« Mダックス渉くん移動 | トップページ | みるくちゃんも頑張ろう! »

ジョイくん

今日はジョイくん去勢手術でした。

朝の出勤前に病院院預けてきました。

Cimg4781
↑病院の待合室で。

引取の日のことを知っている看護士さんにも、「ずいぶんと人懐こくなったのね」って言われたねhappy01

ほんの2週間前、引取後の健康チェックもしてもらった病院ですが、
その時のブルブル震えていたジョイくんはもう居ません。

本当のジョイくんは、明るくて人懐こくて、とっても元気な男の子だったのです。

先ほど病院に確認の電話をしたら、麻酔から覚めてボ〜ッとしているところでした。
健康体のジョイくんでしたが、手術はやっぱりリスクもあるので、
無事に終わって良かったですconfident

よく、健康な身体にメスをいれるなんて。。。
って、避妊や去勢をしたくないって言う方もいらっしゃいますが…

家庭犬を可愛いからといって安易に繁殖させるべきではないし、
(遺伝のこととか相応の知識が必要なことです。)

繁殖予定の無い犬に避妊・去勢をすることは、人間の生活の中で共に暮らしていく彼らにとっても、楽に暮らしていかれる(心身の安定)というメリットがあります。

手術しておくことによって予防出来る病気もあります。
(昨年亡くなったモアちゃん、元飼い主が避妊をしていてくれていれば、悪性の乳腺腫瘍を発症しなくてもすんだかもしれませんweep

決めるのは飼い主さんだけれど、獣医さんも未手術の患畜さんには適切な時期に避妊去勢を勧めるべき、そうするのが当たり前になっていかなくてはって思うのです。

何か病気が判って、それから手術だと、その分負担も大きくなっちゃいますよ。
もっと早くしておけば良かったってならないように…

まして、病気が判ったからって棄てちゃったりしないでねbearing

ちょっと話しが横に逸れてしまいましたが、

これでジョイくんも本格的に募集を開始出来ます。

んっ、プチ預かりの予定だったのだけれど、
移動の予定も聞いて無いわsweat01

とりあえず、そろそろプロフィールも載せて募集を開始したいと思います。

これからジョイくんお迎えに行ってきま〜す。


頑張ったジョイくんにポチってしてね

にほんブログ村 犬ブログへ
にほんブログ村

|

« Mダックス渉くん移動 | トップページ | みるくちゃんも頑張ろう! »

マルチーズmixジョイ」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1019304/52203559

この記事へのトラックバック一覧です: ジョイくん:

« Mダックス渉くん移動 | トップページ | みるくちゃんも頑張ろう! »