4213

これ以降、1Fに居るときのみるくの場所はこの辺になりました。

みるくちゃん、他の子に後ついてまわられたりが好きではない様子。
くっついて寝たりも嫌みたい。
先住さんの居るお家の場合は、お互いに気にしないようなタイプ同士、
適度な距離感で過ごせるのが良いみたいです。


常に誰かの傍に居たいようちゃんは相手してもらえなくてガッカリ〜

Cimg4205

でもないか。

お隣の甥っ子が遊びに来てくれると構ってもらえるのでご機嫌です。


「みるくだって甘えたいんだもん」

Cimg4211

みるくも甘えっ子ちゃんなので、ナデナデ大好きです。
お尻尾もブンブン振って喜ぶんですよ。
可愛いのheart04

女の子ワン達に囲まれてるレオンですがいつもと変わらず。

Cimg4198_2


べべは2Fでふて寝ですcoldsweats01

ポチっとお願いします

にほんブログ村 犬ブログ 犬 ボランティアへ
にほんブログ村

| | コメント (0) | トラックバック (0)

募集用のお写真(シーズーmixみるく)

日曜日、シャンプーしてサッパリしたみるくちゃん。

キレイになったところで、お写真撮りましょう。
募集用のお写真も用意しなくちゃだし。

Cimg4148

カメラが好きな犬ってあまり聞かないけれど、目線が惜しいような・・・

うーん、
こっちの方が良いか??
Cimg4150

このハーネスじゃないのが良かったな〜

お口のところからニョキっとしている毛(まだカットしてあげてないsweat01)も気になるので撮り直そうかな〜

ってところで、この日は諦めました。
(日が長い季節とはいえ夕方だったから・・・)

けっきょく撮り直さないでコレになったりしてconfident


オマケ。
Cimg4146

片足入っていなくて、遠山の金さんみたいになってたcoldsweats01
当然だけれどボツ写真です。


ベランダのキュウリです。
Cimg4201

今朝、この1本は収穫しました。
今年初ですwink
Cimg4202

昨年、受粉は全部ミツバチさん任せだったのですが、
今年はあまり見かけないの。
ちゃんと来てくれるか気になる・・・

(見ていない時に来ているのかもしれませんが、念のため私が受粉もしています。)


ポチっとしてね。

にほんブログ村 犬ブログ 犬 ボランティアへ
にほんブログ村

| | コメント (0) | トラックバック (0)

シャンプーな日曜日

みるくです。
昨日はお風呂場ってところに連れて行かれてシャンプーされました。

Cimg4128_2

シャワーかけられた時には「じぇじぇじぇ」だったけれど、けっこう気持ち良かったです。
(シャワーでぬるま湯掛けたらビックリした顔していました。)

みるくちゃん、
我が家に来てからちょうど2週間。

2度目のシャンプーです。

かゆくっぱさんのブログに、引取時の様子がありました。
コチラ

収容時の写真はありませんが、毛玉にまとわれ、ノミ・ダニまみれだったのをセンターの職員さんが丸刈りにしてくれたそうです。

なるほどね・・・
まだ過去の匂いが染みついてるようで、洗った直後は良い香りなのですが、
レオンやべべと比べると早くに芳しい香りがしてくるみたい。

毛の短い今のうちに(乾かすのが楽ちん)、コマメなシャンプーケアしておきましょう。
今は1週間に1度ですが、そのうち2週間に1度くらいでOKになりますって。
それから3週間に1度でOKになるかな。
シーズー(mixだけど)と暮らす人にしてみたら1週間に1度のシャンプーでも普通の頻度でしょwink(そうなの??)

