« みるくちゃんも頑張ろう! | トップページ | 速報!(さいたまふれあいセンターより引取り犬) »

アルマ東京ティアハイム

1週間前のことですが、
6月22日(土)

ティアハイムに早めの時間から行ってきました。

(早めの時間といっても11時半、すでにお掃除はスタートしていたsweat01

我が家からは1時間半くらい掛かります。
預かりっこちゃんやレオン&ベベのお世話もあるので、
そう頻繁には行くことは出来ませんdespair

行くとしても午後からが多いのですが、月に1度でもお掃除からお手伝い出来れば…
とは思っているのですよconfident

お掃除風景のお写真は撮らなかったので、前回撮ったのを探しました。

Cimg3559

↑の写真の日付、4月21日でした。

月1回どころか、2ヶ月振りのお掃除参加でしたねsweat01


先ずは普通の掃除機をかけて、それからスチーム掃除機の熱でヨゴレを取ります。
最後にバイオチャレンジで拭いていくのは手作業。

1階のワンコルームと2階のニャンコルーム、それから廊下まで、
隅々までしっかりとお掃除するのです。

私が行かれるのはいつも土日なので、割と人手のある方だと思います。
これが人手の少ない時だと大変なこと。
それでも毎日欠かさずしているからこそ、清潔な状態を保てるのです。

ケージはひとつひとつ拭いて消毒して、
その間にも誰かが排泄しちゃったりして片付けて、

生きていれば排泄するのは当然のこと。
すぐに気が付いて片付けることが出来るのも、人の目が行き届いていてこそ出来ること。

この日のお掃除は2時間半くらいで終わりました。

そこからはお昼を食べたり(人です)ワンコと遊んだり。

ワンコと遊ぶのも滞在している子達にとって必要なことなのです。

これまた4/21の写真からですが、
Cimg3573
大袋のフードを小分けにしたり、マナーバンド用のオムツを手作業でつくったり、
(赤ちゃんオムツをリメイクするのが安価で使い勝手が良いみたい)

過ごしやすい気温の夕方からは犬のお散歩したりと、やること沢山。

一度行くと、だいたいの流れが判るので、
月に1度でも2度でも、お手伝い出来ますよ!
って方がいらっしゃいましたら是非お願いいたします。

ボランティア募集についてはコチラ(←クリック)をご覧下さい。

ティアハイムボランティアの応募フォーム


6月22日の私は、お掃除の終わりの頃、
MIX犬ココアちゃんがケージの中でウン○踏んじゃった〜って。

じゃあ洗いましょうと、急きょシャンプー係となったのでした。
(作業中の写真は撮ってる余裕が無かったのでありません)

Cimg4717
↑左がココアちゃん、右がラテちゃん。

まだちょっと怖がりな生後4〜5ヶ月の姉妹のようです。

ココアちゃん、素人のワタシでも扱えるくらい大人しくシャンプーとドライヤーをさせてくれましたshine

なんてやってたら、この子もお願いと頼まれちゃった。
Cimg4709
↑6月19日に埼玉センターから引き出したシーズーの女の子。

可哀相に、右目が負傷です。

エリカラ付けてシャンプーして、お顔は最後にそーっと洗いました。
が、素人なもんで…
お顔は洗い足りなかったかも。。。ゴメンね。

引取後にサロンに行っていないとのことでしたが、
なんだかちゃんとカットされてるみたい。

爪は伸びていたし、特に足が薄汚れてしまっていたけれど、
センター収容時に汚れてしまっただけかもしれませんね。

どのような事情でセンター収容になったのか判りませんが、
元飼い主さんは少なくともトリミングを定期的にしていたのかしら?

毛並みも柔らかくてフワフワ、
同じように目を怪我しちゃってたなのちゃんもちゃんと良くなったから、
きっとこの子も大丈夫。
そして良いご縁があることでしょう。
頑張りましょうね。


実はこの日、ジョイ君も一緒に来ていたのでした。

Cimg4701

高いところをピョンピョン乗れちゃったりするので、お留守番時は屋根付きケージに入ってもらうのですが、

せっかくの休日をケージで過ごすのでは可哀相と・・・

今のティアハイムが定員オーバー気味なのは判っていたのですが連れて行ってしまいました。

Cimg4715

ジョイ君も、仲間が沢山居て、自由に動き回れるので楽しんでいたようです。

この子は、ジョイ君と同じ多頭飼育現場出身のいくらちゃん。
Cimg4696

ジョイ君より小さめですが、お顔がどことなく似ています。

お昼寝中の長崎ぷーすけ。
Cimg4694

抱っこでご機嫌のウォーク。
Cimg4693

明日はオープンシェルター&里親会です。
2013062911573362a

ジョイ君は参加しませんが、
ティアハイムの仲間達が待ってるので会いに来てくださいね。

日時: 6月30日(日)12:00~15:00

会場: 東京都葛飾区細田5-11-12
     TEL 03(5876)7667
     アルマ東京ティアハイム

※どなたでもご来場いただけます。
※駐車場、2~3台分のスペースありますので、
 ご希望の方は当日、5876-7667までご連絡をお願いします。

※里親会参加犬はティアハイムに滞在している子と
一部里親募集中の子達です。


↓こちらもお願いいたします

にほんブログ村 犬ブログへ
にほんブログ村

|

« みるくちゃんも頑張ろう! | トップページ | 速報!(さいたまふれあいセンターより引取り犬) »

アルマの活動」カテゴリの記事

マルチーズmixジョイ」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1019304/52228643

この記事へのトラックバック一覧です: アルマ東京ティアハイム:

« みるくちゃんも頑張ろう! | トップページ | 速報!(さいたまふれあいセンターより引取り犬) »