1ヶ月後、2ヶ月後をお楽しみに。
きっとフワフワコートを取り戻す頃には、身体に染みついたものも消え失せて、
すっかり見違えていると思いますよscissors

特に皮膚トラブルもないので、手作り石けんでシャンプーです。
今日はこれ。
Cimg4134

メインオイルが、ハイオレックひまわり&スイートアーモンドオイル。
香りはローズゼラニウムに、ピンククレイをちょっぴり散らして。

女の子らしいうっとりする香りですよ〜heart01
アーモンドオイル使うと、キメの細かい柔らかい泡が立つようです。

みるくちゃんもシャンプー中はお利口さんにしていたから気に入ってくれたかな。
いつかのお嫁入りの時にも持たせてあげましょう。

シャンプー中の様子。
Cimg4129

ちょうどよい体つきのべべは、ぬるま湯で少しふやかした石けんをクルクルっと身体にしていくと、良い感じで泡立ちます。

みるくちゃんはまだ痩せ気味なので、背中が少しゴツゴツ。
泡立てネットでふっくらした泡をつくると上手く洗えるのです。

石けんで犬を洗う??
初めて見た方は驚かれるかもしれませんが、レオンもべべももう6年くらい私のつくった石けんで洗っています。
2ワンとも皮膚もコートも良い状態ですよ。

歴代の預かりっこちゃん達もみんな石けん。
ワンコの身体に要らない成分は一切つかっていないので安心安全。
(皮膚病とかで薬用治療が必要な場合はもっと効果的なシャンプー剤使った方が良いと思います。)

ドライヤーでしっかり乾かしたらお終い。
Cimg4135
↑この写真だとお顔周りをもう少しちゃんと乾かさないと・・・

身体はこんな感じで仕上がりました。
Cimg4136

お疲れ様〜
Cimg4138

みるく「疲れたから休みます」
Cimg4144

しばらくレオンとお昼寝していました。

昨日はべべもレオンも洗ったので、久々の3ワンシャンプーshine

洗いまくってドライヤーして、達成感あったわ〜
って感じでした。

シャンプーしてもあまり違いの判らないべべ。
Cimg4156

相変わらずブラッシングでは手こずりますcoldsweats01

体調良さそうだったので結局洗ったレオン。
お顔周りの毛をまた少し素人カット。
Cimg4187

あれれっ、
レオンのお隣に見慣れぬワンコがsign02

只今4ワン居ますの。

続きは次回以降。
(保護ワンではありません。)



ランキングに参加中

にほんブログ村 犬ブログ 犬 ボランティアへ
にほんブログ村

| | コメント (0) | トラックバック (0)

みるくの日常

みるくちゃんです。

Cimg4105

オスワリとマテを練習中。

あるものをジ〜ッと見つめています。

答え:ゆで卵

みるく「早く食べたいlovely
Cimg4109_2

朝食にゆで卵がある日には、レオンとべべは両親からちょっとずつお裾分けもらうのが
恒例です。

みるくちゃん、過去に食べたことなかったようで、最初は「ナンダコレ?」
でしたが今は大好きなお楽しみの1つです。

「みるくちゃんにだけあげないで」とレオンもトコトコ。
Cimg4113

みるくちゃんのお口のところに何か付いてると拭いてみたけれどあんまり変わらず。
Cimg4120

切っちゃってもよい毛が伸びてるのかな。
後でチョキチョキします。

そう言えば、2週間前に家に来たときは、右の目が赤くショボショボしていました。

病院で抗生剤の目薬もらって点眼していたのですが、
どうも目の周辺の毛(睫毛?)が入っちゃってるのが原因だったのかも。

少しずつハサミでチョキチョキ(デリケートな箇所で怖かった・・・)してスッキリさせたら、たちまち良くなりました。

逆さまつげみたいなってしまうので、瞼の辺りをマメにチェックしてあげる必要がありそうです。
毎日お顔を見てあげてたら直ぐに気が付くし、たいした手間ではないでしょう。

ちなみに10日程前に撮ったお写真。
Cimg4028

右目の周りが赤くなってて可哀相でした。

レオンとも仲良く(というよりもお互い気にしない)過ごせるので、
時々1階でレオンと一緒に両親に相手してもらっています。

番犬活動もしません。
ほとんど寝て過ごしているそうです。
あんまり動かないのかというとそんなことはなく、
お散歩で外に出すと跳ねるようにピョンピョン歩きます。
そういう時はけっこう活発。
ソファーくらいの高さなら室内でも楽々ピョンと乗れます。

誰にでもフレンドリーだし、飼いやすい子だと思います。
避妊がまだなんだけれど、性格も大分判ってきたし、そろそろ募集を開始しましょうかね。

プロフィールつくって準備が整ったらお知らせします。


みるくちゃんの応援よろしくです!

にほんブログ村 犬ブログ 犬 ボランティアへ
にほんブログ村

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2013年5月 | トップページ | 2013年7月 »